2008年06月04日

そして僕らはサッカーを語るのだ

『日本が強かったというより、オマーンが弱すぎた』

『結局は個に依存した攻撃スタイルとなってしまった』

『アジアでは戦えるがWC本選では勝負にならない』

前回のオマーン戦についてのエントリーで、現岡田ジャパンに対する幾つかの厳しいコメントをいただいた。大きく要点は以上の3点であり、実は僕自身も、まったくそれを否定しないし、その通りである…と思っている。

正直オマーンが、あんなにもダラシないチームであるとは予想していなかったし、今のままの日本であれば、よほど組み合わせに恵まれでもしない限り、WC本選で欧州や南米やアフリカのサッカーを退けて、決勝トーナメント進出を果たせるとも思っていない。そしてその前に、アジア最終予選でさえ五分五分の可能性を切り抜けてゆかなければならないものと思っている。
そしてそれは誰が監督であったとしても、確率的には大きく差のないもの…でありながら、サッカーを知るものであればあるほど、オシムに対する夢や希望もまた一方ならぬものであったこと…を、僕は深く理解する。

極論でもなんでもなく僕は素直にそう思うのだが、往々にして優れた選手たちにとって“監督”とは、正の存在なのか負の存在なのか…それさえ疑わしいものと思っている。中田英寿、中村俊輔、中村憲剛、遠藤保仁、中澤裕二…日本を代表する賢き優れた選手たちならば尚更だし、その“監督”なるものの選者が、腐った政(まつりごと)に憑かれ羞恥を忘れた政治屋か、或いはそれに傅くだけの、魂を失った政治屋の使用人であれば、さらに尚更である。

よくジーコは選手の自主性に任せた…と言われるが、それは平時の親善試合やテストマッチの類であって、己自身が硬くなるような真剣勝負の場においては、選手たちはいつも不自由で不合理な“禁則”やフォーメーション、選手起用の“ミスマッチ”に苛まれていた。少なくとも僕の目にはそう映った。
そしてそんなことであれば、もしオシム本人、或いはオシムのような奇跡の再来が見込めないものとすれば、僕はやはり腐った選者の見立てによる“監督”など要らない…と思うし、そんな仕様がやはり認められないとするならば、今在る監督と選手の間で芽吹きつつある“中庸”というサッカーの在り方を、今後模索してゆくことに一縷の望みを見出すのである。
そして国代表のサッカーとは、本来そういうものなのではないだろうかと思っている。

以前にも一度ここで書き記したことがあると思うが、オシムが築いたもの、この国に築こうとしていたものは、華美な城郭…ではなしに、僕は土台だったのだと思う。水害や震災、火災やその時代時代の流行に左右されない、この国のヘソ、揺るがぬ地盤の上にその堅固な土台を築くために、彼は人生の最後にこの4年間の挑戦に賭けたのだと僕は思う。

そしてそれは、見栄えの良いばかりで必要の無い“橋”や“道路”を架けて自らの業績を鼓舞するような、政治屋的立ち振る舞いの対極にあるもので、例え見栄えはパっとしなくとも、健全な未来の為に今不可欠な“環境”“医療”“教育”といった、未来に繋がる投資を意図したものであったのだ…と僕は考える。だからこそ、あのアジアカップにおいて、刹那の勝利よりもその先にある成長を見越して、過酷な環境の中、どこまでも厳しく、子供たちを追い込んでいったのだろう…と。

彼は自らの手柄のために、オシムという色で異国の代表を染め上げようとは決してしなかった。
彼は自らの限られた時間の中で、この国にただサッカーにおける普遍(土台)のみを築き、あとは皆で考えなさい…と、4年後に厳しい現実を遺して静かに立ち去るつもりだったのではないだろうか…と、僕はそんなふうに思うのだ。

一番カンタンなようで一番難しいこと。それは自らを知ること…であると僕は思っている。自らに不都合で、そして不愉快な“現実”を知ること。僕はそれこそが哲学の原理であると思っている。そしてそれは、本来誰かから教えられるもの…でもないのだと思う。


セカイは限りなく広い…。

僕が知り得たセカイなど、きっとそのセカイの尻の半分…ぐらいのものでしかないだろう。
が、その半ケツのセカイしか知らない僕が、そのセカイについて、あえて言わせてもらうとするならば、ミケルス、サンターナ、メノッティ、サッキ、クライフ、ベンゲル、ゼーマン、ヒディンク、ビエルサ、トップメラー、ブリュックナー、オレアリー、テリム、クーン…優秀なサッカーの指導者はセカイに数々在れども、一切の虚飾・虚栄を顧みることなく、己の信ずる理に没頭し、ニッポンの為に、命がけでそれを成そうとする者など、オシム以外に誰一人居なかったと思う。

1993年のドーハでの出来事が、近代日本サッカーの“ビッグバン”であったとすれば、オシムはそこに誕生したニッポンという小惑星が初めて巡り合った“太陽”だったのかも知れない。そしてそのまばゆい“太陽”光に、照らされて輝くか、或いは輝かないか…は、きっと僕ら自身の問題なのだろう。
そしてこのちっぽけなブログに寄せられた皆さんの日本サッカーに対する厳しい見方こそが、それによって照らされよう、或いは自らで輝こう…と必死で足掻く、どこまでも往生際の悪い、この国のサッカーに対する愛情の表現…なのだと僕は思う。

