2007年07月22日

【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

“選手達をほめてあげてください”

そう言った彼の満ち足りた表情を見守りながら、真空になった頭で、僕はドイツにおけるあの8分間のダイジェストと、力なくピッチに崩れ落ちたあの日の選手達の姿を回想していた。


あの4年間、僕は心を冷凍状態に保ち、そこで見せられたこの国のサッカーを受容する事を拒み続けていた。そこで表現されたサッカーに、それを看過し続ける協会に、さらにはそれを賛美さえするメディアや一部の世論に、ただただ無力を感じ、諦観することを覚え、虚無主義に凝り固まっていた。


大舞台で脆くも敗れ去ったジーコジャパンの惨劇を、その渇いた心で見つめながら、

『ほら、やっぱりな…』

と口に出してしまうことだけを必死に堪えながら、ただ傍観者の様を決め込んでいたような気がする。

そして、今やっと気づいた。
一番辛かったのは、選手達だったのだ。


僕が失った4年と比べるべくもない、二度と取り戻せぬかけがえのない4年間を彼らは失ったのだ。そしてこれは、そこに関わった選手達だけではない。関わることさえ許されなかった多くの選手達にとっても同様だったのだ。


今ここでこうして勝つことはできたが、課題はたくさんある。
完成の域に達することなどほぼ有り得ないのかも知れない。

けれどもこの道の向かう先に、僕らは今手応えある“希望”を見出すことができたのではないだろうか?
少なくとも僕はそう感じている。


オシムは試合後の記者会見で『日本化の手応えは?』と記者に問われてこう言ったらしい。

『勝ちはしたが“日本化”するというところまでは、まだできていない。怒らないでほしいのだが、よく日本人のジャーナリストからそういう質問を受けるが、意図が分かりかねることがある。オシムが監督で勝った方がいいのか、それともオシムのせいで負けた方がいいのか。結論を急がないでほしい。まだ時間はある。私としては、結論をできるだけ先に引き延ばそうと思っている。つまり、皆さん(ジャーナリスト)と反対のことをしようとしているのだ』


過酷な環境と激しい戦いの中で、この芽吹きつつある“希望”とこの国の“誇り”を、必死で守ってくれた選手達に心から感謝したい。


そしてここからは、僕ら一人一人が主役なのではないだろうか?


僕はあの4年間の僕自身の無力と、諦観と、虚無を、ここからの3年間で償いたいと思っている。ドイツでの戦いにおいて、彼らが罵声を浴びながら、下手糞と罵られながら、それでも必死で守ろうとして戦い、今に繋いだ“そのもの”に報いるためにも、ここからできうる限りの事をやりきりたいと思う。

このサッカーを、オシムと彼に選ばれた選手たちの挑戦を、その最後の瞬間まで全力でサポートすること。それが今僕にできる“あの4年間”に対する、せめてもの罪滅ぼしであると思っている。



そして、

7月29日(日曜日)は参院選投票日です。

投票の受付は当日午後8時までの規定がありますが、実際には3割近い投票所において最大4時間締め切り時間を繰り上げることがあるそうですので、ご注意ください。

僕は投票所に足を運ぶことが国民の務めである…とは思いません。

この国の、自分自身の、子供達の未来の為に、今ここで責任ある行動を取ること、そしてそれをおざなりではなしに、真剣に考えて自らの意思表示を行うこと…それこそが僕達の本当の務めなのではないでしょうか。

この国のサッカーの未来を考えるように、この国の未来についても責任を持って一緒に考えてゆきましょう。

この国の未来の為に、今、ともに行動しましょう。


★サッカーブログランキング2位となりました…応援のクリック心から感謝いたします★
⇒⇒⇒人気blogランキングへ

posted by 桐谷 |12:33 | 2007 アジアカップ | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/23
この記事に対するトラックバック一覧
神様、仏様、川口様。 【ルイの日記】

うーん。素晴らしいセーブでした。PK戦の川口はやはり頼りになりますね。個人的にはキューウェルのシュートは止めて欲しかった。あんなへらへらした奴にやられたくない!よくやった能活!!そして遠藤。あんたすげーよ。あの場面であんなPK蹴れるの日本じゃあんたく..

2007-07-22 23:43 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
コメントについてのお願い

ここでのコメントには、

1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)

2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)

この2つを厳守の上でお願いいたします。

*また一度退場を宣告された方の書き込みは以後二度とお断り致します。

サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには掲載や応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。

*今後当桐谷へ対するコメントについては、【コメントタイトル】欄に【桐谷さんへ】(敬称なし不可^^;)とお書き添えいただければと思います。可能な限りレスさせていただきます。


posted by 桐谷 | 2007-07-22 13:49

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い【キリタニ】

【桐谷様へ】

試合の評論はしないのですか?

posted by 通りすがり | 2007-07-22 14:05

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い【キリタニ】

サッカー強国はなぜか選挙の投票率が高いのです。
わたしは願掛けの意味もこめて必ず選挙に行っています。
国民の務めうんぬんなどとわたしはいいませんが、日本サッカーが強くなるように願掛けの意味でみなさんも投票所へ足を運ぶのはいかがでしょうか。

posted by ImagineHero | 2007-07-22 14:14

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い【キリタニ】

【桐谷さんへ】

すんません。
日本代表と参院選の繋がりが、今一理解できません。

で、結局今の日本代表をどう捉えているのかも理解できません。

次回はもう少し踏み込んでみて下さい。

posted by 惜しむ | 2007-07-22 14:44

予想外にガチンコでしたね。

 スタメン。相手に合わせて変えるかと思ってましたが、ガチンコで来ましたか。私の予想は、サンドイッチと楔潰ししか当りませんでした。(笑)
 さて、オージー戦での守備面でというか、ついに俊輔に守備義務を負わせたみたいですね。あと、両サイドについては、つるべの動きを基本としていたようです。このため、システム的には一緒でも、守備の中身はGLとぜんぜん違うように見えました。結局鈴木がカバーに行ったスペースを埋めるべく、中村×2と遠藤が上手く埋め、また、鈴木がカバーに行かなくてもいいように、同じく中盤の選手が守備をしていた事で、守備面での安定度は抜群でしたね。まあ、その分攻撃力に影響は出ましたが、それがバランスなので仕方がないですね。中沢と阿部も素晴らしかった。特に阿部は、ジェフ時代の鬼っぷりを久しぶりに見た気がしました。空中戦に強く、相手のキーマンを潰す様は見ていて気持ちがいいものですね。
 
 さて、いろいろ物議を醸している選手交代について、私の見解は
 1.後半途中では、同点になったので、バランスを崩す恐れがあるので出来なかった。
 2.絶対的な切り札がない。
 3.延長に入ってからは、PK戦を視野に入れて、キッカーを残した。
 と思います。やはりオージークラスになると、ドン引きされれば、崩すのはかなり難しいですね。前線にキューエルが居るため、カウンターのリスクを考えれば、あまり無謀なことも出来ないので、サイドの高い位置からの勝負というのは妥当な選択ではないでしょうか。

 最後にPKで、なぜケンゴが蹴らなくて、駒野や中沢なのかなと疑問に思いましたが、よくよく考えてみたら、WC時に出ていたメンバーで蹴りに(遠藤は出ていませんが)行ったのかなと思いました。粋な計らいだと思いませんか?

posted by ペン太郎 | 2007-07-22 15:15

ペン太郎さんへ

ケンゴは交替していたから蹴れませんです。
一応、お節介ながら書いておきます^^;

PKは、練習で決定率が高かったのが、
俊輔・遠藤・駒野の3人だったので、
とりあえずその3人にしたみたいです。
残り2人を高原・中澤という
ドイツW杯メンバーにしたのは、
おっしゃる通りの意図もあったかも。

posted by 通りすがり | 2007-07-22 15:22

通りすがりさんへ

 加持→紺野
 巻→佐藤
 鈴木→矢野
 ですよね。

posted by ペン太郎 | 2007-07-22 15:25

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い【キリタニ】

あまり去年のこととか意識しないように見ていたのですが、やはり心のどこかに引っかかっていた部分があるのかもしれません。

点を取られたときも取ったときも、そして勝ったときもやはりいつもとは違う特別な感覚がしてしまいました。

戦い続けてくれた、選手の方々には心からありがとうといいたいです。

そして次の試合も同様に全力で応援したいと思います。


あ、俺も投票行ってきましたよ^^
国のためにできることがあるのなら、自分で判断し、自分で行動し、何かをしておきたいですねw

posted by ネコ | 2007-07-22 15:31

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い【キリタニ】

ペン太郎さんへ

PKキッカーについてはおっしゃる通りの粋な計らいかもしれませんが、このブログに対するコメントでないものを長々と書くのであれば、自身でブログに書くことをお薦めします。

posted by dos | 2007-07-22 15:32

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い【キリタニ】

すこしスポーツと政治を絡める結論は強引すぎるんじゃないですかね?絡めるとしたら
日本のサッカーの問題は伝える側の問題ですよ。マスコミの放送の問題であって中身ではないです。ジーコの4年間は無駄でしたが順調に日本のサッカーは実力どおり伸びてきていると思います。望むならジャーナリストのレベルでしょうね。正直ごく一部を除いてひどいです。

posted by サッカーファン | 2007-07-22 15:34

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い【キリタニ】

すいません。
訂正です。

あ、俺も投票行ってきますよ^^
国のためにできることがあるのなら、自分で判断し、自分で行動し、何かをしておきたいですねw

でした。

posted by ネコ | 2007-07-22 15:37

ペン太郎さんへ2

いえ、

鈴木→矢野  ではなく、
ケンゴ→矢野 です。

スボナビの速報で選手一覧を
見ることをおすすめします。

posted by 通りすがり | 2007-07-22 15:41

訂正

スボナビ→スポナビ

posted by 通りすがり | 2007-07-22 15:42

すいません。

 解説で鈴木と言っていたと思ったので勘違いしました。申しわけないです。

posted by ペン太郎 | 2007-07-22 15:48

通りすがり さんへ

その執念をどうかご自分のブログに注いでもらえませんか?

必死さは充分伝わってくるのですが、そろそろうんざりしています。

コメント欄廃止したくないんで、どうかご自分のブログでがんばってください。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 16:20

惜しむ へ

>日本代表と参院選の繋がりが、今一理解できません。

つながりはありません。個別の用件です。


>次回はもう少し踏み込んでみて下さい。

コメント欄が汚れるので、以後二度と書き込まないでね。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 16:22

ぺん太郎さんへ

守備の連携に安定感が出てきたのはおっしゃるとおりで、中盤の前がよくカバーリングしていましたね。そして何度も鈴木啓太の前と後ろ、アタックとディレイの絶妙の判断に助けられましたね。

そして選手交代についてはほぼ同じ感覚で見ていました。息の抜ける試合がなかったGLで、サブを試せなかったのもその一因であるし、初戦での小さな失敗をここまで引きずっている感じはありますね。

とにかくあと2試合経験できることを今は素直に喜びたいですね。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 16:27

ネコさんへ

>戦い続けてくれた、選手の方々には心からありがとうといいたいです。
そして次の試合も同様に全力で応援したいと思います。


本当にそうですね。彼らは本当に良く戦ってくれたと僕も思います。そしてあと2つ大きな山を越えて、ぜひ優勝してもらいたいですね。

一緒に応援しましょう。

そして参院選も一緒に行動しよう^^

posted by 桐谷 | 2007-07-22 16:31

dosさんへ

きっとこのブログの事を考えていただいたコメントだと思います。お気遣い感謝いたします。

あと2試合、このACを一緒に楽しみましょう。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 16:34

サッカーファンさんへ

>すこしスポーツと政治を絡める結論は強引すぎるんじゃないですかね?


別にからめてません。どちらも個別の用件であり、一緒に掲載しただけです。


それよりもあなたこそ本文に関連なく持論を論じるのはかなり強引ではないでしょうか?
これは個人のブログです。
あなたの論じたい主張は、ご自分のブログでお願いします。以後書き込みはご遠慮ください。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 16:39

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い【キリタニ】

自分の力が小さく思えても何か行動を起こす事で変えていける事があるんじゃないか、また変わっていくものがあるんじゃないか。
そんな気持ちにさせてくれた代表の選手達、そしてオシムに感謝。

もちろん政治とサッカーはまったく別物だけど…。
桐谷さんもそんな気持ちで書いたんじゃないかなって勝手に思っちゃいました。^^

posted by lionheart | 2007-07-22 16:54

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い【キリタニ】

 桐谷様

 ・・・ようやく仕事が一段落し、明日の休みは久しぶりにサッカーの世界に戻ろうと思っています。
 ベトナム戦とオーストラリア戦と溜まった分をけてみようと思っています。(又、見た後に力尽きそうですが・・・^^;)

 私は鹿島サポですが、02年~06年の「代表の進化」という視点からの評価は、桐谷様とほぼ同意見です。
 全盛期の鹿島では出来ていた筈のアグレッシブに動くサッカーと、代表の停滞したサッカーの落差に失望を続けた(そこはどうしても鹿島サポなので「絶望」まではいかず、いつかは・・・と儚い幻想を繋いでドイツで砕け散りましたが)4年間でした。

「世界との距離と日本の現実を認識した意味」があるという評も一部聞きますが、それは、本来トルシエ時代に終えておくべき宿題であって、Zicoの4年間で改めてそれを再認識したというのでは、本当に何の為の4年間だったのかということになります。

 私は、歴史が好きなので、93年以降の日本サッカーの急激な勃興を、よく明治維新以降の急速な近代化と比較し重ねて見ています。
 世界を驚かせた急速な成長、いつしか世界基準との距離の現実感覚を失って暴走し、最後は悲惨な敗戦を迎えたという点で、ほぼ同じ経緯を辿ったと考えています。

 私自身、予測と願望を混同してドイツを迎えた一人なので、余りエラそうなことを言えないのですが、
「日本人というのは、60年前の焼け野原の教訓から何も成長していないんだなあ・・・」
と、(自分のことを棚に上げつつ)大げさな感慨を抱いてしまいました。

 さて、翻ってオーストラリア戦。内容はこれから見るわけですが、私の一番の観戦テーマは、

>なるべく相手を走らせながら、そして自らも走る…ということである。

 桐谷様の上の文、これですね。いつものことながら、Junoがモヤモヤと考えていることを明確に指摘される御認識は素晴らしいです。
 予選リーグを見て、相手を走らせるパスワークとボール・ポゼッションは、環境を考えても非常に合理的かつ効果的な戦術であったと思います。
 一方、フィジカルで勝り、技術でも同等以上、圧倒的なボール保持は望めない「互角以上」の相手に対して、どれだけスピードと運動量で上回れるか・・・。

 この点の出来を意識して観戦していきたいと思っています。




 

posted by Juno | 2007-07-22 17:02

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い【キリタニ】

桐谷様

何か感じるところがあって悟られた?(皮肉じゃないですよ)ようですが、個人的にはやはり納得できる試合ではなかったです。

「ぶっ叩くような攻撃」
「例え敗れ去るとしても」
「本番はあくまでWC予選である」
と言う気持ちも大事にしてほしいです。

posted by ども | 2007-07-22 17:03

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い【キリタニ】

桐谷様 こんにちは。

オーストラリア戦、勝って本当に良かったです。
あと2試合できるのですから。

私はサッカー素人ですが、オシム体制になってから、守備力がどんどん向上しているのが見られてとても嬉しいです。ジーコ時代は初めから最後まであまり伸びたとは思えませんでした。

日本代表はできるだけ長く一緒にいて欲しい。オシムの方向が間違っていない事がこの試合で確かめられたと思います。

PK戦は見てません。私もこわかったのです。ハイ。

posted by sueta | 2007-07-22 18:01

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

桐谷様
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。今回のオーストラリア戦はやはりジーコJとの比較に尽きると思い、自分なりに比較してみました。如何でしょうか?

よくなった部分:
皆さんお分かりかもしれませんが、パス回しが早くなりボールを失うことが少なくなった、パス回しが早いので、サイドチェンジによる攻撃が有効になり、これに伴い中央へのスルーパス・ワンツー攻撃も有効になった。また、相手をより多く走らせているので、後半にはかなり日本ペースになっている。後半残り8分で失点したジーコJより明らかに強くなった部分であると思われる。

良くなっていない部分:
これもわかっていることですが、決定力不足、絶対的FWが足りない。高原レベル(orそれ以上)がもう一人ほしいところ。また、ミドル・ロングレンジからの質の高いシュートが足りない。例えばDF(得に阿部)が後ろから無回転シュートを打ってもいい。これらの事が日本の攻撃のアイディアが乏しい原因となっており、引いた相手に対して得点できない。これらが出来ればぶっ叩けたのでは。

その他:
後半に電池の切れた相手はファールでしか止められなくなっていますね。こうなると審判やセットプレーも試合を決めるポイントになるでしょう。
守備に関してはとてもいいですね。前評判ではオーストラリアに対してフィジカルで劣っていると言うことでしたが、明らかに勝っていましたよ。

ぶっ叩くことは出来ませんでしたが、試合内容全体的にはまあまあ良かったのでは?明らかにジーコJより強くなっていますよ。日本代表にいい風が吹いていますよ!!!

posted by ぴょん | 2007-07-22 18:20

桐谷さんへ

ここしばらく試合の余韻に浸っていたいと思わせるような本当に気分のいい試合でした。

リベンジなんて安っぽいフレーズと宇都宮さんが言っていましたが、私はこのACにリベンジを思い、この試合を待ち望んでいました。ただ、本文を読ませていただいて、単にGL突破を阻んだ相手としてオーストラリアにリベンジを感じただけでなく、選手たち・私たちが望んだ未来が冷徹な現実に崩されてしまった失望への復讐という思いもあったのではと思いました。
失望を希望に変える作業というのは、大変なことです。
それをオシム監督は、サッカーに関わる者に絶えず、「ピッチ上の真実」を見る目の大切さを喚起し、失望よりも可能性のある未来があることをこの試合で改めてみせてくれたのだと思います。リベンジは始まったばかりであり、この試合を一つの起点として今後、「日本のサッカー」が問われ続けていくのではないでしょうか。

身体能力・スキルの優劣、戦術の巧拙、選手の好不調など、試合を決定付ける様々な要素があったと思いますが、気合が入った本当にいい試合でした。誰もさぼりもせず、純粋にゴールを希求する者たちの戦いであり、お互いに力を出し尽くした戦いだったと思います。(オーストラリアがアジアに来てくれて本当によかったです。)

ただ、日本の勝利を欲する気持ちが彼らよりも勝っていたんだと思います。
オーストラリアにアジア・チャンピオンが日本であったことを記憶に刻ませた試合だったと思います。(気持ちをより引き締めて、優勝まで目指してほしいです。)

試合後の選手の喜ぶ姿も印象的でしたが、オシム監督の様子-破顔を抑えようとしながら喜びを隠せない表情、感動を表に出さないようとする仕草-に申し訳なく思う気持ちと、同時に感謝の気持ちを持ちました。

本当に勝ってよかったです。
(見ててかなり疲れました。勝たなかったらかなり頭に来ていたと思います。)

posted by kakara | 2007-07-22 18:32

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

桐谷さんへ

対オーストラリア勝利 おめでとうございます。
さぞや気を揉まれながら、応援されたと思います。(私などは、PKで川口の2セーブで涙が止まらなくなりました。)

そしてオシムジャパン本当にお疲れ様 この壁を越えたら頂点を目指して頂きます。
また、このブログを楽しみにされている方々にもお疲れ様。残り二試合もう少し一緒に疲れ最後に『おめでとう』を言い合おうではありませんか?

posted by ジャパンでブルー | 2007-07-22 19:39

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

桐谷さんへ

最後の最後までドキドキしながら見ていました。

おっしゃるとおり昨日の戦いは本当に深い意味を持っていると思います。

失われたジーコの4年間に終止符を打ち、新たな希望と誇りを私たちの前に示してくれた。心から応援したい、見届けていきたいと思う代表に出会えた喜び。たとえPKで負けたとしても、そう思ったと思います。

死力を尽くして戦ってくれた選手みんなに感謝の思いです。

ケンゴのスペースへの飛び出し、最後まで勝利を信じ前線へ駆け上がっていく中沢の姿、チーム全員で円陣を組んだ姿(オシムも一緒!)に、泣きそうになりました。

本当にありがとう!

posted by tktk | 2007-07-22 20:13

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い


>コメント欄が汚れるので、以後二度と書き込まないでね。
>その執念をどうかご自分のブログに注いでもらえませんか?

必死さは充分伝わってくるのですが、そろそろうんざりしています。

>それよりもあなたこそ本文に関連なく持論を論じるのはかなり強引ではないでしょうか?
これは個人のブログです。
あなたの論じたい主張は、ご自分のブログでお願いします。以後書き込みはご遠慮ください。

>【コメントタイトル】欄に【桐谷さんへ】(敬称なし不可^^;)とお書き

等々

あんた何様。自分のブログの王様でいたいわけ?!!!

posted by ossan | 2007-07-22 21:19

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

>あんた何様。自分のブログの王様でいたいわけ?!!!


   
個人の主張を表現するのがブログいやなら見なければいい   

posted by 判定者 | 2007-07-22 22:19

lionheartさんへ

>自分の力が小さく思えても何か行動を起こす事で変えていける事があるんじゃないか、また変わっていくものがあるんじゃないか。
そんな気持ちにさせてくれた代表の選手達、そしてオシムに感謝。

このサッカーを、オシムや選手たちを守ってゆくのは僕達の務めなのだと思っています。
その為に2010年まで、できることはすべてしてゆきたいなと思いました。
今後とも一緒にお付き合いください。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 23:01

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

いや~もう殆ど完璧に予想が外れて赤っ恥かいたんで、戦術だ何だは放っときます。

ま、攻撃面は可も無く不可もなく…。
評価しづらいですね。
結局は高原のゴールも相手のクリアミスからですし。
クロス、ラストパス、フィニッシュと精度を欠き、あんまし良くはないですね。

守備は、今までの試合に比べ安心してられました。
それなりに危ない場面はありましたが、不思議と点が入る気はしませんでしたね。
キューウェルが後半から、にはビビりましたが全盛期のキレとスピードがない事もあり、脅威ってほどでもなかったです。


守備に関しては、だいぶレベルが上がってますね。ビドゥカを封じきったのは大きな自信になるでしょう。
今後ではイラン(特にマハダビキア)か反日国家
軍団(あの反日根性を抑えきれるか?)にも勝てれば、名実ともにアジア№1と。
そんな都合良くはいかないでしょうが、何だかんだ言っても期待してしまうようです。

これで後二戦できるワケですから、存分に戦ってきて欲しいですね。

posted by サルサ | 2007-07-22 23:04

junoさんへ

いつもお忙しい中ブログを拝見いただき、そしてご丁寧なコメントをいただき本当にありがとうございます。

とても励みになっております^^


>私は、歴史が好きなので、93年以降の日本サッカーの急激な勃興を、よく明治維新以降の急速な近代化と比較し重ねて見ています。

僕も幕末の歴史は大好きなんですが、ある意味WCにおけるこのオーストラリアとの対面と彼らのAFCへの編入は幕末の『黒船来航』を思わせるものがありましたね。
そして日本は今『世界』を見据えて、新たな船出を始めたのだと思っています。

また今夜中に執筆して、明日の朝にでもオーストラリア戦の戦評を上げられればと思っています。
junoさんの感想もそこでぜひお聞かせ願えればと思います。

取り合えず、この勝利を一緒に分かち合いましょう^^そしてあと2つ、なんとか良い結果を残してもらいたいですネ。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 23:10

どもさんへ

確かに結果的には『ぶっ叩く』試合にはならなかったと思いますが、オーストラリア選手たちの心境を考えれば内容的にはかなりの『衝撃』を与えられたのではないかと僕は思っています。

戦評は明日にでも上げるつもりですので、またそこでお付き合いいただければと思います。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 23:12

suetaさんへ

勝利おめでとうございます。
あと2試合、僕達もしっかり楽しむと同時に、試合の中から課題を見つけてゆきましょうね。

>オシムの方向が間違っていない事がこの試合で確かめられたと思います。

一試合一試合、僕もそれを噛み締めています。これは本当に幸せなことですね。


>PK戦は見てません。私もこわかったのです。ハイ。

もうPKは本当に見たくありませんネ^^;決勝の為にも90分で決着をつけてもらいましょう。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 23:16

ぴょんさんへ

ぴょんさんの言う、良くなった部分と良くなっていない部分。ほぼ同感ですね。

ミドル・ロングからのシュートの積極性は僕も見ていてイライラする部分なんですね。せっかく2トップで高い位置に張らせているのだから、遠くからグラウンダーのシュートを積極的に狙っていって欲しいと思いますね。

日本が進化していることはゲームを見れば分かると思いますし、日本以外のACのゲームを見ればそれこそ一目瞭然だと思います。

あと2試合、さらに積み上げられるものがある事を期待したいですネ。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 23:22

kakaraさんへ

>失望を希望に変える作業というのは、大変なことです。
それをオシム監督は、サッカーに関わる者に絶えず、「ピッチ上の真実」を見る目の大切さを喚起し、失望よりも可能性のある未来があることをこの試合で改めてみせてくれたのだと思います。


ようやく彼の言葉であり、サッカーやその現実に対する姿勢が、この勝利によって少しずつ浸透してゆくのでしょうね。本当にオシムと選手達には感謝の気持ちでいっぱいです。


>誰もさぼりもせず、純粋にゴールを希求する者たちの戦いであり、お互いに力を出し尽くした戦いだったと思います。(オーストラリアがアジアに来てくれて本当によかったです。)

本当に厄介な敵が来てくれましたネ^^;そして彼らの戦いぶりにも日本のそれ同様ある種の感動を感じました。素晴らしいチームだったと思います。


あと2試合、最後までこの集中を切らさず戦い抜いてくれるといいですね。オシムのACはこれで終わりですから、僕達自身もめいいっぱいこの日本代表を楽しみましょう。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 23:29

ジャパンでブルーさんへ

本当におめでとうございましたぁ^^
心の底から、嬉しい試合でした。

そしてぶっ叩くのはこの次の課題としてとっておきましょうネ。

ここでジャパンでブルーさんはじめ、たくさんの見識ある日本代表ウォッチャーさんと触れ合えたことで、一人で試合を見ている時の気持ちがまったく違うものになってきました。

この一体感はとても心地の良い刺激になりますね。

あと2試合、一緒に戦いそして最後に祝福し合いましょう。その瞬間を楽しみに待っています。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 23:34

tktkさんへ

>ケンゴのスペースへの飛び出し、最後まで勝利を信じ前線へ駆け上がっていく中沢の姿、チーム全員で円陣を組んだ姿(オシムも一緒!)に、泣きそうになりました。


tktkさんのおっしゃる通り、延長戦後半の苦しいところでの中澤佑二や阿部勇樹のオーバーラップには、僕も強く胸を打たれました。
この全力を出し尽くして走り戦うサッカーこそ、僕らがずっと求めていたもののような気がします。


あなたの為にもぜひもう2つ勝って欲しいと思います。そして2010年まで一緒にこのチームをサポートしてゆきましょう。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 23:40

判定者さんへ

お気遣い本当に感謝いたします。
これも励ましだと思って、今後もマイペースで言いたいことを想いのままに書き連ねていきたいと思います。

今後ともお付き合いいただければ嬉しく思います。

共にこのACの優勝を祝福しあえるといいですネ。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 23:44

サルサさんへ

守備の安定はその通りでしたね。
そしてあれだけ引かれてはなかなかチャンスができないこともまた自明のような気がしますね。

ただゲームを圧倒的に支配していたのは日本であり、オーストラリアにはかなりのショックを与えたのではないだろうか…と僕は思っています。

その意味では、ぶっ叩くことはできなくても、確実に叩くことはできたな…というのが実感です。

僕はこのチームが負ける気がしないんですよね。
やられるとすれば、GLから1チームだけ格の違いを見せ付ける試合和していたサウジかな…と思っていますが、結果はどうなったでしょうか?

とりあえず、あと2試合勝って気持ちよく終わりたいですね。

posted by 桐谷 | 2007-07-22 23:49

ossanへ

>あんた何様。自分のブログの王様でいたいわけ?!!!

そのエネルギーをなんか自分のためになることに使いなよ。

そんなことして何がもたらされるわけ?
どんな満足があるわけ?

他人のする事などに構わずに、自分のため、自分の信じるもののために、自分自身の力で頑張りなよ。

posted by 桐谷 | 2007-07-23 00:01

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

>そのエネルギーをなんか自分のためになることに使いなよ。
そんなことして何がもたらされるわけ?
どんな満足があるわけ?


おめーは女子高生かwwwwwwwwwww

posted by わろすちゃん | 2007-07-23 02:41

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

貴方の悪い所はオシムマンセーでジーコの4年間が無駄だったと馬鹿にしてる所ですね(笑)

ジーコほど日本サッカーに貢献した外国人はそういないと思うんですけどね。
それでいて女子高生みたいな反論してるし、本当に呆れちゃいますよ・・・

posted by わろすちゃん | 2007-07-23 02:49

お疲れ様です。

 本文とは関係ないのでご了承を

 ブログ主は閲覧者を選べませんが、閲覧者はブログを選べるはずです。自分の思いをブログ主に伝えたいなら、相手の立場になって、マナーを守って意見を述べたらどうでしょう。言い方一つで捉え方は違うと思います。自分が同じ事を他者に言われたり、書き込まれたりしたら不快だな、腹立つなと思うような事を、書かなければいいだけですから。皆さんで楽しく交流できる事が、桐谷さんに対してのリスペクトであると私は思います。

posted by ペン太郎 | 2007-07-23 07:33

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

まずはじめに

桐谷さんが憤ってきたのは
・日本代表に対してなんのビジョンもない協会
・サッカーの本質を理解しようとしないでうわべ だけを見てはやしたてるマスコミ
に対してですよね?
ジーコ本人に対しては十分なリスペクトがあると。もちろん選手たちに対しても。
僕にはそう見えますけど。
実際ジーコは凄い人ですよね。

ただ、
日本代表という「畑」を耕さなければならないときに協会は、実を収穫する「鎌」の本然を持つジーコを選択してしまった。
この無能無策、ひいては代表将来に対する無責任に憤りを感じてきたと。
またそのことに気づこうともせず無責任に煽るだけのマスコミに対しても。

それはともかく、
オーストラリア戦勝利、おめでとうございます!
言いたいこと全部言われてしまった感じで何も申し上げることないのですけど(笑)

あの試合には勇気をもらいました。
過去のアイルランドや韓国に感じたような「魂」を感じました。
オシムは「日本」と「世界」の途中にある「零」と「一」の間に、日本人でも昇れるように「階段」をかけてくれた。
その結実を感じる試合でした。

選挙には当然行かせていただきます。
僕の好きな作家が物語のなかで、民主主義が優れているところは、政治の失敗を誰のせいにもできないところだと言ってましたが、そういうことだと思います。
誰かを選んで失敗して後悔して、それがために学んで研究して再度選ぶ、その繰り返しの中に政治、社会の進歩があるのだと思います。

僕もそのうちブログはじめようと思い、ボツボツ書きため始めました(^^)

posted by 馬慈尾 | 2007-07-23 07:48

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

プログの主が他人が不快に思い腹が立つような記事を書くから悪いんでしょ?
ペン太郎さんの理屈だとそうなりますよ。
大体そうじゃなければこんな反感買う事はないと思いますからね。

その事に関して管理人は謝罪をするわけでもく「論理的に語れ」「自分のプログにでも書いてろ」「コメント欄が荒れるから二度と書きこまないでね♪」などと反論されたらそりゃ頭にくる人も多いですよ。

うんざりしたくないなら批判的な要素などなにも書かずにすればいいだけ。
「アンチ禁止!僕をマンセーする人のみコメントを許可する!!」くらい書いたならあなたの言い分は通ると思いますよ。

posted by けらけら | 2007-07-23 08:07

ぺん太郎さんへ

お気遣いありがとうございます。
同志からの暖かいご理解、本当に励まされます。

戦評の前に、少し個人的な本文たててご迷惑をおかけしました。ただ今戦評たてたんだけど、基本的にはぺん太郎さんの解釈と同じ、新たなものは提示できていないかと思いますが、ぜひご覧くださいネ。

阿部勇樹には本当に心を打たれました。レッズでの今ひとつ遠慮気味な彼ではなく、ジェフ時代の不動の“キャプテン”の姿を垣間見るようで、僕もすごく嬉しかったです。あとは一番良いところで、あのヘッドを決めて欲しいですネ。

posted by 桐谷 | 2007-07-23 08:36

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

>僕は投票所に足を運ぶことが国民の務めである…とは思いません。

投票所に足を運ばないと、他の国民に国の将来をゆだねるという選択をしたのにほぼ等しくなる。
俺にはそんなことはできない。
自分の将来は自分で決めるべきだと思うので、投票には行きます。

posted by トンヌラ | 2007-07-23 08:44

馬慈尾さんへ

ご理解いただきありがとうございます。
抽象的な僕の文章の中から、それをキチンと掬い取ってくれている方がいることを実感して、背中を押していただいたような気持ちです。

馬慈尾さんのレトリックにはとても惹かれるものがあるんですよ。

>日本代表という「畑」を耕さなければならないときに協会は、実を収穫する「鎌」の本然を持つジーコを選択してしまった。

>オシムは「日本」と「世界」の途中にある「零」と「一」の間に、日本人でも昇れるように「階段」をかけてくれた。

この2つについては、しかるべき場所でいつかパクらせていただきます^^


そして
>僕の好きな作家が物語のなかで、民主主義が優れているところは、政治の失敗を誰のせいにもできないところだと言ってましたが、そういうことだと思います。

これは本当に心に響く箴言ですね。
僕は日本のサッカー界についても、この言葉を胸に、微力ながら関わってゆきたいと思います。


>僕もそのうちブログはじめようと思い、ボツボツ書きため始めました(^^)

本当に嬉しく思いますし、楽しみです。ともに行動する仲間として励ましあってゆければいいですね。

posted by 桐谷 | 2007-07-23 08:46

わろすちゃん、けらけらへ

反対意見は歓迎するけど、こっちも相手は選ぶ。

少なくともキチンとした読解力と文章力は必須。その上で意義ある論点を提示し得るか?

そんだけのエネルギーがあるなら、まともな方向に使いな。

これ以後、もう相手はしないからな。

posted by 桐谷 | 2007-07-23 09:15

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

>反対意見は歓迎するけど、こっちも相手は選ぶ。

少なくともキチンとした読解力と文章力は必須。その上で意義ある論点を提示し得るか?

そんだけのエネルギーがあるなら、まともな方向に使いな。

これ以後、もう相手はしないからな。



どうせなら徹頭徹尾敬語で通しなよ。
見ててこんなに気持ちが悪いブログ見たのは久しぶり

posted by キモイ…… | 2007-07-23 10:01

Re:【AC】“希望”と“誇り”をつなぐ戦い

確かに気持ち悪いブログですね。
閲覧者を限定したいのならmixiにでも引っ越せばいいのに。

posted by とおりすがり | 2007-07-24 10:10

桐谷さんへ

>この国の、自分自身の、子供達の未来の為に、今ここで責任ある行動を取ること、そしてそれをおざなりではなしに、真剣に考えて自らの意思表示を行うこと…それこそが僕達の本当の務めなのではないでしょうか。

ものすごく共感しております!!
それぞれ個別の用件であるとは思いますが、サッカーや政治に限らず、あらゆる物事を捉えるスタンスは常に同じでありたいと強く思います。僕もこの参院選で「自らの意思表示」をしたいと改めて感じました。
「意思表示」はこの国で僕らに与えられた“自由”。
サッカーにおいても偏見に満ちた非建設的な批判ばかりが横行しているように感じます。それも自由なのかも知れませんが、日本代表に強くなってほしいという純粋さを忘れてしまってはいけない。マスコミやジャーナリストにはあくまでもそういう想い(勝つことではなく強くなること)を建設的な意思表示をもって伝えてほしいと思います。

ジーコがチームに与えたと言われている“自由”。その自由をオシムは奪ってはいないと思います。ゲーム中の選手の判断はいつだって自由だから。マスコミがどうしてもキーワードを使いたいなら良いイメージも悪いイメージもない“意志表示”などの言葉がよかったのかも・・・

代表監督は何かと槍玉にあがりますが、監督が変わっても日本のレベルは変わらない筈です。監督が変わることで「勝ち負け」の結果が変わることがあっても内容が伴ってなければ悲劇が待っている。熱く応援しながらも、そんな冷静さをもって観戦していきたいです。

posted by ゲンゴロウ | 2007-07-25 00:15

ゲンゴロウさんへ

>マスコミやジャーナリストにはあくまでもそういう想い(勝つことではなく強くなること)を建設的な意思表示をもって伝えてほしいと思います。


勝つことではなく、強くなること…。
ほんとうにその通りですね。そこさえ見誤る事無く強化を進めていけば、輝かしい未来が本当に見えてくるのだと僕も思います。
あなたのような理解者が、この国のサッカーの未来を支えてゆくのだと思います。


>監督が変わっても日本のレベルは変わらない筈です。監督が変わることで「勝ち負け」の結果が変わることがあっても内容が伴ってなければ悲劇が待っている。熱く応援しながらも、そんな冷静さをもって観戦していきたいです。

そこを的確に見定められる審美の目を僕達が持てば、必ずこの国のサッカーは正しい方向へ向かって行くのだと思います。


>サッカーや政治に限らず、あらゆる物事を捉えるスタンスは常に同じでありたいと強く思います。僕もこの参院選で「自らの意思表示」をしたいと改めて感じました。


僕も期日前投票を済ませましたが、サッカーもこの国の未来とは決して無関係では居られません。そのどちらもが、僕達にとって素晴らしいものであるように願っています。
お忙しい中本当にご苦労様です。


暖かいコメントいただき本当に励ましになりました。さらにサウジ戦が楽しみになってきたような気がします。

勝って一緒に喜び合えればいいですネ^^

posted by 桐谷 | 2007-07-25 17:43