2008年11月27日
ハンス・オフトの意地と誇り
皆さんはアメリカの核発射ボタンがどのように管理されているかご存知だろうか? 多くの方々が誤解しているか、或いは興味も関心も持たない事柄なのだろう。僕は小2ではじめて米ソの核兵器の存在を知った。そしてまさにその夜から、これが心配でしばらく眠る事ができなくなった。次の瞬間には、ふとした事故から世界が…、大好きな祖母や愛犬や家族らが全部吹っ飛んでしまうのではないか…という恐怖に苛まれたからだ。 おそらく誤射や発狂の可能性をあらかじめ考慮してのことなのだと思うが、大統領が直接のそれを持ち歩くのではない。発射キーは二人の管制官の手によって管理されている。2つの発射キーが4、5メートル離れた位置で“同時”に回されたときに、はじめて発射される仕組みなのだそうだ。そしてどちらかが発狂した場合に備えて、そのお互いが、互いを撃つための拳銃を携帯している…。誤れば全人類が死滅してしまうかもしれない一大事である。きっと他にも、何重にも、安全装置が作動するシステムになっているのだと考える。 もっともこれはすでに十数年前に見た何かの書籍の受け売りに過ぎない事をここに付記させていただく。実際に僕が見てきた訳ではないし、時の流れと共にそんなシステムも、さらなる改善を経て、より良き安全性の高い仕組みに革新されていることだろうと思う。 これと同じように、本来あらゆる“権力”というもののリスクは、そのような分離・分散の安全装置、システムによって管理されるべきものであると僕は考える。“権力”それ自体が、その用い方によっては他者の存在を容易く、無自覚に消し去り得るチカラを持つものである…ということを、何よりも権力者そのものが理解しなければならない。それを面白がったり、自覚なく振りかざしたりするものが、本来権力者の地位に在ってはならないのだと僕は思う。 一個のニンゲンの価値観や思いつきが、かくもサッカー界全体に甚大な影響を及ぼし得る独裁的な構造や強権的なシステムは、ただちに是正されるべきである。もし僕がJFA会長の座につき、すべての決定権を単独で得るチカラを持ったならば、僕は一日でそれを終わらせてやろうと思う。JFA全登録会員に開かれた会長選の制定を裁決し、その日のうちに辞職しよう。それができれば、それ以後のサッカー界に対して、何も言うべきことはない。 たくさん間違えればいいし、その責任はサッカー界みんなで背負い、また考え直せばいい。当たり前のように間違え、当たり前のように皆でそれを受け止め、またやり直せばいい。そんな当たり前のシステムが、当たり前のように皆の責任において育まれてゆく事が、このニッポンのサッカー界に、何よりも必要なことなのだと僕は思っている。 僕はそれがすべての“原点”なのではないかと思う。 下記にふたつの報道記事をそのまま掲載する。それぞれがそれぞれにそこから何かを読み取り、自らの頭と心で、これについて何か考えてくだされば幸いである。
日本協会の犬飼基昭会長(66)がG大阪に“肩入れ”した。磐田は天皇杯G大阪戦での大幅メンバー入れ替えを明言し、犬飼会長は不快感を示していたが、表彰席に同席した川淵キャプテンが「(犬飼会長が)西野に“そんなメンバーに負けるなよ”と言っていた」と明かした。 26日に帰国した犬飼会長は発言の経緯について「遠藤が最優秀選手を逃した。天皇杯を獲ってACLの出場権を獲らないと来年も(MVPを)獲れないから、そういう意味で頑張れと言った」と、磐田のメンバー問題が理由でないことを強調した。遠藤を思う気持ちから出た言葉だとしても、一方のチームだけを激励したのは事実。協会トップとして平等な立場でなければいけないだけに、やや配慮が欠けていたと言われても仕方のないところだ。 *スポニチ
磐田オフト監督・天皇杯G大阪戦後の会見 「このカップ戦からは敗退したが、われわれは変更されたスケジュールでプレーしなければいけなかった。このスケジュールを決めたのは、われわれではない。日曜日にプレーして、今日のナイトゲーム。そして土曜日にもすぐゲームがある。私は今日、このゲームでしっかりジュビロを代表してくれる選手たちを選んだと思っている。もちろん、勝利したかったが、われわれは優先しなければいけないことがある。それはJ1に残留すること。社長がそういう考えをしっかりと持って、私を呼んで、私にこの仕事を与えてくれた。チームとしての判断を私に任せているというこであり、クラブ全体の判断ではない。そして私には、ここで行なう仕事がある。私の契約書を見れば、それがどういうものかわかると思う。 もうひとつは敬意という部分。私は27年前から日本に何度も来ていて、日本を愛している。最初からジュビロに関わっているので、ジュビロも愛している。だから、ただ単に日本に来て、適当に仕事をして帰るという外国人とは違う」*J's GOAL