この冷たい現実に、僕らは今一度向き合わなければなければならないのだ。
きっと僕自身を含めて、オシムという“奇跡”にいつまでも執着していてはならないのだと思う。

この過酷な現実の中に、またニッポンのサッカーに対する新たな“夢”と“希望”を見出さなければならない。その為に、僕らは今日もサッカーを語るのだ。無自覚か自覚的かはひとまず置いて、今日も明日もここで、そしてどこかでサッカーを語り、サッカーを想うのだ。きっといつか、そこに再びの“奇跡”を見出すことを信じて。そしてそれが“奇跡”でもなんでもなくなるその日まで、僕らは執拗にサッカーを語り倒していくのだと思う。

いつも皆さんからいただくコメントと関心に、心から感謝いたします。


★サッカーブログランキング…応援のクリック、いつも本当にありがとうございます★
⇒⇒⇒人気blogランキングへ

キリタニ100法『しあわせについて』掲載いたしました。こちらもよろしくお願いします。

*現在このエントリーは、コメント欄に認証システムを導入しております。参加を希望される方は、ご面倒をおかけ致しますが【スポナビ、そしてサッカーに集うすべての皆様へ】にて当ブログのコメント欄に対するコンセプションを一度ご確認のうえ、コメントをお寄せください。

posted by 桐谷 |11:47 | JFAについて | コメント(27) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/119
この記事に対するコメント一覧
コメントについて

当コメント欄は認証システムを導入させていただきました。

★この6月はユーロ、WCアジア予選などのエントリーに注力するため、しばらくコメント欄へのレスをお休みさせていただこうと思います。
時々ブラリと訪れる事もあるかも知れませんが、皆さんには変わりなくご自由にこの場をご活用いただければと思います。


ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除します。

長文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでも決してありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。

皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたしますが、皆さんはそれを気兼ねなくお楽しみください。

皆様のご協力に感謝いたします。


posted by 桐谷 | 2008-06-04 11:52

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

カッコイイ言葉でお書きになっていらっしゃるなと興味を引かれ、拙いですがコメントを書かさせて頂きました。
まず、オマーンについて。強弱より、日本との戦術のミスマッチが大きかったかと思います。3バック+アンカーに縦関係の2トップをぶつけたら、軍配がどちらに上がるか。加えて、松井・中村俊は、ポジションチェンジを繰り返しながらも、出来る限り中に絞らず、外に張り出すイメージを持ち続け、4-4-2(4-2-3-1)を堅持したので、5バックのオマーンが苦戦すると。こう書くと、杉山氏に感化されているみたいですが(汗)

二つ目に、世界の潮流は『いかに個で違いを生み出すか』に苦心しています。戦術・戦略では違いを生み出し難くなっています。連携を練れない代表なら尚更。それを鑑みると、過去の試合に比べて、ある程度の連携の上に個を発揮でき、しかも結果と内容を伴った好ゲームだったと。

三つ目は、私も問題だと思います。例えば、遠藤と長谷部を並べた場合、強豪と対戦すると、果たして守備が昨日するのかどうか、逆に、遠藤を鈴木啓などに代えた場合、ビルドアップが上手くいくのかどうか。また、松井のバックアップ、WGを兼ねるSHをこなせる選手がいるのかどうか。SBには、片方には高さと強さがある選手が必要かもしれません。例えば、長友(右)-中田浩(左)のような。

最後に、『オシムは土台を作ろうした』という管理人さんの言葉には、私も賛同します。そして、この試合内容を基礎とし、より連携の精度を高めていくと、『日本のサッカー』の形が出来上がってくるのでは、と私は思います。日本人スタッフの手によって。長文、真に失礼致しました。

posted by ちゃんちゃん焼き | 2008-06-04 13:12

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

日本における様々なレベルのサッカーを見れば、
オシムの示したサッカーを日本人が咀嚼して(しようとして)いる姿を見いだす事が出来ると思いますよ。
今、岡田監督がやっている事もオシムの影響がないわけではない。
日本のサッカーは歴代の代表が見せるサッカーを
次々と吸収して次へ次へと進んでいるのです。
それだけの事です。

オシムが示したサッカーは素晴らしいですが、
それ以外の指導者の示すサッカーも素晴らしい。
オシムだけが特別というのは、
私には感傷的過ぎると思われます。

そして「オシム、オシム」と言っている内に
サッカーはまだ次の時代へと進むのです。

posted by Lila | 2008-06-04 13:20

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

>優秀なサッカーの指導者はセカイに数々在れども、一切の虚飾・虚栄を顧みることなく、己の信ずる理に没頭し、ニッポンの為に、命がけでそれを成そうとする者など、オシム以外に誰一人居なかったと思う。

確かにそういう意味で、オシムは特別でしたね。

僕はね、簡単に『監督が悪い!監督を変えろ!』と言う人は、監督の立場というものを理解してないと思います。

チームと監督の関係は、競走馬と騎手の関係に似てると思います。
騎手は勝つために、勝てる馬を選ぶ。勝たなければ飯は食えない。『こんな馬なんぼムチ入れても勝たれへんな』と思われるような駄馬には一流の騎手は乗りません。

武豊がディープインパクトを選んだように、あるいは、ディープインパクトが武豊を選んだように、優秀な監督は、勝てるチームを選ぶでしょう。世界を驚かすことの出来るチームを選ぶでしょう。

(こういう言い方はよくないかも知れませんが、)果たして今の日本代表を選ぶ監督が世界にどれだけ居るでしょうか?

優秀であればあるほど、チームの未来を見抜く目は鋭いものです。その能力のない人間は”名監督”という地位には居座ることができないでしょう。

こういうこと言うたら元も子もないと思うのですが、今の日本代表が世界のベスト16に入るなんておこがましい。サッカーの歴史がそんなことは許さないでしょう。(望んでないわけではないです)

77年~79年生まれの黄金世代を超える個人能力を有した世代が現れて、そこに目をつける一流監督が現れることを祈っ・・・、おっと、協会の権力者の方々、間違っても監督歴のない人に頼んだりしないように。。

とまあ、そんな先のこと言うても仕方ないですが、そんな先の奇跡も今とつながって在る未来ですね。

一流の騎手は乗ってくれなくとも、前を走る馬に泥をかけられようとも、必死に駆け抜けることは決して無駄ではないはず。

桐谷さん、がんばってください。

posted by hiro@cerezo | 2008-06-04 14:43

桐谷さんへ

こんにちは。

今までROMだけさせて頂いていた頃も含め、
今回のエントリーは、個人的に共感する部分が非常に多く、2度、3度と読み直しながら、その度に胸をアツくしています。

私が私なりに「日本サッカーの土台」について考え始めたのは、今から12、3年前、小・中学生を中心に「育成」に関わっていた頃からです。
 #手前味噌ですが、そのときの教え子が、世代別代表にエントリーされるようになり、この春からJにあがりました。これも私の中での大きな刺激になり、一頃の「絶望」を打破するきっかけにもなりました。

その頃、サッカーに夢中だったある子どもが、覚えたての知識、言葉を用いて、「イタリアのサッカーはカテナチオ?、オランダはトータル・フットボール?って言うんでしょ?日本代表は?」と質問してきました。

20代前半で、プレイヤーとしての自らの後悔、劣等感にさいなまれていた私は、(華やかな)個人スキルを子どもたちにさずけることばかりに目が向いており、「日本のサッカー」、「僕たちのサッカー」をうまく表現することができず、そのことがずっとひっかかっていました。

僕がオシムさんにシンパシーを感じたのは、桐谷さんが表現されたように、彼の「サッカーにおける普遍(土台)のみを築き、あとは皆で考えなさい…」というスタンスが見え隠れしたからだと感じています。オシムさんはきっと、南アフリカのその先を見ていたんだろうなぁ・・・と。

「畑は耕してあげます。そこにどんな種を捲き、どんな花を開かせるか?それはあなたたちが、みんな(選手も、指導者も、サポーターも、メディアも、そして協会も・・・)で考えていくことです。」

僕は今、昨日までとは明らかに違う、自らの心、魂の「胎動」を感じています。この「ニッポン」に生まれ育ち、幸運にもサッカーと巡り合えた・・・。僕はこの「幸せ」をじっくりと噛みしめながら、今日も、明日も、サッカーを想い、精一杯の愛情を注いでいきたいと思っています。
少なくとも次は、「ニッポンのサッカーはね・・・。」と語ってあげられるように・・・。

新参者が図々しく、厚かましいお願いですが、これからも桐谷さん、そしてここへ集うみなさんと「語っていきたい」と思っています。
今後ともよろしくお願いします。

posted by reckless | 2008-06-04 14:50

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

いつも興味深く読ましていただいてありがとうございます。
私は監督がオシムさんでなくなった以上、
日本のサッカーは急には変わらないと思います。
でも、オシムさんの提唱したサッカーに夢を見た人々が
小学生・中学生・高校生を指導し
生徒の親がオシムサッカーの楽しさを教えていくことで
徐々に変わっていくと信じています。
政治と一緒で簡単には変わらないと思いますが
日本のサッカーを子供達が自慢し憧れるモノに成長するよう
期待します。
拙い文章ですみません。失礼します。

posted by aka | 2008-06-04 15:11

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

はじめまして。いつも読んでいるのですがコメントは初めてなのです。ちょっと緊張します(笑)
「現実を直視すること」あらゆる問題を解決するためには避けて通れないこの重要な過程を日本ほど苦手にしている国もないのではないかと常々感じていました。それは国民病と言えるくらいの深刻なものです。多かれ少なかれ皆が罹病しているので「現実を無視して理想を掲げている」ことに気がつけないというのか。問題点を明確にしないかぎり有効な改善方法がみつかるわけもなく、逆に言えば問題点が明確になれば必ず改善することはできるでしょう、たとえ気が遠くなるような時間がかかったとしても。
オシムはその膨大な時間への最初のスタートを勇敢に切ろうとしてくれた監督だったと思っています。キリタニさんも現実を直視した上でそれでも日本のサッカーに希望を持ち続けていらっしゃるところがとても好きです。私はヨーロッパのぎりぎりの死闘を見ていると時々日本人にはサッカーは無理なのではないかと悲観したくなるのですがキリタニさんのブログを読んで気を取り直したりしています。

posted by アネモネ | 2008-06-04 16:01

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

僕は自分が生きてる間に、日本代表がワールドカップの金のトロフィーを空に掲げる日がくることを夢みています。
自分がしわくちゃのおじいちゃんになったとしても、それを夢みて日本サッカーに一喜一憂したいのです。

ここは、いいですね。
本当にいつも楽しみにしています。

posted by ロイ | 2008-06-04 17:33

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

桐谷さんへ

オシム氏の順大浦安病院に入院中の医師への第一声は「子どもにサッカーを教えたい」だったそうです。
涙が溢れそうになりました。

私もオシム氏がもう一度代表監督になってくれたらどんなにか嬉しいことか。でもオシム氏が手品師でも神様でもないことは間違いありません。
桐谷さんがおっしゃるように彼の見ている地平はとても遠いのではと思います。世界のサッカーからは本当に遠い日本で強くなっていくのは並大抵のことではなく。南アW杯でどうこうというレベルでは決してないと言えるでしょう。
おっしゃるように”土台の構築”なのだと思います。

協会はオシム氏のアドバイザー就任を発表しました。
「希望」は繋がったのだと信じています。
今はとにかく療養を優先し自分を大事にして欲しいと願っています。

経過はどうあれ岡田監督率いる日本代表には絶対にW杯に行ってもらわなければならないと思っています。例え惨敗しようと次の世代に「世界との距離」を見せるためにも。
誰が監督であっても、誰が発注者であっても
私は日本代表を応援し続けます。(批判はしますが)
日本代表が勝利する時以上のカタルシスを私は持っていません。

感情的なコメントになりました。すみません。

posted by CHUE | 2008-06-04 18:37

ちゃんちゃん焼きさんへ

しばらくコメント欄への参加を見合わせると宣言したばかりなのですが、初めてコメントをいただいた方だけでも『はじめまして』と一言申し上げたくてお邪魔させていただきました。

ちゃんちゃん焼きさんとは違って、僕はフォーメーションでどうこうなる試合ではなかったようにも思いますが、このオマーンでもやりようによってはもう少し日本を苦しめられた事は確かだと思います。
また日本も相手が強化されれば、こんなにもラクにボールは回せないと思いますし、SB、DMFともに強いフィジカルと守備力が要求される事になるでしょうね。

また、

>世界の潮流は『いかに個で違いを生み出すか』に苦心しています。

世界のトップは確かにそうなっています。
けれどもここアジアはまだまだそのゾーンに辿り着いては居ない…僕はそう思っています。
だからこそ、アジアでも個力で劣る日本が、今までその組織力でトップの座を保持し続けられてきた。けれどもやはり、いずれにせよ個に傾倒し、そこで違いを生み出さねばならない時代は、遠からずこのアジアにも訪れるものと僕も思っています。

よろしければまたお付き合いください。
初コメントありがとうございました。

posted by 桐谷 | 2008-06-04 20:27

recklessさんへ

はじめまして^^
ご参加いただき本当に嬉しく思います。

>手前味噌ですが、そのときの教え子が、世代別代表にエントリーされるようになり、この春からJにあがりました。これも私の中での大きな刺激になり、一頃の「絶望」を打破するきっかけにもなりました。

『ニッポンのサッカー』

本当に長い間、僕達にとっての大きな謎であり、テーマでしたね。きっとあなたとレベルは違えど、同じ時代をサッカーの近くで共に生きてきて、僕も同じような疑念に苛まれてきました。

そして今あなた方の子供達が、実際にピッチ上で僕達のその長い間抱えてきた疑問に答えてくれようとしている。僕たちはきっとそんなふうに、子供達や次代というものに教えているようで、実は教わっているのかも知れませんね。

僕はここで日本代表にスポットを当てて、その土台を築こうとしていたのはオシムである…と論じましたが、本当の意味でその土台を築き、育んできてくれたのがあなた達であることを一度も忘れたことはありません。
あなた方のサッカーとサッカーの子供たちに対する無償の愛情に、今更ながら心から感謝します。本当にありがとうごさいます。
そしてこれからもあなた方の懸命な畑仕事を、僕なりに精一杯見届け、時に文句を言いながらも、応援してゆきたいと思っています^^

ここであなたに会えてとても嬉しく思います。オシムさんの久しぶりの笑顔と同じくらい心安ぐ思いがしました。

いつかどこかのスタジアムで、あなたの子供たちのプレーに歓喜し、そして加齢臭漂うオッサン同志ともに抱き合いましょうネ^^
これからも一緒にニッポンのサッカーを見つめてゆきましょう。

posted by 桐谷 | 2008-06-04 20:51

akaさんへ

akaさん、はじめまして^^
ご参加いただき本当に嬉しく思います。


>でも、オシムさんの提唱したサッカーに夢を見た人々が
小学生・中学生・高校生を指導し生徒の親がオシムサッカーの楽しさを教えていくことで徐々に変わっていくと信じています。

おっしゃる通りですね。僕もすでにそうなりつつあると実感しています。
日本代表のサッカーが齎す影響力というものは非常に大きいと思います。またニッポンの優秀な若年層の指導者の方々は、漠然とながらも“走る、ボールを動かす”というコンセプトで指導に取り組んでいた方はオシム以前から少なくなかったように思います。
それがオシムの代表によって、幅広く日本のサッカー界の隅々にまで浸透しつつあるのだと僕も思っています。

これからも一緒に日本のサッカーを見守ってゆきましょう。
とても簡潔で端整な文章をお書きになりますね。またここでお付き合いください。初コメント本当にありがとうございました。

posted by 桐谷 | 2008-06-04 21:00

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

 そうですよね。いろいろ言っても結果的に皆サッカーが好きなんですよね。だからこそ親身になって考え、皆が監督のようにどうしたらいい、ああすればいいと思いをはせると思います。
 ただ、アプローチは違えど思いは一緒のはずなのに、どうしても受け入れられない物があるのもこれまた摂理なのかと思ってしまいます。私はキリンカップが散々な結果に終わって監督が変わるこを望んでいました。そしてそれが駄目でもオマーン初戦で引分け以下になればいくらなんでも協会で考えるだろうと思っていました。
 今回の結果を受けて解任という選択肢は一先ず無いでしょうが、それが日本代表にとって長期的に見てプラスになるかどうかと考えた場合に、最悪の結果になったのではと私は考えています。岡田監督云々ではなく、協会の責任を明確にする上でこの上ないタイミングではと思っていたので。
 相変わらずバカ淵は解任をちらつかせていたのに、試合後手のひら返しをしています。そんな1試合で簡単に評価が変わるのならば、技術委員や強化部門など必要が無いと思います。セルジオ何とかみたいな評論家並べりゃ済む話です。しかし継続した強化は、何試合もの積み重ねで分析が必要であり、そしてどのような方向に行くかの筋道が必要と思います。監督が変わるたびに俺流だのなんだので根本から変えるものではないはずです。
 教会が腐っているからこそ、マスコミがアホだからこそ、電通が試合時間を変更させてまで選手に負担を強いるからこそ、私たちサポーターが、本当の意味での強化を望む者たちが、語っていく必要があるのではと思います。

 キリタニさん。これからも頑張ってください。応援してますので。

posted by ペン太郎 | 2008-06-04 21:11

hiro@cerezo さんへ

HNのことで一言謝らなきゃ…と思ってたんですよ。
その節はたいへん失礼しました。

ところで、武豊とディープの例えはたいへん面白かったけど、そんなあなたはダービー当ててそんな大層な口を叩いているのでしょうか?
ちなみにショウナンアルバを軸にいった僕は壊滅でした^^;

>一流の騎手は乗ってくれなくとも、前を走る馬に泥をかけられようとも、必死に駆け抜けることは決して無駄ではないはず。

桐谷さん、がんばってください。

僕は駄馬1号として頑張るので、あなたも駄馬2号として一緒に着いて来てください^^
セレッソの快進撃、本当におめでとう。

posted by 桐谷 | 2008-06-04 21:39

皆さんへ

ロイさん、CHUEさん、そしてペン太郎さんも、コメント本当にありがとうございます。

みんなTVでオシムさんの会見見ましたよね。

『やりたい事があるから帰ってきた…』

彼はそう言ってくれました。そしてまたTV放映では流れませんでしたが、

『もちろんベンチに座りたい気持ちはあるが、ベンチで死にたくない気持ちもある』

とも言ってくれたそうです。

CHUEさんの言葉通り、「希望」は繋がった…のかも知れません。そして僕はそれをつっかえ棒にして、明日からも『希望』を胸に、このややこしい日々を生きて行こうと思います。

ロイさん、きっとあなたの方が先に動けなくなるのだと思いますが、僕が長生きしてその『瞬間』をしっかりと見届けましょう。

そしてペン太郎さん、またまたコメント返してくださり本当にありがとうございました。ペン太郎さんもうすうす気づいていられると思いますが、僕はオマーン戦もし負けていたとしても、解任はなかったのではないか…と思っています。また引き分けでは到底動かなかったと確信しています。知ってのとおり、もうすぐ川淵氏も名誉会長への勇退ですから…そこまで知らぬ存ぜぬで押し通したのではないかと考えます。

ところで足のほうは大丈夫ですか?
僕の右足首はもうグダグダでして、辛うじてアキレス腱で繋がっているようなものなのですが、ペン太郎さんのそれを聞いて他人事とは思えませんでした。くれぐれもお大事に。いつか一緒に足をブラブラさせながらフットサルでもやりましょう^^;

それでは皆さん、コメントありがとうございました。
またここで一緒に集いましょう^^

posted by 桐谷 | 2008-06-04 22:01

桐谷さんへ

続けてコメントを残させてもらいます。

Jリーグは特定のチームを応援していないのでチームのファン、サポーターに失礼だと思い、桐谷さんのJリーグのエントリーは読ませてもらってるだけですが、常にゲームを見てはJリーグの選手が変わりつつあるなと感じています。

それはクラブ、監督、選手個人、それぞれの取組みの成果だとは思います。またサポーターやファンの眼差し、応援の反映でもあるかもしれません。けれど、この頃思うのはやや思い入れが強く偏った見方かもしれませんが、オシムさんが発信し続けた日本サッカー界への問いかけ、「日本のサッカーはまだまだ発展していく・・・世界を相手に互角に渡り合えるサッカーができる」という強い思いをそれぞれが共有し、その思いが広く浸透していったからだと思っています。
今日のオシムさんの会見を見て思わず涙してしまいました。こんなにも日本のサッカーを愛していてくれるのかと。
そして・・・できればオシムさんが率いる代表を見たいとまた思ってしまいました。でも・・・やはりオシムさんには元気でいて欲しい。そしてサッカー界に関わる者に叱咤、鼓舞して欲しいと願います。
桐谷さんのおっしゃるようにオシムさんは土台を作ってくれたのだと思います。「もっと走れ」と。上手い選手ほど走らなくてはいけない。そして応援する我々も言わなければいけないのかと思います。「もっと走れ」と。

一方で協会、Jリーグはオシムさんの思いを深く噛みしめて欲しいです。日本のサッカーを高めていこうという思いを。協会においては代表監督の選考問題にあらわれるような恣意的に決まる各役職の選考、Jリーグにおいては審判問題、ドーピング問題、Jリーグの規約、クラブへのサポート等々、次から次へとひずみが出てきているのは透明性がなく、純粋にサッカーのことを考えようとする者の意見を軽視するシステムを保持し続ける姿勢にあることを。動脈硬化の末期的な症状のように見えます。長沼さんはこのような状態を決して望んでいなかったのではないでしょうか。
ファンやサポーターの声を聞き、反映できるようなシステムを。外部より識者を組織に入れ、自浄できる組織を望んでいます。

上記の問題はこれまで桐谷さんがエントリーで問いかけてきたことだと思います。ブログにおける力は小さいようで、大きいものでもあります。引き続き見識のある目で訴えていかれることを切に願います。試合評とともに。

すみません、本文と外れたかもしれませんが。
しばらくまた読み専門に徹します。

posted by kakara | 2008-06-04 22:44

kakaraさんへ

さほど文章量の多くないコメントの中に、ほんとうにたくさんの要素を盛り込んでくださいましたね。
そのひとつひとつに深く納得し、また共感いたしました。

JFAとともに、ここへ来てJリーグという不可思議な組織に対する意識も大分高まってきたように思います。根本的な問題はあなたのおっしゃるように、全て不透明で排他的な淀んだ組織性と、権力の集約と一元化に起因するものだと僕は考えています。
そこが是正されない限り、この歪は時と共にますます増幅され、そしていつか行き詰ってしまうのではないかと思います。そこに至る前にしかるべき者たちによる『革命』が不可欠なのだと思います。

そしてあなたのおっしゃるように、ここ数年でJリーグは大きく変わりました。欧州でもハードワークするサッカーが隆盛を極めていますが、僕はオシムの偉大な功績もあり、そのハードワークの流れに日本は乗り遅れずに済んだのだと思いますし、むしろここからサッカーの歴史の中の“新しい何か”が、いつ産まれてきても不思議ではないな…とすら考えたりもします。

これからもまたお付き合いください。ユーロも、そしてJリーグも、代表も、またここで一緒に語り合えることを楽しみにしています。

今日は僕達にとってとても幸福な日になりましたね。小さな小さな希望ですが、それによってこんなにも晴れ晴れとした気持ちになれるとは自分自身驚きました。これからもこの希望を失わずニッポンのサッカーを見続けてゆきましょうネ。

posted by 桐谷 | 2008-06-04 23:20

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

桐谷さん、オシム氏の健在ぶりは本当に嬉しかったですね。^^

<<
その国のサッカーを変えるのは、その国の人間である。

選手、指導者、協会、マスコミ、サポーター、全てを含めて、その国のサッカーを本質的に変えていく事ができるのは、その国の人間である。

そして、その切欠を与えてくれた恩人達への感謝を忘れてはならない。

日本サッカーは海の向こうから来た沢山の恩人達に支えられて今を迎えている。

特別な恩人の投げかけた『自発』という言葉も、選手だけに向けられた言葉ではない。

それは享受する事に慣れきってしまったこの国へのメッセージである。

彼らが与えてくれた切欠を活かし、この国のサッカーを変えるのは、我々でもある。
<<

posted by プーアール | 2008-06-05 01:33

アネモネさんへ

>はじめまして。いつも読んでいるのですがコメントは初めてなのです。ちょっと緊張します(笑)

僕もよそ様のブログコメントの書き込み…というものはまったく慣れないもので、その気持ちよく分かります^^思い切って書いてくれてありがとうございます。
そして『はじめまして!』。

>多かれ少なかれ皆が罹病しているので「現実を無視して理想を掲げている」ことに気がつけないというのか。問題点を明確にしないかぎり有効な改善方法がみつかるわけもなく、逆に言えば問題点が明確になれば必ず改善することはできるでしょう、たとえ気が遠くなるような時間がかかったとしても。

アネモネさんの考察、非常に共感しました。それはこの国の文化の大きな弱点であり、絶対に克服しなければならない課題なのだと僕も思います。
表と裏の二重構造、それは社会の隅々にまではびこっているような気がしますね。オシムのよく言う『責任』という言葉と、根底で深く絡み合った事柄なのかも知れませんね。

>私はヨーロッパのぎりぎりの死闘を見ていると時々日本人にはサッカーは無理なのではないかと悲観したくなるのですがキリタニさんのブログを読んで気を取り直したりしています。

ヨーロッパのギリギリの死闘…^^;
おっしゃる通りで、僕もあなたとまったく同じ気持ちでそれを見ていたりするのですよ。でもまただからこそ『どうやったら奴らに勝てるんだろうか…?』と、夜寝る前に羊を数えるかのように夢想してみたりするんです。

例えば、フッキ日本人になんないかな?…とか、少なくとも子種を残していってくれないかな…とか、まあ基本まず思いつくことはズルすることなんですが、ニッポンのサッカーを強くするために僕も必死なのです^^;

いつか奴らをギャフンと言わせる…までは僕らの時代では難しいかも知れませんが、少なくとも一度や二度くらいはWCやクラブワールドカップの舞台でどんでん返しを食らわせてやりたいですネ。

これからもそんな日を夢見て、ニッポンのサッカーを一緒に見守ってゆきましょう。ユーロ、Jリーグなども見られるのでしょうか。よろしければまたその際にでもお付き合いください。コメントありがとうございました^^


posted by 桐谷 | 2008-06-05 08:01

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

ttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/200806040012-spnavi.html
でオシムさんのインタビューが見れますね。是非多くの人に読んで欲しいです。(^-^)

「私がここで自由にしゃべったことは、日本サッカー協会にとって大きな賭けであったことでしょう。つまり、私は何をしゃべっても大丈夫だということですね。もし、次の記者会見が開かれればですが……。」
とても気になる言葉ですね。
ここで引用することもオシム氏には気に入らないことかも知れませんが...

posted by CHUE | 2008-06-05 11:01

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

桐谷さんへ

左半身に後遺症があるものの、オシムの元気な姿が見られて嬉しかったですねぇ。^^
ずっと続いていたもやもや感が消えて、なんだか元気が出てきましたよ~。

さて、オシムの会見…
「人間誰でも人生の中で一つ、あるいはそれ以上何かこれだけはしたいという希望があるものです。それがあったからこそ私は向こう側から戻ってこられました。私がやり始めたことを完成できなかった。その思いが私を復帰へと後押しした。」

桐谷さんが求め、書き記してきた事。また、ここで多くの方が書き記した事は、これっぽっちも間違ってなかった。半ばで倒れたから美化された訳ではない。僕達が信じたままのオシムがそこに居た。
昨日のオシムの会見で、僕はそれを強く感じました。
こんなにも深くサッカーを愛し、そして日本を思ってくれている。とても嬉しかった。


彼は言います。「日本をW杯に導くことが最低限の仕事だった。…もっと大きな希望もあった。」

大きな希望の中身…とても知りたい気持ちが強くなってきます。
嘘か本当か判りませんが、日刊スポーツによれば契約が切れる来年以降、現場復帰への可能性が高まってきたとの事。少しでも希望を叶えて頂けたらと思います。


「これまで私がやってきた痕跡がこれだと示す時間は、あまりありませんでした。しかし今後は、別の方向でポジティブな変化を与えたいと思っています。そこでよくやったと言ってもらえるなら、それほどうれしいことはありません。…負けたとは思っていません。まだまだ心臓が動く限り、私は働き、戦い続けます。」

柱からつっかえ棒になりはしましたが、オシムが戦うと言っていますので、桐谷さんもますます頑張らなくてはいけなくなりましたね。^^
…また夢を繋いでくれてありがとう。オシムさんに感謝。

posted by lionheart | 2008-06-05 12:24

そして僕らはサッカーを語るのだ 【キリタニ】

ちょっと感情的な文章に見えると思いますが、とても客観的に書けたつもりです。

オシムさんが日本代表の監督になってくれ、オシムさんの考える日本サッカーを魅せてくれた、こと自体が日本人への最高のプレゼントだと思っています。

誇張ではなく、オシムさんは太陽の人だと思います。
日本サッカーと日本人の心を明るく温かく照らしてくれた太陽の人。

その温かさや輝きを知ってしまった日本人は、その光が見えない状況に戸惑い、嘆き、怒ることもあるでしょう。
しかし、その闇のような状況から再び光を浴びるにはどうすればよいのか?それを模索し、悩み、実行するその過程に、人としての成長があるのだろうと思います。

その模索には時間がかかると思いますが、僕らの心はもうあの光を憶えてしまったのですから、悩みながら苦しみながらも進んでいけるはずです。

ありふれた言葉ですが、オシムさんが日本に来てくれたことを、心から神様に感謝しています。(オシムさんが無心論者だろうと)
そして、オシムさんが日本を好きになってくれた原因を作ってくれた日本人の方々に、心から感謝しています。

ありがとうございます!!

posted by ゴロー | 2008-06-05 13:01

【キリタニ】さんへ

初めてのご挨拶になります。

貴殿の存在は常に私の中で意識しておりました。もしかすると貴殿の存在こそが私のブログの産みの親かもしれません。

そのお陰(?)で私のブログもそれなりに続けられております。

おっと、挨拶が堅苦し過ぎたでしょうか?

オシムが我々の前にまた戻ってきてくれました。彼の一言一句が私の全身に電流を走らせました。あまりにも嬉しく、あまりにも幸せに感じました。、そして、やはり人間とは強欲なもんで、もっともっと彼の言葉を聞きたいと思い、挙句の果てには彼に「あの場所」に座って欲しい・・・と、一足飛びに想いが駆け巡ります。

貴殿のブログには、「もう少し時間が経ってから挨拶がてらお邪魔しよう」と思っておりましたが、今日、この「目出度き日」を期して、ご挨拶させていただくことにしました。

この悦びを共有してもらえる・・・そういう人を頭の中で探していたとき、やはりここに辿り着いたわけです。

いつもいつも拝聴に値するご意見、また思慮深い文章に感嘆しています。また是非私のところへもお越しいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

posted by 読裏クラブ | 2008-06-05 20:16

CHUEさんへ

CHUEさん、リンクありがとう。

僕と同じところに目が行きましたネ^^

もしかしたらこの会見はオシムなりの別れのあいさつになるのかもな…と、僕なりに理解しました。

いつも構ってくれてありがとお^^

posted by 桐谷 | 2008-06-05 23:08

lionheartさんへ

lionheartさんがおっしゃってくれたように、オシムは大きな野心を持って、持ち続けて、ここまでリハビリを頑張ってきてくれたようですね。

その事が僕も本当に嬉しいんですよ。

これでこの国とはひとまずお別れになるのかも知れませんが、ぜひカムバックして欲しい、欧州でも中東でもどこでもいいから再びベンチに座って、そしてサッカーの近くで生きていって欲しいと、僕も心から願っています。

lionheartさん、僕らもなんか判りませんが頑張りましょうネ^^時に汗をかいて、歯を食いしばって、そして怒りと優しさを持ってこの国で生きてゆきしょう。

またこれからもよろしく!

posted by 桐谷 | 2008-06-05 23:15

ゴローさんへ

ゴローさん、お久しぶりでした^^

今回のコメントすごく心を打たれました。
オシムが日本に居てくれたこと、そしてこの国を嫌いにならずに居てくれたこと、そしてそこに関わって下さった日本人すべてに感謝したいですね。

どんなに小さく儚くとも、ニンゲンは希望さえあれば生きていける…と、僕は思っています。これからも彼がこの国に残してくれた希望胸に、一緒にニッポンのサッカーを見守ってゆきましょうね。

ずっと見ていてくれたんですね。
本当にありがとう^^

posted by 桐谷 | 2008-06-05 23:22

読裏クラブさんへ

読裏クラブさん、はじめまして^^

でも実は、全然はじめまして…じゃないんですよ。
僕にはスポナビブログの中に幾つか好きなブログがありまして、あなたのブログも良くこっそり盗み見させていただいているんですよ^^;

この間FIFAについて書かれていた回がありましたよネ。いつも柔らかくてユーモアあふれる文体ながら、実は硬派な主張が込められていたりして、とても興味深く見させていただいております。

こっちも見ていてくれたなんてとても驚きました^^;

>やはり人間とは強欲なもんで、もっともっと彼の言葉を聞きたいと思い、挙句の果てには彼に「あの場所」に座って欲しい・・・と、一足飛びに想いが駆け巡ります。

本当におっしゃる通りです。この国との縁はまもなく断たれてしまうことになるかも知れませんが、彼の現場へのカムバックを僕も期待してやみません。

>この悦びを共有してもらえる・・・そういう人を頭の中で探していたとき、やはりここに辿り着いたわけです。

僕もまた新しいトモダチを発見できたようで、この出会いに感謝します。

オシムさんの会見については、僕も明日にでも何か書いて、彼が出国してしまう前に、自分なりの“惜別”を済ませられればと思っております。

僕がコメント欄にお邪魔してはご迷惑をおかけする事になるかも知れないので、これからもも読み専門でちょくちょく覗かせていただきますネ^^

お越しいただきありがとうございました。
これからもブログ頑張ってください。

posted by 桐谷 | 2008-06-05 23:39

コメントする


(表示は許可制となっています)