2007年07月17日
【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運
まずはじめに、挑戦者としてのベトナムの戦う姿勢に敬意を表したい。 僕がベトナムの監督であれば、少なくとも前半45分はゴール前をベタ引きで固め、カタールの試合経過を伺いながら様子を見ただろう。 彼らがそれをしなかったのは、“得失点差”に至る数学的確率の低さ…も当然あったのだろうが、それよりも何よりも自ら勝利を掴みにゆく…という勇気であり、俺達はやれるのだ…という強い自信の現れだったように思う。 攻撃を放棄しても0-0で引き分けを狙うのか、それとも0-5で敗れたとしても攻めて自分たちの力を出し切って華々しく散るのか…。 彼らはアジアの挑戦者として、強国日本への挑戦者として、後者を選んだ。 日本が世界へと赴くとき、僕達はブラジルに対して、フランスやイタリアという強国に対して、果たしてどちらを選択するのだろうか? そしてその未来は、そのどちらへ微笑むのだろうか? 繰り返すが、ベトナムの勇気に心から敬意を表する。 日本が4年毎に、時の権力者の心持一つで志向するサッカーを180度転換しながら時を消費してきたうちに、アジアの小国ベトナムが彼らの誇り高い歴史に照らして、文化に照らして、国民性に照らして、それを体現する魅力ある“ベトナムサッカー”をここまで積み上げてきていた。 これは僕にとってひとつの大きな驚きであったし、アジアにおけるサッカー大国日本の大きな不覚であるとも言えるだろう。 このベトナムサッカーの未来を、今後陰ながら見守って行きたいと思う。 僕がもっとも恐れていたのは敵に“先取点”を与えること…ではなかった。 与えた後にリスクケアを放棄して前がかりになったところで、追加点を与え0-2となってしまう事であった。 その意味で、先制されてから追いつく…この日本にとって一番危険だった時間帯が、前半7分から前半12分までの“たった5分間”であった事は、とても幸運であったと言えるだろう。 その5分間に、そしてそこから31分の遠藤保仁のFKまでの計24分間の戦い方に、このチームの攻めにかかった時の強さと爆発力が垣間見えた。 失点は責められないだろう。 根掘り葉掘り引っ掻き回せば、そこにも何かしらの“根拠”は見当たるだろうが、サッカーに不運な事故はつきものである。UAE戦のこちらの3点目が、UAE側にとってはほぼ不可抗力の事故であったように、この失点に関しては個人的に分析をする気はない。 ただし、1-2と逆転してからの前半残り15分は、判断ミスのオンパレードであった。僕がチェックしただけで、みすみすこちらから危険な形でボールを渡し、被カウンターのキッカケを作った攻撃的プレーの選択が計5回あった。 このGLを考えたとき、数学的には勝つ以上の得失点差による利点などひとつもないこの状況で、何ゆえカウンターのリスクを背負って肝を冷やさなければならなかったのか? 1-1の状況と2-1の状況では、リスクの賭け方とその攻撃の仕方に明確な違いがなくてはならない。 中にボールを通して細かいパスで打開を図ったり、守備ブロックを壊して中村憲剛がボールの外を通りサイドを駆け上がる必要などない。 ベトナムが完全に足が止まった状況であれば、尚更ボールを動かして揺さぶり、攻めあがる人数を限定して、できるだけサイドの深いところで安全に仕掛けるべきシチュエーションであった。そしてそれができなければ、ただ回せば良かったのだ。 どれも選手の“手抜き”からではなく“頑張り”から発したミスであればこそ、この判断ミスが本当に残念なのだ。 UAE戦に比すれば、若干の進化は見受けられるし、今後も鈴木啓太、駒野友一のそれを手本に、安全に攻撃を繋ぐ、そして終わる状況判断を選手・サポーター共に高めていかなければならない。 体力的にも内容的にも、実質前半で終わったゲームであったように思う。 後半の一旦相手を完全に下げきってから、遅攻に移るチーム全体の意思統一、リスクマネージメントの在り方には、深く胸をなでおろしたし、安心して試合展開を見守ることができた。 そしてそんな中、日本の選手達の体力、精神力がホームのベトナム選手達のそれを完全に凌駕していた事を改めて高く評価したい。 試合後の記者会見。 しかめツラをしながら、時折その目じりの際からこぼれてくる彼の喜びと、深い安堵の感情が手に取るように垣間見えた…。 このサッカーを続けなければならない。 そしてこのサッカーが続いて行くのだ。 もう二度と、これを手放してはならないのだ。 日本に守るべきものなど何一つない。 あとは全力で、その力の最後の一滴まで振り絞って、戦うだけである。 ★サッカーブログランキング2位となりました…応援のクリック心から感謝いたします★ ⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by 桐谷 |00:00 |
2007 アジアカップ |
コメント(46) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/19
この記事に対するトラックバック一覧
蜂の子ジェルビー君 アジアカップ日本4発 8強入り 【ハチノコジェルビー君の大冒険♪】
日本4発 8強入り 焦らず緩急取り戻す2007年07月17日12時53分 アウェー戦で何をすべきか。オシム監督は間接的な言葉で一つの課題を与えていた。「4万人の大観衆に、日本がこれまでの相手とは違うと思わせるんだ」。カタール、UAEがのみ込まれた地元の熱狂が、ベト...
7/17のおすすめ 【おすすめエントリー集】
ブラジルはこのサッカーを認められるのか ブラジルvsアルゼンチン 【ブログ】No Football , No Life. コパ・アメリカ優勝も、ブラジルの戦い方はこれでいいのか? PRIDEは一体どこへ・・ 【ブログ】身勝手評論!南東京スポーツ! UFCに買収されたPRIDEの今後について書いています 【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運 【ブログ】キリタニブログ アジアカップでのベトナムの健闘と日本の戦いぶりを分析 トライネーションズ NZがボクスに勝利!(NZ33-南ア6) 【ブログ】OL的 『ラグビー
この記事に対するコメント一覧
コメントについてのお願い
ここでのコメントには、
1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)
2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)
この2つを厳守の上でお願いいたします。
*また一度退場を宣告された方の書き込みは以後二度とお断り致します。
サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには掲載や応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。
*今後当桐谷へ対するコメントについては、【コメントタイトル】欄に【桐谷さんへ】(敬称なし不可^^;)とお書き添えいただければと思います。可能な限りレスさせていただきます。
posted by 桐谷 | 2007-07-17 08:59
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運【キリタニ】
サッカーてなんでみんな似たような文体になるの?ww
結局、ゲームが単調てことでしょww
posted by 時間の無駄 | 2007-07-17 09:21
時間の無駄さんへ
>>サッカーてなんでみんな似たような文体になるの?ww
結局、ゲームが単調てことでしょww
だったら、ブログを見なければいいのでは?
posted by aet | 2007-07-17 09:39
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運【キリタニ】
>>日本が世界へと赴くとき、僕達は…
あのベトナムのホームなんですけど、ベトナム何てアウェーじゃ何もできないよw
posted by ウーゴ | 2007-07-17 09:58
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運【キリタニ】
>、“得失点差”に至る数学的確立
数学的確立 ×
数学的確率 ○
posted by 先生 | 2007-07-17 10:28
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運【キリタニ】
>>サッカーてなんでみんな似たような文体になるの?ww
中身は同じじゃないと思うのですが?。これだけ対戦相手をリスペクトしたブログはなかなか無いと思います。グッジョブ!
あのオウンゴールは自分も事故だと思います。偉大なるアルゼンチンですら、コパアメリカのブラジルとの決勝でオウンゴールするぐらいですから、サッカーは何が起こるかわかりません。
それをいつもオシム監督は口を酸っぱくして言ってるわけでw
posted by きよっぴ | 2007-07-17 10:32
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運【キリタニ】
私も相手をリスペクトしたこのブログに好感を持てます。
個人的に気になったのは、時間を浪費する際に回すパスに肝を冷やす瞬間が多々ありました。この点はサッカー上位国と比べるとまだまだ稚拙だと思いました。
あと相手のベトナムに関しては、試合終了直前カタールの敗戦が決まったことで監督がコーチ陣と握手をして喜んでいたことが気になりました。試合はまだ終ってないし、ましてや自国は大差で負けていたわけですし。これが日本の監督であれば確実に更迭問題にまで発展していたと思います。
posted by ロイ | 2007-07-17 11:12
時間の無駄へ
>>サッカーてなんでみんな似たような文体になるの?ww
お前の存在が時間の無駄^^
posted by fetyular | 2007-07-17 11:31
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運【キリタニ】
一言で言うなら日本は良い試合をしたと思います。最終ラインに人数を掛ける相手を切り崩す手本のようなサッカーができたし、相手を動かす効果的なサッカーも見ることができました。
ただ、守備時の相手選手に対する中盤でのケアの遅さは2戦目同様の課題を残したと考えます。
これが「暑さ」という理由なのかどうかよく読み取れないのが今回の代表の評価しにくいところ。
選手のことを槍玉にあげるつもりはないのですが、中村憲のポジショニングはウィークポイントの1つであると感じます。彼の与えられた役割がそうさせるのかも知れないですが、それをチームとしてどうフォローするか。
細かいところでは後半の加地と?の2人だけでの移動のないパス交換(すみません詳細を忘れてしまいました)。じわじわと相手に的を絞られて最後はカットされてしまいました。あらためてあのようなシチュエーションの怖さを思い知らされました。
後は強国と対戦した時にどんなサッカーをするのか。オーストラリアが第3戦どんなサッカーをして勝ちあがってきたのかまだ見ていないので何とも言えませんが、この対戦が1つ目の試金石となるのかなと思っています。
posted by ラッシュ | 2007-07-17 11:46
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運【キリタニ】
ベトナム代表チームに心からおめでとうといいたいです。
日本の勝利よりもうれしいくらいでしたけれど、これからですね。
思い起こせば2002W杯の際の日本も決勝トーナメント進出に国中が沸いて、しかしそれが区切りになってしまい日本全体が満足してしまったことを思い出します。予選リーグ突破なんて当たり前の国の人たちとの意識の差がはっきりと出てしまった感じでした。
チームも国民もそういう経験を経ながら進歩していくのだと思います。
日本代表と私たちサポも今回のアジアカップでの経験が次のW杯予選につながっていくのでしょうから、私は心配していません。オシムがどう言おうともわれわれは常に勝つことを代表に求め続けるのです。
posted by hiro | 2007-07-17 12:03
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運【キリタニ】
桐谷さんへ
いつも興味深く拝見させてもらっています。
大変共感しております。
桐谷さんは分かった上で警鐘を鳴らし発信していると思いますが、前回のリスクマネージメントについて今回も訴えていますね。
オシムのサッカーにリスクマネージメントが足りないのではなく、現段階の代表にはまだ足りない部分(人のために走る等)が沢山あるため優先項目ではないのです。
あくまで2010年に向けての準備段階ですから
多くは書きませんが羽生がイエローもらった場面、UAEに1点返された場面と書けばサッカーをあまり知らない方が見ても分かりやすいでしょうか?試合をコントロールしているようでそうでない歯がゆさがあります。
リスクマネージメントは代表に絶対必要ですがこれからです。これからオシムが導くでしょう。1対0での戦術、1対1での局面さらに言えば
予選リーグ・決勝トーナメント様々な状況で変わりますよね。
これからもオシムの意図を楽しみに代表を応援して行きます。
また、桐谷さんの切り口にも期待しております。
posted by ジャパンでブルー | 2007-07-17 12:07
桐谷さんへ 対ベトナム戦 5分間の幸運について
いつも楽しく拝見しています。
桐谷さんのサッカーに関する深い見識には、こちらも勉強させられます。
さて、私も桐谷さんと同感でベトナムには敬意を表します。ホームでの戦いだった事など、プラス材料が多かったとはいえ、自分達より強国である日本に対し、責めの姿勢を貫いたのは立派ではないでしょうか。
リスクマネジメントについても、修正の余地が
まだありますので、決勝トーナメントにてしっかりした結果を出して欲しいと思います。
サッカーを知っているほど、桐谷さんの言っている意味が分かります。
いろんな意見がありますが、これからも頑張って下さい。
posted by でんちゅー | 2007-07-17 12:53
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運
この試合は前半、加持とケンゴのミスが目立ちどうしちゃったのかな? と思いましたが、その分俊輔が出色の出来だったのでよかったです。やっぱりコンディション調整が難しいんでしょうね。まあ、37度の気温の中走り回るのって・・・ 想像もしたくないですね。私も以前熱中症になった事がありますが、あれはきついです。意識が遠のいて、ホントに死ぬって思いますよ。
気になった点を少々。前半の守備ですが、ゾーンなんだかマンマークなんだか分からないくらいに人について行って(しかも半端に)、バイタルエリアを空けていたのが気になりました。通常鈴木が埋めるんでしょうけど、どーも一発目のオウンゴールで遠慮がちになってる印象を受けました。ベトナムは個人技がなかなかに上手く動けていたので、飛び込む事(あたりに行くこと)がなかなか出来なかったんだと思います。まあ、その一瞬の躊躇が傷口を広げるんですが。なかなか難しいとは思うんですが、1対1でなく、なるべく2対1にして挟み込むような守備が望ましかったのかなと。まあ、口で言うのは簡単ですがね。
後半、守備陣が対応に慣れて来たのと、ベトナムがガス欠になったので、危ない場面はほとんどなかったので、ハーフタイムに修正できたと私は見ました。守備に関しては、前半と違い多人数で囲む場面が増えたのが良かったと思います。あと、相手陣内でのセカンドボールが前半と違い、拾えていたので、ポジションも良くなって連動出来たと感じました。
羽生がやたらと滑っていたので、ピッチが濡れ始めているのかなと感じましたが、試合後の遠藤のコメントで濡れてきたと言っていたので、ホントに難しい環境だなと改めて感じさせられましたね。
ベトナムの個人技や速さは侮れないと思いましたが、やはり個人技だけでの限界や、ペース配分の大切さを反面教師ではないですが証明した形になってしまいました。それにしてもU-22と対戦では侮れないですね。前半飛ばしすぎず、ペース配分できれば危険な相手となると思います。
最後に。録画は民放で、ライヴはNHKで(アナログだからイマイチなんですが)見ました。その中で遠藤のフリーキックについてのコメント。
なんとか安太郎『キーパーは俊輔のことしか考えなかったので、ああいう動きになって逆を突かれたのでしょう!』
山本さん『キーパーの前に阿部が入ってきたので、その動きにつられましたね。DFが壁の後ろに居たのを見て飛び込んだ阿部の好判断だと思います』
私は半分阿部の得点と思いました。
posted by ペン太郎 | 2007-07-17 13:02
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運【キリタニ】
桐谷さんへ
遅れましたが、ご丁寧なレスありがとうございました。
昨日の試合ですが、まるで夢をみているようなベトナムに対して日本が現実を突きつけたといったところでしょうか(僕自身も現実をみせてやれなんて気持ちで観てました)。
前の2試合は課題が残った試合になりましたが、ベトナム戦は収穫の試合になったと思います。もちろんおっしゃられているとおりリード後のリスクケアに関してはまだまだ改善が必要でしょう。しかし、結果的に事故以外のなにものでもないオウンゴールが日本の選手達をかえって冷静にさせ、ゴールを奪うにはどうすれば良いかシンプルに考えるきっかけになった気がします。またそのなかで遠藤、俊輔が本来の持ち味を発揮出来た事も大きかったのではないでしょうか。彼らにはぜひプレーだけでなくメンタルな面でもチームを率
先していって欲しいです。
次戦の相手オーストラリアは予選グループの3チームとは違う戦い方を強いられることになると思います。でもワールドカップでの悔しさを知っている選手達がいる。半分ホームのようになったハノイでぜひリベンジを果たして欲しいです。
posted by 河内屋 | 2007-07-17 14:27
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運
終了間際の直接FK
10人の相手によるカウンター
オウンゴール
何か“憑いてる”んでしょうか^^;)
まあ、これらがあったから毎試合毎試合次の試合への反省材料になって一位通過につながったのかもしれませんが。
ただ、オーストラリア相手にこういうのはそのまま敗北につながると思うので四度目の正直^^;)を見せてもらいたいです。
posted by 祝!一位通過! | 2007-07-17 15:50
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運
リードル監督はアタッキング・フットボールと言ってましたが、有機的に連動したベトナムの攻撃は、私も魅力あるものに感じました。今までの好成績は決してフロックではないことをプレーで見せてくれたと思います。ベトナムのトーナメント進出は見てて、嬉しく思いました。
日本の攻撃ですが、おっしゃるように前半序盤から前がかり気味に攻めていたのは気になりました。前半序盤から鈴木が攻撃参加していましたし、守備陣の人数が少ない状態でもクロスをあげるようなチャレンジなどが多かったと思いました。ベトナムのカウンターが速かったのでちょっと怖かったです。過去2戦の相手と比べ、ベトナムの守備能力が低い(チェックがあまり厳しくなく、身長が低い)と見ていたのではと思います。実際にセカンドボールが拾え、ボール回しが楽にでき、リスクが少ないという状況判断だったのでしょう。機を逃さず、得点できたのが幸いでした。
>1-2と逆転してからの前半残り15分は、判断ミスのオンパレードであった。
特に残り5分での応対がよくなかったと思いました。見ててハラハラしてました。(加地は疲れがあったんでしょうか?集中してませんでしたね。)
後半の3点目のゴールは、ベトナムの足が止まってたせいか、見事に守備がずれていき、スキッとしました。ハンドボールの“ずらし”プレーのような連動性の高いプレーでした。それから、羽生のトラッピングミスがありましたが、その後の対応がさすが羽生と思いました。(次戦はみんなイエロー消えるんですよね?)
ついに待ち望んでいたオーストラリア戦ですが、試合展開どうなるんでしょう?(本当に見たかったカードなので実現して嬉しいです。ぜひ、リベンジしてもらいたいです。)
日本には有利な条件がいくつかありますが、オーストラリアの身体能力や高さなどを考えると今までのようにはいかないのではと思います。(やはりロングボールが怖いです。)
兎にも角にも、勝ってほしいですね。
posted by kakara | 2007-07-17 20:36
先生へ
ありがとう。とても勉強になりました。
ただ、もう来なくていいから^^
posted by 桐谷 | 2007-07-17 21:54
きよっぴさんへ
はじめまして。コメント嬉しく拝見しました。
コパアメリカ、アジャラのオウンゴールとても綺麗に決まりましたね^^;
南米の華麗な個人技も、アジアのベトナムのようなチームのひたむきさも、どちらもサッカーの魅力ですネ。
暖かいコメント、本当にありがとうございました。
posted by 桐谷 | 2007-07-17 21:59
ロイさんへ
>個人的に気になったのは、時間を浪費する際に回すパスに肝を冷やす瞬間が多々ありました。この点はサッカー上位国と比べるとまだまだ稚拙だと思いました。
確かに『はっ』とするバックパスがいくつかありましたね。あれは判断が遅いのだと僕は思います。その判断の遅さがどこから来るのか…というと、前へ行かなきゃ、頑張らなきゃ…という無意識のプレッシャーなのだと思うんです。
加地の危険なシーンなどはまさに、行くか下げるか迷った末の、危険なバックパスだったように僕は思っています。
>私も相手をリスペクトしたこのブログに好感を持てます
ありがとうございます。あの試合を同じ視点で見ていた方がいらっしゃった事を、僕もうれしく思います。
またお付き合いください。
posted by 桐谷 | 2007-07-17 22:05
aetさん、fetyularさんへ
実はこういうコメントを見つけるとかなり励まされるんですよね^^;
手前味噌にこれも応援の励ましと考えて、今後ともメゲずにガンガン書かせていただきます。
お気遣いいただき本当にありがとうございます。
またご参加ください^^
posted by 桐谷 | 2007-07-17 22:09
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運
みなさんの意見、とても参考になります。
僕はなにより、日本が論理的な根拠を元に意図を持ってベトナムを「攻略」していく様に感銘を受けました。
日本がやりたかったことは多分こうでしょう。
ベトナムが攻めに出てくるときはボールを奪ってからの攻守の切り替えの速さでベトナムを凌駕して主導権を握ろう。いわば地力でベトナムをねじ伏せよう。そのくらい出来ないで今後どうやって強豪と勝負できようか。
そこで主導権を握ればベトナムはひいてくる。
ひいてきたときのベトナムのウィークポイントは「高さ」なわけだからそこを徹底的につこう。
そのためにはサイドからのクロスが有効だ。それもサイドに敵を開かせてからのゴールキーパーが届かない高さのファーにあげたクロス。
高さを生かすための巻、高原の起用。高原には厳しいマークが付くだろうが、その分スペースを生むはず。もしクロスを上げられなかったら無理せず戻して再展開。今度はサイドとゴール前に引っ張られてペナルティーエリア前が開くはずだからそこに楔のボールを入れ、そこから展開。
その際はワンツーを有効に織り交ぜ突破を図ろう。
うーん、素敵です。
これ程の意図を持った試合運びは前代表には見られなかった。
ベトナムは一番やられたくないことをやられてしまったと感じたことでしょう。
試合はこのプランの通り進み、4点中3点は「プランどおりの得点」に見えました。
局面のミスはあれど、プラン自体の見当違いはなかった。
もしこの戦いを過去にさかのぼって10回繰り返しても十中八九は大勝したでしょう。
いかに相手を、ゴールを「狩る」か、それがサッカーの本質というものでしょう。
その本質を堪能させてもらった試合でもありました。
プラン自体がなかった時代からすれば格段の進歩です。
この試合は現代表のそこを一番評価します。
posted by 馬慈尾 | 2007-07-17 22:13
ラッシュさんへ
気持ちの良い試合…という意味では、やはりこの3戦の中では一番でしたね。
あと後ろでのボール回しの危険性。
案外それを語る人は居ないんですが、回しているDFはあれはすごく怖いんです。そして相手に的を絞らせない為にも最低4人が動きながら、的を絞らせない球回しをしなければならない。それがDFラインでのボール回しの基本だと思います。サボるとすぐに絞られますからネ。
オーストラリア戦、楽しみですね^^
posted by 桐谷 | 2007-07-17 22:16
hiroさんへ
>ベトナム代表チームに心からおめでとうといいたいです
僕も同感です。あのスタジアムの雰囲気に何かこちらも良い気持ちになってしまいましたね
>日本代表と私たちサポも今回のアジアカップでの経験が次のW杯予選につながっていくのでしょうから、私は心配していません。
この試練は本当にWC予選に向けて良い糧となることでしょうね。できれば残り3試合、さらに良い経験を積んで欲しいと願っています。
暖かいコメントありがとうございました^^
posted by 桐谷 | 2007-07-17 22:21
ジャパンでブルーさんへ
リスクマネージメントには現状でオシムの関与はまだまだ希薄なものでしょう。やはり個々の選手の戦略的素養の現在地が、今のゲームに現れているのだと思います。そして徐々にオシムのカラーがそこに織り込まれていくのではないかと考えています。
来年からのWC予選に向けてとても良い経験が積めていますね。苦しみながら勝ち残って、なんとか残り3戦戦い抜いてくれることを期待しています。
posted by 桐谷 | 2007-07-17 22:38
でんちゅーさん
あなたのような視線で、敵チームのサッカーを見ていてくれる人がいる事はとても嬉しく思います。ベトナムの勇敢さは、心を打つものがありましたね。単純に日本がこのAC出ていなければ、僕はあのチームをフォローしたかったと思いますね。
でんちゅーさんのコメントから、あなたがとても深くサッカーを愛し理解しているのが伝わってきました。
今後ともお付き合いくださいネ。
暖かい励ましありがとうございました。
posted by 桐谷 | 2007-07-17 22:44
ぺん太郎さんへ
今回もまた、『ふむふむ…』と関心しながら見させていただきました。どうして同じゲーム見てるのに、こんなに受け取る情報量が違うのかな^^;と。いつも本当に良く見てますね。
そうか、あれは湿気ですべってたんだな…って今更ながら気づきましたね。
37℃の暑さと芝がスベる程の湿気…暑さによる偏頭痛もちの自分なら、間違いなくアップの途中で寝込んでいる筈です^^;
>それにしてもU-22と対戦では侮れないですね。前半飛ばしすぎず、ペース配分できれば危険な相手となると思います。
これは本当に僕もそう思いましたね。かなりヤバい相手だな…と。ぺん太郎さんにはまだ聞いてないけど、僕は反町体制の五輪代表にはかなり不安を感じているんですよね。このままじゃかなり厳しいだろうな…って。
>私は半分阿部の得点と思いました。
本当にそう思いましたね。そして今度は決勝の舞台で実際にあのヘッドで叩き込んで、今となっては懐かしいあの泣き虫っぷりを見たいものですネ^^どっかであのヘッドが炸裂する…ような気がするんだよね。
posted by 桐谷 | 2007-07-17 22:54
河内屋さんへ
>昨日の試合ですが、まるで夢をみているようなベトナムに対して日本が現実を突きつけたといったところでしょうか
河内屋さん、凄まじい気合っぷりで見てたんですネ^^;
>しかし、結果的に事故以外のなにものでもないオウンゴールが日本の選手達をかえって冷静にさせ、ゴールを奪うにはどうすれば良いかシンプルに考えるきっかけになった気がします。またそのなかで遠藤、俊輔が本来の持ち味を発揮出来た事も大きかったのではないでしょうか。
この失点後の日本代表の試合運び、その落ち着きっぷりには僕も非常に逞しい手ごたえを感じました。先制されても一点ぐらいならいつでも返せるって雰囲気すら漂ってきましたね。
そして遠藤、中村俊輔の順応力とそのスキルには改めて感服しました。中村俊輔はやはり1つ上の階級を持った選手ですね。彼を軸に据えたオシムの目はやはり正しかったのだと確信しました。
オーストラリア戦、本当に楽しみな準々決勝になりましたね。次も気合込めて見守っていてくださいネ。
posted by 桐谷 | 2007-07-17 23:02
祝!一位通過!さんへ
>これらがあったから毎試合毎試合次の試合への反省材料になって一位通過につながったのかもしれませんが。
本当にそうですね。これが良い糧になってチームを成長させてゆくのだと思います。
オーストラリア戦、確かにミスの許されない戦いになりますね。
でもなぜだか楽しみでしょうがないんですよね。勝ち負けよりも、日本が日本の強さを見せ付けられる試合になるのではないかって…期待したいですネ。
posted by 桐谷 | 2007-07-17 23:09
kakaraさんへ
>ベトナムのトーナメント進出は見てて、嬉しく思いました。
ここにはベトナムサッカーのファンがたくさん居ますネ^^彼らが歴史の扉を開いた瞬間に僕達は立ち会えたのかも知れませんね。僕もあのサッカーにとても好感持ちました。
>特に残り5分での応対がよくなかったと思いました。見ててハラハラしてました。(加地は疲れがあったんでしょうか?集中してませんでしたね。)
確かに加地は若干動きにキレがありませんね。そして何よりも前か後ろか…の判断が遅く、相手に付け入る隙を見せるシーンが多いですね。あれはここからの相手には絶対に許されないミスですので、とにかくセーフティーに、判断早くボールを動かすことを徹底して欲しいですね。
>ついに待ち望んでいたオーストラリア戦ですが、試合展開どうなるんでしょう
勝敗は分かりませんが、kakaraさんから見ても今のJAPANは強い…と感じませんか?
僕は楽しみでしょうがないんですよ。ざっと見わたしたところサウジはかなり強そうだな…と見ていますが、今のところそれ以外のチームに勝敗は別として、この日本が押されるゲームは想像しにくい。
1点差では後半の放り込みに耐え切れるかどうか分かりませんが、もしかしたら前半でゲームを決めてしまう可能性すらあるような気もします。
負ける気がしない…というのが今の正直な気持ちですが、結果がどうなるにせよ、とにかく良い経験と良いゲームを期待したいですネ。
posted by 桐谷 | 2007-07-17 23:23
馬慈尾 さんへ
ゲームの中に『ロジック』を見せられるチーム。
僕もそんなチームが好きですし、今の代表はまさにそのようなチームに完成しつつあると思いますね。
ロジックの上に成立する得点…というものはサッカーの現実の上で、実はありそうでなかなかないものですね。そういう意味では、今僕らが見ているこのゴールラッシュは、とても意義あるものであると思います。
オーストラリア戦でも、きっとこの日本の良い部分が引き出されるものと期待しています。
楽しみに見守りましょう。
posted by 桐谷 | 2007-07-17 23:34
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運
やっぱりスコットランドのMVPは違いますね!!
数年前までは 日本人が 海外リーグでMVPなんて考えられませんでしたもんね!日本が初めてWカップに出場してからまだ10年たってないんですよ! 日本ではあまり知られていないスコットランドリーグですが 世界最古のダービー(セルティック対レンジャース)があるリーグですもんね!!しかもセルティックはチャンピオンズリーグでトーナメントまで進むチーム!!
posted by 柏のサポーター | 2007-07-18 01:08
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運
確かに、日本がフランスやらブラジルと当たったら満場一致で「引き分け狙い」でしょうね。
ただ、それを採択しなかったベトナムには敬意を表したい。
逆説なら、日本が「引き分け狙い」を選ばせるだけの強国とは映らなかったんですがね。
自分としては、特に後半です。
だらける事なくボールを追い掛け、ベトナムの闘志を削ぎ続けたのは、今までとは違ったなぁ、と。
あの状況なら「勝てないまでも、一矢報いる」気でベトナムはいたでしょうから。
遠藤と俊輔が以前と違い、攻め気を見せたのも好材料です。
そして、阿部と中沢。
良い守り見せてましたが、彼らが抜けると厳しいですね。
中沢がいなきゃ誰がビドゥカ抑えるんだ、と。
まぁ伊野波が見れそうで楽しみと言えば楽しみですけどね。
とりあえず、観ていて「あ~日本強くなってんな」って思える試合でした。
posted by サルサ | 2007-07-18 02:50
Re:桐谷さんへ
オシムサッカーを死なせることなく決勝に進出できて
ほんとうに良かったですね。胃が痛くなるような一週間でしたがオーストラリア戦は楽しんで観戦するつもりです。
録画してあればワールド杯のオーストラリア戦を見て下さい。オシムのチームは当時の日本代表にかなりの差をつけていると思いますよ。
posted by とくにありません | 2007-07-18 03:07
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運
自分もそうですが
今回一番うれしいことは
オシムが監督として続けてくれることです
遠藤と駒野のダイレクトパスから
俊輔が右足で決めたゴールは
久しぶりに痺れました
やはりこのチームは黒子遠藤が
いい味出してるなと思いました
豪州戦が楽しみです
posted by stamibene | 2007-07-18 10:41
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運
ブログ本文とみなさんの様々なコメントで楽しませてもらってます。
自己の戦力の客観的な分析と、他者へのリスペクトがオシムのサッカーの根源だと思います。
オーストラリア戦では、相手のパワープレイに対して、オシムがどういう対策を取ってくるのかが非常に興味深いところです。
とりあえず健康状態さえよければ2010年までオシムで行けそうですね。
しかめっ面のオシムが喜んでいるのを見るとこっちが嬉しくなってしまいます^^
しかし何故あの暑さの中でオシムは長袖なんでしょう?
