avi背番号12

松本山雅FC戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

第12節 松本山雅FC vs.アビスパ福岡  松本平広域公園総合球技場 13,792人

 ゴールデンウィークの連戦最終戦はアウェーでの松本山雅FCとの戦いでした。松本山雅FCとは3季ぶりの対戦です。それは両チームがJ1とJ2の違ったカテゴリーだったので対戦がありませんでした。

 これまでの対戦で福岡は松本に6戦して勝ったことがありません。相性としては良くない相手でしたが、前節徳島に逆転負けした福岡にとってはなんとしても勝ちたい試合でした。

 今節は前節のスタメンと少し変えて来ました。  GK杉山  DF岩下 實藤  冨安  MF三門  山瀬 亀川 駒野  FWウエリントン 坂田 ジウシーニョ   サブはGK 兼田  DF堤 下坂 MF城後 為田 FW 松田力 石津 ポッピ

 前半は福岡のペースで進みました。久しぶりスタメン出場の岩下を中心として守備がしっかりしていました。それで攻撃にもリズムが出てきて後ろでパスをつなぎ前線へ、駒野や亀川が両サイドをえぐって中央へ折り返すなど良い攻撃ができていました。  22分三門から左サイドの亀川へ大きくフィードしたボールを亀川がゴール前に低いボールでセンタリング、そのボールを後ろから走り込んできたウェリントンが右足でボレーシュートして見事にゴール!! 福岡が先制0-1。ウェリントンの足でのゴールは珍しい!!

 前節は得点の4分後に失点しましたが、今日は岩下を中心にしっかり守りきって前半は1点リードして終了しました。

 後半は福岡のミスなどからボールを奪われ、55分にはGKも抜かれて万事休すかと思いましたが、ポストに救われて失点を免れました。今日はあと一回ポストに救われました。とてもラッキーでした。  78分に松本山雅は今季初出場のジエゴを入れると、ジエゴのロングスローを多用して攻めてきました。何度もゴール前にロングボールを入れて来ましたがFWウエリントン含めて全員で体を張って守ってゴールを死守して0-1で勝利!!勝ち点3をゲットして勝ち点を21としました。順位も首位と勝ち点差3の5位に上がりました。

 今節は守り切ることができたのは岩下の存在が大きかった。何度も体を張って守備してピンチの芽を摘んでいました。危ない場面も救ってくれました。前節と比べると今日の守備陣は安心して見られました。

ただ、今日の試合ではU-20日本代表に選抜された冨安の動きが良くなかったのが気がかりです。何度か高い位置でボールを失い危ない場面を作り出してしましました。連戦で疲れがあったのかと思いますがいつもの動きではありませんでした。  U-20ワールドカップ韓国大会のために約1月間チームを離れますが、ゆっくり休んでリフレッシュして大会で活躍して戻ってきてほしいと思います。

 それで、今回の試合のヒーローは足でゴールを奪ったFWウエリントン。攻守に活躍していたので文句なしですね。またもう一人守備の要の岩下。やはりその存在感は大きい。危ない場面には必ず彼がいました。すごいです。 

 次節はホームで岡山と対戦します。その時上位のチームにはいい試合をしていますが、下位のチームには意外と苦戦しているのできっちり勝って勝ち点を積み重ねてほしいと思います。

 



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

vs 甲府 ~敵地でなんとか勝ち点1をゲット~【全ては磐田の勝利のために】

【白鳥城の騒霊】そして旭日旗は途方に暮れる ~AFCは韓国にルーツを持つ人々などの尊厳を害すると明言する~【白鳥城の騒霊】

2017年版清水エスパルス Q&A【猫に小判】

福岡1-0東京V【吉塚FC日記+】

東京ヴェルディ戦 【avi背番号12】

水戸1-1福岡【吉塚FC日記+】

長崎0-1福岡【吉塚FC日記+】

4試合ぶりの勝利【avi背番号12】

ブロガープロフィール

profile-iconkiketa

  • 昨日のページビュー:46
  • 累計のページビュー:133956

(07月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2014年の戦力
  2. 久しぶりのゴルフ
  3. 開幕戦のスタメン予想
  4. トップチームの契約状況
  5. 入れ替え戦&昇格決定戦
  6. 2013Jリーグディビジョン2 日程表
  7. C大阪とのTRM 観戦記etc
  8. プレシーズンマッチ
  9. フォーメーション(4-3-3)
  10. 必勝祈願とファン感謝の集い

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
2016
02
01
2015
12
2014
02
01
2013
12
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss