金哲彦のLife Style Running

ランニングやマラソンに関するニュースや情報をいち早く発信します

kin_tetsuhiko

//clear  市民ランナーからオリンピックランナーまで幅広く指導するプロ・ランニングコーチ。テレビやラジオの、駅伝・マラソン中継の解説者としても活躍中。『体幹ランニング』『カラダ革命ランニング』(講談社)『3時間台で完走する もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:1226396
  • (05月27日現在)

最新の記事

晴れて一日DVD撮影!

今日はランニングスタイルの撮影でした。堀ちゃんのプロの笑顔です(^_^)v ...続きを読む»

シーズンに入ります

今日は理恵さんの練習日。 フルマラソンの自己記録目指して、まずは距離走の開始です。 ...続きを読む»

久々のスピード練習

10月も間近だというのに・・昨日までは夏日。 今日になり、なんだかやっと涼しくなりました。 テレビでは自民党の総裁選挙のニュースをやっています。 昨日の土曜は、ニッポンランナーズの練習会に久しぶりに参加。 7月の肋骨骨折以来、ほとんど走っていなかったので、 先週にマウイでハーフマラソン走ったとはいえ、ゆっくりペース スピード練習は、かなりカラダに堪えました。 メニューは、3......続きを読む»

仮装の常連

マウイマラソンにも仮装ランナーは大勢いました。 でも、そのほとんどは日本人だったように思われます。 中でも大受けしていたのは、写真の右側の「自由の女神」の帽子の中年男性。 レースのときは、白鳥の着ぐるみを着ていました。 頭上数十センチに白鳥の頭部分、脚はもちろん白いタイツ姿です。 この格好で3時間台で走るのですから、走力はかなりのものでしょうね。 仮装していると、いろいろと話しか......続きを読む»

涼しかったマウイマラソン

世界陸上の期間中はほとんど走っていなかったので、 ハーフマラソンといえども、やや筋肉痛の残るレースでした。 ゴールタイムは、2時間20分少々 マウイの自然を満喫しながら、楽しんで走りました。 今年、日本人参加者が減ったとはいえ、 やはり、マウイマラソンの満足度は高いと思います。 数は少ないけど、とても温かい沿道の応援 朝焼けに彩られたスタート後の海の風景 走っていてもなぜかい......続きを読む»

マウイマラソン、カーボパーティー

金曜日の夕刻、マウイマラソンのパスタパーティーが開催されました。 今年も女性の参加比率が50%を超えたマウイマラソン。 パスタパーティーも華やかな雰囲気で行われました。 明日はハーフマラソンに参加します。 2時間以上かけて、海沿いの景色をゆっくり楽しむつもりです。 サラダ、ポテト、パスタ、パンなどの定番メニューです。ビールは飲み放題! マウイの夕暮れ時は、素晴らしい色......続きを読む»

本年度の出版予定のお知らせ

2008年の東京マラソンに応募した人の数が15万人だったそうです。 長年熟成してきたランニングブームが、 今年の東京マラソンで一気に火がつき、 ランニングブームが本格的に到来しそうな兆しを感じます。 ところで、本当におかげさまですが、 昨年出版した書籍の中で 『金哲彦のランニングメソッド』(高橋書店) 『3時間台で完走するマラソン~まずはウォーキングから』(光文社新書) ......続きを読む»

週末はマウイマラソン

KNTのツアー講師として参加しているマウイマラソンに行ってきます。 マウイマラソンは、ホノルルなどと比べればとっても小規模な大会です。 しかし、女性の参加比率が50%を超えるなど、 アットホームな独特の雰囲気で、年々人気を高めてきた大会です。 コースは、前半に多少アップダウンはありますが、 海沿いを走るワンウェイコースはかなり気分最高! 古き良きハワイの町並みを残したラハイナ......続きを読む»

加納選手間もなくゴール

積極果敢なレース展開でした。 暑さには、まだ課題が残ったか。 ...続きを読む»

ギタヒ選手逃げ切り

前半の慎重なレース運びに、諏訪効果を感じました。練習が足りなかったらしいのですが、うまくまとめました。立派です。 ...続きを読む»

嶋原さんです

北海道マラソン、スタート直前。 世界陸上日本代表の嶋原さんが、同僚の加納選手の応援に来ています。猛暑の大阪の疲れも回復してきたそうです。 ...続きを読む»

北海道マラソン

今、宿舎のパークホテルで昼食中です。 目の前にアフリカ系の選手がパスタを食べているのですが、名前がでてこない! いかん、勉強しとかなきゃ ...続きを読む»

今週末は北海道マラソン

昨晩は、家が揺れるくらいの強風でした。 明日の朝便で北海道に行くのですが、台風で欠航にならないか心配です。 世界陸上のため、例年より一週間遅れで開催される北海道マラソン。 今年は、男子移動車での解説を担当します。 (フジテレビ系列の北海道文化放送) 女子には、世界陸上の補欠だった加納由理(セカンドウィンドAC)などが参加、注目です。 ...続きを読む»

大阪世界陸上の補助員たち

9月に入り、すっかり秋の気配です。 でも、台風の影響でちょっと蒸し暑い・・ 世界陸上で撮影した膨大な写真を整理していたら、いくつか話題を思い出しました。 世界陸上の補助員たちです。 おそらく高校か大学の陸上部の生徒だと思うのですが、 ハードルを並べる時とか、スタートブロックをスタート直後に片付けるときとか、暑い中、とてもきびきび動いていたのが印象に残ります。 下の写真は、パフォー......続きを読む»

世界陸上、閉会式の感想

暑かった大阪世界陸上が閉幕。 昨日、12日ぶりに千葉の自宅に戻りました。 こちらに戻って、あまりの気温の違いにびっくり!すごく涼しいのです。 大阪は、やっぱり暑かったのだということを実感しました。 それにしても、閉会式の盆踊りはしょぼかった・・ スポナビの記事でもスポーツライターの折山さんがふれています。 盆踊り自体は、日本の文化として悪くないのですが、 あの独特のゆったりとしたリ......続きを読む»

TBSの打ち上げが最高潮

キャスターの中井美穂さんも、盛り上がってます。 ...続きを読む»

為末選手も

ちゃんと閉会式に顔をみせました。観客に励まされています。 ...続きを読む»

為末選手も

ちゃんと閉会式に顔をみせました。観客に励まされています。 ...続きを読む»

閉会式が始まりました

日本チームも、ほとんど参加しています。 ...続きを読む»

女子マラソン表彰式

会場が土佐選手へのエールであふれています。 ...続きを読む»

女子マラソン表彰

もうすぐ始まります ...続きを読む»

女子マイルリレー

二走のアリソンフェリックスです ...続きを読む»

次の開催地

はベルリンです ...続きを読む»

閉会式のリハーサル

夜に行なわれる閉会式の、リハーサルが始まりました。 ...続きを読む»

おめでとう!土佐選手銅メダル

オンエアでは分からなかったと思いますが、 移動車のなかで、感動で涙があふれる寸前でした。 本当にすごい土佐選手の粘り。 他の選手が次々とあきらめばしりになる中、最後の2キロは全力ダッシュのような気迫でした。 結果的に、強さ+最後のスピードアップ能力+粘りの走り+あきらめない心 すべてを兼ね備えた選手3人が、メダルを獲得しました。 強い選手は強いんです! ゴール後、記者に......続きを読む»

さあ、いよいよ女子マラソン

四時半起床で、スタジアムにスタンバイしています。 外は、さきほどパラッと雨が降りました。 湿度は60%以上、気温は25度台で、男子のときよりは涼しい感じです。 日本の5人は、万全の状態。 メダル獲得なるでしょうか! デスクで資料を広げ、出場選手とコースの最終チェック ...続きを読む»

日本チーム

五位で、メダルには届かなかったけど、アジア新の快走です! ...続きを読む»

リレー優勝で…

ウィニングランをする、アリソン。手には何故か日の丸が… ...続きを読む»

デカスロン優勝者

キングオブアスリートです ...続きを読む»

有森裕子さん

今日は女子5000mの表彰をやるそうです ...続きを読む»

1 2 3 4 6 8 9 10 18 19

このブログの記事ランキング

  1. ニッポンランナーズ中川真希コーチの結婚式
  2. ティルネッシュ・ディババの美しいフォーム
  3. 村上春樹さん
  4. ホクレンディスタンスチャレンジ網走大会速報!
  5. 世界陸上日本代表ユニフォーム
  6. ガトリンのドーピング疑惑に思う
  7. エクサミュージック記者発表!
  8. びっくり!佐藤秀和選手(順大)がケニア留学
  9. 織田記念陸上&静岡国際陸上
  10. 千葉テレビ

このブログを検索

月別アーカイブ

2008
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss