2008年12月24日
クラブワールドカップ改革、最終案
来日直前に南米最高のストライカーと契約を結び、ゲーム一週間前には来日して体調を整え、僅か2日ほど前に来て時差調整もままならないままの欧州王者を迎え撃つ南米王者。 ゲームとなれば、幾人かの熱い魂を持ったものと南米出身者以外は、あきらかにダレた様子の欧州チャンピオン。彼らに、ガチンコの南米が激しいチャージと闘争心で果敢に挑み、欧州王者の意地の前に、一人の男としての闘争心を呼び起こすことで、その戦いは徐々に熱を帯び、ヒートアップしてゆく…。 ずっとそれが、僕はこのTOYOTACUPの構図であったような気がする。 モチベーションに欠ける欧州王者の闘争心に火をつける戦い…。 勝ち負けは別として、僕の基準としては、そこまで辿り着いたときにこの大会は成功であり、辿り着けなかったときには、この大会は失敗であったと考えてきた。そして残念ながら、現在のこの構図にも限界が近づいてきているのではないかと思っている。 しかし、だからといってUEFAを除く“その他の世界”にとって、これは決して失ってはならない、失いたくない大会であることは自明である。では、どこでどう折り合いをつけてこの大会を存続させるのか。さらに実質を伴った、どちらにとっても価値ある大会にまで持っていけるのか…と考えたとき、僕は世界一決定戦というこの興行を、わずかな条件の下にそのままUEFAに預けるのが一番効率の良い、また可能性を秘めた方策であると考えている。 昨年の夏に僕は、 Jリーグへ その1 クラブワールドカップ改革 の中でそのラフなデザインを提示したのだが、これをさらに自分自身の発想と感覚で自由に企画できるものならば、僕はこの現状のCWCを下記のように改革したいと考える。 1.欧州チャンピオンとその他の世界チャンピオンの決勝戦1マッチ『世界クラブCUP』と、その他の世界チャンピオン決定トーナメント『世界チャレンジCUP』の2つの大会に分割する。 2.『世界クラブCUP』は、必ずUEFACL王者の本拠地にて開催する。興行収入・利益に関する権利はUEFA+CL王者クラブに譲渡する。 3.『世界チャレンジカップ』は現行のCWCから欧州王者を除き、各大陸持ち回り(オセアニアはのぞく)のFIFA主催で開催される。オセアニア代表は大会前にアジアorアフリカとの予備予選を義務付ける。 ※実質3の興行を成立・存続させるのが一番大変な部分だろう。金銭的な利がのらなければFIFAのCWCに対する意欲も失われる。本来このような部分にこそJFAは尽力してもらいたいのだが…。 昨年この素案を書いたときも、『それでは欧州が有利すぎる』『公平ではない』『アウェーで勝てるはずがない』との意見を頂いたが、この国のサッカーファンにそんな価値観が根強いことも確かなのだろう。しかし、僕はこうも思う。モチベーションに欠ける欧州王者に勝つ事と、地元のプレッシャーと欧州LIVEの視線下で、負けられない彼らと、より“ガチンコ”に近い勝負ができること…。果たしてそのそのどちらが、ほんとうに価値あることなのだろうか? これにはさまざまに異なる価値観が存在するだろうことは認めるし、あえて言及されるまでもなく理解するが、僕は欧州の“本気”を引き出し、そこに全力で挑める図式の方が、その他の世界にとっても遥かに価値のある試みであると考える。その有利を逆に捉えれば、欧州王者にとってはより“負けられない”状況を作り出すことに他ならないのだから。 そしてこれにより“その他の世界王者”決定トーナメントも、興行的価値はいくぶん損なわれるものの、その実質は今以上に公平で厳しく、また意義あるものに変革し得るはずだ。 このような図式にすることで、確かに欧州の有利は如何ともし難いものになることは間違いないが、しかし今の図式でCWCを継続して、もし仮にキトがマンUに勝っていたならば、キトは世界王者として世界に承認され得ただろうか?そこにこの大会の栄誉や権威、名声が育まれてゆくものなのだろうか? 僕はそこに大きな疑問と欺瞞を感じる。 欧州のサッカーファンに、その他の世界の存在とこの大会の意義を周知し、認知させ、また根付かせるためにも、僕はこの大会、決勝戦がCL王者の本拠地で執り行われる事を願ってやまない。そうすることでこの大会のステータス、そしてその利益は、将来的に大きな期待値を含むものとなることだろう。僕はそんな、構造上完全ではなくとも、ある程度の実質を伴った世界一決定戦の実現を夢見ている。 ★サッカーブログランキング…応援のクリック、いつも本当にありがとうございます★ ⇒⇒⇒人気blogランキングへ *今後ブログタイトルの下に日替わりの一言コラムを毎日更新させていだく予定でおります。
- タグ:
- TOYOTA CUP
- クラブワールドカップ改革
- FIFA
- UEFA
- CL
- CWC
posted by 桐谷 |11:38 |
ACL&CWC |
コメント(14) |
トラックバック(3)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/196
この記事に対するトラックバック一覧
クラブW杯の可能性 今後の発展と進化 【KILOMAGAZINE】
ーーー『南米対欧州』トヨタカップから続くこの歴史ある戦いに終止符は打たれない。今年で4回目を迎えたクラブW杯はマンチェスターUの優勝で幕を閉じ、欧州サッカーのレベルの高さを再度認識する事となった。ーーーー 09年、10年とUAEで開催される事になっているクラブW杯だが今後どのように発展、進化していくものだろう?。 個人的な考えで今後のクラブW杯の発展と進化を述べてみるが、ワールドカップをベースに考えてみると、現在各大陸代表1クラブとなっている制度を欧州ならUEFA CLベスト...
Jリーグの敗北 【キリタニ】 【キリタニブログ】
ACL決勝トーナメント1回戦。 城南一和 3-0 G大阪 鹿島 0-1 浦項 これにより僕たちのJリーグクラブは、1つもベスト8にさえ勝ち残ることなく、アジアチャンピオンズリーグを敗退した。 2つのゲームを見れば、それぞれのゲームの敗因に微妙に異なる要素はあるのだろうが、どちらのゲームにしろ、負けるべくして負けたと云う、僕の印象に大差は無い。ホームとアウェーの違いはあれど、要するにどちらのゲームも、その内容を見る限り、勝つべきはKリーグクラブの方であり、その内容に対して妥当な結果が与えられた試合で
【緊急討論】日本人選手の海外流出を問う 【キリタニ】 【キリタニブログ】
今シーズンオフはJリーグの功労者・ベテラン選手たちの解雇・0円提示などが問題になっているようだが、どのクラブもギリギリの運営を迫られる昨今の経営状況の中では、これも致し方ないことなのだろうと、個人的には理解している。 もちろん、それぞれのケースにはそれぞれの事情がある訳だが、僕にはむしろ三十代になる実力も動員力もあるスター選手が、残り少ない現役生活の最後を、ただベンチに腰かけて過ごすことのほうがもったいないようにも感じるのだ。 若手にしろベテランにしろ、出場機会を求めてチーム間を機動的に移動できる移籍
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
お知らせ
コメント投稿者ID :
お知らせ。
本文の解釈の仕方は様々あるのでしょうし、それは100人いれば100通りの解釈があることは理解していますが、僕から見て誤った、或いは飛躍し、歪曲された解釈に基づくコメントに応対する事は、互いにとって不毛だと思われますので、今後も応対する事は控えさせていただきます。
限られた時間だからこそ、この場に敬意を払い、おもいやりを持って語られた言葉に対するレスを優先したい。今後はそんな方達のコメントにのみ、時間の許す限り真摯に対応してゆきたいと思っております。
当コメント欄は認証システムを導入しております。
ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。
長文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでも決してありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。
皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたします。
皆様のご協力に感謝いたします。
posted by 桐谷 | 2008-12-24 12:05
クラブワールドカップ改革、最終案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
こんばんは、面白い試案ですね。^^
僕も99年にキレキレのギグス擁するマンUがトヨタカップを制した後に、新たなトヨタカップを求めるビラ撒きをしたのを想い出しました。