最後に一言だけ僕がここに言葉を書き置くとするならば、 『ジュビロ、頑張れっ!』である。 『“そんなメンバー”たちの為に、サポーターたちの為に、僕たちのJリーグの為に、そしてハンス・オフトが貫いてくれた意地と誇りの為に、絶対に負けんなっ!勝ち残れっ!』ということである。 ★サッカーブログランキング…応援のクリック、いつも本当にありがとうございます★ ⇒⇒⇒人気blogランキングへ キリタニ100法*(ほぼ…)毎日更新中です。 『性善説か性悪説か 』 *今後ブログタイトルの下に日替わりの一言コラムを毎日更新させていだく予定でおります。
posted by 桐谷 |11:27 |
JFAについて |
コメント(13) |
トラックバック(3)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/185
この記事に対するトラックバック一覧
11/27のおすすめ 【おすすめエントリー集】
これはやばい……、最高の組み合わせが実現した!【ブログ】月の道バレーボール天皇杯・皇后杯のファイナルラウンド、ジェイテクトSTINGSに期待!ハンス・オフトの意地と誇り 【キリタニ】【ブログ】キリタニブログ天皇杯でG大阪に敗退した磐田・オフト監督がサッカー界に送るメッセージとは?[管理人が語る08V戦士]内海哲也【ブログ】巨人、日本一への道巨人のセ・リーグ優勝に貢献した内海哲也投手を独自の視点で解説しています【F1】単一エンジン、メダル制、次は…【ブログ】ぱどっくらぶF1・09年シーズンに向けて議論される
ニッポンの贅肉 【キリタニ】 【キリタニブログ】
犬飼会長は、岡田武史監督を切らないのではなく、切れないのだろう。 南アフリカワールドカップが終われば、彼自身の“絶対に負けられない戦い”JFA会長選が、例によって『密室』にて執り行われるだろう。そもそもJFA内に、強固な地盤など持たない彼が、どうやって、誰の意によって、今現在の地位に就くことができたのか?少し事情を知るものであれば、思い当たる節はあるはずだ。 次の2年の任期を全うするためには、その後ろ盾の協力と援護が必要である。今回の監督人事が、その後ろ盾の人物の意向か、或いは俺が選んだ監督じゃない…
Jリーグ歴代監督ランキングTOP 10 【キリタニ】 【キリタニブログ】
前回のコメント欄にも書きましたが、僕の評価基準は、 与えられたチーム戦力を、如何にして育み成長させながら、サッカーの結果と内容に結びつけたか……になります。 よって、結果それ自体が絶対の価値基準とはなりませんし、さらにサッカーの好悪といった個人的な趣味の部分も当然のように加味しております。今回もそれを御理解のうえで、この独断と偏見に満ちたランキングをお愉しみください^^(評価対象はJリーグでの活動期間のみとなります) 1位 イビチャ・オシム(元ジェフ市原・千葉) 僕はあまり夢見がちなタイプのニンゲ
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメントについて
コメント投稿者ID :
当コメント欄は認証システムを導入しております。
ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。
長文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでも決してありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。
皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたします。
皆様のご協力に感謝いたします。
posted by 桐谷 | 2008-11-27 11:46
ハンス・オフトの意地と誇り 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
キリタニさんへ
昨日「そんなメンバー」を全力で応援したジュビロサポーターです。
下のエントリーでは少々感情的になってしまいました。
まぁこんなこと言われて感情的になるなってのが無理な話なんですけどね。
さて少しだけ冷静になれたので、もうちょっと客観的に僕の意見を書きたいと思います。
まずそもそもJリーグと天皇杯は別物だと思います。
ナビスコカップはJリーグ主催なので、Jリーグ側がベストメンバーに口を出すのはまぁわかります。(個人的にはベストメンバー規定はなくすべきだと思いますが)
