since1970 阪神タイガース 夢一筋

ロッテのボビーは来季限り

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロッテのボビーが、来季限り。
これは2009年で契約が切れるためだと、ロッテ球団は発表。その裏には深刻な対立があり、超異例な処置だ。

でもこれって、監督が辞めるのが決まっていて1年間戦うのだろう。選手の気持が監督から離れ、求心力を失うだろう。どうせ監督に言われても辞めちまうんだからね。選手の大多数は、そう思うだろう。モチベーションは下がりまくりで、戦う集団になるのだろうか。



だったら思い切ってボビーを切って、新たなチーム作りを1年早く始めた方が良いかもしれない。選手にも鬱憤が溜まったいるだろう。それは日替わり起用による。4番だって固定しない。徹底的なデータの分析から生まれた「ボビー野球」だね。

でもこれも、もはや効果は薄れて来ている。相手チームは百も承知で、予測はされているだろう。そうなると効果よりも、チーム内への悪影響の方が大きくなる。選手は誰しも、ずっと試合に出たいからね。

それにボビーの年俸だ。聞けば5億円だとか。これにはビックリだ。タイガースの岡田前監督が1億円ほど。これが日本では妥当な金額。その5倍とはね。そんなに払うのなら、もっと安い監督を雇って、浮いた金で選手を雇った方がよほどいい。ボビーの野球は、少し日本で壁に当たっているからね。

球団と揉めた原因が、韓国の巨砲金東柱の身分照会を球団の承認を得ずに行ったらしいね。これは監督がするべき行為ではないが、いわばこれは象徴。以前からフロントとギクシャクしていたのだろう。辞めてくれと言われたとか、契約で揉めていたのは聞こえて来ていた。

来オフ、ロッテは大改革に踏み出すらしいが、熱いファンをガッカリさせる事だけは避けて欲しい。私は他球団のファンだが、それだけは絶対に避けなければならない。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
監督
ボビー
選手
球団
ロッテ

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

バレンタイン監督来年まで?【【千葉ロッテ】マリーンズ一筋】

投高打低?New York Yankees【Liberta's blog】

来年に向けて【CHANGE!】

ブロガープロフィール

profile-iconkingkazu3750

自我に目覚めた’70にタイガースに出会いました。何故だか解らないけれども、日本のプロ野球で、タイガース以外は応援した事が有りません。甲子園で、選手を応援する事が、一番の楽しみです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:464680

(01月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. タイガースの組織改革
  2. 守備位置は野球の楽しさ
  3. 真弓野球について その1
  4. 井口の価値
  5. 故障者は怖い
  6. WBCのオーダーを考える
  7. 平均年俸がトップ
  8. 第2回WBCの総まとめ
  9. ハシケンと久保がトレード
  10. 相川って。

月別アーカイブ

2012
05
2009
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss