2007年12月31日

[管理人が語る07G戦士]ルイス・ゴンザレス

第3回はルイス・ゴンザレス選手(背番号5)です。(Vへの貢献度☆☆☆☆☆)
打率.247 12打点 3HR 出塁率.291 

昨季オフにメジャーリーグのコロラド・ロッキーズから移籍し、巨人入団となったゴンザレス。

開幕戦で、横浜・三浦から死球を受け、ほとんど試合に出場できなかったが、開幕戦での決勝HR、甲子園での先制満塁HR、優勝決定試合でのHRなど、インパクトに残る打撃が多かった。

守備を買われて入団したが、試合にあまり出場しなかったため、守備が上手いかどうかははっきりしなかった。

<私が思うゴンザレスのベストゲーム>
9月19日(水) 対阪神戦(阪神甲子園球場)

この前の日、門倉が、痛恨の決勝ワイルドピッチをして敗戦となった巨人。この日の試合も負ければ、甲子園で3タテを食らい、優勝戦線から外れるというところだった。

この日の巨人先発は、内海。対する阪神先発はボーグルソンだった。

この日、7番・セカンドで先発出場したゴンザレスが満塁のチャンスで打席に。

そこで、ゴンザレスはHR。結局、11-1と大勝し、三つ巴の戦いを続けたのであった・・・

皆さんが思うゴンザレスのベストゲームは、どの試合でしょう?
__________________________________________
今季オフに、外人選手が4人加入し、来季の外人選手は、李、姜、ゴンザレス、オビスポ、クルーン、グライシンガー、ラミレス、バーンサイドの8人となることになった。

誰が、来季1軍で活躍するかは分からないが、はっきり言って、今季も来季もゴンザレスがいなくても、セカンドは大丈夫だと思う。。。




posted by kenzoeko |21:21 | 野球 | コメント(9) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月29日

[管理人が語る07V戦士]小笠原道大

第2回は小笠原道大選手(背番号2)です。(Vへの貢献度☆☆☆☆☆)
打率.313 88打点 31HR 出塁率.363 4盗塁

昨季オフに日ハムから移籍し、巨人入団となった小笠原。4年間優勝争いにさえ食い込めなかった巨人に、喝を入れてくれたと思う。

02年オフに広島から移籍して、阪神に入団し、15年ぶりに阪神を優勝に導いた金本と同じく、チームを精神面から変えてくれたと思う。

おそらく、小笠原は言葉ではなく、練習態度や、試合に臨む姿勢などで、巨人の選手たちにゲキを飛ばしたのではないのだろうか?

成績としても、セリーグMVPを獲得する活躍ぶり。142試合に出場し、正三塁手としてチームを引っ張った。

<私が思う小笠原のベストゲーム>
5月28日(月) 対オリックス戦(東京ドーム)

この前の日、12回表に守護神・上原が、オリックスの4番・ローズに決勝HRを打たれ、敗戦した巨人。

この日まで、順調にセーブを重ねていた上原が打たれたことに不安がよぎった試合の次の日。

この日の巨人先発は、木佐貫。対するオリックス先発はカーター(現在自由契約)だった。

木佐貫は7回途中2失点と好投。小笠原は3HR5打点で、チームの大勝に貢献。

小笠原は多くの試合で活躍したので、ベストゲームを考えるのが難しかったです。

皆さんが思う小笠原のベストゲームは、どの試合でしょう?
____________________________________
今季オフに、ひざの手術をした小笠原。北京五輪アジア最終予選出場を辞退したが、来季開幕に向けて、順調にリハビリを続けている。

リーグ連覇、6年ぶりの日本一、北京五輪金メダル獲得を果たせるように、小笠原には頑張ってもらいたいと思う。

posted by kenzoeko |22:35 | 野球 | コメント(7) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月28日

[管理人が語る07V戦士]木村拓也

今日からオープン戦が始まるまで、スポーツ報知を参考に、今季1軍の試合に出場した選手について背番号が若い順に振り返ろうと思います。

第1回は木村拓也選手(背番号0)です。(Vへの貢献度☆☆☆☆☆)
打率.264 29打点 2HR 出塁率.306 得点圏打率.291 4盗塁 5犠打

去年広島から移籍した木村拓は、負傷したゴンザレスの代わりに、脇谷と共に
セカンドとして出場することが多かった。

外野も守れる木村拓は、ユーティリティープレーヤーとしてチームを支え_た。

<私が思う木村拓のベストゲーム>
4月11日(水)対広島戦(広島市民球場)
この日の巨人先発は、プロ初勝利を狙う金刃。対する広島先発はエース・黒田
(現ロサンゼルス・ドジャース)だった。

金刃は6回1失点と好投するも、巨人打線は黒田を打ち崩せず、ゼロ行進。

そこで、木村拓が逆転のチャンスで打席に・・・
決勝2点タイムリー2ベースを放ち、見事金刃にプロ初白星をプレゼント。

皆さんが思う木村拓のベストゲームは、どの試合でしょう?
_____________________________________
一時期、スポーツ紙に、当時フィリーズ・井口が、来季から巨人に入団し、
二塁を守るという記事があった。

結局、井口はパドレス入団となったため、来季も正二塁手の候補は、脇谷、ゴンザレス、
木村拓、坂本、円谷、寺内、岩館となることになった。

私としては、生え抜きの脇谷に、セカンドのレギュラーをつかんでほしいが、
木村拓にはスーパーサブとして頑張ってもらいたいと思う。


posted by kenzoeko |17:29 | 野球 | コメント(9) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月21日

巨人が「大型補強を繰り返す」本当の目的とは?

まずはじめに、今季オフに巨人が補強(この中で、大型補強といえるのは、(2)、(3)、(5))した選手を挙げてみる。

(1)藤田宗一
(2)マーク・クルーン
(3)セス・グライシンガー
(4)エイドリアン・バーンサイド
(5)アレックス・ラミレス  

現段階では入団したわけではなく、入団確実という選手もいるが、まあその辺は許してください。
 
次に、フロントが言うこれらの選手の獲得目的を挙げてみる。
(1)「左投げのリリーフ」不足
(2)上原に代わる「抑え」不在
(3)「右投げの先発投手」の不足
(4)「左投げのリリーフ」不足
(5)「右の強打者」の不足
 
最後に、これらの選手の入団によって、通常ではその役割を担わなければならないはずだった選手を挙げてみる。ここでは、あえて、入団して数年経った生え抜き選手のみにする。
(1)山口鉄也、深田拓也(林はリリーフとしては必ず起用されると思うので。)
(2)林昌範、西村健太朗
(3)野間口貴彦、久保裕也、福田聡志(木佐貫は来季以降も、先発としてチームを引っ張ると思うので。)
(4)山口鉄也、深田拓也
(5)矢野謙次 

もう少しいるかもしれないが、現時点で一軍に出場し、ある程度の結果を残したことのある選手を挙げてみた。
 
もちろん、これらの選手にも欠点はある。

例えば、代打では活躍する矢野は、スタメンだとあまり打てず、福田や西村は球威がある反面、四球で自滅することが多い。久保は多彩な変化球があるものの、決め球がないなど、選手それぞれに、利点も欠点もある。
 
一般的に、補強というのは現場がフロントに申し出て、フロントが選手の獲得に動くものだ。(間違ってたらすいません。)しかし、巨人は何となく違う気がする。  

では、今年を例に挙げてみよう。

今季の外国人選手補強に関して「結果は全部失敗に終わっている」 と言うナベツネ。
               ↓
「補強は当たり前。こんな状況で補強せずにいられるか」と言うナベツネ。
               ↓
          清武・滝鼻が獲得に動く
               ↓
  原監督は「この補強を大変嬉しく思います。」 と言ってしまう。

と、こんなカンジだ。 

巨人の場合は、ナベツネという絶対的権力の下に、滝鼻、清武という家来がいて、その家来に従う原監督がいるのではないか?これでは、金正日が北朝鮮を支配する体制と何ら変わらないだろう。
 
ここで、自分が考える「巨人が大型補強を繰り返す」本当の目的を書こうと思う。

先日、大学の英語の授業で、「ニューヨーク・タイムズ」の一記事を読んだ。その一文に、「The Yomiuri Newspaper,Japan's biggest daily…」とあった。「日本最大の日刊紙、読売新聞は、・・・」ということである。

おそらく、自分が思うに、読売新聞の幹部(巨人では、ナベツネ、滝鼻、清武)は、読売新聞社を、永久的に日本で一番権威のある新聞社にし続けたいのではないのだろうか?

だから、「読売」には多くの金があるんだというアピールをするために、無駄な補強を続けてるんではないのだろうか?

ちなみに、ウチは朝日新聞ですけど。。。

あと、原監督、また「読売内の人事異動」と言われて監督を退任させられるのが怖いかもしれない。でも、言いたいことは言ってほしいとは思う。



posted by kenzoeko |20:28 | 野球 | コメント(45) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月19日

何なんですかね?巨人のフロントって・・・ & 巨人の抑えは上原?クルーン?それとも・・・

まず、はじめに言いたいことがあります。今度は、巨人はラミレスを獲得することが決まったようです。クルーン、グライシンガー獲得の際に言ったので、もうキリがないので言わないけど、何なんですかね?巨人のフロントって・・・

今季、5年ぶりにほぼシーズン通して抑えが活躍し、リーグ優勝を成し遂げた巨人。今季のリーグ優勝は、上原なくしては果たせなかった。    

昨日の「報道ステーション」で上原がVTR出演していたが、今季、上原は、セーブ機会のあった33回のうち、先発の勝ち星を消した(=セーブ失敗)のは、わずか1回なのである。ちなみにその一回は、高橋尚が先発した札幌ドームでのヤクルト戦だった。

巨人ファンには記憶に残ってると思うが、「'05開幕戦では、ダン・ミセリが、上原の勝ち星を消した。」というように、最近の巨人の抑えは先発の勝ち星を消すことが多かった。    

抑えというのは、「チームを勝利に導く」だけでなく、「先発の勝ち星を消さない」ということは重要なのである。
  
現在、公の場で、上原は来季先発復帰することを宣言している。 

そこで、来季、上原に代わる抑えとして獲得されたのは、元横浜のマーク・クルーン。はっきり言って、巨人ファンの多くが不安に感じていると思う。 

昨日の「報道ステーション」で、古舘伊知郎が長嶋一茂に言った一言には、巨人ファンも共感できると思う。

古館「クルーンが入ってきましたけど、来年、上原が抑えになることはないんですかね?」 

一茂「そうなったら、来年の巨人はダメでしょう・・・」 

古館がどこファンかは知らないが、上原が抑えのほうがいいと思ってる人は多いと思う。

上原が抑えをやってもいいなら、また抑えをやってほしい。

ここ数年と同様に、抑えが勝ち試合をブチ壊す光景をもう見たくない。だから、河原よりも(すいません、その前は知りません。)信頼できる抑えだった上原が来季も抑えをやってほしい。

もちろん、林、西村といった若手が抑えになってもいいと思う。その場合は、失敗してもしょうがないと思いたい。

長い間巨人の課題となっている抑えを育成できるなら、我慢する。だから、林、西村もしくは上原に抑えを担ってもらいたいと思う。

短期決戦で勝ち抜くために、上原が先発復帰し、グライシンガーを獲得したというが、抑えが不安定なら、CSにも出場できなくなる。

シーズン開幕前から、短期決戦のことを考える必要があるのか?長いシーズンを勝ち抜くことが重要ではないのか?

どちらがいいかはあなた次第・・・

posted by kenzoeko |18:11 | 野球 | コメント(40) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月13日

生え抜きの年俸はあまり上がらず、移籍組の年俸は成績に見合わない高額・・・

内海は、今季、14勝(7敗)をあげ、セ・リーグ奪三振王の座に輝き、チームのエースとして活躍した。
  
現在、内海は球団に提示された年俸を保留しているが、やむを得ないと思う。

内海は去年の年俸の倍増を期待しているようだが、球団は、内海の年俸をあまり増額しない理由の一つに「CS第1戦での4回4失点KO」があるらしい。しかし、この理由にはかなりの疑問が残る。

皆さんにはこの記事を見てほしい。(http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/071015/bbl0710150827000-n2.htm)

こう書いてあるのに、なんで年俸に悪影響が出るのか?

やはり、グライシンガー獲得のために2年で5億円がかかるからか?あるいは、クルーン、あるいは獲得が予想されているラミレスの年俸のためなのか? 

このことによって、選手個々のモチベーションが下がらないといいが・・・

posted by kenzoeko |21:32 | 野球 | コメント(21) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月10日

フロントもういい加減にして。

ずっと不安に思っていた福留の獲得をようやくあきらめた巨人のフロント。と思ったら、今度はラミレス、グライシンガーを獲るようだ。もういい加減にしてほしい。

今季はリーグ打率1位、リーグ防御率2位だった巨人。だから、改善すべきなのは走塁面、守備面ではないだろうか?(あと、ウッズの攻め方。。。)  

確かに、福留は打撃だけでなく、守備においても抜群である。しかし、巨人ファンの一人としては、矢野にセンターのスタメンを勝ち取ってほしいから、福留獲得がなくなって本当によかった。

そこで、ラミレスを調査開始というニュース・・・(http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20071210-OHT1T00108.htm)

ラミレスは今季200安打以上を放ち、ヤクルトのクリーンナップを担った。2001年からスタメンに定着し、ヤクルトの打線の軸として活躍した。しかし、守備力は目をつむりたくなるようなひどさ。
 
他チームのファンの方々は、「所詮巨人なんて打撃のチームだから守備がクソでもいいじゃん。」と思うかもしれない。しかし、本当に強いチームは投手力、守備力の高いチーム。中日、日本ハムがその例である。

守備力の低いラミレスを獲得することは、巨人がますます守備力の低いチームになることを意味するのである。

せっかく、ホリンズを解雇したんだから、矢野をセンターとして1年間スタメンで起用するのはどうだろうか?
 
次に、グライシンガー巨人入団決定的というニュース・・・(http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20071210-OHT1T00109.htm)

今季、ヤクルトに加入し、セ・リーグの最多勝投手となったグライシンガー。阪神やメジャーも狙っていたというグライシンガーだが、獲得する必要はあるだろうか?たった1年、日本球界で活躍したくらいで、なぜ多くのチームが欲しがるのか?

だったら、来季の春季キャンプ、オープン戦で6番手の先発投手を原監督、尾花コーチらが見極めればいいのではないか?(内海、高橋尚、木佐貫、上原、金刃は大丈夫だと思うので・・・) 

以前、このブログのコメントに、「藤田は、左投げのリリーフの強化のための獲得だからしょうがない」とあった。しかし、それを言ったら、ラミレスは「右の強打者の補強」、グライシンガーは「右の先発投手の強化」となり、キリがなくなる。だったら、いずれ、巨人のフロントは「二遊間の強化」といって、アライバコンビを獲得するのか?(中日ファンの方々、フロント批判なので、本気にしないでください。)

とにかく、乱獲だけはやめてほしい。ただそれだけを願う。

posted by kenzoeko |19:18 | 野球 | コメント(61) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月05日

この乱獲体制を続ける先に、巨人の未来は見えるだろうか?

元横浜のマーク・クルーン投手が巨人入りすることが決まったようだ。理由は、今季32Sをマークした上原に代わるクローザーがいないため。

しかし、この獲得にも疑問が残る。クルーンは05年に横浜に入団して、佐々木に代わるクローザーを務めてきた。161キロを計測したことがあるほどの剛腕だが、年々ノーコンになってきている感がある。

今季は、3勝1敗31S 防御率 2.76という成績だった。

ちなみに、05年、06年の成績は次の通りだ。

2005年 3勝2敗26S 防御率 2.70 	
2005年 2勝5敗27S 防御率 3.00 
 
今季オフに、横浜がクルーンを自由契約にしたのは金銭的な問題だけではないと思う。球団が来季以降の活躍を期待できないというのもあるだろう。  

上原は来季抑えをやることに消極的なわけではない。「強いチームには必ずいい抑えがいる。MVPをとれたら抑えもやりがいがある、ってことで(来季についても)考えるよ。」とコメントしている。

実際、MVPは小笠原となったが、上原がチームの優勝に大きく貢献したことは紛れもない事実である。

それに、西村、林、野間口など抑え候補は多くいる。  

私としては、来季、05年にシーズン中盤以降だけで18Sをマークした林がクローザーとして活躍してほしいと思うが、もし、林あるいは西村が抑えとしてなかなか結果を残せなかったら、上原がまた抑えをやってもいいと思う。  

「誰でもいいから獲得する」この体制をやめない限り、本当の意味で巨人が強いチームになるのは一生無理だろう・・・

posted by kenzoeko |18:04 | 野球 | コメント(41) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月03日

阿部はキャッチャーの座を降りるべきか?Part2&お詫び

北京五輪アジア地区最終予選で、阿部は、2試合でスタメンマスクをかぶった。

予選が始まる前に、このブログで阿部と里崎のどちらが予選の正捕手になるべきかというエントリーを書いた。コメントでは、里崎が正捕手になるべきだという意見が多かった。そして、阿部については、「あんなリードの下手なキャッチャーじゃダメ」とか、「もし、阿部を正捕手にしたら、星野監督の野球センスを疑う。」など、酷評の連続だった。

結果としては、3試合とも日本が勝利し、阿部がチームの足を引っ張ることはなかった。  

私は、3試合とも試合終了までテレビ観戦したので、阿部のリードについて思ったことを書こうと思う。 

今予選での阿部のリードは、インコースとアウトコースを使い分け、決め球にインコースの球を持ってくるなどシーズン中と比べると、強気のリードだったように思う。

中でも印象に残ったのは韓国戦でのリードだった。右バッターのひざ元のインコースぎりぎりが有効と見るや、決め球にインコースの直球を使うというリードで、巨人ファンの私としても、「阿部ってこんなリード上手かったっけ?」と思うほどだった。このリードを、シーズン通して行えるのなら、阿部はいい捕手だと言われる日が来るかもしれない。

しかし、今回、代表入りした投手は、球界トップクラスの投手だったので、あまり阿部のリードは関係なかったのかもしれない。現に、フィリピン戦で涌井が6回無失点に抑えたことについても、他のブログのコメントで、「単に涌井のピッチングがよかっただけ。阿部のリードなんて関係ない。」なとというコメントがあった。  

だから、阿部が来季以降、巨人の正捕手として今回の予選のような活躍ができるかどうか分からない。 しかし、阿部にとって、今回の予選での経験は必ず生きると思う。だから、巨人ファンの一人として、阿部に期待したいと思う。
 
次に、今回の予選での巨人の選手の成績について振り返ろうと思う。

阿部  13打数10安打4打点  打率.769
上原  1S 2回無安打無失点 

両選手とも、役割を十二分に果たしてくれたと思う。阿部は五番バッター&捕手として、上原はチームの守護神として実力を発揮してくれた。

そして、最後に、ある巨人ファンのブログに「巨人の選手だけは、来季の公式戦に影響が出ないように、今回の予選は気を抜いて怪我をしないようにしてほしい」というエントリーがありました。他チームのファンの方々や、アンチ巨人の人たちが、こういう文章を見ると非常に不愉快だと思います。もちろん、まともな巨人ファンも不愉快だと思います。 

こういう巨人ファンがいるのは本当に情けないです。こんな最低なことを思っているのは、一部の巨人ファンだけだとは思いますが、巨人ファンの一人としてお詫びを申し上げたいと思います。本当にすみませんでした。

posted by kenzoeko |20:23 | 野球 | コメント(13) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月01日

パウエル&ホリンズ退団・・・ GGはどうでもいいけど。

まず、去年、打線の援護がほとんどない中、10勝をあげたパウエルを解雇したことは疑問に思う。

ちなみに、去年のパウエルの成績は、10勝10敗、2完封、3完投、187.1投球回、防御率3.31(来日後、最高防御率)という成績だった。

今回、パウエルを自由契約公示したのは、現在ヤクルトに自由契約公示されたセス・グライシンガー投手を獲得しようという意思表示のようだ。日本で、数年間実績を残してきたパウエルを解雇してまで、今年はよかったが、来年以降は未知数のグライシンガーを獲得する必要があるだろうか?

パウエルなら、来季の開幕までしっかりトレーニングすればまだまだ大丈夫だと思う。

みなさんはパウエルを解雇したことについてどう思いますか?

GGについては全く通用しないと思ったので、別にコメントしません。(ちなみに、2004年に行われた東京ドームでのヤンキースvsデビルレイズで、松井にHRを打たれたのはこのGGです。)

最後に、ホリンズについてだが、何とも言いようがない。巨人は、メジャーから選手を獲得しても1年で契約破棄するということなのか。

確かに、抜群の成績ではなかった。しかし、チャンスでの決勝打や、勝利打点が多かったことなど、巨人ファンにとっては久しぶりにいい外人が来たなと思ったと思う。

もちろん、以前コメントにあったように、わざわざ外国人選手を獲得しなくてもいいという考えもあると思うから、外人を獲得すること自体が必要ないのかもしれない。

ちなみに、ルイス・ゴンザレスは解雇されなかったらしい。ホリンズを解雇して、ゴンザレスを残す・・・ちょっと不思議に思った。

posted by kenzoeko |11:31 | 野球 | コメント(21) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加