posted by N | 2007-07-18 15:29
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運
日本も1990年以前は弱いチームでした。でも今やアジアの強豪国です。ベトナムが強豪国になれないといえる人はいないのではないでしょうか?もちろん、経済状況やサッカーへの取り組み方が違いますのでなれるともいえませんが・・・。でも、ベトナムの人たちも体が小さい人が多いので日本に近いサッカーの細かな早いパス回しのサッカーにベトナム人の独特のドリブルを融合したサッカーは将来きっとすばらしい成果をもたらすポテンシャルを感じました。次のベトナムの試合も日本代表の試合と同様に楽しみです。ぜひサプライズを・・・・今はまだ無理かな?(他国での試合ですしね)また、豪州戦はPK戦にだけは持ち込まれないように願っています。ちなみにその理由は単に私がPK戦を見るのがいやだという個人的な思いです(すみません・・笑)
posted by 花火 | 2007-07-18 15:31
桐谷さんへ
五輪代表。本文とは逸れるので簡単に。
私は幸か不幸か平山の合流が早すぎたと思います。オランダに居れば、ベースの上に被せる時期がずれたんでしょうが、固まる前に被せたのでチーム作りの順番がA代表と逆になってしまったのかなと。A代表の場合はあくまでベースを作った上で、俊輔、高原を被せたので、チームの幹がそれほどズレずに『個』を取り込んだ感じですが、U-22は、『個』にチームを被せる格好になったので、誰かの調子が悪ければ機能しない、まるでジーコ時代のような感じになってしまっているという印象です。ただし、スキルはありますので、つぼにはまれば結果が出るといったところでしょうか。現状では平山が前線のフタになっている感じはいがめません。ベースを作り直すか、チームとしての覚醒がないと厳しいかもしれません。
posted by ペン太郎 | 2007-07-18 17:48
Re:【AC】対ベトナム戦 5分間の幸運
いつも興味深く拝読しております。
ベトナムの決勝トーナメント進出を、私も何故か嬉しく感じました。よその国のナショナルチームに、なぜこうも入れ込むのか、自己分析してみたのですが:
どうも選手の伸長にあるように思われてきました。
テレビのベトナム-日本戦を見ました。ベトナム人選手が、日本人選手と比較しても小さかったのを見て、去年のコンフェデ杯・日本-ギリシア戦を思い出しました。
「小善く大を制す」などといっても、実際は体格で優劣の決まる勝負事のなんと多いことか。小さい日本人選手が、パワープレイをはねのけて勝ち進むさまを見られれば、どんなにか痛快でしょう。ベトナム国家代表チームも、これから私のような連中の夢を背負って、がんばってくれるのでしょう。
ところで、Nさんご指摘の、オシム監督長袖着用の、最大の目的は蚊対策では?世にいわゆる厄介な伝染病の多くは、蚊が媒介します。
デング熱も流行中ですし、われらが日本代表も十分注意してほしいですね。
posted by 廃話連篇 | 2007-07-18 19:16
柏のサポーターさんへ
僕はこの大会まで中村俊輔の起用にはやや疑問を持っていた部分もあったのですが、1戦目より2戦目、そして3戦目と見事な順応を見せてくれましたね。
これは勿論スキルもあるのですが、何よりも彼のサッカー頭脳の良さに起因するもののような気がします。
ミスも少なくなり、今は安心して見ていられるまさに日本の攻撃の核として機能していますね。
レイソルのサポーターの方ということで、いずれぜひ代表に谷澤達也や菅沼実、李忠成を送り届けてくれる事を期待しています。よろしくお願いしますネ。
posted by 桐谷 | 2007-07-18 21:45
サルサさんへ
僕自身、遠藤保仁と中村俊輔のこのチームにおける役割の達成度には感服しました。試合毎に連携も冴えミスも是正されてきたように思います。
>とりあえず、観ていて「あ~日本強くなってんな」って思える試合でした。
本当にネ。ここでの結果に囚われるよりも、やっぱりオシムに託すべきでしょ^^
次のオーストラリア戦、期待して見守っていてください。
posted by 桐谷 | 2007-07-18 21:50
とくにありませんさんへ
>オシムサッカーを死なせることなく決勝トーナメントに進出できてほんとうに良かったですね。
本当に^^;初戦のインタビュー見たときはこっちが辛くなってしまいましたネ。
でもここを切り抜けてくれた選手達の頑張りに本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
>胃が痛くなるような一週間でしたがオーストラリア戦は楽しんで観戦するつもりです。
本当におんなじ気持ちで見守っていてくれたんですネ^^僕にとっても辛い1週間でした。
これからは一緒に楽しんでオシムジャパンの戦いを見守っていきましょうネ。
posted by 桐谷 | 2007-07-18 21:56
stamibeneさんへ
>遠藤と駒野のダイレクトパスから
俊輔が右足で決めたゴールは
久しぶりに痺れました
すでにあの華麗なパスワークでの崩しはオシムジャパンのアイデンティティとなりつつありますね。本当に見ていて気持ちの良いゴールでした。
>今回一番うれしいことは
オシムが監督として続けてくれることです
同じ気持ちでひとつのゲームを見ていてくれる方がいるってことはとても幸福な事だと思いました。これからもこのチームを一緒に見守っていてくださいネ。
オーストラリアをボコボコに蹴散らす日本を見たいですね。
posted by 桐谷 | 2007-07-18 22:00
Nさんへ
>自己の戦力の客観的な分析と、他者へのリスペクトがオシムのサッカーの根源だと思います。
まったくおっしゃる通りですね。相手によって使い分ける相対的柔軟性と懐の深さは今回の大会でまざまざと証明して見せましたね。
頼もしい代表の骨格が完成しつつあるように思いますね。
>しかめっ面のオシムが喜んでいるのを見るとこっちが嬉しくなってしまいます^^
しかし何故あの暑さの中でオシムは長袖なんでしょう?
本当に子供のようなはにかんだ微笑でしたネ^^見ているこちらも嬉しくなりました。
長袖についてはナゾのままです…。
posted by 桐谷 | 2007-07-18 22:09
花火さんへ
>日本も1990年以前は弱いチームでした。でも今やアジアの強豪国です。ベトナムが強豪国になれないといえる人はいないのではないでしょうか?
おっしゃる通りですね。タイや香港などに勝てなかった時代を知らない世代には、勝つことが当たり前になっていたんですね…お互い年を取ったということで^^;
僕もベトナムサッカーには可能性を感じました。何よりスピードがあってスキルにも光るものがある。日本のサッカーを良い手本にして、いずれアジアのメインストリートに飛び出してきて欲しいチームですね。
>豪州戦はPK戦にだけは持ち込まれないように願っています。ちなみにその理由は単に私がPK戦を見るのがいやだという個人的な思いです(すみません・・笑)
僕もそれだけは避けたいと思っています^^;この一週間で充分に心臓に負荷かけてきましたしネ…
posted by 桐谷 | 2007-07-18 22:18
ぺん太郎さんへ
わざわざご丁寧に回答してくれてありがとう^^
これはマイクもそうだと思うけど、日本のサッカーにはあの手のFWの使い方は本当に難しいですよね。
そしてやはりベーシックにはそれを念頭に置かずにチーム作りを進めたほうが良いと、僕も思っています。使い道はあるコマだけど、それに囚われすぎるとサッカーのクオリティ自体が磨かれていかない。
>まるでジーコ時代のような感じになってしまっているという印象です。
本当にそう思う。時間はもう取り戻せないし、個力に頼るチームになってしまったことは本当に残念。これは技術委員会に猛省を促したいと思います。
ぺん太郎さんもこれからは少し楽にAC見られるかな?後はこのジャパンの快進撃を楽しみましょう^^
posted by 桐谷 | 2007-07-18 22:28
廃話連篇さんへ
>「小善く大を制す」などといっても、実際は体格で優劣の決まる勝負事のなんと多いことか。小さい日本人選手が、パワープレイをはねのけて勝ち進むさまを見られれば、どんなにか痛快でしょう。ベトナム国家代表チームも、これから私のような連中の夢を背負って、がんばってくれるのでしょう。
その気持ち僕も非常によく分かりますね^^オーストラリアのようなチームが、90分何もしないで残りのロスタイムに放り込みで“ドカンッ”なんてのを見ると、
『これがサッカーなのか』…と。
『これのどこが楽しいんだ』…と。
思わずグチを言ってみたくなったりもしてしまいます^^;
>ところで、Nさんご指摘の、オシム監督長袖着用の、最大の目的は蚊対策では?世にいわゆる厄介な伝染病の多くは、蚊が媒介します。
デング熱も流行中ですし、われらが日本代表も十分注意してほしいですね。
ああ、確かに…。数年前からデング熱の流行は良く聞きますね。確かにそうなのかも知れません。僕も蚊に刺されるのと、くだらないカキコされるのだけは本当に頭に来ますからネ^^
「小善く大を制す」
土曜日のオーストラリア戦、チビッコサッカーマニアの僕達にとっては二重に見逃せない試合になりましたね。
気持ちよく勝ってもらいましょう。
posted by 桐谷 | 2007-07-18 22:36


