金哲彦のLife Style Running

月別アーカイブ :2006年12月

箱根駅伝のエントリー

昨日、箱根駅伝のエントリーが発表されました。 今年から補欠が2人増えて、各学校全部で16名(選手10名補欠6名)の登録です。 ちょっとしたサプライズがあったのは、優勝候補の一角にあげられている東海大学のオーダー。 なんと、一区に佐藤、2区に伊達と、2名のエースを最初から投入してきたのです。 ここ数年一区は、それほど差のつかない団子状態でしたから、 今回の箱根駅伝は、一区から波乱がおきそ......続きを読む»

東京駅・八重洲口で見た箱根駅伝パネル

昨日、人混みでごった返す東京駅・八重洲地下街であるものを発見。 なんと、 ミズノショップのすぐ横に、箱根駅伝のグッズ販売ブースと過去のレースを振り返ったパネル写真展示があったのです! 写真のように、ブースでは各大学のタスキが飾られ、大学別の携帯ストラップや箱根駅伝のロゴがあしらった特製ジャージなどが売られていました。 師走の忙しい中、サラリーマンのおじさんたちが結構足を止めてパネ......続きを読む»

今年もあとわずか!

昨日とはうってかわって、今日はとても暖かく、まるで春のような陽気でした。 今日、最後のスピード練習をいれたニューイヤー駅伝または箱根駅伝出場選手は、かなり身体が動いたのではないでしょうか。 まあ、動きすぎて調子が早く上がるのも要注意ですが・・・駅伝の場合、寒すぎるよりはいいですね。 正月の3日間は、例年通り駅伝解説三昧になります。 1日はTBSニューイヤー駅伝の一号車 TBSの......続きを読む»

冷たい雨がどう影響?

今日、関東地方は冬の冷たい雨が降っています。 スタートまで残り一週間たらずとなったニューイヤー駅伝と箱根駅伝。 最後のスピードを出して走る調整練習が、この雨で影響を受けているかもしれません。 選手の皆さん、筋肉を冷やさないよう、そして、風邪をひかないよう、ノロウィルスにやられないよう、万全の状態でレースを迎えてください^/^ ...続きを読む»

高校駅伝の結果

先ほど京都から戻りました。 NHKのニュースでは、世羅高校が32年ぶりに優勝したことと、須磨学園の小林が2区で大逆転をしたニュースを流しています。 男女とも仙台育英も健闘しましたが、優勝はできませんでした。 小林選手のごぼう抜きは、見応えがあり本当にすごかった! たった4.1キロほどの距離で、20人を抜いたのですから。 しかも、そののほとんどは前半の2キロくらいで一気に抜いたものです。......続きを読む»

これから高校駅伝

京都市内のホテルにいます。 例年より少し暖かい感じの冬の京都ですが、高校駅伝に集まった高校生たちの緊張感で引き締まった雰囲気でもあります。 これからスタートする全国高校駅伝。 NHKラジオで女子の解説を担当します。 女子の優勝候補筆頭は、アジア大会女子1500m銀メダリストの小林祐梨子を2区に持ってきた兵庫・須磨学園。 ちなみにオーダーは、高吉理恵→小林祐梨子→村岡温子→広田愛子→永田......続きを読む»

大阪国際女子マラソンの記者発表

今日、記者発表がありました。 国内招待選手の中から、小崎まり(ノーリツ)渋井陽子(三井住友海上)原裕美子(京セラ)の3選手が出席、 それぞれの選手が大会に向けての豊富を述べました。 世界陸上大阪大会のマラソン代表に関しては、男女で福岡国際で活躍した奥谷選手(SUBARU)しか内定していません。 次の大阪国際女子では、日本人でトップになった選手が、女子の内定第一号になる可能性大です。 ......続きを読む»

暮れも押し迫ってきました

今週末から、駅伝の解説とゲストの仕事が続きます。 以下は、私の出演予定です。 駅伝・マラソンファンの方は、どうぞお見逃しなく。 12月24日 全国高校駅伝女子(NHKラジオ第一) 1月1日   ニューイヤー駅伝(TBSテレビ) 1月2~3日 箱根駅伝(NHKラジオ第一) 1月14日  全国女子駅伝(NHK総合テレビ) 1月21日  北九州選抜女子駅伝(RKBラジオ~福岡) 1月2......続きを読む»

実業団女子駅伝の動画です

競技場の雰囲気と、弘山選手がゴールする瞬間の感動シーンです。 ここをクリック ...続きを読む»

資生堂が初優勝!

アンカー弘山晴美さんの逆転劇で、資生堂チームが悲願の初優勝を遂げました。 報道でしきりに繰り返される大崎選手(三井住友海上)との年齢差。 19歳と38歳は、確かにすごいし、珍しいことでもあります。 そしてなんといっても、この年齢まで第一線級の走力を維持し続けている弘山さんの努力には敬意をおぼえます。本当に偉大なランナーです。 資生堂のレース展開にも、弘山さんに対するリスペクトがでていまし......続きを読む»

土佐選手欠場!

成田空港→中部国際空港経由で名鉄を使い岐阜に向かう途中の車内です。 ネットのニュースで土佐選手の欠場を知りました。正直びっくりしました! 東京国際女子マラソン以降まったく練習ができていないとのこと。 やはり、冷たい雨の中での激走は、相当なダメージだったようです。 土佐選手の欠場で実業団女子駅伝の優勝争いは、混沌としてきました。 ...続きを読む»

売れ行き好調です

お陰様で、『3時間台で完走するマラソン』(光文社新書)の売れ行きが好調なようです。 書店やアマゾンの売り上げランキングに顔をだしてきました。 新聞広告の影響も大きいと思います。 新書をだすのは初めてだったので、ランニングもので文字がほとんどの本はどうかな~と思っていました。 しかし、新書や文庫は価格も安いし、通勤途中などでも読めるので便利ですね。 確かに私も移動中に読むのは、新聞、雑誌......続きを読む»

『3時間台で完走するマラソン』本日発売開始!

今日から書店に並ぶと聞いています。 来年2月の東京マラソンに当選した方々、今からでも間に合いますよ。 また、今年のレースが納得いかず、来年に向けてリベンジをしたい方にもおすすめです。 アマゾンはこちらで ...続きを読む»

ホノルルマラソン速報

理恵さんは3時間24分28秒で35位。 少し蒸し暑い中でのレース、最後まで頑張りました。 ...続きを読む»

ホノルルマラソンの動画

今年ホノルルに来られなかった人たちのために 雰囲気が伝わる動画を作りましたのでご覧下さい。 ここをクリック ...続きを読む»

ワイキキビーチ近辺の風景~番外編

今こちらは、間もなく日曜日になろうとしているところ。 ホノルルマラソンのスタートまであと5時間です。 レースとは無関係ですが、番外編としてワイキキビーチの風景をいくつか紹介します。 まずは、ストリートパフォーマーの金さん銀さん、夜になるとこの格好でじっとしています。 道ばたでお土産を売っている人もいれば、寝ている人もいたりして・・ ビーチにはサーファーの少年もいれば、ホモの......続きを読む»

ホノルル二日目

今朝は霧雨模様でした。 7時からWillツアーのランニングクリニック&5kファンランを担当。 軽く5キロ走った後、朝食を食べながらランニング談義で盛り上がりました。 5名中、4名の方が初マラソンだということ。 不安と期待一杯のところでしょう! 参加者のひとりから「初マラソンはホノルルがいいと思っていた」という言葉が聞かれました。 制限時間のないホノルルは、やっぱり初心者には参加しやす......続きを読む»

ロイヤルハワイアンの紹介動画

宿泊先のロイヤルハワイアンホテルがあまりにも素晴らしいので、 久しぶりに動画を作りました。 ここをクリック ...続きを読む»

ホノルルから

朝着のNW便でホノルルに到着。快晴です。 日本を出るときがとても寒かったので、黒のハイネックにコートといういでたちでしたが、こちらに来ると滑稽です。 現地に月曜日からいる旅行会社の方の話によると、例年よりちょっと蒸し暑い感じだとか。 そういわれてみれば、確かに蒸し蒸しっとした気がします。 週末の天気はどうなるか分かりませんが、ホノルルマラソンを走られる予定の方は、気温と湿度に注意した......続きを読む»

新刊の発売予定

光文社から 『三時間台で完走するマラソン~まずはウォーキングから』 というタイトルの新書を出版します。 アマゾンではこちら 忙しいさなかでしたが、数ヶ月に渡り悪戦苦闘。 気持ちを込めて書きました。 内容は、サブフォーを目指す市民ランナー向けのハウツー本ですが、 あらゆるレベルのランナーにも役に立つと思います。 発売開始は12月13日!お楽しみに。 ところで、明日......続きを読む»

白熱した福岡国際マラソン

マラソン中継を久しぶりに自宅のテレビで観ました(最近は、いつも現場にいることが多いので・・・) レースは、陸上界の皇帝ゲブレシラシエ(エチオピア)が、後半圧倒的なペースアップで力通りの優勝。タイムも2時間6分台の素晴らしいものでした。 他の選手たちと全く違う本当に美しいトラックレースばりのランニングフォーム。 王者の風格と”走る芸術作品”とでもいうべき存在感が他を圧倒していました。 ......続きを読む»

静岡市町村対抗駅伝

今年で七回目を迎える「静岡市町村対抗駅伝」が開催されました。 SBSテレビで生放送された中継の解説と夕方のニュース番組に出演。 小学生から40才以上まで、10区間でつなぐとてもアットホームな駅伝です。 静岡は、サッカーだけでなく、東海大の佐藤選手をはじめとするランナーの宝庫でもあります。 とても熱のこもったレース展開でした ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkin_tetsuhiko

//clear
 市民ランナーからオリンピックランナーまで幅広く指導するプロ・ランニングコーチ。テレビやラジオの、駅伝・マラソン中継の解説者としても活躍中。『体幹ランニング』『カラダ革命ランニング』(講談社)『3時間台で完走するマラソン』(光文社新書)など、ランニングに関する著書や執筆は多数。ニッポンランナーズ代表

[[20080227-03.jpg]]
[[体幹ランニング|http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E4%BD%93%E5%B9%B9%E3%80%8D%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-MouRa-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4062144212/ref=pd_rhf_p_3]]

[[20070615-12.jpg]]
[[3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから|http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E5%8F%B0%E3%81%A7%E5%AE%8C%E8%B5%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%AF%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8B%E3%82%89-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4334033822/ref=pd_bbs_sr_2/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817434&sr=8-2]]

[[20070615-13.jpg]]
[[金哲彦のランニング・メソッド|http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%93%B2%E5%BD%A6%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4471142127/ref=pd_bbs_sr_1/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817434&sr=8-1]]

[[20060606-01.jpg]]
[[カラダ革命ランニング―マッスル補強運動と正しい走り方 |http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062741717/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-09.jpg]]
[[金哲彦の“タイプ別”ランニング診断―フォームが「変わる!」「速くなる!」 |http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901972456/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-02.jpg]]
[[1分間やせる体幹ダイエット―走らないのに体型が変わる|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093103763/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-06.jpg]]
[[マラソン金メダルへのセオリー―オリンピック・アテネ大会|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840111170/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20080227-05.jpg]]
[[Running Style Vol.10|http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB10-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-1458/dp/4777909050/ref=pd_rhf_p_2]]

[[20080227-04.jpg]]
[[Running Style Vol.9|http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB9-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-1414/dp/4777908364/ref=pd_rhf_p_3]]

[[20070615-07.jpg]]
[[Running Style Vol.8|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-8-8/dp/4777907767/ref=sr_1_1/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817288&sr=1-1]]

[[20070615-08.jpg]]
[[Running Style Vol.7|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-7-7/dp/4777907198/ref=sr_1_2/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817288&sr=1-2]]

[[20070615-09.jpg]]
[[Running Style Vol.6|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-6/dp/4777906639/ref=sr_1_3/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817288&sr=1-3]]

[[20070615-10.jpg]]
[[Running Style Vol.5|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-5/dp/4777906124/ref=pd_bxgy_b_img_b/249-5823380-1097920?ie=UTF8&qid=1181817288&sr=1-3]]

[[20070615-11.jpg]]
[[Running Style Vol.4|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-4/dp/4777905683/ref=pd_bxgy_b_text_b/249-5823380-1097920?ie=UTF8&qid=1181817288&sr=1-3]]

[[20060606-04.jpg]]
[[Running Style Vol.3|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777905187/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-00.jpg]]
[[Running Style Vol.2|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777905187/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-03.jpg]]
[[Running Style Vol.1|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777903443/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:1225088

(10月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ニッポンランナーズ中川真希コーチの結婚式
  2. ティルネッシュ・ディババの美しいフォーム
  3. 村上春樹さん
  4. ホクレンディスタンスチャレンジ網走大会速報!
  5. 世界陸上日本代表ユニフォーム
  6. ガトリンのドーピング疑惑に思う
  7. エクサミュージック記者発表!
  8. びっくり!佐藤秀和選手(順大)がケニア留学
  9. 織田記念陸上&静岡国際陸上
  10. 千葉テレビ

月別アーカイブ

2008
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss