2008年04月21日

浦和レッズ その在りのままの実力

浦和レッズ0-0大宮アルディージャ

これが今現在の浦和レッズの在りのままの“実力”なのだと思う。

エンゲルス体制に変わり、ここまで“気持ち”で戦い勝ち点を積み上げてきたが、この連戦の中で、やはりどこまでも“それだけ”でやり通せる訳ではない。大宮のボールに対する厳しいプレスと、徹底したデニス・マルケスへの配球、その個力からの推進力・展開力に苛まれたゲームだったように思う。

今現在のJ1で、しっかりとしたポゼッションを構築し、組織でクリエイティブな攻撃を組み立てられているのは、鹿島アントラーズと名古屋グランパス、それにガンバ大阪と不完全ながらFC東京、ジュビロ磐田が在るぐらいで、その他健闘といえる成績を残しているチームの殆どは、日本人でしっかりと中盤から後ろの守備を固め、ブラジル人アタッカーにボールを預けるスタイルで、得点と勝ち点を拾っている。

こう言っては語弊があるかもしれないが、浦和レッズは従来そのスタイルを、2人のJ最高レベルの助っ人アタッカーを駆使して、最も成功させてきたチームであり、ポンテを欠きエジミウソンが不完全なまま燻っているこの現状では、むしろここ最近の連勝と王者鹿島からの勝利は大健闘と評価しなければならないものである…と僕は考えている。

この試合を見た方には、大宮デニス・マルケスの迫力ある仕掛けとそのキープ力ばかりが、目についたものと思うが、本来エジミウソンも決してこのデニス・マルケスに引けを取るタレントではない。が、にも関わらず、未だこのチームに馴染めず自らの実力を発揮できないのは、やはり浦和というビッククラブ、スター軍団ゆえの難しさがあるのだろうし、1トップ、3トップといった制約の中で、これまで新潟で与えられていたフリーロールの役割を基盤とする、自由なイマジネーションとそのプレーする喜びが失われつつあることもその原因のひとつなのではないだろうか…と僕は思っている。

この現状であれば、エジミウソンと競わせるべきは高原直泰であるべきで、田中達也が使えるのであれば2トップの一角は彼と永井雄一郎に任せて、むしろ両サイドのスペースを広く使われたほうが相手チームとしては的が絞りづらいのではないだろうか…と僕は考える。もちろん、それだけでチームがうまく回るなどと言うつもりは無いが、全体にスペースでボールを受ける意識が欠けている現状、動けるFWと内外の使い分けは、攻撃のダイナミズムを取り戻す良いキッカケとなるかも知れない。エジミウソン覚醒のためにも、一度トライしてみて欲しい試みである。

また大宮のボールサイドに厳しいディフェンスは、ヴィッセル神戸同様今のJ1で最もアクティブな守備体系であり、非常にシンプルでありながら、見るものの情感に訴えかけてくる“熱い”ものを感じる。三浦俊也監督時代に一度大きく躓いて方向性を見失いつつあったこのチームが、今また力強い基盤を構築し、未来に向けて新しい一歩を踏み出そうとしているその姿に改めて感銘を受けた。片岡洋介のような優れたタレントが厳しい競争にさらされている現状を見る限り、チーム内にも正当な競争原理が働いているのだろう。樋口靖洋監督のこれからの仕事も注視していきたい。

土曜日に行われた鹿島アントラーズVSガンバ大阪は0-0ながら、今年度のJ最高のクオリティを感じさせる好ゲームであったし、今後の優勝争いを展望した場合、現時点ではやはりこの2つのチームの質の高さが少し抜けているようにも感じる。この2チームに絡んでいくのは、横浜マリノスなのか、あるいは名古屋グランパスなのか…それともFC東京なのか、あるいは浦和レッズの復活はあるのか…。これからが選手層の厚さ、そして本当のチーム力が試される局面である。

この5月の厳しい連戦を乗り越えた先に、果たして何チームが優勝戦線に生き残れるだろうか?
長友佑都をはじめとした新しいタレントたちのさらなる成長と共に、今年のJ1最初の正念場、その生き残りをかけた熱い戦いを、これからの一ヶ月興味深く見守ってゆきたい。

★サッカーブログランキング…応援のクリック、いつも本当にありがとうございます★
⇒⇒⇒人気blogランキングへ

キリタニ100法『 第6法 死刑廃止 献体法 ~光市母子殺害事件判決にむけて~ 』掲載いたしました。こちらもよろしくお願いします。

*現在このエントリーは、コメント欄に認証システムを導入しております。参加を希望される方は、ご面倒をおかけ致しますが【スポナビ、そしてサッカーに集うすべての皆様へ】にて当ブログのコメント欄に対するコンセプションを一度ご確認のうえ、コメントをお寄せください。


posted by 桐谷 |11:41 | 浦和レッズ | コメント(11) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiritanishin/tb_ping/109
この記事に対するコメント一覧
コメントについて

当コメント欄は認証システムを導入させていただきました。

筆者キリタニに対する問いかけはすべて【コメントタイトル】の欄に【キリタニさんへ】と必ずお書き添えください。
*【キリタニさんへ】の記入がない場合はそのコメントに対するレスは自重させていただきます。今後はこれに基づきレスさせていただきます。

ここでのルールは1つだけです。
他者に対する“思いやりと敬意”を忘れない…という事です。それが遵守されないコメントについては表示せず削除致します。

長文である必要はありませんし、挨拶や賛辞を強制するものでも決してありません。サッカーの知識などなくても構いませんし、本文との脈絡も問いません。

皆さんでご自由に言葉を交し合ってください。僕自身はここでの議論を辞退いたしますが、皆さんはそれを気兼ねなくお楽しみください。

皆様のご協力に感謝いたします。


posted by 桐谷 | 2008-04-21 11:47

【キリタニさんへ】

まいど、どうもです。

>こう言っては語弊があるかもしれないが、浦和レッズは従来そのスタイルを、2人のJ最高レベルの助っ人アタッカーを駆使して、最も成功させてきたチーム

これは私も同感です。(+3列目の長谷部)
やはりまだまだ浦和は苦戦しそうですね。
ポンテが戻ってきたら変わるのか・・・興味深いです。

そして、大宮。
あの組織的な守備は非常に興味深いですし勉強になりました。
なによりボールをとるポイントがチームとして明確だなと思いました。
中盤で高原がもった時にいっせいに6人くらいで囲んで奪ったシーンは圧巻でした。
今シーズンの大宮去年のように残留争いとは無関係かなと感じましたし、樋口監督の手腕の高さを非常に感じました。


名古屋、東京、横浜と興味深い内容を披露しているチームが上位に来ているしますますJから目が離せませんね!!

posted by pirlo_21 | 2008-04-21 13:02

浦和レッズ その在りのままの実力 【キリタニ】

桐谷さん、ご無沙汰しております。

僕も現時点では、最前線はエジミウソン+永井+田中達(但し、後の二人はコンディションさえ整えば)が良いと思っています。

しかし何より納得がいかなかったのは後ろ。はっきり言えば、闘莉王と阿部の位置。これはいくら何でも逆だろうと。

闘莉王は、最終ラインからの時折見せる果敢なオーバーラップこそが持ち味で、相手の怖さもそこにあると考えます。ところが闘莉王が始終前めいるため、細貝も窮屈そうに動いているし、さらには阿部も対面の守備と最終ラインのコントロールに忙殺されなかなか前に出ることができない。(意識のベクトルが後ろ向きなのが気になった)

いくら代表でDFをやったからといって(オシムさんもホント罪作り─冗談ですが)、レッズの中でまでそのポジションにいる必要が本当にあるのだろうか? 現状結果が出ているからといっても…。

浦和は何のために高い移籍金を払って阿部を獲得したのだろう? 小野と長谷部が抜けた今、チームの核となるべき存在は彼ではないのかなぁ~、と千葉の阿部を思い出すにつけ悲しくなります。

失礼。ついついグチってしまいました。申し訳ありませんでした。

posted by バウワウ | 2008-04-21 13:29

浦和レッズ その在りのままの実力 【キリタニ】

たしかに高原とエジミウソンの同時起用は今のところなしですよね。思い切って達也永井のツーシャドウはどうでしょうか?

posted by saitama | 2008-04-21 13:34

浦和レッズ その在りのままの実力 【キリタニ】

今の状況は愚痴しか出てきません。それくらい今の浦和のサッカーはひどいです。まるであいてがブラジルであるかのような弱気なずるずると下がるサイドハーフ。バランスが悪くどちらも攻撃参加がほとんどないボランチ。相手監督に分業制と評されるサッカー。ずるずると下がってしまったために攻撃に参加できないサイドハーフとボランチ。中盤の真ん中にパサーはおらず、いやむしろ誰も存在しない中盤(7-0-3ということです)。そして走らされる。なぜか自分のエリア内までかからないプレス。上げるときりがないほど今の浦和は重症だと思います。復活はおそらくないでしょう、少なくとも今季は。何かを変えないといけませんね。4バックでしょうか。

posted by 浦和サポ | 2008-04-21 14:08

浦和レッズ その在りのままの実力 【キリタニ】

浦和はまだ苦しんでますね

レッズは日本のチームにしては珍しく、ドリブルの得意な
良いサイドアタッカーが多いので、せっかくならば、
その長所を生かして4−2−1−3
もしくは4−2−3−1あたりが向いているのでは?
と私は考えています
3−5−2はサイドを上手く使うチーム(今年ではグランパスに完璧にやられました)と戦うと
サイドの選手が下げられてしまい、浦和サポさんの言うような状態になってしまいますよね。

という事で、私が監督ならば
サントスが戻ったら彼を左のバックに
前線の左に相馬もしくは梅崎を。
サントスは82年ブラジルのジュニオールのようにサイドでも中盤インサイドに攻め上がっても仕事が出来る選手だと思うので。

右のバックは阿部、前線の右に永井
阿部はCBでも良い選手ですが
レッズの最終ラインではトゥーリオが正確なロングキックを
蹴れるので、わざわざCBをさせるメリットが少ないかなと思います。
本職のボランチやサイドの方が運動量やキックの正確さが生きるような気がします。
サイドに居る彼のアーリークロスを見てみたいのですがダメですかね?
W杯でベッカムが試合途中にSBに入って前にレノンが居た時のように。
これらは本当に勝手な願望です。
サポーターの皆様ゴメンなさい!

今回の大宮戦も内容がいいとは言えず、ポンテが
戻ってくるまでは苦しい戦いが続きそうですね
しかし先日の鹿島戦などは押されていましたが、見ていて本当に気持ちのこもったディフェンスでした。
よく戦術的に洗練されていないチームの勝利(アジアカップでのジーコの日本代表、前回ユーロのギリシャなどもしかり)に対して
「運が良かっただけ」と切り捨ててしまう人が多いのですが
私は運というのは選手達が勝利に向かって一生懸命プレーしてこそ引き寄せることができるものだと思っています
最近のレッズの選手達にはその絶対に必要な「気持ち」がこもっていると思います。
今後の戦術的な進化も含めて注目したいと思います。

posted by コール | 2008-04-21 20:46

pirlo_21さんへ

>やはりまだまだ浦和は苦戦しそうですね。
ポンテが戻ってきたら変わるのか・・・興味深いです。

そうですね。そして確かにポンテは戻ってくるのですが、“以前のポンテ”が再び戻ってくるのかどうか…?それももう一つのポイントだと思っています。

>名古屋、東京、横浜と興味深い内容を披露しているチームが上位に来ているしますますJから目が離せませんね!!

おっしゃる通り、本文ではあげ忘れましたがマリノスもホゼッションを主体とした良いサッカーをしている印象がありますし、FC東京あたりがキラキラとした輝きを見せる若手を抜擢しながら、現在のスタイルをどこまで成長させられるかにも非常に興味があります。そして名古屋が今のスタイルでどこまで前に食らい突いていけるか…。

ここから5月中旬までのJは本当に楽しみです。
またお付き合い下さい^^

posted by 桐谷 | 2008-04-22 09:05

浦和レッズ その在りのままの実力

キリタニさんへ

浦和と大宮の試合をテレビ観戦し、どちらのチームもまだ完成への途上なのだと感じました。

一方で名古屋の快進撃があり、また一方でこの2チームや京都、FC東京、横浜FM等の良化が期待されるチームがある。
もちろん、熟成の「その先」を目指す鹿島、G大阪もいる。

今シーズンのJリーグは、今後の発展の希望が持てる好スタートを切ったと思えます。

もちろんプロの興行である以上、営業面でも頑張っていただきたいとは思いますが、「ビッグクラブ」などという偶像に頼らずとも全体のレベルはまだまだ上げられると、結果で示してくれることを期待しながら応援しています。

posted by Tadahide | 2008-04-22 22:03

浦和レッズ その在りのままの実力 【キリタニさん】

コメントが、遅くなりすみません。
浦和戦での大宮、そのラインの連動性及び運動量を相手にして圧倒出来るレベルのJリーグのクラブは、ないと思います。
今年の大宮5位から8位に終わる実力を持つクラブに進化しています。後は夏場の時期にどこまで運動量を保てるか又前線の連動性をこれからどう熟成させられるかだと思います。
要するに、浦和がホームでスコアレスドローに終わった事に対して悲観する必要は、全くありません。
こう書くと浦和サポの方から「我々は、去年のCWCを上回る成績を残す為に議論しているんだ」とのお叱りの声が聞こえてきそうですが、僕の考えではワシントン、長谷部、小野、が去りポンテ不在でリーグ開始直後の時期でそこまで望むのは無理だと思います。
これから半年を掛けて今のメンバー、プラス ポンテでどこまで連携を高められるかでは、ないでしょうか。
又、CWC準決勝に浦和が進出した時は、浦和戦での大宮のサッカーこそ参考にすべき内容だったのではないかと僕は、思います。
最後にCL準決勝の戦評を期待しています。

posted by ロベルト・ジーコ・ロッシ | 2008-04-26 22:20

Tadahideさんへ

本当に混戦が続きますね。
今日も鹿島が勝ちきれず、ガンバが神戸に破れました。いよいよACLの影響が現われ始めましたね…。

序盤戦は鹿島の“独走”すら予想される展開でしたが、どうやら今年も混戦になるかのような雰囲気が漂ってきました。

運動量を戦術のベースとしているチームは、これから夏場にかけて厳しい局面を迎えることになるでしょうし、そういう意味でも硬軟使い分けながらいろんな状況に対応できるチームが、やはり優勝戦線を引っ張ってゆくのではないでしょうか…。個人的にはビッグ3に続くチームが現われることに期待しながら、今後の試合を見守ってゆこうと思っています。

posted by 桐谷 | 2008-04-28 00:33

ロベルト・ジーコ・ロッシさんへ

>浦和戦での大宮、そのラインの連動性及び運動量を相手にして圧倒出来るレベルのJリーグのクラブは、ないと思います。
今年の大宮5位から8位に終わる実力を持つクラブに進化しています。後は夏場の時期にどこまで運動量を保てるか又前線の連動性をこれからどう熟成させられるかだと思います。

僕もそんな気がしています。今日も少し疲れは見えるとはいえあの鹿島相手に素晴らしい試合を見せてくれましたね。デニス・マルケスもすでにJを代表するストライカーになりつつあるように思います。それにペドロ・ジュニオールがフィットしてくれば、本当に怖いチームだと思います。

>又、CWC準決勝に浦和が進出した時は、浦和戦での大宮のサッカーこそ参考にすべき内容だったのではないかと僕は、思います。

本当にああいう試合ができれば面白いですね。ゾーンは少しセットバックしなければならず、さらに前には2人で攻めきれるタレントが不可欠だとは思いますが、今の大宮や神戸のサッカーは、JがCWCに臨むにあたっての非常に良いお手本である…というのは僕もまったく同感ですネ。

今日の鹿島との試合は、そういう意味でも、あなたのその見立てが見事に証明されたゲーム内容だったように思います。

鹿島は少し疲労が見えてきましたね。
今が踏ん張りどころです。がんばってください。

posted by 桐谷 | 2008-04-28 00:44

コメントする


(表示は許可制となっています)