『Jリーグ王者が世界に挑戦するサッカーイベント』の創出を、というベタなキャッチでした。^^
トヨタカップとは別で、Jリーグ王者がオランダ、ドイツ、スイス、フランスといった欧州各国のリーグ王者に毎年アウェイで挑んでいくといった日本のトップクラブチームのレベルアップと世界との定点観測の為のイベントこそ冠スポンサーの協力を得て行うべきだ、という趣旨のものでした。
日本テレビのスポーツイベントにかける情熱と電通のサッカーイベントへの拡充がトヨタというグローバル志向を持つ冠スポンサーを得て生み出したトヨタカップは、日本サッカーに対して計り知れない程の大きな貢献をしてきたと想います。
しかし、携帯もインターネットも無い時代に欧州対南米という拮抗した勝負を演出した開催当時の意義も薄れ、ACミランの黄金期には世界王者に南米王者が挑むチャレンジマッチの図式が完全に定着し、レアル、マンU、バイエルン、ミランといった総合力を持つビッグクラブしか欧州王者になれない時代に突入すると、もはや彼らにとってはリスクばかりでリターンの無い罰ゲームにも近いモチベーションの大会になってしまいました。
CWCにフォーマットが変化した現在は、バルサの失敗を見てミランやマンUが慎重に取り組んではくれていますが、欧州王者にとってはリスクだらけの大会である事には変わりがない筈です。
またアジア王者や開催国枠でJリーグクラブがやっと世界に挑戦するカタチにはなりましたが、これは10年前に望んだ厳しい環境での身の丈に合った段階的な挑戦とは程遠いものです。
CWC自体も実力差を容認しながらの歪んだトーナメント方式によるセントラル開催を続けるよりは、ドーハや上海といったトレンドスポットで構わないので、まず挑戦チームを2チームあたりに絞るチャレンジカップを行い、FIFA主催UEFA主幹で欧州にて行う欧州王者と南米王者と挑戦チームの4チームでの決勝トーナメントあたりにフォーマット変更するのが妥当でしょうね。
あるいは、桐谷さんの試案のように、欧州王者のモチベーションを最大限まで高められる方式にまで至ってもいいのかなとも想います。
と、ここまではネット時代のグローバルなサッカーファンの目線でもありますが、やはり日本人としては、Jクラブチームの発展を促す機会をより多く創出してもらいたいですね。
CWCを目指してアジア王者を奪い取り続けるACLのチャレンジも素晴らしいですが、今年のガンバ大阪にとってパンパシフィック選手権を戦った経験が血肉となっていたように、Jリーグ王者がアウェイに飛び込んででも欧州や南米の強豪クラブチームと毎年続けて戦っていける機会を早く創り出してもらいたいものです。
JトップチームのレベルアップがJリーグの底上げや活性化を促し、それがやがては代表チームの強化へとフィードバックされていくのですから。
遅ればせながら、メリークリスマス^^
posted by プーアール | 2008-12-24 23:26
クラブワールドカップ改革、最終案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
メリークリスマス(^^;)。読裏です。え?気持ち悪い?まぁまぁ。冒頭の時候の挨拶は大人の基本であり、礼儀でしょ?(^^;)
さて、CWCの将来像。またまた少しかぶっちゃいましたが、貴殿の主張の方がかなり現実的というか建設的というか、正鵠を射ていると思いますよ。
とにもかくにも、今の状況じゃ、いつ何時、UEFAが「なぁ・・・もう止めへん?これ。面白ろないし・・・。しんどいし・・・」って駄々をコネたり拗ねたりしかねん状況やもんね。
今現在「何でこんな○○○クンダリまで来て・・・」っていう態度がありありのヨーロッパをわざわざ「御呼び」して、手の平こすりつつ、お手合せしていただいて、ようやく、やっとこさ「世界一決定戦」なんてもんを開催していること自体、忸怩たる思いがしてました。
そしてそこまで「ヘコヘコ」しながら開催して、ヨーロッパ以外が制覇したとしても、彼等の本音は「俺達、リーグ戦真っ最中やし!ごっつぃ時差でヘロヘロやし!まぁ、世界一って思ってるんやったら勝手に思ってたらええし!」っていうことなんでしょうねぇ~。
だからこそ、それなら、いっそ・・・
「御呼びする」から「乗り込んだる!」へ。
絶対ええですよ。この方が。彼等のホームで、彼等にエクスキューズを出せない状況に追い込んで、彼等を絶対優位な状況にわざと祭り上げて、そして「叩く!」。言い訳させずに!
これって嫌やろうなぁ~。プレッシャーやろうなぁ~。CL勝つのが嫌になったりして(苦笑)。
突飛でも何でもなく、非常に現実的なご意見として、私は全面的に賛意を表しますね。
これ、どこかで似たシステムがあったと思ったら、そうか・・・将棋の「名人戦」のシステムなんやね。
posted by 読裏クラブ | 2008-12-25 00:11
プーアールさんへ
コメント投稿者ID :
残念ながら僕も、いま一人自部屋でネットにかじりつきながらのメリークリスマスをおくっております。
オッサン同士かなり気持ち悪いのですが、メリークリスマス…^^;
ギグスやスコールズの一番輝いていた時代。本当に懐かしいですね。その時代に新たなトヨタカップを求めてビラを配りまくっていたあなたのその先見と信念に、もう一度メリークリスマスです^^
>CWC自体も実力差を容認しながらの歪んだトーナメント方式によるセントラル開催を続けるよりは、ドーハや上海といったトレンドスポットで構わないので、まず挑戦チームを2チームあたりに絞るチャレンジカップを行い、FIFA主催UEFA主幹で欧州にて行う欧州王者と南米王者と挑戦チームの4チームでの決勝トーナメントあたりにフォーマット変更するのが妥当でしょうね。
現実的にはそのへんが妥当な落としどころになるのかも知れませんね。僕はいやいや質の劣る試合に2試合つき合わせるならば、試合前一週間の調整期間を与えて、1マッチに集中して欲しいですネ。そんな恥をかくことが許されない状況で、その他の世界をぶっ叩いて欲しいと思っています^^;
僕が一番残念に思うのは、今の枠組みでたまたま南米が勝ったとして、果たしてそれが世界一、地球一なのか…と。すでに明らかに、サンパウロがバルサに勝った時代とは違いますし、その当時でさえ世界の何割の人が、サンパウロの方がバルサよりも強いとは思ったでしょう。
現状UEFACLが世界一で仕方が無いし、異論を差し挟む余地すらない。だからこそ、FIFAにあらゆる利権や将来へのそろばん勘定はひとまず捨ててもらって、一年に一試合だけ、ガチのUEFA王者に挑戦させてもらえる機会を…というのが正直な希望なのです。
今の枠組みであれば3、4回に一度ぐらい南米が勝つこともあるでしょうが、例えそれが10回に一度になったとしても、欧州王者の本拠地に乗り込んで世界王者をブっ叩く…という栄誉は、今のおざなりな“地球一”の名誉などより遥かに価値あるものだと思うし、観る者にとっても大きな刺激を与え得るものだと思うんですよね。
たとえ真の世界一決定戦ではなくても、本気の欧州に挑戦するサッカーを見たい。もしその場に、オールドトラッフォードやサンシーロのピッチに、例え10年に一度でも浦和レッズやガンバ大阪が立つ事ができるならば、僕はそれは今の枠組み以上に価値あることだと思います。
そしてこのCWC以外にJクラブが世界と交われる舞台を今後創ってゆくべきだと僕も思います。CWCの未来に過度に期待しすぎてはいけない。UEFAカップの予選あたりに金の力ででも組み込んでもらえれば、相当楽しめそうなんですがネ。
このクリスマスイブの大事な夜に、つまらない妄想に付き合ってくれてありがとう。せめて良い夢をご覧下さい^^
posted by 桐谷 | 2008-12-25 00:15
読裏クラブさんへ
コメント投稿者ID :
今宵二人目のメリークリスマスをありがとう。
一晩で二人のおやじにメリークリスマスを言われたのは、きっとこの半生で初めてのことでしょう。嬉しくて涙が出てきましたヨ;;
AIG編…コメ欄含めて腹を抱えて笑わせてもらいました。やはり書いたものは、上げた瞬間にもう読者のものなのでしょうネ^^;そこにどんな意図や狙いや企みや時にユーモアなどが包み込まれていたとしても、もう煮て食うなり焼いて食うなり勝手にしろ…と。そんな諦観が僕らには求められている訳なのでしょうネ。
読裏さんのドリームマッチも拝見しました。ああいう企画も考える人なんだ…って、少しサプライズでした。僕も以前オールスター改革でそんな私案を考えたりしていました。いっそチャリティーにしちゃえば…ってネ。
>これ、どこかで似たシステムがあったと思ったら、そうか・・・将棋の「名人戦」のシステムなんやね。
そうなんですか。将棋はコマの動かし方ぐらいしか知らなくて、名人戦のシステムについても知りませんでした。
僕はね、イメージとしては一昔前のヨットのアメリカズカップに似たものを考えていたんですよね。僕もまったく詳しくないのですが、アメリカという絶対王者が居て、そのチャレンジ権争奪のトーナメントが開かれる。それでも結局最後に勝つのはアメリカだったのです。ここ最近はその図式も変わってきたようですけどね。
「なぁ・・・もう止めへん?これ。面白ろないし・・・。しんどいし・・・」
「俺達、リーグ戦真っ最中やし!ごっつぃ時差でヘロヘロやし!まぁ、世界一って思ってるんやったら勝手に思ってたらええし!」
UEFAの連中に目の前でこんなこと言われたら、シバきたくなりますネ。ヤツラの母国語が大阪語じゃなくてほんとうに良かった^^;
残念なクリスマスを一緒に過ごしてくれてありがとう。僕はそろそろ床について谷村奈南とマッタリくつろぐ夢でも見させてもらいます。
おっちゃんも天童よしみさんあたりとマッタリくつろぐ夢でもご覧になってください^^
posted by 桐谷 | 2008-12-25 00:57
クラブワールドカップ改革、最終案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
お休み中失礼します。
たまたまここにきたので短く書きたいと思います。
CWCをコンフェデみたく8チーム、2グループ(上位2チーム決勝T)できませんかね、いくら実力差があるとはいえ、
このままではレベルの高い試合は維持できません。
UEFA CL, UEFA CUPのチャンピオン+リベルタドーレスから2組、北中米1組、アフリカ1組、アジア1組、開催国リーグチャンピオン、計8代表でどうでしょうか?
オセアニア地区はご遠慮いただいて・・・
開催時期も12月でなく2月前半くらいでならいけると思います。
各大陸の意見ばかり聞いてては先へ進めません。
以上でございます。
今夜勤の休憩中なのでこのへんで失礼します。
posted by tk | 2008-12-25 03:32
tkさんへ
コメント投稿者ID :
>CWCをコンフェデみたく8チーム、2グループ(上位2チーム決勝T)できませんかね、いくら実力差があるとはいえ、
このままではレベルの高い試合は維持できません。
UEFA CL, UEFA CUPのチャンピオン+リベルタドーレスから2組、北中米1組、アフリカ1組、アジア1組、開催国リーグチャンピオン、計8代表でどうでしょうか?
いいと思います。すごく面白そうな大会になると思います。バランスも絶妙。
けれども、今でさえブーたれているだろうUEFAの過密スケジュールを思えば、この日程をこじ開けるのはなかなか難しいのでしょうね。それぐらい大掛かりなものになれば、このCWCも楽しいものになる筈です。
またなかなか言いにくいこの部分
>オセアニア地区はご遠慮いただいて・・・
に言及されたあなたの勇気に乾杯です^^;
昨夜は二人のオッサンに少々気持ち悪い思いをさせられたので、あなたにもこの言葉を贈りたいと思います。
夜勤ご苦労様でした。
そして、メリークリスマス!
posted by 桐谷 | 2008-12-25 06:40
クラブワールドカップ改革、最終案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
単純に参加チームが少ないから盛り上がりにかけるのでは、じぶんとしては16チームによるトーナメント1発勝負がおもしろいかと、優勝に4試合かかるのであればそれなりにやる気が出るのでは。
参加チームは各大陸3チームまでとし、(オセアニアは1チーム)
欧州については、欧州CLチャンピオンだけでなく、UEFAカップチャンピオンと欧州CL準優勝チーム。
(昨季は欧州CLの決勝がPK戦で勝負が決まっているので、もし実現すればかなり本気の試合になるのでは)
桐谷さんの案だと日本のチームと欧州のチームの対戦が見れなくなってしまいますね。
posted by 手抜きでも日本のチームと欧州チームの対戦が見たい | 2008-12-25 09:50
クラブワールドカップ改革、最終案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
こんばんわ。
見させてもらいましたが、
現状存続希望です。
ようは日本が勝てばいいわけですよw
ガチンコでなくとも勝つ!
したら本気になりますからw
例えば一回トヨタを逃したチームは
次は本気になりますからね。
それが日本にやられたとあっては
尚更でしょう。
ガチンコでないと見える相手に
勝てないならば、まずは勝たないと
話になりません。それからですね。
posted by ML | 2008-12-25 10:54
クラブワールドカップ改革、最終案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
キリタニさんへ
この旧トヨタカップをつまらなくしているのは、
UEFAだと思っています。
UEFA主催試合の自国育成選手枠ですね。
これで、いまや青田買いはアーセナルの専売特許では
なくなり、クラブの通常業務のひとつになったからですね。
これからも未来のある若者が欧州のクラブに囲われて
行くのでしょう。
外国籍枠があるようで無い世界選抜が欧州に集い、
他の国は、至宝の輸出で生計をたてる。
しばらくは、この図式が続くのではないでしょうか。
リーグで100億、CLで200億程度の収入が優勝すれば見込める中で、
これよりも美味しそうなニンジンをCWCはぶら下げることが出来るのでしょうか?
例えばキリタニさんが見ず知らずの僕と
いきなり真剣に語り合うのには難があるように、
欧州王者が、どこかの片田舎のクラブと真剣にやる気を
起こすなんて、300億を捨て置いてまで、
怪我のリスクを抱えてまで、やるのでしょうか?
CWCは日本で開催されるから、改革をしてでも、
開催を日本人が願うのでしょうけど、
これが、南アフリカとかテレビ観戦にも難がある場所での
開催になった場合、Jリーグのサポも嫌がるのではないでしょうか。
海外のメディアでは、日本テレビの強調も空しいほど、
TOYOTAの文字は出ません。
末端の社員を救うためにもしばらくは手を引いても
いいと思います。
継続を求めるのであれば、今のお遊び路線からの
脱却は難しいと思います。
でも、自分の好きなJのクラブと海外のトップクラブが
真剣勝負なんて、憧れますけどね。
しかも、お願いされる立場になる日がきたら夢のようですね。
posted by C4 | 2008-12-25 12:27
クラブワールドカップ改革、最終案 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
欧州でカップウィナーズカップが無くなってしまったのは何故か・・・開催コストの削減など、経済的なこともあるでしょうが、カップ戦を勝ち抜いたモノ同士が1番を決めるトーナメントは、どうしても盛り上がりに欠ける・・・イギリスのFAカップとコッパイタリアでは重みがあまりにも違う・・・何の為の優勝者決定なのか、という事を管理人さんの記事を読んで考えさせられました。
コンフェデ杯は代表チームによるカップウィナーズカップなので、かろうじでその存在意義は理解できますが、クラブのコンフェデ杯バージョンは本当に必要なのか、と思います。なにしろ、CWC優勝チームやそのファン達がそれほど喜んでいないような・・・。日本人は今までは開催国ということで、また、2年続けてJから参加チームを出せた事で、そこそこ盛り上がってきたとは思いますが。いくらブラッターさんが乗り込んできてそれなりの権威付けをしようとしても、いくら優勝賞金を高く設定して参加チームのモチベーションをあげようとしても、この大会の末路はこのままでは行かないような気がします。来年の日本国外での開催の結果で、ひとつ、CWCの今後の存続方法が見えてくるのではないでしょうか。ヨットのアメリカズカップの例えには共鳴しました。
posted by CWCは浮かばれることはない?! | 2008-12-25 12:50
クラブワールドカップ改革、最終案
コメント投稿者ID :
桐谷 様
ご無沙汰しております。
遅ればせながらのメリークリスマスはもう聞きたくないでしょうからパスします。
来年は、谷村奈南似の女の子とまったり過ごせると良いですね。
さて、本題です。
CWC改革案、いいですね。
>モチベーションに欠ける欧州王者に勝つ事と、地元のプレッシャーと欧州LIVEの視線下で、負けられない彼らと、より“ガチンコ”に近い勝負ができること…。果たしてそのそのどちらが、ほんとうに価値あることなのだろうか?
僕は、後者の価値の方がより高いと思っています。要はUEFACL王者の本気を出させる仕掛けを作ろうという事だと理解しました。
ただ、今までほぼ互角の勝敗結果になっている南米連盟が賛成しないでしょうから桐谷さんの案を少し変更した仕掛けを提案します。
1.『世界クラブCUP』は、前年度勝者の大陸で行う。
2. 世界チャレンジCUP』の優勝クラブは、前年度『世界クラブCUP』敗者の大陸王者と『世界クラブCUP』出場権を賭けて戦う。
又、tkさんのアイデアの様にコンフェデみたく行う方式も良いと思っています。
1. 前年度勝者の大陸で行う。
2.参加チームは、来年から行ったとしてUEFACL決勝進出2クラブ、リベルタドーレス王者、北中米1組、アフリカ1組、アジア1組の6クラブを2組に分けて上位1クラブが決勝戦を行う。
3. UEFACL準優勝クラブは、リベルタドーレス王者と同じ組に入る。
まとめますが、欧州王者の本気を出させるには、勝てば自大陸で開催などの特権が入手出来る様な仕掛け、逆に言うともし負けたら来年の自地域王者に非常に不利な条件で戦わせる事になるプレッシャーが必要なのではないでしょうか。
posted by ロベルト・ジーコ・ロッシ | 2008-12-28 17:40
皆さんへ
コメント投稿者ID :
手抜きでも日本のチームと欧州チームの対戦が見たい さんへ
>桐谷さんの案だと日本のチームと欧州のチームの対戦が見れなくなってしまいますね。
僕なんかは逆に日本のチームが欧州とやれる組み合わせ…というものに胡散臭さを感じてしまうのですよね。
あと、今の南米代表と一発勝負であればACL王者でも結構な確率で勝ちあがれるかもと思っています。確率的には20%~30%はあり得るかな。リベルタドーレス杯を勝ち取れるかといったら、絶対ムリだと思いますが。
C4さんへ
あなたのおっしゃることはよく分かります。現状認識は僕も同じです。そして勝負事である限り、僕は弱者が強者に挑戦し挑んでゆく構図の方が自然だと思います。地方興行のドサまわりに世界のスーパースターを呼んで100%のパフォーマンスを…なんて要求することは可能ですが、実際にできるかどうかは別ですからね。
日本人にとって面白いのは今のカタチであることは間違いありませんが、この大会に対する権威やステータスの増強といった試みなくして、どこまで存続してゆけるのかは大いに疑問なのです。
ちなみにあなたのお名前はどこかで見た覚えがあります。きっとどこかに良いコメントを残されていて、それで覚えていたのだと思います。またお付き合いください。
CWCは浮かばれることはない?! さんへ
おっしゃることよく分かります。
日本ではAC連覇のおかげなのか、なぜかコンフェデに対する思い入れが強いようですが、実際に世界はどれだけあの大会の権威を重んじているのかについては少し疑問ですね。そしてこのCWCも、UEFAとその他の世界の温度差には現状埋めようの無い断絶があるのだと思います。これをそのままで良しとして、どこまでもUEFAが見返り無くお付き合いしてくれるのか…と考えると、僕はこの状況も長くは続かないように思っています。結局はUEFA、EUのサッカーファンを巻き込むイベントにしなければ尊属は難しいと。
>ヨットのアメリカズカップの例えには共鳴しました。
子供の頃、これってなんて不公平なルールなんだろうって思ってました^^;けれども今の現実を考えれば、このカタチが一番しっくりくるのかなと思います。
ロベルト・ジーコ・ロッシさんへ
>遅ればせながらのメリークリスマスはもう聞きたくないでしょうからパスします。
お気遣いありがとうございます。
>来年は、谷村奈南似の女の子とまったり過ごせると良いですね。
真剣にそう願っているところですが、年々実現の可能性は遠のいてゆくのですよ…これが^^;悔しいですっ!
>僕は、後者の価値の方がより高いと思っています。要はUEFACL王者の本気を出させる仕掛けを作ろうという事だと理解しました。
その通りです。また興業的にもそうなってはじめて利益の出る大会なのでは…ということなのです。
>1.『世界クラブCUP』は、前年度勝者の大陸で行う。
2. 世界チャレンジCUP』の優勝クラブは、前年度『世界クラブCUP』敗者の大陸王者と『世界クラブCUP』出場権を賭けて戦う。
これならばよりフェアで現実的な提案になるでしょうね。異議なしです。ただし一度南米に渡ったら、欧州のモチベーションに注意が必要です。そこで何か問題が生じれば、また存亡の危機を迎えるかも知れません。
けれどもキリタニ案かあなたのそれかどちらかであれば僕は大賛成です。いいと思います^^
今年一年、熱心にお付き合いいただきありがとうございました。どうぞ、良いお年を。
posted by 桐谷 | 2008-12-29 23:29
クラブワールドカップ改革、最終案
コメント投稿者ID :
桐谷 様
>>来年は、谷村奈南似の女の子とまったり過ごせると良いですね。
>真剣にそう願っているところですが、年々実現の可能性は遠のいてゆくのですよ…これが^^;悔しいですっ!
日本のクラブが『世界クラブCUP』で勝利するより、はるかに可能性が高いので真剣にそう願い続けて下さい。
我々が「犯○者」と桐谷さんを呼べる10歳以上年の離れたかわいい子をGET出来る日が必ず来ます。
>けれどもキリタニ案かあなたのそれかどちらかであれば僕は大賛成です。いいと思います^^
賛成いただき、ありがとうございます。実現に向けての方法を年始に考えておきます。
>今年一年、熱心にお付き合いいただきありがとうございました。どうぞ、良いお年を。
ご返事が遅くなりましたが、桐谷さんも良いお年を。来年も宜しくお願いします。
posted by ロベルト・ジーコ・ロッシ | 2008-12-31 17:01
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