でも天皇杯とJリーグは直接は関係ないじゃないですか。
僕はJリーグの先発=ベストメンバーだとは思いません。
その試合にのぞむメンバーが様々な事を考慮した時点でのベストメンバーなのだと思います。
そもそもJリーグの先発を天皇杯でも使えというなら、こんなリーグ戦の最終盤に日程をいれるなと言いたい。
決勝を1月1日で縛る必要はないと思います。
決勝が1月1日になった年と状況があまりにもちがいます。
この時期はJリーグに加えACLもクラブチャンピヨンシップもあるのですから、全部の大会に全力でのぞむのは絶対に無理だと思います。
最後に・・・。
>『ジュビロ、頑張れっ!』である。
『“そんなメンバー”たちの為に、サポーターたちの為に、僕たちのJリーグの為に、そしてハンス・オフトが貫いてくれた意地と誇りの為に、絶対に負けんなっ!』ということである。
ありがとうございます。
鹿島戦は現地にいけませんが、大宮戦は全身全霊をもって応援していきます!!
posted by No12 | 2008-11-27 12:30
トップの品格
コメント投稿者ID :
僕が日本サッカー協会会長に望むもの。それはこういった試合に望んでファンやサポーターへ発せられる「サッカー愛」に溢れた言葉。
例えば「メンバーの入れ換え? だとしたら、名波君のプレーをフルに観ることができるのもこの試合が最後になるかもしれないね。彼は素晴らしい選手だし、代表でも頑張ってくれた。この試合は彼の一挙手一投足に注目して、彼のクレバーなプレスタイルを皆さんの記憶に長く留めて欲しいと思うよ。もっとも、手を使ってもらっては困るけどね。」といったような、ウィットに富んだ熱い言葉。まぁ全くもって無理でしょうけど。
「百年構想」というを理想を高らかに宣言されている団体の長としては、オフレコ発言を自慢げにご披露なさった元会長ともども、本当に品格を疑ってしまいます。
posted by バウワウ | 2008-11-27 13:58
ハンス・オフトの意地と誇り 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
昨日の試合は本当に目がはなせませんでした。
特別なサポーターではないので、Jリーグと天皇杯どっちが大事?という視点でみたことがないからです。
この前、田嶋幸三さんの講演会にいったとき、名刺サイズのちいさなプラスティックコーティングされたものをいただきました。
JFA2005年宣言
いつも近くに置いて読んでください。と渡されました。
HPなどで内容はわかると思いますのでここでは省きます。
JFAも桐谷さんのプロフィールのように組織として、日本のサッカーの未来を描いていたんだと認識をあらたにしました。
会長の発言に一喜一憂してハラハラしているのは、会長の近くにいて大きな夢に向かおうとしてるみんなでもあるのでしょう。
組織のトップとして軽はずみな発言はさけて欲しいものですが、だからといって考えの伝わってこない状況も困りものですね。
麻生さんちの太郎ちゃん同様かなという気がしています。
田嶋さんが、「自分だって芝生に降りてみんなとボールを蹴りたい!ただ、今はやるべき最優先順位が違うのだと言い聞かせて、毎日いろんな場所に飛んでいます。」と言ってくれました。
もう少し、状況を冷静に見守っていこうとその日に決めました。
私の隣には左サイドが全国大会常連の高校生、右側には進学校ながらサッカーも強く今回二位だった高校生が座ってました。
いがぐり頭の方は全員、サッカーノート持参です。
長髪の進学校のほうは誰一人メモもしません。
四年後くらいには、この中の誰かがロンドン行きでもしてくれたらなぁという想像は、とっても楽しかったです。
posted by ふ~みん | 2008-11-27 14:03
ハンス・オフトの意地と誇り 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
ベストメンバー規定に反発している人って、かなり多いですよね。週刊のサッカー雑誌にも批判の記事がありました。
そもそも、“ベストメンバー”の概念があいまいです。誰が決めるんですか?協会ですか?具体的にどのように規定されているか分からないので、何とも言えないのですが。
クラブ監督の選手起用に不満があるなら、協会が全試合のスタメンを事前に指定しとけばよろしいと思います。絶対、1シーズンを乗り切れないはずです。
そのような意見が存在することくらい、分かっているはずです。情報化社会ですから。浦和レッズみたいに選手層が厚く、予算も多いクラブなんて、日本にはないことも。それとも、浦和出身の犬飼さんは全く気づいてないのでしょうか?
posted by サブ郎 | 2008-11-27 15:43
ハンス・オフトの意地と誇り 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
久しぶりにお邪魔します。
このところの犬飼会長がらみのベストメンバー規定の話では、ベストメンバーの内容とか意義の議論よりも、手続き論の方が重大だと思うんですが、意外に指摘する人が少ないですね。
つまり、難しく言えば罪刑法定主義の原則を犬飼氏がハズしてしまっているところです。
磐田の状況に一言言いたくなるのは分かるが、処罰を下したいなら先にルールを作るべきです。
処罰規定のない今の状態で処罰することは、つまり会長の胸先三寸であらゆる処罰ができる、となってしまうことへの危機感をもっと持っていいはずなんですが。
我名覇問題で、CASに指摘された手続きの不備と基本的に全く同じ性質の問題だと思うのですが、JFAは懲りていないのですね。
posted by ラムダ | 2008-11-27 22:40
ハンス・オフトの意地と誇り 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
ラムダさんが罪刑法定主義という言葉を使っておられますが、
国家であればその法律が憲法に反しない、社会的常識、倫理等からみて妥当なものである。という前提があります。
この問題はそういうレベルでの問題があると思います。
協会(犬飼さん)の言うことが、スポーツの精神からみてどうなのか、観客、ファン、スポンサーに見せるべきなのは「ベスト?メンバー表」ではなく「ベストの試合内容」であるべきではないのか?
ただ単に、協会が決めたから従うという問題ではないと思います。
posted by 老婆心 | 2008-11-28 04:10
ハンス・オフトの意地と誇り 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
こんにちは桐谷さん
BSで天皇杯、磐田対G大阪の試合を見てましたが、以前磐田がやっていたキープと仕掛のあるサッカーをG大阪がやっている・・・
試合に出て試合で構築されるコミュニケーションの大切さを改めて感じると同時にアクションサッカーを実践していた磐田がリアクションサッカーしか出来ない・・・
時の流れの残酷さ、何より強化の方向性として鹿島、G大阪などのアジアトップのチームに水をあけられている磐田の現状が悲しかったです。
話し変わってベストメンバー規定・・・はっきり言ってなんじゃそりゃ?って思っています。皆さんがおっしゃるとおりベストのメンバーは監督が決めること。
協会や会長が決めることでは無いことをマスコミ、ファンが声高に言っていかなければこういった勘違い発言が続いていくものだと思います。
話し戻ってとにかく南国に住むジュビロファンの私としても今季のJ1残留は必ずはたしてもらい、ちゃんとしたコンセプトを持って強化に努めて欲しい。
そう願うばかりです。。。。
posted by フアン・ゲレーロ | 2008-11-28 12:57
ハンス・オフトの意地と誇り 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
> 老婆心さん
今回の私の書き込みは、会長の職権濫用行為を問題にしているのですよ。
正しい手続きを踏まない以上、ベストメンバー規定の良し悪しを語る以前に門前払いを食らわすべき、ということです。
今回は、そもそも協会が何の規定も決めていなかった以上、何の処分も下せる根拠がありません。にもかかわらず処罰をちらつかせる犬飼氏のやり方は、ルールを無視する脱法行為で許されないということです。
じゃ、新しく規定を作ろうというときに、その規定が妥当かどうかは、当然議論されるべきことです。
老婆心さんが仰るように、たとえルール化するにしてもベストメンバー規定は大いに問題あり、という結論は十分ありえるでしょう。
私はそれに触れていないというだけです。
それ以上に、会長の脱法行為の方が問題が大きいと思っているからです。
posted by ラムダ | 2008-11-29 00:12
皆さんへ
コメント投稿者ID :
このままいけば、いずれニッポンのサッカー選手たちも、ブラジルの彼らのように、ゲームの中でのオンとオフの仕方を覚えるのでしょう。
年間50試合ならば50試合なりの、60試合ならば60試合、70なら70なりのサボり方を覚える。温存の仕方を覚える。もしかしたらそれは悪い事ばかりではないのかもしれない。けれどもそれをJFAは、ニッポンのサッカーファンやサポーターたちは、事前に承認してくれるのだろうか?
でなければ、無限にムリを強いてぶっ倒れるか、或いは選手生命に関わる故障を誘発するのを見てみぬふりのまま、ただただ全力を、ベストを求めるのか?
結局、これが突き当たる現実とはそういうことなのだと思う。
選手もニンゲンである限り、自ずと限界はある。そんな人として当たり前のことを認めサッカーと選手の立場から考えるか?或いはそんな当たり前のことを無視して、商売の立場から考えるか?の違いなのだと思う。
少なくともベストメンバー規定を排して、代表の親善試合を年間2~3試合減じるだけで、主力選手の負担は相当に軽減され、またU-23選手たちの出場機会も自然に増えるでしょう。さらに天皇杯を抜本的に見直す。前倒しして開催するか、或いは思い切ってノンプロの大会として位置づけるか…。それ如何によっては、AFC枠を撤廃して、選手の質を保ち、J1を20チーム体制にすることも可能だと僕は思っています。(J各クラブの経済にとってはそちらの方がプラスであるはず)これについてはまたいずれ本文の方で触れたいと考えています。
そしてこれらの施策は、ほとんどすべてJFAの収入減に直接的に結びつく。この状況はJFAとJリーグとの、利害の衝突を意味するものであり、その部分を正しく捉えて考察しなければならないのだと僕は考えます。
posted by 桐谷 | 2008-11-29 08:43
ハンス・オフトの意地と誇り 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
ラムダさま
私は貴方の意見を否定する気持ちは毛頭ありませんし、貴方の仰ることは至極もっともなことと考えております。
posted by 老婆心 | 2008-11-29 12:51
ハンス・オフトの意地と誇り 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
最初に書いてあることは難しい。
一人の人間が権力を持つことは間違っているかといえば、別に間違っていない。優秀な人間であればその方が迅速かつ効率的に物事を進められるし、集団の人間はたとえば心理誘導や集団心理という罠で、実は運営が逆に難しかったりする。
とはいえ無能が上にいたりすると最悪。
そこら辺のバランスやシステムが協会ではたぶん洗練されていないんだろうなとは良く感じるところ。
ベストメンバー規定に関しては、クラブにも責任があると思いますよ。自己主張の問題です。クラブの責任者(監督ではない)がはっきりと反論や拒否の姿勢を取らない限り認めたことになるわけで、多くのクラブの賛同があるのなら、ベストメンバー規定があるとなっても仕方がないでしょう。
天皇杯でも、上から言われたらすぐ謝っているという事は、自分たちは過ちを犯しましたと自ら言ったことになるわけだから、クラブの責任者は自己主張をはっきりしていくべきだと考えます。まあ、しがらみも多いんでしょうが、まずクラブが努力しないとどうしようもないし。
犬飼の磐田発言は、政治家なら覚えていないとかいってすっとぼけるところですね。会長だろうと好きなチームを応援すればいいと思いますが、メディアに素直すぎるのは、ちょっと前任者とは雲泥の差があるかな。それが良いことか悪いことかは知りませんが。
犬飼みたいな行動派は口より行動。そのうち何かしそうだからそれからかな。彼の評価を考えるのは。遅いって言われるかも知れないけど、「評価」するのはそれからで十分。危機管理とか批判はべつだけど・・・。
posted by ねこだいすき | 2008-12-01 02:41
ハンス・オフトの意地と誇り 【キリタニ】
コメント投稿者ID :
ベストメンバーでなければならない。ということは、
ベストメンバーではないサテライトは観客が入らなくてもしょうがないってこと?
さらに言えば、ナビスコを若手の大会にと案を出されていた、ということナビスコも観客が入らなくて良いということにならないすかね?
やっぱりどなたかが言ってましたが、試合数の多さが問題なのではないかと。思うわけであります。
posted by うむ。 | 2008-12-01 17:08
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



