金哲彦のLife Style Running

ランニングやマラソンに関するニュースや情報をいち早く発信します

kin_tetsuhiko

//clear  市民ランナーからオリンピックランナーまで幅広く指導するプロ・ランニングコーチ。テレビやラジオの、駅伝・マラソン中継の解説者としても活躍中。『体幹ランニング』『カラダ革命ランニング』(講談社)『3時間台で完走する もっと見る
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:1227087
  • (09月26日現在)

最新の記事

湿度はやや下がりぎみ

これから男子3000m障害の予選が始まります。 猛暑ですが湿度が少し下がったので、爽やかささえ感じます。 ...続きを読む»

男子マラソンの団体優勝

たった今メダルセレモニーがとりおこなわれ、国家が流れ国旗が掲揚されました。 ...続きを読む»

メディアセンター

新聞記者やスポーツジャーナリストたちが作業をする場所です。 朝日新聞のインタビューを受けていました。 ...続きを読む»

今日の昼ご飯

小林選手予選通過! マラソンのスタンバイが早朝だったので朝飯にありつけず…今日初めての食事はメディア用の給食です。 とにかく暑いので、カレーなど香辛料系のメニューが多いです。 ...続きを読む»

放送席です

いゃ〜〜〜男子マラソンは、本当に惜しかった!! 勝つ選手は、暑さも関係なく快走します。まいった(*_*)次はトラック競技の解説をやります。 ...続きを読む»

いよいよ男子マラソン

おはようございます(^_^)v 蒸し暑い朝です。 気温はまだ27度くらいですが、かなり蒸した状態。 暑ければ日本有利 期待しましょう! ...続きを読む»

気温はぐんぐん上昇

大阪城の天守閣。 細かいアップダウンのある勝負所です。 ...続きを読む»

移動車のなか

エアコンがありますが、暑いです(∋_∈) ...続きを読む»

スタート時の気温

移動車の窓から、外に温度計を出しました。 ...続きを読む»

男子マラソンリハーサル

おはようございます(^o^)/ 今から、男子マラソンのリハーサル。 明日の本番は瀬古さんはセンターの解説ですが、今日は一緒に移動車に同乗して、コースを下見します。 朝から、かなり蒸し暑い! ...続きを読む»

尾方選手です

メダルを意識したコメントです。 ...続きを読む»

男子マラソンの記者会見

トレーニングを順調にこなしてきたらしい、引き締まった表情の五人です。 ...続きを読む»

フォトセッション

みんなリラックスしていい雰囲気です。 ...続きを読む»

日本選手団代表記者会見

左から、澤野君、池田さん、成迫くん、為末くん、末続くん、朝原くん、金丸くん それぞれが、国内開催を有利にとらえたコメントをしています。 ...続きを読む»

代表選手記者会見

為末選手と末続選手です ...続きを読む»

日本選手団決断式

これから始まります。 ...続きを読む»

大阪長居競技場に到着!

暑い! 東京も猛暑ですが、世界陸上本番を直前にひかえたここ長居も、灼熱に燃えています。 ...続きを読む»

これが…

フィニッシュを測定する機械です。 ...続きを読む»

世界陸上のマラソン中継

TBSで生中継される世界陸上、男女のマラソンの解説&リポーターの担当が決まりました。 私は、男子女子とも移動中継車でのリポート担当になりそうです。 男子のセンター解説は瀬古さんと谷口さん 女子のセンター開設は増田さん その他、千葉ちゃんもチームに入りそうです! ...続きを読む»

蒲生麻由さんとのコンビ復活

『ランニングスタイル』(エイ出版)で、初代モデルをつとめていた女優の蒲生麻由さんと、久しぶりにお仕事を一緒にさせていただきました。 蒲生さんはその後も、ドラマなど女優業で活躍されていますが。 久しぶりのランニングかと思いきや、美しいフォームもバッチリ健在! 次は海外のフルマラソンにチャレンジしたいそうです。 今日撮影された写真は、 秋以降に発売予定の書籍に登場します。 猛暑の......続きを読む»

これから猛暑はピークを過ぎるそうです

残暑お見舞い申し上げます! 車の外気温計を見たら、なんと37.5度!相変わらず猛暑は続きます。 しかし、天気予報によると猛暑のピークは今。 来週くらいから、徐々に暑さも緩和されるとのこと。 世界陸上も来週に迫りました。 アメリカと中国の選手が発表され、緊張感もでてきました。 女子マラソンのライバルは中国の周春秀選手ですが、9月2日の天気が30度を超えている場合、日本選手のほう......続きを読む»

猛暑で走るときは、十分気をつけてください!

今NHKの放送を見ていたら、 「神奈川県で35歳の男性が熱中症で死亡。男性はジョギング中だったとみれれ、体温が42度まで上昇していました」という悲しいニュースが流れました。 明日も猛暑が予報されています。 日中のジョギングはできるだけ避けること。 また、帽子と水分補給はぜったいに必要です! 注意してください。 ...続きを読む»

お盆休み

今日は、帰省ラッシュやら行楽地へのラッシュやら、渋滞や混雑のニュースが目立ちます。 久しぶりに仕事のない休日をのんびり過ごしています。 こんな時間もたまにはいいですね。 っていうか、こんな時間を作らないと、精神も身体もまいってしまって、いい仕事ができません。 夏は、音が特徴的です。 早朝の鳥の声、蝉の音、スズムシなどの虫の音・・・ ヒグラシが鳴き始めると、晩夏の哀愁が漂ってき......続きを読む»

世界陸上日本代表ユニフォーム

25日、男子マラソンから始まります。 陸上ファンのみなさん、このユニフォームに、あらん限りのエールを送ってください! しかし毎日暑い・・・ このままだと、猛暑の大会になりそうです! ...続きを読む»

木陰が涼しい日本エアロビクスセンター

肋骨の痛みは、かなり良くなりました。 深呼吸しても、イヤな痛みが少なくなってきたので、 そろそろウォーキングくらいの運動を再開できそうです。 昨日の午前中は、日本エアロビクスセンターでVAAMの広告撮影でした。 とにかく暑い日中でしたが、 木陰が多い場所なので、もし時間があれば昼寝したかった~ すごく気持ちが良かったと思います。 ...続きを読む»

リアルな脂肪模型

まったく、どうしようもなく暑さが辛いです。 この暑さがいつまで続くのかと、大阪世界陸上が心配になってきました。 肋骨のほうは、徐々に痛みが薄れていますが、 冷房がきついところに長時間いると、うずくような感じが時々あります。 ところで、昨日は、練馬にあるティップネスで、会員向け広報誌の取材を受けました。 そこで発見したのが下の写真の物体! 実にリアルな体脂肪の模型です。 持ってみると......続きを読む»

菅平高原

肋骨骨折の件では、ご心配をおかけしました。 励ましやお見舞いのメッセージやメールをたくさんいただき、ありがとうございます。 まだ痛みはありますが、毎日確実に回復してきています。 さて、昨日まで2泊3日で、 アドバイザコーチをしている東京経済大学の合宿に参加しました。 一緒に走ることはできなかったのですが、久しぶりに訪れた菅平高原のすがすがしい空気を満喫しました。 ここは、ラグビー......続きを読む»

猿も木から落ちる

昨日は、佐倉の陸上競技場でDVDのムービー撮影。 小学生の2人に正しい走り方を教えていました。 曇り空で気温もさほど上がらず、快調に撮影は進行したのですが・・・ リレーのバトンパスをしようとした瞬間、 運動会の親子リレーで、張り切りすぎて転ぶお父さんのように、 激しく転倒してしまいました。 背中から激しく競技場の地面に打ち付けられたので、写真のような擦過傷はもちろん。 な、......続きを読む»

徳島県の知事と懇談会

「スポーツ王国徳島」をマニフェストに掲げた徳島県・飯泉知事の懇談会に招かれました。 今後、新しく設立された徳島県のスポーツアドバイザーとして、 年に数回の日程で県の競技力向上などのお手伝いをやっていきます。 左から、東京大の深代先生、私、ソフトボールの宇津木さん、知事、元PLの中村監督、村山徳島県体育協会専務理事 ※上記の話題とは別に、明日7月31日午後7時から放映の、日......続きを読む»

いびがわマラソン・ランニングミーティング

岐阜県の揖斐川町へ行ってきました。 11月に開催される「いびがわマラソン」の第20回記念企画、 金コーチプロデュースのハーフマラソン完走クリニックです。 100名を超える市民ランナーを迎え、楽しいクリニックになりました。 岐阜県出身といえば、Qちゃんこと高橋尚子さん。 揖斐川町の体育館にも、Qちゃんゆかりの品々がたくさん展示してありました。 いびがわマラソンは、揖斐川沿いの渓......続きを読む»

1 2 3 4 5 6 8 10 11 12 18 19

このブログの記事ランキング

  1. ニッポンランナーズ中川真希コーチの結婚式
  2. ティルネッシュ・ディババの美しいフォーム
  3. ガトリンのドーピング疑惑に思う
  4. 村上春樹さん
  5. 世界陸上日本代表ユニフォーム
  6. ホクレンディスタンスチャレンジ網走大会速報!
  7. エクサミュージック記者発表!
  8. びっくり!佐藤秀和選手(順大)がケニア留学
  9. 織田記念陸上&静岡国際陸上
  10. 千葉テレビ

このブログを検索

月別アーカイブ

2008
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss