金哲彦のLife Style Running

ランニングやマラソンに関するニュースや情報をいち早く発信します

kin_tetsuhiko

//clear  市民ランナーからオリンピックランナーまで幅広く指導するプロ・ランニングコーチ。テレビやラジオの、駅伝・マラソン中継の解説者としても活躍中。『体幹ランニング』『カラダ革命ランニング』(講談社)『3時間台で完走する もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:1225979
  • (02月24日現在)

最新の記事

エクサミュージック記者発表!

まったく新しいランニング用の音楽配信サービス EXERMUSIC(エクサミュージック)の記者発表が、本日都内のホテルで行われました。 エクサミュージックのサイト エクサミュージックとは、 ダイエットしたい人のウォーキングから、フルマラソン、サブスリーランナーまで、身体を動かすすべての人に向け、自分の好きな音楽を、その運動に合ったリズムに変換し、音楽データとして配信するサービスです。 ......続きを読む»

明日の記者発表

明日の11時から、ランニング界に革命をおこす可能性がある、 世界初の新サービスの記者発表があります、 場所は、都内のザ・プリンスパークタワー。 どんなサービスかは、明日のお楽しみ! 長谷川理恵さんと私のトークショーも行う予定です。 ...続きを読む»

長谷川理恵さんのランニングDVD

シリーズ第一弾が、9月17日ビクターから発売されます。 パッケージDVDを監修したのは初めてですが、 理恵さんはもちろんのこと、演出などのスタッフに恵まれ とてもスタイリッシュなものに仕上がっていると思います。 特設サイトはこちらです↓ NO RUN, NO LIFE スペシャ,ルサイト  http://www.jvcmusic.co.jp/hasegawarie/ ...続きを読む»

北海道マラソン

今年の北海道マラソン。 体幹温度で30度くらいまで上がった上、湿度も70%超という悪条件にも関わらず、 男子優勝の”スーパー先生”高見沢選手は、2時間12分台の自己ベストタイムで優勝。完走率も63%台と、例年の北海道マラソンと比較してもまずまずのものでした。 夏のマラソンで4時間という厳しい関門。 将来は完走制限時間を延長して、東京マラソンのような大規模市民マラソンに発展させる案もあるそ......続きを読む»

ティルネッシュ・ディババの美しいフォーム

北京オリンピックで撮影した写真をいくつか紹介していきたいと思います。 まずは、女子5000mと10000mで優勝したエチオピアのディババ選手。 これは10000mのラスト1周の走りです。 400mを57秒台で走っているのに力みがなく、まさに完璧なフォームです。 骨盤から出された脚がまっすぐきれいに、前に後ろと前に伸びています。 かなり高い位置まで身体が浮いているのにも注目です。 ......続きを読む»

北京オリンピック終了!

たった今、競技場すぐ横のホテルのテレビで閉会式を見ました。 外の花火の爆音とテレビに映し出される花火は、2~3秒のタイムラグ。 長かった北京生活も今日で終わり。 大会期間中の光景が、走馬灯のようによみがえります。 今朝の男子マラソンは、スタートからオリンピック史上稀にみるハイペースで展開。 フラットなコースと23度程度の気温で、 アフリカ勢に「けん制」という言葉はまったく当てはまりま......続きを読む»

男子リレー決勝進出!

日本男子4×100mリレーで、日本チームが決勝進出を果たしました。 これで8位入賞は決定。 アメリカなど有力チームのバトンミスがあり、ラッキーな側面もありますが、 予選通過タイムが全体の3番目なので、メダルも夢ではありません。 3走から4走にバトンを渡すところです アメリカチームがバトンを落とした瞬間、落ちたことに気づいていないゲイ ...続きを読む»

応援している人たちの顔

スタジアムのすぐそばで撮影した応援団の姿。 こちらでは、国旗のシールを顔に貼って、 赤い鉢巻をするのが流行っています。 ...続きを読む»

スタジアム付近の風景

”鳥の巣”スタジアム付近の風景です。 夜の陸上競技場内、連日9万人のスタンドは満員です。 競技場から歩いて10分のところにある、コンチネンタルホテル 解説者やアナウンサーが宿泊しています 放送席はこんな風になっています 夜のスタジアムもライトアップされていて美しい 水泳会場のライトアップです オリンピック公園の中心にそびえるタワー ぶれてい......続きを読む»

女子マラソンの選手たち、お疲れ様でした。

選手のみなさんお疲れ様でした。 日本選手が入賞できなかったのは残念です。 以下は、レース中に感じたことのメモです。 最初はスローペース(路面が硬いので後半のダメージを懸念?→力のある選手への影響) 涼しいが、湿度は高い(23~24度、70%以上) ミストシャワーあり、途中で雨 スローペースなら、後半いきなり16分台に上がるかも スローペースは名古屋のパターンなので、中村にもチャ......続きを読む»

明日は注目の女子マラソン

昨日の女子10000mは、すさまじい先頭争いでした。 女子もとうとう29分台の時代が到来、優勝したディババ選手(エチオピア)が王軍霞選手(中国)ももつ世界記録を破るのも、時間の問題です。 さて、明日はいよいよ女子マラソン。 野口選手の欠場は残念ですが、土佐、中村両選手の頑張りを応援しましょう! 以下は、昨日の記者会見の質疑応答です。 土佐礼子選手(三井住友海上) 中村......続きを読む»

今日から陸上が始まります

陸上競技ファンのみなさま、お待たせしました! 水泳、体操、柔道など、メダルラッシュで沸く北京。 幸いなことに、こちらに来てまだお腹は壊していません。 いよいよ今日から、北京オリンピックの陸上競技が始まります。 注目の男子100m予選と男子ハンマー投げは午前中、 私の今日の解説は、午前中に女子800mの予選 夜は、男子1500m予選と女子3000m障害の予選(NHKラジオ)です......続きを読む»

報道ステーション

北島選手、金メダル&世界新記録おめでとうございます! 北京オリンピックも、日を追うごと盛り上がっています。 さて、もう一人の金メダル候補、女子マラソンの野口みずき選手(シスメックス)が左ハムストリングスを故障したという報道があり、とても心配です。 実はさきほど、 野口選手についてマラソン解説者としてのコメントをテレビ朝日で収録しました。 今夜の報道ステーションで放映される予定です。......続きを読む»

北京オリンピック開会式

昨日は北京オリンピックの開会式をテレビでみました。 連日報道されるテロのニュースとは裏腹に、 世界平和の祭典にふさわしい、華やかな開会式。 選手たちの入場行進まで繰り広げられたチャンイモー監督の舞台演出は見事でした。 人の力を100%発揮した、2008人の一糸乱れぬパフォーマンス。 まさに中国の力です。 私は、13日に北京入りします。 あの鳥の巣スタジアムで、競技の解説が毎日で......続きを読む»

ラドクリフが北京で走る記事

疲労骨折でドクターストップがかかっているラドクリフが、 北京のスタートラインにつくつもりだという記事が世界陸連のページに掲載されています。 この記事 しかし、これを読む限り決していい状態ではなさそうです。 ...続きを読む»

夏の菅平合宿

アドバイザリーコーチをしている東京経済大学の夏合宿に参加しています。 場所は、ラグビー合宿のメッカとして有名な菅平。 菅平は、ラグビーやサッカーの合宿だけでなく、ここ10年ほどで陸上競技の合宿地としても盛んになりました。 その理由は、標高が高いので高地トレーニングの効果があることと、施設面の充実でしょう。 標高1600mの野口みずきクロスカントリーコースやサニアパークの400mト......続きを読む»

北京五輪の記事

講談社MOURAのサイトで、北京五輪を予想する記事がアップされました。 主に、女子マラソンの話題です。 こちらのサイトをご覧ください。 あさってから8月、 北京オリンピックがいよいよ開幕します! ...続きを読む»

熱中症にご注意!

めちゃくちゃに暑い日が続いています。 外を走るにはやや無理がありますが、ランナーのみなさんはどうされていますか? 「小布施見にマラソン」を走った後、休む間もなく元気に仕事を続けていました。 ところが、昨日、不覚にも熱中症にかかり、病院に運ばれてしまいました・・・ 他の病気は経験ありますが、熱中症と診断されたのは、この歳(44歳)になって初めてです。 一昨日と昨日、気温が30数度......続きを読む»

小布施見にマラソン

今年第6回目を迎えた「小布施見にマラソン」 小布施堂の”台風娘”セーラ・マリカミングスさんの提案で始まったこの大会。1年目は800名程度でスタートしましたが、今年はなんと6000名を超える参加がありました。 「海のない小布施にランナーの波をつくる」 「ONの道よりOFFの道」 「縁走」 などの名台詞と斬新なコンセプトがこの大会の人気の秘密です 来年は一万人を越すのではないかと......続きを読む»

女子5000m2つの話題

女子5000mで2つのニュースがありました。 ひとつは、上昇傾向だった世界記録が、今年になってさらに更新されたこと。 世界新をだしたのは、エチオピアの強豪ティルネッシュ・ディババ選手。 6月6日にノルウェーのオスロで開催されたビスレットゲームで、 14分11秒15という、世界記録を打ち立てました! 10代で、世界の陸上界に彗星のごとく現れてきてから、ずっと第一線で活躍してきたデ......続きを読む»

あと一ヶ月で北京オリンピック

北京オリンピックの開幕まで、あと一ヶ月を切りました。 私が解説を担当する陸上競技の日程は、15日〜24日。 前回のアテネと同じだと、男子の中長距離とマラソン 女子の中距離全般などの解説を担当することになると思います。 以下は、発表されている正式な日程です。()は日本代表 ほとんどがナイターで行われるのですが、北京と日本は時差が1時間しかないので、 国内ではほぼリアルタイムでテ......続きを読む»

ゴールドコーストマラソン

昨日日本では、南部記念陸上が開催されて、女子短距離の福島選手が短距離女子としては、実に56年ぶりの五輪出場で盛り上がっています。 ところで、ゴールドコーストマラソン。 前日の大雨で、当日の天気はどうなることかとやきもきしていましたが、 「過去29年来一度も雨が降ったことはない」という大会側の自信どおり、しっかり天気が回復しました。 ただ、雨の影響で例年より、湿度が高かったような気がします......続きを読む»

アテネクラシックマラソン

4月の長野マラソンでお会いしたギリシア・アテネクラシックマラソンの担当者の方から、英文のプロモーションメールがどっさり来ました。 長野のときも相談を受けたのですが、 最近日本からの参加者が減っているので、もっと参加者を増やしたいとのこと。 その時、 「東京マラソンが成功し、日本でのランナー人口は明らかに増えている。 また、海外マラソンに行く人少しずつ増えているように思える。 しか......続きを読む»

沖縄でクリニック

6月最後の日曜日。東京は雨が降っています。 一昨日から昨日にかけて、沖縄に行ってきました。 地元新聞社の「沖縄タイムス社」が、ランニングの盛んな沖縄の市民ランナーをサポートするために開催してくれたのです。 真夏のような日射しでしたが、90分完たっぷり汗をかきながら充実した時間を過ごしました。 沖縄タイムス社は、有名な「NAHAマラソン」の主催者でもあります。 東京マラソンができるま......続きを読む»

日本選手権男子10000m 速報

風もなく気温も低い(19度)、絶好のコンディションです。 1位 松宮隆行(コニカミノルタ) 27分51秒27 北京五輪内定 2位 大野龍二(旭化成)     27分55秒 3位 三津谷祐(トヨタ自動車九州)27分台 4位 前田和浩(九電工)     27分台 それにしても、 8000mくらいまでレースを引っ張った大学生の木原真佐人選手(中央学院大)は立派でした。 木原選手は......続きを読む»

SAVVYランニングクリニック

昨日から雨が降り続いています。 地震の被災地は大丈夫でしょうか? 日曜日は日帰りで大阪、あちらも雨模様でした。 関西圏で発行されている女性誌『SAVVY』が、REEBOKとタイアップしてランニングセミナーを行い、その講師をつとめました。 参加者のほとんどが初心者で、中には「実はランニングにそれほど興味はない」という方もいましたが、ただ”走る”ということではなく、身体の正しい使い方とい......続きを読む»

走れメロス

テレビのニュースを見ていたら、6月19日の今日は「桜桃忌(おうとうき)」だということを思いだしました。 桜桃忌は、作家太宰治の生誕記念日+没年で、多くの太宰ファンが今でも墓参する 日です。 「斜陽」や「人間失格」で有名な太宰治の作品は、青春時代にいくつか呼んだ記憶がありますが、そのころ、長距離ランナーだった私が興味をもったのは、「走れメロス」です。 作品の中に、こんな一説があります。......続きを読む»

東京マラソンが賞金レース化へ

2009年東京マラソンの概要が本日決定しました。 今年までの2回の大会と、大きな変更点が3つあります。 1、日程が3月22日になったこと。 2、フルマラソンの定員が3万人になったこと。 3、優勝者などの賞金が設定されたこと。 以上の3つです。 開催時期が3月になることには、以前から賛否両論がありました。 この時期は、突然暑くなる可能性があります。 また、国内のエリート選手......続きを読む»

再来週は日本選手権

再来週、等々力競技場で陸上日本選手権が開催されます。 北京オリンピックのマラソンを除く種目の最重要選考大会である日本選手権。 中長距離種目で、誰が北京五輪代表になるか、気になるところ。 A標準記録を、日本選手権以前に突破していることが大切でですが、 まだ突破できていない種目もあります。 ちなみに、男女各種目のA標準記録は、以下のようになります。 男子           女子 ......続きを読む»

共同通信で講演

本日は、汐留の共同通信社本社で講演をしました。 共同通信が配信している民放連の、東京支社長の会合です。 テーマは、「北京オリンピック女子マラソン」の話。 日本が連続メダルを獲得できる可能性などについてのレクチャーです。 戦力分析、レースの戦略、コースの分析などについて話をしました。 機会があれば、またどこかで話をしたい話題です。 ...続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 18 19

このブログの記事ランキング

  1. ニッポンランナーズ中川真希コーチの結婚式
  2. ティルネッシュ・ディババの美しいフォーム
  3. 村上春樹さん
  4. ホクレンディスタンスチャレンジ網走大会速報!
  5. 世界陸上日本代表ユニフォーム
  6. ガトリンのドーピング疑惑に思う
  7. エクサミュージック記者発表!
  8. びっくり!佐藤秀和選手(順大)がケニア留学
  9. 織田記念陸上&静岡国際陸上
  10. 千葉テレビ

このブログを検索

月別アーカイブ

2008
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss