2007年07月08日

【AC】オーストラリア対オマーン戦評

命拾いをしたオーストラリア。
幾度となく訪れたKOチャンスを逸し、ロスタイムに力尽きたオマーン。

ゲーム内容を見れば明らかな敗者と勝者にもたらされたこのドローという結果は、今後の展開に大きな影響を与えることになるだろう。この喪失からオマーンが再び立ち直りGL突破を成す事ができるかどうか…?そしてオーストラリアがこの苦戦を機に、勝利への渇きを持って目覚めるかどうか…?日本の戦いとは別に、このグループリーグにおける死闘は今後の見ものである。


立ち上がりからスタミナをセーブし、リトリートして相手のミスを待つオーストラリア。DMFの5番クリーナを除けば、ビドゥカにしろキューウェルにしろエマートンにしろ、その動きは重く高温多湿の雨季のアジアへの順化が順調ではないことを思わせた。

ビドゥカに楔が入った時こそ両サイドが攻め上がり、オートマティックな崩しの連動が見えるが、肝心のビドゥカから良いボールが出ない為に、厚い攻めが空振りに終わり、すぐさまカウンターの備えに奔走させられる。

CBとアンカーの二人でビドゥカをサンドするオマーンのディフェンスは、オーソドックスながら非常に良い効果をあげていた。サイドにおいて錆びれたキューウェルに幾度か甘いマークで前を向かれたが、振り切る力とスピードのない今の彼は、リーズ時代のそれを知る僕には痛々しいものに見えた。間合いさえ開けてドリブルに勢いをつけさせなければ、加地や今野に今の彼を抑える事はさほど難しい事ではないのかも知れない。

一方のオマーンは、まさに上り調子の好チームである。
名前はうろ覚えだが、左サイド15番アジリ(?)、フリーローラーのように前線から中盤のあらゆる所に顔を出してツータッチ、ダイレクトで器用にボールをさばく8番マイアニ、そして左右で鋭いミドルシュートを放っていた12番ヌハイジ。環境さえ与えられれば磨かれそうなタレントが少なくない。彼らの今後の成長も注視してゆきたい。


一点のビハインドのまま後半半ばを迎え、それでもなかなか放り込みにゆかない彼らの繋ぐ意志はやや意外だったが、残り10分を切った所で放り込みの体勢に入ってからは、迫力あるPAへの進出が目に付いた。
ビドゥカを狙ったロングボールの落としに、5人~6人がPAに走りこんでくる。これこそがこの無骨なオーストラリアサッカーの真骨頂であり、この残り10分の彼らの放り込みを無失点で耐えうる力が今の日本にあるかどうか…。この局面をマンマークで如何に捕まえセカンドボールに執念で寄せきれるか…。もし日本が無事グループリーグを突破し、ベスト8で一戦交える事になれば、やはりここが勝負の分かれ目となるだろう。

ただしこの試合におけるオーストラリアは強くはなかった。

放り込みとセットプレー以外の攻め手を持たず、ただリトリートするだけの守備は、このアジアにおいても質的にかなりお粗末なものであった。


日本はこのオーストラリアに負けてはいけない。
それが僕のこの試合を見た直後の正直な感想である。


★ブログランキング加入しました…応援のクリック心から感謝いたします★
⇒⇒⇒人気blogランキングへ

  • 共通ジャンル:

posted by 桐谷 |00:00 | 2007 アジアカップ | コメント(16) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/12
この記事に対するトラックバック一覧
またしても、ケーヒル。 【merseysideに佇んで】

アジアカップ2日目、グループAのオーストラリアvsオマーンの試合。まさかのカウン

2007-07-09 08:41 | 続きを読む
アジアカップ2007!!いよいよ初戦! 【日本サッカー応援サイト★livedoor版】

いよいよ初戦! 昨日はあのオーストラリアがオマーン相手に大苦戦!危なく初戦を落とすとこだった。 オーストラリアだってそうなんだから、日本だって分かんないよね!?初戦はとかく格上のチームが苦戦する。 『勝って当たり前・・・っていう空気が結構ヤバイ!』 先発....

2007-07-09 20:00 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コメントについて

コメント投稿者ID :

ここでのコメントには、

1.実生活における常識的な礼節と言葉遣い(敬語を使えない文章は否)

2.本文の主旨を踏まえた感情的ではない意見や提案(一部の言葉尻を捉えた曲解や論理展開は否)

この2つを厳守の上でお願いいたします。

サッカーにルールがあるように、人との交流や議論においてもおのずとルールはあるはずです。敵であれ味方であれ、そこに敬意や配慮の無いコメントには応答の義務も無いものと考えます。
また明らかに論理性のないものもそれに加えさせていただきますし、残念ながらそれを裁くのは僕です。ここから外れるものは僕の主観でためらいなく削除させていただきます。

posted by 桐谷 | 2007-07-08 22:27

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID :

3-0でもおかしくない試合内容でしたね。

オーストラリアはヴィドゥカとキューウェルのツートップが全く機能しておらず、オマーンゴールをわる気配がケーヒルが入るまでしませんでした。

守備でもサイドで一対一の状況を多く作られ、オーストラリアのDFはオマーンの選手は止められず、ずるずる下がる一方。

結局、最後はお得意のパワープレーで何とか同点にするのが精一杯...。

一年前のチームとは全く違うチームになってました。

直す所が一杯ありすぎて、このままだとグループリーグ突破もありうると思います。

posted by t | 2007-07-08 22:52

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID :

スイマセン...。間違えました...。

突破→敗退です。

posted by t | 2007-07-08 22:54

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID :

tさん

試合内容を紐解けば、確かに3-0のスコアの方がより論理的であったかもしれませんね。

アジアの厳しさ…を彼らも痛いほど実感したのではないでしょうか?少し余裕を見せて繋いで崩すようなサッカーも見せたかったのかも知れない。

けれどもこれで彼らも目が覚めたのではないでしょうか?
ここから全力でぶつかり、容赦なく放り込むサッカーに切り替えてくれば、彼らの力はやはり侮れないものがあるのではないかと個人的には思っています。

ただ高温多湿のこの環境への順化と、このACに対する彼らのモチベーションが今後どれだけ高まってゆくのか…その辺の切り替えが見ものですね。おもしろいグループリーグになりましたね。

posted by 桐谷 | 2007-07-08 23:16

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID :

すくなくとも二週間前から入っているので日本よりは現地の気候にはなれてそうなので、逆にどこよりも遅く現地入りした日本は厳しいってことになりそうですね。

ただオーストラリアはいつもスロースターターなのに、今回負けなかったのはさすがです。(ドイツでは日本が・・・)
決勝Tからが見所ではないかと思っています。

posted by 芋 | 2007-07-09 00:02

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID :

GKシュウォーツァーに助けられましたね。
彼がいなければ今日の試合で大敗していたかもしれません。

オーストラリアにとっては、AFCに新加入して、来年から始まるWCアジア予選に向け、自分たちの立ち位置を明確にするためにも是が非でも欲しいタイトルでしょうし、そのためにもベストメンバーを組み、早期合宿を張ってまで臨んで来ている筈なので、修正を加えつつ決勝Tまで進んでくるでしょう。

あの突然のスコール、日本戦でも降るんでしょうか?日本は雨に弱いので、ああなる前に決着をつけておきたいところ。

posted by sin | 2007-07-09 00:40

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評【キリタニ】

コメント投稿者ID :

ほとんどメンバーが変わっていないにも関わらず、あの出来とは…。

正直、強敵が消える可能性が出てきて嬉しい反面、数多くのタレントを相手に日本代表がどれだけの戦いができるか?という楽しみが消えそうで嘆かわしい気分でもあり。


ビドゥカの代表引退で、モチベーション高いと思うんですがねぇ。
暑さに負けたのか?
あれほどの選手の最後の代表戦は、そんなモンで終わって欲しくないですが。



あと、キューウェルの劣化ですが、まだまだ一流クラスだと思いますよ。
さすがに全盛期と比べたら厳しいですが。

posted by サルサ | 2007-07-09 00:56

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評

コメント投稿者ID :

芋さん

確かにJFAの用意した日程には非常に憤りを感じますが、バカンスからこの大会に向けた合宿に直行したオーストラリアと、シーズンを戦っていたJリーガー達とでは、案外イーブンの条件のような気はしますね。高温多湿の気候はやはりオージーたちにとってよりキツイものだと思いますし。

>今回負けなかったのはさすがです

僕もそう思いました。遮二無二放り込んでくる時の迫力はやっぱり凄いものがありましたネ^^;

posted by 桐谷 | 2007-07-09 01:02

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評

コメント投稿者ID :

sinさん

>GKシュウォーツァーに助けられましたね。

やっぱりいつの時代も豪州のGKはとてもレベルが高いですね。1失点もしっかり反応できていましたし…。


>あの突然のスコール、日本戦でも降るんでしょうか?

あの試合はバンコクなのですが、タイはこの時期いつも降ります。夕刻30分ぐらいだけなんですが、バケツをひっくり返したような豪雨が…。
ベトナムはどうでしょうかね?その可能性は強いように思います。
できれば良い環境で日本のパスサッカーを見せて欲しいですネ。

posted by 桐谷 | 2007-07-09 01:07

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評

コメント投稿者ID :

サルサさん

お久しぶりです^^

>ほとんどメンバーが変わっていないにも関わらず、あの出来とは…。

時の流れとコンディション、チーム戦術の浸透度、そしてモチベーション。
様々な要素の中で、直近の試合も見ずに“あの国は強いけどこの国は弱い”なんて短絡化した論理はサッカーの現実においては通用しない…という事ですネ。

ベトナムがUAEを降しましたよね。
実績や実力通りに決まらないのが、現実のサッカーではないでしょうか。僕もこのACを見ながら改めてそう感じています。


>ビドゥカの代表引退で、モチベーション高いと思うんですがねぇ。暑さに負けたのか?

やはりこの気候は彼らにとっては辛いと思いますヨ。暑い豪州でも北部のあるゾーンを抜かせば湿気はありませんから。そしてこれは中東の選手も同じはずです。彼らも暑さには順応できますが、湿気に対する耐性は高くないはずです。


>キューウェルの劣化ですが、まだまだ一流クラスだと思いますよ。さすがに全盛期と比べたら厳しいですが。

僕は彼の最近のプレーはCLと今回のACしか見ていませんが、リーズ時代の彼と比すれば、やはり大きな差があります。勿論今回はコンディションが余り良くないのかも知れませんが…。

僕はプレミアが好きで、特に彼やビドゥカ、ボウヤーやリオ・ファーディナンドが居た時代のリーズが大好きだったのですが、その頃の生粋のドリブラーだった彼と見比べると、やはり大きな落差を感じてしまいますね。
叶うものならサルサさんの言うその一流クラスのプレーを今回のACで再び見てみたい…とは思うんですが、今日のプレーを見る限り余り期待は持たない方がいいかなぁ…というのが実感ですネ^^;


posted by 桐谷 | 2007-07-09 01:33

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評

コメント投稿者ID :

>桐谷氏
早速のレスどうも。

まず「あの出来」ですが
1、メンバーがあまり入れ替わっていない
単純に強みですね。連携が取りやすい。
逆に読まれやすいという欠点もありますがそれは置いといて。

2、格下相手に?
幻滅と言っても過言ではないでしょう。
試合見たワケではないので予想ですが、「運悪く勝ちきれない試合」ではなく「運良く引き分けに持ち込めた試合」だったのでは?
どうでしょう?



確かに、問題は暑さよりも湿気ですよね。
「慣れろ」と言われて慣れるようなモノでもないですから。
日本代表が体調崩しそうで怖いですし、応援するサポーターや記者にまで、かなりの障害になりそう。



今のキューウェルに期待するのは酷ですね。
ピッチ状態も悪いようですし。
ただ、調子と運さえあれば輝けるだけの力は残っていますよ。
世界クラスの左ウィングだったんですから。

posted by サルサ | 2007-07-09 03:01

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評

コメント投稿者ID :

サルサさん

>「運悪く勝ちきれない試合」ではなく「運良く引き分けに持ち込めた試合」だったのでは?

おっしゃる通り、引き分けという結果はその内容に比して、幸運なものであった…というのが率直な感想です。
けれども次また同じ環境で両チームが戦えば、豪州の3-0という結果が出ても僕は驚かない。ランキングや個々が持つ“格”という概念で、実際の試合結果が事前に予測できるものではないですね…というのが僕の論旨です。

そしてきっと豪州チームや関係者もこの初戦の“結果と内容”に決して小さくはない幻滅を感じていることでしょうが、僕は2010WC予選に向けて、彼らは今非常に良い“試練”を味わっているな…と感じています。
環境や条件に恵まれれば、彼らはこのACを簡単に祖国へ持ち帰る事もできたかもしれませんが、彼らの目的とて更に優先されるのはWC出場権な筈です。
それを考えればこの彼らの“困難”とここで一度打ち砕かれた“自信”が、僕には羨ましくもあります。


>日本代表が体調崩しそうで怖いです

きっと日本国内で見られるようなキビキビとしたムービングフットボールはその片鱗ぐらいしか見られないでしょうね。けれどもそんな中でどれだけ頑張れるか…そこに注目したいでネ。


>今のキューウェルに期待するのは酷ですね。

度重なるケガもあって苦労の多い晩年となってしまいましたが、クラブレベルでも国代表においても、もう一度輝けるチャンスがある事を僕も祈っています。

>世界クラスの左ウィングだったんですから。

彼の全盛期はマンUギグスのそれに勝るとも劣らないものでした。それは僕が保証します。
日本戦があるとすれば彼には眠っていてもらわなければ困りますが、単純にあの時代のリーズを好きだった者として彼の活躍には今後も期待していますヨ。

posted by 桐谷 | 2007-07-09 07:56

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評

コメント投稿者ID :

オーストラリアは最悪の試合をしましたネ。

とにかく選手が動かない動かない。W杯で見せたようなアグレッシブなサッカーは鳴りを潜め、まるで大人と子供がやるような試合(もちろんオーストラリアが大人)。
あれでは点が入らないし、点は取られますよネ。

まぁ2戦目が彼らの実力を示すための追試になりそうですネ。

それよりベトナムvsUAEには驚きました。UAEの不甲斐なさもありましたが、ベトナムが攻撃に転じたとき、何人もの選手がゴール前に流れ込んでチャンスを作っていましたネ。今まで知っていたベトナムサッカーの感覚を捨てなければなりません。(とは言え、動きやパスの質などはまだまだ)

桐谷さん
「リーズが好き」だなんていかにも桐谷さんらしいですネ(^^
全盛期のリーズはコレクティブで良いサッカーしてましたもんネ。

posted by ラッシュ | 2007-07-09 10:11

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評

コメント投稿者ID :

ラッシュさん

>オーストラリアは最悪の試合をしましたネ

おっしゃる通りオーストラリアに関してはまったく同感ですが、オマーンはなかなかの好チームに仕上がっていたと思いませんか?
まだDFラインでの球回し等にギコチなく危険な部分が見受けられますが、全体として異常な蒸し暑さの中であの試合ができるんですから、怖いチームになってきたな…というのが実感です。


>今まで知っていたベトナムサッカーの感覚を捨てなければなりません

ベトナムの試合は拝見していないのですが、ラッシュさんのコメント見る限り大体の想像はつきます。これでUAEは日本に勝ちにこなければならなくなった分、組みし易い印象はありますが、三戦目までベトナムがモチベーションを失わず戦ってくる事がほぼ確定しましたので、本当に楽な試合は一つも無くなりましたネ。


>全盛期のリーズはコレクティブで良いサッカーしてましたもんネ。

リーズの栄光も今や遠い昔話となってしまいましたネ。けど、こんなところであの時代のリーズを知る同志に巡り会えてとても嬉しく思います。
コレクティブなサッカー…っていい響きですね。最近は欧州サッカーはとんとご無沙汰ですが、年代的に^^一昔前のそれに付き合ってくれそうなラッシュさんを見つけて、とても心強い限りです。僕はズデネク・ゼーマンの信望者なんですヨ^^いつかそんな話題でも盛り上がれれば楽しそうですネ。

posted by 桐谷 | 2007-07-09 12:44

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評

コメント投稿者ID :

桐谷さん

>おっしゃる通りオーストラリアに関してはまったく同感ですが、オマーンはなかなかの好チームに仕上がっていたと思いませんか?

オマーンは堅守速攻だけでなく、個人のスキルを活かしたサッカーを展開するようになっていますネ。試合を見るたびに成長している印象を受けます。それだけに終了間際のオーストラリアのパワープレーに屈したのが残念でなりません。


>本当に楽な試合は一つも無くなりましたネ。

「ベトナムサッカーに驚いた」と言っておいて恐縮ですが、ベトナムvsUAEの試合を見て、逆に私はカタールさえ倒せれば、リーグ突破は容易いと感じました(^^;
ベトナムの変貌ぶりに驚きはしたものの、まともに行けば、ベトナムの攻撃は恐らく日本にほとんど通用しないでしょう。彼らが自分達の実力を過信するようなことでもあれば落とし穴が待っていると思います。

そしてUAEはテクニック云々の前に大会に臨むチームのメンタル面に問題があるように見えます(無気力で草サッカーに興じているような感じ)。昨日の試合を見る限り、UAEはこのまま建て直すことなく没すると感じました。


>僕はズデネク・ゼーマンの信望者なんですヨ

ゼーマンですか!これまた桐谷さんらしい選択ですね(^^
彼の超の付くほどの攻撃サッカーは勝ち負けを抜きにして面白いですよネ。あえて意地悪く言わせてもらえば、勝ち負けを抜きにしているあたり監督として如何なものかとも思いますが(^^;

私は恥ずかしながら数年前までキック&ラッシュをやっていたチームを小学生の頃から今に至るまで応援してるんですよネ。
キック&ラッシュも昔は「これこそサッカーなんだ」なんて思って見ていましたし(実はいまだに好きだったりする)。
あえてチーム名は言いませんが、私の名前を見れば…(^^;
すみません。話が脱線してしまって…。

posted by ラッシュ | 2007-07-09 14:50

Re:【AC】オーストラリア対オマーン戦評

コメント投稿者ID :

オーストラリア在住者です。他のスポーツではオーストラリアを応援しますが、サッカーだけは応援してません。というのも、つねづねオーストラリアはアジアの一員ではない、という意識でいるからです。

だから、今回のオーストラリアが振るわない現状をうれしくおもってます。やはり前回のワールドカップはヒディングのおかげがすべてではないでしょうか。イラクに負けるのが、彼らの現在の実力でしょう。

posted by オーストラリアはアジアカップから消えろ! | 2007-07-15 22:47

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」