Become a glorious giant army.

新たなる捕手戦争

このエントリーをはてなブックマークに追加

野球ファンは知ってのとおり、嘗て阿部慎之助という強打の捕手がいた。

彼は数十年に一人といわれている逸材であり、約15年正捕手として君臨した。

16年連続2桁HRと首位打者などのタイトルを獲得し、さらには正力松太郎賞を受賞した。

ところが、度重なる満身創痍が原因で正捕手を引退して廃業し、その後継者を確立させるために2013年のドラフトで小林誠司を獲得した。

小林は強肩の持ち主であり、盗塁阻止率が著しいほど高い。

しかし弱点があり、それは“打撃力”だ。

2014年は規定未到達でありながら、.255をマークした。

しかし2015年は.226、2016年は.204の低打率となってしまった。

小林の成績を見て嘆いた人も居るであろう。

そこで慎之助は立ち上がった。

2016年オフ、グアム自主トレでマンツーマンを敢行した。

ハードなトレーニングを終えると、宿舎に戻って朝まで“捕手論”の授業がある。

それは何かというと、簡単に説明したら『気配り・目配り・思いやり』を伝授された。

捕手としてどう全うしていくか、投手の良いところをいかに引き出すかを言われたであろう。

打撃に関しては、師匠直々の指導が行われた。

やがて慎之助・小林は『師弟関係』を築き上げた。

WBCでは7試合全てスタメンマスクを被り、リードは素晴らしくて打率は.450をマーク。 中国戦でホームランを放ったことが今でも忘れられない。

師匠とやったことが目に見えて嬉しかった。

今季ではあまり成績を出せていないが、それでもチームの要。

以前と比べて逞しくなった。

しかし、そんな小林に新たなるライバルが出現した。

1人目は宇佐見真吾。 右投左打であり、正しく『阿部2世』と期待されていて、小林に負けない強肩の持ち主。 2016年の台湾WLで16試合 打率.320 1HR 5打点をマークして大器の片鱗を見せた。 小林がWBCで不在時のOP戦では積極的に起用されたが、打率.143と結果が出せず開幕2軍。 そんな宇佐見は現在2軍戦で好調であり、週刊ジャイアンツのインタビューでこう語った。 『気づいたことがあったらどんどん言い、少し状態が悪いときのワンポイントでもアドバイスが出来れば良い。』 と言った。 こんなに頼りになれる捕手が2軍に居続けるなんてもったいない。今すぐ首脳陣は1軍に昇格させて試してみるべきだと僕は思う。 今後の活躍に期待したい。

2人目は田中貴也。 宇佐見と同じ右投左打、つい一昨日までは育成選手であった。 球団史上初の育成捕手として1軍キャンプへ参加したこともあり、3軍では.297、2軍では.253の打率をマーク。 リードも素晴らしく、鹿取GMは7月31日に田中を支配下選手へ昇格すると発表した。 これからは1軍という舞台を目指して頑張ってほしい。

この2人を見ていると、益々小林は気を引き締めて正捕手の座を守ってほしい。

1軍には相川・實松といったベテランが居るが、熟練されたリードとここぞでの打撃がある。

特に相川は7月30日のDeNA戦で守護神・山﨑から逆転サヨナラ2塁打を放ち、『俺もまだやれるぞ!』とアピールした。

その中に宇佐見・田中はベテランに負けないでほしい。

さあ、新たなる戦いが幕を開ける。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Shinnosuke ABE
Seiji Kobayashi
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

この現状を打開すべく 人知を超えた何らかの力をお借りしてみてはいかがだろうか【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

ファイターズ、フロントのやりそうなこと(笑)【HIT! RUN! WIN!】

ややイメチェンした福田選手。【中京地区を応援】

坂本勇人のバックアップに増田大輝を使ってみては【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ヨシノブのエガオ【博多の熱烈G党オジサン】

[ジャイアンツ愛]7/30 巨 5-4 De → 7回までとそれ以降でメンタルが全く変わったというか…【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【2017 巨人vsDeNA 第17回戦】ジャイアンツ、歓喜と不安が入り混じったサヨナラ勝ち!8月攻勢に向けたポイントは?【孤独のプロ野球】

恐れていたことがあったが・・・【巨人応援隊】

ブロガープロフィール

profile-iconkingdom_giants0320

名古屋の大学生で、中学3年生の頃からジャイアンツを愛していて、好きなG戦士は阿部慎之助・小林誠司です!
捕手愛好家なのでよろしくお願いします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:145663

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新たなる捕手戦争
  2. 止められなかった炎
  3. 悲劇の383号
  4. 師弟の想い。
  5. 由伸よ、鬼になれ。
  6. 目覚めよ、長野。
  7. 見えたぞ!夢の弾道!
  8. 救世主
  9. 一筋の光。
  10. 中井と脇谷の大活躍。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

https://twitter.com/Raymond___G10?lang=ja

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss