金哲彦のLife Style Running

月別アーカイブ :2006年07月

富士登山競走-5

NHKのお天気キャスター平井さんです。 五合目を無事に通過しました。 この後も続々と、チャレンジャーたちが駆け抜けていきました。 「来年は、必ずチャレンジしたい」 強い気持ちが、沸々とこみ上げました。 ...続きを読む»

富士登山競走-4

ダントツの男子先頭。 彼は今年、2時間33分の驚異的な大会新記録を樹立したとのこと。 地元、自衛隊滝ヶ原の所属らしいです。 ...続きを読む»

富士登山競走-3

標高2500m近い五合目からみた山頂。 ここから残り5キロなのですが、2時間以上かかります。 2年前の私は2、時間40分もかかりましたが・・・ ...続きを読む»

富士登山競走-2

山頂コースは朝七時の号砲。(ちなみに五合目コースもあります) まだみんな元気です。今年は珍しくサンタクロースの仮装ランナーもいました。(五合目関門でリタイアした模様ですが・・・) ...続きを読む»

富士登山競走-1

金曜日に開催された「富士登山競走」の写真集です。 この写真は、スタート地点の富士吉田市役所からみた、富士山。 あのてっぺんまで上るのか!と思うと、 ちょっと萎えますね~ ...続きを読む»

関西テレビで、福士加代子の番組!

もう新聞では報道されましたが、福士加代子(ワコール)が、ヘルシンキの大会の女子10000mで、渋井陽子(三井住友海上)が持つ日本記録にチャレンジしました。 結果は31分ちょうどだったのですが、後半独走で走ったことを考えると、日本記録を上回る力は十分にあると分析できます。 関西テレビでは、下記の日時でこの大会を中心にした福士のドキュメンタリーを放送します。 解説は私、金哲彦 この番......続きを読む»

巨大アイス

エアロビクスセンターの昼食バイキングはボリューム満点、味もよくて、栄養価も高いと評判です。 今日のメニューにはスペイン料理や、しゃぶしゃぶまでありました。 すごい!のひとこと。 なにしろ、和食から洋食、中華までなんでも揃い、デザートのソフトクリームは、なんと自分でアレンジできるのです。 結果できたソフトクリームがこれ。 クリームがストップできず、こんな形になってしまいました・・......続きを読む»

ランニングスタイル、ロケ

梅雨の長雨でずっとのびのびになっていたランニングスタイルVol.5のロケが、今日の晴れ間でやっと決行できました。 場所は、陸上選手にはおなじみの千葉県長柄町にある「日本エアロビクスセンター(NAC)」です。 ランニングスタイルの顔であるタレントの蒲生麻由さんに加え、男性モデルとして初めて山下くんも登場。3ショットのトーク場面も撮影しました。 気温は30度を超していたでしょうか、ちょっと......続きを読む»

2年前の富士登山競走の写真を発見

今年は出場できないので悔しいですが・・・ 2年前の、地獄のような苦しみを思い出しました。 28日に出場するみなさん、頑張ってください! ...続きを読む»

盛岡で松野明美さんに会う

日本体育協会が主催する「エンジョイスポーツセミナー岩手会場」の講師を、盛岡への日帰りでやってきました。 今回なんと、あの松野明美さんと久しぶりに再会。 松野さんもこのセミナーの講師として、マラソン選手時代の話をしに来ていたのです! テレビでは(主にバラエティ)時々顔を見ていましたが、相変わらずちっちゃくて、かわいらしくて、そして何より元気な明美さん。(明美さんは増田さんちも明美さんです......続きを読む»

緊急報告

7月28日は、ご存じ「富士登山競走」。 隔年で、富士山とサロマ100kにチャレンジするという意志を固め、 今年ももちろんエントリーしていました。 しかし残念ながら・・・今年は棄権せざるを得なくなりました。 その理由は、なんとドクターストップ! 実は、週末の「小布施見にマラソン」の直後から、内蔵をおかしくしてしまったみたいで、昨日病院に行きました。 問診の結果「至急、内視鏡の検査を......続きを読む»

ランニングスタイルVol.5の制作風景

8月も迫っているというのに、梅雨の長雨が続きます。 エイ出版から昨年創刊された『ランニングスタイル』。 昨年は、ホノルルマラソンに向けて年2回の発行でしたが、好評につき今年は年4回となりました。 初心者ランナーに向けてランニングやワークアウトのDVDを付録に付けて出しているので、映像の制作が結構たいへんです。 この日も、都内のスタジオでモデルの蒲生さんと撮影をやりました。 Vol.......続きを読む»

近頃人気の仮装の部

小雨交じりの大会でしたが、仮装ランナーはたくさんいました。 私は、飛び入りで仮装(コスチューム)部門の表彰とMCを引き受け 盛り上げ役をやりました。 このサッカーボールの青年は、ハーフマラソンの間中、ドリブルで通した?そうです。 本当だったらすごい人。 ロナウジーニョのコスチュームだそうです。 本番の時には、出っ歯もついていました。 ...続きを読む»

ゴール後は、後続のランナーたちとハイタッチ

セーラは、最終走者が完走するまで4時間以上に渡りハイタッチを続けていました。 頭が下がります。 ...続きを読む»

小布施見にマラソンはやっぱり楽しい

4回目となった「小布施見にマラソン」にゲストとして参加しました。 この大会は”金髪の台風娘”として経済界でも有名な、セーラ・マリ・カミングスさんが実行委員長として開催している、日本国内では他に例をみないユニークな大会です。 ・ハーフなのに制限時間が5時間10分(5時間でも充分というダジャレだそうです) ・コースが田んぼのあぜ道や神社の境内など、とっても楽しい ・その他、完走Tシャツやタオ......続きを読む»

最後の晩は、千葉ちゃんチームと一緒に食事

来月の北海道マラソンに向けてトレーニング中の千葉ちゃんです。 左から、ブレンダン、千葉ちゃん、私、中村さん、北野さん、理恵さん、TORUさん。 ブレンダン氏がリクエストした広島風お好み焼きパーティーでした。 ...続きを読む»

マグノリアコースをひた走る

久しぶりに低酸素を体験。 でも、富士登山競走に向けて、いい練習になったかも。 ...続きを読む»

標高2600mのマグノリアを体験

おとといは、新しいQちゃんの家にお邪魔して、夕食をご馳走になりました。 チームQが結成されて約一年。 とてもいい雰囲気で、練習も順調そうでした。 11月の東京国際では、やってくれそうな感じです。 合宿最後の仕上げとして、ボルダーで合宿するほとんどのマラソン選手が利用する「マグノリア」コースを走りました。 アップダウンが激しく、しかも標高は2400~2600m さすがの理恵さんも体中が......続きを読む»

食事は毎日自炊しています。

高地は平地にいるときよりもエネルギーを多く使うので やたらとお腹が空きます。 こちらは野菜も味が濃くて美味しいのでいろんな料理が楽しめるのです。 昨日は分厚いフィレステーキ。 塩こしょうとにんにくでシンプルに味付けし、おろしポン酢醤油でいただきました。 ...続きを読む»

黙々と、ただ走る・・・

早朝のボルダーリザボーを、黙々と走ります。 ...続きを読む»

やっと晴れました!

長かった雨がやっと上がった、月曜日の朝練習風景です。 昨日、体幹の補強をやったので、フォームが格段に改善。 腕振りがしっかりしてきたので、骨盤がスムースに動くようになりました。 理恵さんにとって初めての高地ですが、 疲れもみせず日に日に元気になっています。 これもボルダー効果でしょうか。 ...続きを読む»

ボルダーリザボーで朝練習

ボルダーにしては珍しく、毎日が雨。 美しい山の景色が見えず残念です。 朝練習は、車で10分くらいのボルダー郊外にある貯水池「リザボー」。 毎朝、8キロちょっとのトレイルコースを一周しています。 高地順化も順調で、元気に走っています。 ...続きを読む»

有森さん家を訪問

昨日、ボルダーに住んでいる有森裕子さんの家を訪問しました。 有森さんと理恵さんは初めてのご対面。 お互いマラソンランナーとして、さまざまな情報交換をしていました。 ...続きを読む»

ボルダーに到着、まずは買い出し!

午後7時頃、デンバー空港に無事到着。 レンタカーのミニバンを借りて早速ボルダーへ。 ボルダーにしては珍しく生憎の雨。 初めてのボルダー合宿ですが、マラソンの聖地の雰囲気をとても気に入り、 この地に息づくパワー感じている理恵さんは、とても元気です。 宿舎の近くにある24時間営業のスーパー「SAFEWAY」で、 明日からの食材を早速買い込みました。 明朝7時30分から、練習開始! ......続きを読む»

長い七夕・・・

7月7日の夕方成田を発ち、ロサンゼルスまで約10時間経つのに、 まだLAは七夕のお昼前。時差って本当に不思議です。 ロス経由でコロラド州もボルダーに向かっています。 写真は、ロサンゼルス空港でみた”SAMURAI JAPAN”の日航機。 もうすぐワールドカップサッカーの決勝戦ですが、 予選で敗退した日本チームを象徴する航空機がこうやって飛んでいるのも不思議な感じでした。 アメリカ......続きを読む»

コーチという仕事~早稲田の学生のコメント

昨日、所沢の早稲田大学スポーツ科学部で講義をしました。 新2年生が、今後勉学の方向性を選択するための基礎知識を得る「トップパフォーマンス基礎演習」というコマです。 講義内容は、コーチングに関する経験談と選手のメンタルに関する部分。 朝9時からの授業でしたが、話に聞き入ってくれる熱心な学生もいてやりがいのある授業でした。 講義の後、学生ひとりひとりが感想文を書いてくれました。 その感想文......続きを読む»

ゴールドコーストの街並みです

...続きを読む»

ゴール付近の雰囲気はこんな感じ

お祭り騒ぎです。 ...続きを読む»

マラソン無事に終了

ゴールドコーストマラソンを無事に走り終えました。 タイムは、38キロ過ぎに左の腸頸靱帯が痛くなり、4時間20分くらい。 このコースは3回目ですが、いつも同じ箇所が痛くなります。 道路の傾斜が激しいせいでしょうか。 でも、雰囲気は最高。今年は生バンド演奏も増えたような気がしました。 ところで、今回驚いたことが2つ。 1つ目は、かつてオーストラリアを代表するマラソンランナーであったスティ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconkin_tetsuhiko

//clear
 市民ランナーからオリンピックランナーまで幅広く指導するプロ・ランニングコーチ。テレビやラジオの、駅伝・マラソン中継の解説者としても活躍中。『体幹ランニング』『カラダ革命ランニング』(講談社)『3時間台で完走するマラソン』(光文社新書)など、ランニングに関する著書や執筆は多数。ニッポンランナーズ代表

[[20080227-03.jpg]]
[[体幹ランニング|http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E4%BD%93%E5%B9%B9%E3%80%8D%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-MouRa-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4062144212/ref=pd_rhf_p_3]]

[[20070615-12.jpg]]
[[3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから|http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E5%8F%B0%E3%81%A7%E5%AE%8C%E8%B5%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%AF%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8B%E3%82%89-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4334033822/ref=pd_bbs_sr_2/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817434&sr=8-2]]

[[20070615-13.jpg]]
[[金哲彦のランニング・メソッド|http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%93%B2%E5%BD%A6%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4471142127/ref=pd_bbs_sr_1/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817434&sr=8-1]]

[[20060606-01.jpg]]
[[カラダ革命ランニング―マッスル補強運動と正しい走り方 |http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062741717/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-09.jpg]]
[[金哲彦の“タイプ別”ランニング診断―フォームが「変わる!」「速くなる!」 |http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901972456/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-02.jpg]]
[[1分間やせる体幹ダイエット―走らないのに体型が変わる|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093103763/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-06.jpg]]
[[マラソン金メダルへのセオリー―オリンピック・アテネ大会|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840111170/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20080227-05.jpg]]
[[Running Style Vol.10|http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB10-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-1458/dp/4777909050/ref=pd_rhf_p_2]]

[[20080227-04.jpg]]
[[Running Style Vol.9|http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB9-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-1414/dp/4777908364/ref=pd_rhf_p_3]]

[[20070615-07.jpg]]
[[Running Style Vol.8|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-8-8/dp/4777907767/ref=sr_1_1/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817288&sr=1-1]]

[[20070615-08.jpg]]
[[Running Style Vol.7|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-7-7/dp/4777907198/ref=sr_1_2/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817288&sr=1-2]]

[[20070615-09.jpg]]
[[Running Style Vol.6|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-6/dp/4777906639/ref=sr_1_3/249-5823380-1097920?ie=UTF8&s=books&qid=1181817288&sr=1-3]]

[[20070615-10.jpg]]
[[Running Style Vol.5|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-5/dp/4777906124/ref=pd_bxgy_b_img_b/249-5823380-1097920?ie=UTF8&qid=1181817288&sr=1-3]]

[[20070615-11.jpg]]
[[Running Style Vol.4|http://www.amazon.co.jp/Running-Style-Vol-4/dp/4777905683/ref=pd_bxgy_b_text_b/249-5823380-1097920?ie=UTF8&qid=1181817288&sr=1-3]]

[[20060606-04.jpg]]
[[Running Style Vol.3|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777905187/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-00.jpg]]
[[Running Style Vol.2|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777905187/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]

[[20060606-03.jpg]]
[[Running Style Vol.1|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777903443/Lvdrfree-22/503-4425602-7517517?dev-t=D1KDF7Q74DD3A2%26camp=2025%26link_code=xm2]]
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:1227240

(11月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ニッポンランナーズ中川真希コーチの結婚式
  2. ティルネッシュ・ディババの美しいフォーム
  3. ガトリンのドーピング疑惑に思う
  4. 村上春樹さん
  5. 世界陸上日本代表ユニフォーム
  6. ホクレンディスタンスチャレンジ網走大会速報!
  7. エクサミュージック記者発表!
  8. びっくり!佐藤秀和選手(順大)がケニア留学
  9. 織田記念陸上&静岡国際陸上
  10. 千葉テレビ

月別アーカイブ

2008
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss