MLBをだらだら愛す

イチローがピート・ローズに追いつくことはあり得るか

このエントリーをはてなブックマークに追加

おわび。凡走様のご指摘により、ピート・ローズの年齢が間違っていることが判明しました。したがって全面的に改稿いたします。不手際誠に申し訳ありません。これから一層注意をいたしますが、こうした間違いは根絶できないと思います。ご教示くだされば幸いです。

予定していたわけではないが、今週はイチローウィークになってしまった。日米通算というナンセンスではなく、イチローがMLBでピート・ローズに追いつく可能性はあるのか?シミュレーションしてみた。
ピート・ローズのMLBデビューは22歳、イチローは27歳。5年差。イチローがピート・ローズに追いつくというのは、その5年のハンデを追いつくことができるかどうか、ということ。イチローが自身でいっているように50歳まで現役を続ける前提で、今年は215本打つとして、来年から40歳までの4年間は200安打、41歳から43歳までは180安打、44、45歳は150安打、46~48歳は100安打、49、50歳で50安打としてみた。
ピート・ローズは39歳で208安打、42歳でも172安打している。45歳くらいまではイチローのこの数字も不可能ではないはずだ。
khiroott-192953.jpg


これでいくと49歳でタイ・カッブの4191本に追いつき、50歳で何とかピート・ローズを抜く計算になる。非現実的にも思えるが、今まであり得ない数字を作ってきたイチローである。40歳までにもう少し数字を積み上げれば、案外早く達成する可能性もあろう。
しかし、である。イチローが力を衰えさせつつも、出場機会を得て記録を伸ばすためには、特権的な地位が必要となってくる。ピート・ローズも結果的にはプレイングマネージャーとしての地位を利用して、タイ・カッブの記録を抜いた。そこには少なからぬ軋轢があった。同様に超ベテランの大選手が特権的に出場することは、周囲に波紋を呼ぶ。私は、これを「選手の牢名主化」と呼ぼうと思うのだが、幸せな選手晩年ではなくなる可能性が高い。イチローは、大選手故に、選手生活の引き際が難しくなりつつあるのではないかと思う。

私のブログサイトにもお越しください!
谷 佳知|クラシックSTATS鑑賞 オリックス
http://baseballstats.jp/?p=5472




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
STATS
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

イチローがピート・ローズに追いつくことはあり得るか

厳密なSTATSからではありませんがありうると思います。
しかし、まずは、余り意味が無い論が管理人さんの言い分ですが、タイカップ、ピート・ローズとの対比を考える時、40歳の時、すなわち、後4シーズンでの日米通算安打数は?かなりの確立でお二人を越えているのではないでしょうか!そこから大きく展望が開けてくると思われます。

イチローがピート・ローズに追いつくことはあり得るか

こういう風に表にして示されると、現実感がわきますね。果たして、イチローはメジャーという土俵だけで4256を超えることが出来るのか?
是非とも牢名主になることなく、記録に挑戦して欲しいと思います。

イチローがピート・ローズに追いつくことはあり得るか

気をつけます。申し訳ありませんでした。

イチローがピート・ローズに追いつくことはあり得るか

人間だれしも間違いはあります。ただ、最初から「こうした間違いは根絶できないと思います」と逃げを打つのではなく、「根絶すべくより厳しい目でstatsを扱っていきます」と力強く宣言して欲しかったです。予防線を張るような感じで残念です。

こんな記事も読みたい

ジョン・レスターCYへ向けてばく進中!【〜Let's Enjoy Major League Baseball! Season 2 〜 】

F・ヘルナンデスはCY賞の在り方に一石を投じる?【豊浦彰太郎のMLBブログ Baseball Spoken Here!】

松坂 大輔【高校球児~メジャー注目選手!】

ブロガープロフィール

profile-iconkhiroott

野球とそのSTATSが大好きです。子供のころから数字を帳面に書いてきました。(でも数学の成績は最悪でしたが)
野球のSTATSを眺めながら一晩中話すことができます。
  • 昨日のページビュー:31
  • 累計のページビュー:5509091

(08月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. イチロー、日米通算3500本安打は記録か?
  2. イチローがピート・ローズに追いつくことはあり得るか
  3. 投手最高のスラッガーは誰か?
  4. 張本勲に守備で「喝!」と言われたくない!
  5. デレク・ジーターは安打を何本まで伸ばすか?
  6. 全試合出場、でも規定打席に達せず
  7. ケビン・ユーキリスは何が良いのか
  8. 「日米通算」は失礼である
  9. 内野安打は安打じゃないのか?
  10. 矢野燿大の解説はいい!

月別アーカイブ

2011
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss