金哲彦のLife Style Running

月別アーカイブ :2007年01月

Qちゃんが、世陸を断念の報道

「身体を一から作り直して、北京五輪出場に向けて全力で頑張ります」とのコメントが、所属マネジメント会社からだされたそうです。 目指すは、今年の東京国際女子、来年の大阪国際女子、名古屋国際女子の3つのうちどれか。 世界陸上で誰かがメダルをとれば、残りの切符は2枚。 日本女子マラソン界に金メダルの扉を開いたQちゃん。 彼女らしく、明るく元気に頑張って欲しいと思います。 応援しています......続きを読む»

高橋千恵美さんのブログ

さきほど、元五輪代表である高橋千恵美さんに、お仕事の依頼でお電話しました。 「私もホームページあるんですよ!」 相変わらずの元気な声が返ってきました。 ブログも頻繁に更新されているようです。 高橋千恵美さんのサイト ...続きを読む»

大阪国際女子マラソンの自転車伴走問題について

原選手の見事な優勝だった大阪国際女子マラソンから一夜明けた今朝の新聞で、タイトルのような報道がありました。 優勝した原裕美子選手の所属する京セラのコーチが、レース中に自転車で伴走をしていたことを、他チームの関係者が抗議をしたようです。 確かに、テレビにもしっかりその姿は映っていました。 マラソンレースのルールには、「他人の助力を得てはいけない」というものがあります。 もし、このコーチ......続きを読む»

大阪国際女子マラソンについて

若潮マラソンのレースを終え、現地でテレビ観戦。 前半、渋井選手が野口みずき選手(シスメックス)がもつ大会新記録を上回るハイペースを刻んだのを見て、手に汗を握る思いでした。 結果的に、原裕美子選手(京セラ)が圧勝。 わずか3回目のマラソンながら、前半渋井さんのハイペースに果敢についていった積極的なレース運び。また、29キロ過ぎにスパートをかけた勝負勘などは、熟練された選手のような印象を受けま......続きを読む»

わかしおマラソン

昨日まで吹いていた強風が嘘のようにおさまり、 絶好のコンディションの「館山若潮マラソン」でした。 私は10キロの部にゲストランナーとして参加。 久しぶりのレースでしたが、50分ちょうどで楽しく走れました。 サブスリーペースセッターのの早田さん、サブフォーの小西さんと私 早田さんは「駅伝ハンター」から「ミスターサブスリー」になりました。 フルマラソンスタート直後のランナーたち ......続きを読む»

館山若潮マラソン

昨日から千葉・館山に来ています。 十時半スタートで、ゲストランナーとして「館山若潮マラソン」の十キロの部に出場します。 昨日まで吹いていた強風も止み、絶好のコンディション。 楽しんで走りたいと思います。 ところで、注目の大阪国際女子マラソン。走った後でテレビ観戦するので、帰宅後に感想をアップする予定です。 ...続きを読む»

モロッコの太陽と出会う

今日は午後からエイ出版で『ランニングスタイル』の撮影。 久しぶりにモデルの蒲生麻由さんと仕事をしました。 蒲生さんは最近ドラマの撮影が続いているとのこと、女優のお仕事が忙しいらしいです。 蒲生さんも最近『マユトリサラ』というタイトルでブログを始めたとのこと。ブログ仲間になりました! ところで、今日の話題はなんと言っても、あのヒチャム・エルゲルージ氏と 渋谷のセルリアンタワーホテルで......続きを読む»

大阪国際女子マラソン近づく!

週末、大阪世界陸上の舞台となる正にその浪速路のコースで「大阪国際女子マラソン」が開催されます。 2時間19台のベスト記録をもつ渋井陽子選手(三井住友海上)を筆頭に、小崎まり選手(ノーリツ)、原裕美子選手(京セラ)など、北京五輪に直結する「大阪世界陸上」の代表入りを狙うアスリートが競い合います。 また、若手の森本友選手(天満屋)、坂田昌美選手(京セラ)や、今回が初マラソンとなる加納由理選手......続きを読む»

選抜女子駅伝北九州大会

福岡空港のJALさくらラウンジです。ここは、インターネット設備あるので便利です。 都道府県男子駅伝は兵庫が優勝したようです。 今期の駅伝シーズンは広島勢が絶好調だったので、 中学駅伝男子~広島・八本松中学優勝 高校駅伝男子~広島・世羅高校優勝 ニューイヤー駅伝~広島・中国電力優勝 今日広島が勝てばパーフェクトだったのですが、そううまくはいかなかったようです。 さて......続きを読む»

東京マラソンの招待選手発表

いよいよ来月に迫ってきた東京マラソン。 3万人の市民ランナーと一緒に走る一流選手たち、 世界陸上大阪大会の代表を争う「選考会の部」の招待選手が発表になりましたのでご紹介します。 ■国内招待と主な成績 油谷繁(中国電力)~アテネ五輪5位 入船敏(カネボウ)~05別大マラソン優勝 鷲尾優一(三菱重工長崎)~06延岡西日本マラソン優勝 佐藤智之(旭化成)~06別大マラソン2位 沖野......続きを読む»

リーボックジャパン

アドバイザーを務めているスポーツメーカー”リーボックジャパン”の新作展示会に行きました。 ランニングシューズをはじめ、ランニングギアを製造販売しているメーカーは、国内外に多数存在します。 外資系スポーツメーカーであるリーボックは、元々イギリスにツールがあり、世界で初めて陸上用のスパイクを作ったメーカーとして知られています。 今はアメリカのボストン郊外に本社を置き、バスケットやフィットネスな......続きを読む»

今週末は「選抜女子駅伝北九州大会」

全国都道府県対抗女子駅伝が終わったらと思ったら、まだまだ女子駅伝は続きます。 今週末は、実業団チームと高校生チームが、単独チームごとで競い合う選抜女子駅伝北九州大会が、私の故郷である北九州市で開催されます。 この駅伝は、関東、関西、九州まで、幅広い地域の強豪チームが集います。 昨年は、高校生チームの須磨学園が、一区小林選手の快走で前半まで実業団をリードしていました。 今年はどんな......続きを読む»

都道府県女子駅伝は大激戦でした!

いやぁ!兵庫県が独走で優勝するかと思いきや。 最後の最後まで分からない、近年まれに見る大接戦でした。 逆転優勝した京都、トラックで逆転した2位の岡山、3位兵庫に加え、一区から好位置につけていた宮崎の4チームの順位がめまぐるしく変わりました。 京都の勝因は、中間の”つなぎ”区間を走った大学生や中学生が、快走したことです。 この駅伝の特徴は、世代が混合されたチームだということです。 1......続きを読む»

ロンドンマラソンは豪華な顔ぶれ

先日、ロンドンマラソンに野口みずき(シスメックス)選手が出場予定だと書きましたが、男子も相当な顔ぶれが揃ったようです。 毎日新聞の記事 特に、福岡国際マラソンで圧勝したハイレ・ゲブレセラシエ(エチオピア)と、世界最高記録保持者のポール・テルガト(ケニア)の対決は見物。 彼らはトラックレースでも、何度かレースをしています。 ところで、ロンドンマラソンは、テレビ東京で中継放送をする予......続きを読む»

今晩は「小布施ッション」

「小布施見にマラソン」をきっかけに、長野県の小布施とは縁ができました。 小布施の台風娘、セーラ・マリ・カミングスさんのお誘いで、 今晩は、「小布施ッション」というイベントにゲストスピーカーとして参加します。 この文化イベントは、過去に名だたる先生方が講演をやられているのでちょっと緊張! マラソンの文化について語りたいと思います。 ところで、『3時間台で完走するマラソン~まず......続きを読む»

ナショナルトレーニングセンターに屋根付400mトラック完成

東京都北区にある日本スポーツ科学センターは、日本スポーツ界のナショナルトレーニングセンターとしての施設機能を持っています。 このほど、かねてより計画のあった屋根付の400mトラックが完成しました。 今日は、陸上界の日本代表選手を招いてのオープニングセレモニーが開かれました。 短距離の末続(ミズノ)選手や為末(APF)をはじめ、棒高跳びの澤野(西スポーツ)選手、女子長距離の福士(ワコール)選手も......続きを読む»

中西選手のトレーニング

トライアスロンのアテネ五輪代表中西真知子選手(NTT西日本東日本)。 北京五輪に向け、これからのシーズンが最も大切な時期です。 来年のオリンピックを目標にした本格的な冬期トレーニングが始まりました。 大阪の実家から千葉へ戻ってきて、今日は佐倉、岩名運動公園でクロスカントリー練習。 脚の故障で苦しんだ昨シーズンでしたが、この冬は一回りも二回りも大きく成長しそうな走りです。 クロス......続きを読む»

丸亀に行ってきました

今日は、香川県の丸亀陸上競技場で、来月のハーフマラソンに向けた事前講習会的なセミナーを行いました。 テーマは故障しないで楽に走れるランニングフォーム。 地元の走友会のメンバーや市民ランナーの方々が大勢集まり、楽しいセミナーになりました。 セミナーが終了して東京への帰路の途中、丸亀発祥の名物”骨付鳥”を食べました。 鶏肉料理は全国に数あれど、少々スパイシーながら、かなり高レベルのお......続きを読む»

野口みずきさんがゲスト解説

ニューイヤー駅伝と箱根駅伝が終わった1月、次の駅伝は男女の都道府県対抗駅伝です。 都道府県対抗駅伝は毎年、男子が広島、女子が京都で開催されます。 中学生、高校生、一般と、幅広い世代のランナーがそれぞれの区間に分かれて競うこの駅伝は、実業団や大学対抗とは違った魅力があります。 どの県が勝つかという勝敗もさることながら、滅多にない世代の違う選手たちのタスキリレーも見られます。 私は今年も......続きを読む»

ロンドンマラソンの映像

来月、日本で初めて3万人規模の都市型マラソンである「東京マラソン」が開催されます。 私もこれまで、NYCやロンドン、パリ、ボストン、シカゴなど、数々のレースを自ら走り、取材もしてきました。 どの大会も、その都市の文化を象徴した素晴らしい大会です。 日本でもこのような大会が開かれることになり、本当に嬉しく思います。 本棚を整理していたら、2004年取材に行ったロンドンマラソンの......続きを読む»

順天堂大学が総合優勝

箱根駅伝復路。 昨日、山登りの名人今井選手が4分差を大逆転した順天堂大学が、2位の日大に6分以上の差をつけ、文句なしの完全優を果たしました。 順天堂の優勝は6年ぶりのこと。 長く駒澤大学の台頭が続いていただけに、強豪である順天堂にとっても久しぶりの優勝です。 今日も、NHKのラジオスタジオから工藤アナウンサー、尾方剛選手と共に中継放送をお送りしましたのですが、今日のレースで印象に残ったこ......続きを読む»

箱根駅伝往路

スタートから飛び出して一区の区間新記録をたたき出した東海大学の佐藤選手。 東洋大の大西選手が単独で追いかけたものの、3位集団は思わぬスローペースとなりました。 一区のタイム差が大きく、東海大がそのまま逃げ切りかと思われましたが、順天堂大学5区のエース今井選手が、これまた区間新記録の快走で大逆転。 最後まで読めない、レースとしてはたいへんおもしろい展開でした。 明日の復路もNHKラジオ......続きを読む»

新年明けましておめでとうございます。

みなさん、2007年の新年明けましておめでとうございます! 元旦の群馬から、ニューイヤー駅伝の放送をお届けし、さきほど帰宅しました。 中国電力の王座奪回となった今大会、いくつかのトピックがありました。 まずは、日清食品ゲディオンの10k通過26分32秒の驚異。 そして、2分以上の差をひっくり返した、中国電力佐藤敦之の快走。 また、3強と言われていた中に古豪の旭化成が割り込むなど、 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkin_tetsuhiko

//clear
 市民ランナーからオリンピックランナーまで幅広く指導するプロ・ランニングコーチ。テレビやラジオの、駅伝・マラソン中継の解説者としても活躍中。『体幹ランニング』『カラダ革命ランニング』(講談社)『3時間台で完走するマラソン』(光文社新書)など、ランニングに関する著書や執筆は多数。ニッポンランナーズ代表

[[20080227-03.jpg]]
[[体幹ランニング|http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E4%BD%93%E5%B9%B9%E3%80%8D%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-MouRa-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4062144212/ref=pd_rhf_p_3]]

[[20070615-12.jpg]]
[[3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから|http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E5%8F%B0%E3%81%A7%E5%AE%8C%E8%B5%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%AF%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8B%E3%82%89-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4334033822/ref=pd_bbs_sr_2/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817434&sr=8-2]]

[[20070615-13.jpg]]
[[金哲彦のランニング・メソッド|http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%93%B2%E5%BD%A6%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4471142127/ref=pd_bbs_sr_1/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817434&sr=8-1]]

[[20060606-01.jpg]]
[[カラダ革命ランニング―マッスル補強運動と正しい走り方 |http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062741717/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-09.jpg]]
[[金哲彦の“タイプ別”ランニング診断―フォームが「変わる!」「速くなる!」 |http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901972456/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-02.jpg]]
[[1分間やせる体幹ダイエット―走らないのに体型が変わる|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093103763/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-06.jpg]]
[[マラソン金メダルへのセオリー―オリンピック・アテネ大会|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840111170/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20080227-05.jpg]]
[[Running Style Vol.10|http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB10-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-1458/dp/4777909050/ref=pd_rhf_p_2]]

[[20080227-04.jpg]]
[[Running Style Vol.9|http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB9-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-1414/dp/4777908364/ref=pd_rhf_p_3]]

[[20070615-07.jpg]]
[[Running Style Vol.8|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-8-8/dp/4777907767/ref=sr_1_1/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817288&sr=1-1]]

[[20070615-08.jpg]]
[[Running Style Vol.7|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-7-7/dp/4777907198/ref=sr_1_2/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817288&sr=1-2]]

[[20070615-09.jpg]]
[[Running Style Vol.6|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-6/dp/4777906639/ref=sr_1_3/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817288&sr=1-3]]

[[20070615-10.jpg]]
[[Running Style Vol.5|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-5/dp/4777906124/ref=pd_bxgy_b_img_b/249-5823380-1097920?ie=UTF8&qid=1181817288&sr=1-3]]

[[20070615-11.jpg]]
[[Running Style Vol.4|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-4/dp/4777905683/ref=pd_bxgy_b_text_b/249-5823380-1097920?ie=UTF8&qid=1181817288&sr=1-3]]

[[20060606-04.jpg]]
[[Running Style Vol.3|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777905187/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-00.jpg]]
[[Running Style Vol.2|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777905187/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-03.jpg]]
[[Running Style Vol.1|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777903443/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:1227218

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ニッポンランナーズ中川真希コーチの結婚式
  2. ティルネッシュ・ディババの美しいフォーム
  3. ガトリンのドーピング疑惑に思う
  4. 村上春樹さん
  5. 世界陸上日本代表ユニフォーム
  6. ホクレンディスタンスチャレンジ網走大会速報!
  7. エクサミュージック記者発表!
  8. びっくり!佐藤秀和選手(順大)がケニア留学
  9. 織田記念陸上&静岡国際陸上
  10. 千葉テレビ

月別アーカイブ

2008
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss