けいばフレンズ

菅野中4日登板はナベツネの指示なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもは当たらないことに定評がある競馬予想を恥ずかしげもなくさらしていますが、スポーツニュースで引っかかる記事があったので、今回はプロ野球のジャンルで書いてみます。 一連の報道をもとにした妄想気味の内容ですので、心して読んでください。

スポーツ紙によれば、ジャイアンツは今日から始まるカープとの3連戦で田口、菅野、畠の先発陣で挑むそうです。 台風のせいで本日は中止が濃厚ですので、おそらく明日がスライドで田口、明後日が中5日で菅野となるのではないでしょうか。

天候が許せば、中4日で菅野を登板させる気だったようです。

ネットで記事を見つけたときは思わず二度読みしました。 そしてエルドレッドっぽい口調で『シンジラレナーイ』とつぶやいてしまいました。

優勝争いの最終盤でエースを中4日でぶつけるのはわりとあります。

でも現在の巨人は首位広島と16ゲーム差の5位です。そんなギャンブルをする状況にはありません。 仮に今日が中止で残り2戦を田口、菅野で連勝した(両チームの状態を見る限り可能性は低いですが)って大勢に影響は出ないはずです。 クライマックスシリーズを考えるならむしろ阪神やDeNAとの差を縮めたいところでしょう。

現場からこんな無茶な発想が出てくるとはわたしには思えません。

となればオーナーサイドから指示が出ていると考えるのはゲスの勘繰りなのでしょうか?

思えば今年の巨人には腑に落ちない采配が目につきます。

代表的なものをあげれば、①カミネロの代わりにクルーズを1軍にあげたこと、②吉川の唐突な昇格ですね。

たしかに当時のジャイアンツは貧打に泣き(これは現在進行形ですが)、打線へのテコ入れが必要でした。 でも守護神を抹消して、2軍で打ちまくっていたとはいえあのクルーズをあげますか?

よく知られていることですが、彼は昨年の勝負どころでの素行が首脳陣の逆鱗に触れ、それからずっと干されていました。 2年契約のおかげでチームには残れましたが、2軍で飼い殺しが既定路線だったと思います。

チームが危機的状況でも高橋監督や村田ヘッドコーチがわざわざ問題児を呼び寄せるとは考えられません。

ドラ1の吉川にいたってはろくに出場機会も与えられないまま2軍に落とされてしまいました。 プロスペクトに1軍の雰囲気を味わわせるためだけに昇格させる余裕はなかったはずです。

どれもこれもプロの考えることというより素人の思いつきのように見えます。

タイトルでナベツネさんの名前を使いましたが、彼がすべての黒幕だと断定しているわけではありません。 彼は本社側の代表的人物として例示しただけで、うるさ型の幹部の人はほかにもたくさんいるでしょう。

お金を出しているオーナーサイドがあれこれ注文をつけるのは当然です(現場はうっとうしいでしょうが)。 とくに成績が低迷しているときには注文の多い料理店状態になるのも仕方ありません。

原前監督の時代にもそういうプレッシャーがあったと思いますが、うまく受け流していたんでしょうね。 彼には経験も実績もあったがゆえに対応できたといえるかもしれません。

しかし高橋監督には両方ともありません。

球団ワーストの13連敗を食らいながらクビになったのはGMだけでした。 現場の最高責任者である高橋監督に対する本社側からの批判は不自然なほど聞こえてきません(ファンからはけっこうありますが)。

もともと現役を続けるつもりだったヨシノブを無理やり監督に祭り上げた負い目があるからという面もあります。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

楽しみな飯塚投手の凱旋登板【YOKOHAMA lover】

オールスターが始まるまでに・・・【鹿児島より竜愛を篭めて・・・】

タナキクマルの後継者【カープファンの構想と妄想】

* ジャイアンツは巻き返せるか?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ジャイアンツは松井秀喜を4番に育てた育成法を忘れたのか?【スポーツ えっせい】

菅野を潰す気か?【博多の熱烈G党オジサン】

せめて岡本という希望を一軍で見せてよ【NO NAME】

この3戦で改めて感じたこと【巨人応援隊】

ブロガープロフィール

profile-iconkinsiko

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:569260

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. いただき宝塚記念
  2. いただき秋華賞
  3. いただきオークス
  4. いただき安田記念
  5. いただき日本ダービー
  6. いただきマーメイドS、おかわりエプソムC
  7. いただきスプリンターズS
  8. 菅野中4日登板はナベツネの指示なのか
  9. いただき毎日王冠
  10. いただき富士S

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss