2008年01月09日

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

第7回は清水隆行選手(背番号9)です。(Vへの貢献度☆☆☆☆☆)
打率.339 3HR 14打点 出塁率.417 	 

原政権では重宝された清水も、守備力の低下からか、出場頻度が落ちてきた。

02年に191安打を放ち、チーム内の最多安打記録を塗りかえた清水は、03年には不振に陥ったが、キャプラーにポジションを取られた05年には、実力でポジションを取り返した。

06年開幕戦では、「1番・レフト」として起用されたものの、思うような結果を残せず、06年オフには谷が入団したため、清水のポジションはなくなってしまった。

今季は、谷が不振のときにはレフト、矢野、ホリンズの代わりにセンターを守ることが多かった。

<私が思う清水のベストゲーム>
9月14日(金) 対広島戦 (東京ドーム)

この日の巨人先発は、危険球退場した試合から中1日で登板した内海。対する広島先発はエース・黒田(現ロサンゼルス・ドジャース)。内海は予想以上に不甲斐ない投球で、5回6失点。敗色濃厚だったが、9回に5点をあげ延長戦へ。

そして、12回裏に、ドラマが待っていた。先頭の大道が二塁打で出塁。サヨナラのチャンスに、次の打者は清水。フェルナンデス(現在自由契約)からサヨナラヒットを放ち、大逆転勝利に貢献した。

皆さんが思う清水のベストゲームはいつの試合ですか?
________________________________________________
来季以降、清水はスタメンの座を取り返すことはできるだろうか?チームの主力に右打者が少ない現状では、外野手では矢野、谷、(ラミレス)が重用されるようだ。

以前のように、左右関係なく、成績を残せるのなら、巨人ファンの夢(私だけかもしれませんが。)である「レフト・清水、センター・矢野、ライト・高橋由」が実現するかもしれない。

しかし、そうなると、谷やラミレスが飼い殺しになってしまうのでそれはそれでまた非難を浴びそうだ。

posted by kenzoeko |10:16 | 野球 | コメント(38) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
1/10のおすすめ 【おすすめエントリー集】

天皇杯の存在意義とは? 【ブログ】気ままに語るサッカー 毎年元日に行われるサッカー天皇杯の問題点をズバリ指摘 [管理人が語る07V戦士]清水隆行 【ブログ】巨人、日本一への道 巨人の選手一人一人にスポットを当てています。今回は清水隆行 総合格闘技新時代 初夢マッチ2008 その参 【ブログ】スポーツ自己中心主義 筆者が望む桜庭vs.吉田の「初夢マッチ」は実現するか? 試合展開も大胆予想 箱根駅伝にみる日本テレビのスポーツ戦略 【ブログ】オリンピックプラスSPORTSNAVI版 駒澤大学の優勝で幕を閉じた今

2008-01-10 17:17 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
[管理人が語る07V戦士]清水隆行

今回の補強では今シーズンも試合出場が減るのでは?

そうなると他球団は喜ぶかと。
今の巨人の中では最もいやらしい選手です。
守備に難があるとはいえ、ラミレスよりはマシでしょう。

阪神で使う場所があれば是非来て頂きたい選手です。
金本がいるから無理ですけど・・・。

阪神戦には出ないように祈っていますm(__)m

posted by イチ阪神ファン | 2008-01-09 10:57

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

阪神タイガース優勝

posted by 虎 | 2008-01-09 10:58

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

巨人は補強ばっかり
読売ジャイアンツという名前はおかしいと思います

posted by 阪神 | 2008-01-09 11:00

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

↑阪神さんのいうとうりですね。

posted by 馬場 | 2008-01-09 11:02

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

ベストゲームは、
8月4日、神宮でのヤクルト戦、
清水の今季第1号逆転3ランで勝った試合です。

posted by 真のGファン | 2008-01-09 11:56

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

読売オールスターとよぶのがちょうどいいのでしょうか?
決して全日本とか、NPB選抜とかではなくて。

posted by 阪神さんへ | 2008-01-09 12:37

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

>読売オールスターとよぶのがちょうどいいのでしょうか?
決して全日本とか、NPB選抜とかではなくて。

確かに。全日本だと「スンヨプ・ラミレス・グライ・クルーン」という豪華他球団助っ人メンバーが入らないですもんね。

posted by ドラゴンズ日本一連覇!! | 2008-01-09 13:40

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

清水は去年はホリンズ、今年はラミレス補強で
また外野に出番無しだし、
パリーグに出してあげればいいのに。
DHとかでも使えるし。

posted by 思うに | 2008-01-09 13:45

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

阪神ファンだが清水良いと思うんだけど
確かに守備力は低いと思うけど
それを凌駕するほどのバッティングセンスは
スタメンで見れないのは
阪神ファンの俺としても残念です。
他の球団にいればクリーンナップで使えると
思うんだけどなぁ~おしい存在です・・・

posted by 岩清水 | 2008-01-09 14:22

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

清水は今季以降不要でしょう。
西武や日本ハムには戦力譲渡でトレードしてもいいし・・・。阪神へ放出してみるのも面白い。2軍の若手が育ってきているし・・・。西武か日本ハムへの放出が1枚上手かも。
巨人が獲得を狙ってそうな選手
西武  ⇒GG佐藤選手(西武との交渉が決裂した場合に限る。)
日本ハム⇒金子洋平選手
阪神  ⇒藤本敦士選手
阪神と巨人のトレードは無いでしょう。

posted by 北海道在住 | 2008-01-09 15:20

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

>パリーグに出してあげればいいのに。
DHとかでも使えるし。


DHで使える球団なんてないない(笑)。
具体的にはどこですか?
交流戦だけでも読売がDHで使ったら?


>他の球団にいればクリーンナップで使えると
思うんだけどなぁ~おしい存在です・・・


・・・。
いや、だから、どこの球団ですか?
無理でしょ?
読売って打線がよかったのって07年くらいでしょ。それまではしばらく12球団でも下から数えた方が早い「打てない球団」だったわけで。
そこの守れない補欠が他でクリーンナップ??
レギュラーも無理でしょう。
具体的にどの球団ならクリーンナップですか?


>守備に難があるとはいえ、ラミレスよりはマシでしょう。


コラっ!!
どこ見てんの?
守備範囲せまいし、大体取れても投げれないでしょ。阪神の金本よりも守備は痛いと思います。
ラミレスは上手くはないけど、清水とは比べられるレベルではないような・・・。





posted by はぁ? | 2008-01-09 16:16

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

>GG佐藤選手(西武との交渉が決裂した場合に限る。)

年俸調停するようですね。
でも西武フロントも希望額あげる気はないって言い切ってたし、このままだと自らトレード志願もあるのかな。。

posted by 獅子 | 2008-01-09 18:08

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

楽天に来て下さい。ただし交換要因はおりませんので、金銭で来て下さい。
清水の勝負強さは、楽天にはかなり必要な選手ですぞ。

posted by 楽天は野球狂の詩 | 2008-01-09 18:44

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

可哀想かどうかなんて俺らが決めることじゃないだろ。
清水が本当に自分自身をかわいそうに思ってるなら、とっくの昔に仁志のようにトレード志願して巨人を出て行ってるよ。
傍目から見ていろいろ言うのは勝手だが、勝手に想像して清水を悲劇の主人公にするのはいただけないね。

posted by ↑ | 2008-01-09 21:26

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

そりゃ一言、「守れないから。」
谷よりは間違いなく下手、ラミレスとは肩以外では互角だけど、肩が弱すぎる。
セカンドにランナーいて、多少前目に守っているにもかかわらず、清水の前にヒット打たれてまともにホームで刺したところ見たことない。
巨人が昨年CSで負けたのは、由伸が怪我で出られず、清水にセンター守らせるしかなかった守備力もその一因だよ。
あれ見てたら、巨人ファンの俺ですら頭くらくらしたもんね。
まともに清水が守れるなら、堀内もキャプラーとかいう外れ外国人連れてはこなかったし、原も谷をトレードで獲得しようとは思わなかっただろう。
DHのあるパリーグ?今のパリーグのDH見てたら清水DHにおける球団なんかないだろうよ。
ましてやセリーグよりも広いパリーグの球場で清水に外野やらせるなんて自殺行為に等しい。
だから巨人にかかわらずどこの球団に行っても、結局レギュラーは獲れず代打や控えの外野になってしまう。
逆に言えば、本人はそのことがわかってるから、守備の名人である仁志のように巨人を出ないのかもしれない。
守備が出来れば足が速いのと同じで、守備固めでも代走でも使える選手になるし、レギュラーも狙えるからね。

posted by ↑ | 2008-01-09 22:30

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

だから説明してるだろ、よく読め低能。

>DHのあるパリーグ?今のパリーグのDH見てたら清水DHにおける球団なんかないだろうよ。
ましてやセリーグよりも広いパリーグの球場で清水に外野やらせるなんて自殺行為に等しい。
だから巨人にかかわらずどこの球団に行っても、結局レギュラーは獲れず代打や控えの外野になってしまう。


逆に聞く、そんなに飼い殺されてるというなら、じゃあどうして清水が仁志のように巨人にトレード志望出さないのか考えたことあるのか?
俺は上記のとおりだと思う。
でもアンタ文字読めないみたいだから、くどいようだがもう一度書く。

あの守備力ではレギュラーは取れない、
パリーグの各球団のDHの面子見てもDHで清水を使う球団はない。
結局巨人にかかわらずどこの球団に行こうと清水は外野の控えか代打になってしまう。
よって清水は自分自身でそれがわかっているから、守備の出来る仁志のようにトレード志願をしないのではないか?

posted by ↑ | 2008-01-09 22:55

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

打撃はかなりの魅力です!!
一次原政権時代の超攻撃的な先頭打者として頼もしい存在でした。

ただ、守備…特に肩はかなり弱いですねぇ…
正直、外野でのレギュラーは厳しいのではないでしょうか…
一時期ファーストコンバートの話もあったと思いますが、どうなったのでしょう?
李は昨シーズンみたいなこともあるし、とりあえず控えとしてファーストコンバートなんてのも面白いと思うのですがいかがでしょう?


個人的に高橋由が入団したときに、松井・高橋由・清水で安泰だと思っていたのですが…


P.S.
>なんでトレードしねーで飼い殺しなんだよ!

代打だって控えだって十分必要な役割だと思ってます。
本人だってその役割にやりがいを感じていて巨人に残っているのであれば、飼い殺しではないと思いますが、いかがでしょう?

何でトレードすることが清水にとっての良いことだと考えるのかが理解できません。
本人にトレード志望があると言うのであれば別ですが…

posted by とーしろー | 2008-01-09 23:08

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

>ジャイアンツ愛

オマエの方がよっぽどアホだ。
その楽天ファンは金銭で来てくれと書いてる。
要は楽天にとってその程度ということだ。
どうしても清水がほしければ、代わりに交換要員出すのが当たり前の話で、金銭でよこせとはこれほどの経歴を持つ清水に失礼だ。
いくら何でも交換要員なしに清水はトレードに出せない。
巨人においても外野の控えもしくは代打として十分役割があるから。
仁志だって交換トレードだったし。
逆に言えば、仁志も清水も金銭でトレードに出すと言えば11球団みんな手を挙げただろう。

posted by 名乗るほどのものじゃございません。 | 2008-01-09 23:27

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

あ、一言言い忘れた。
ファンが欲しいからと言っているからといって、球団がほしいとは限らないので。
それぐらいの分別はさすがにあるよね?

現実清水同様守れない昨年の2冠王山崎とフェルナンデス抱える楽天に清水がきてもレギュラーの保証ないだろうよ。

posted by 名乗るほどのものじゃございません。 | 2008-01-09 23:33

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

>巨人が昨年CSで負けたのは、由伸が怪我で出られず、清水にセンター守らせるしかなかった守備力もその一因だよ。

なぜ、去年のCSで亀井を使わず清水を使ったのか?
なぜ、今年の巨人は、外野のバックアッパーを補強しないのか?

野球に詳しい巨人ヲタの「↑」さん、低脳なボクに教えてください

posted by 巨人愛 | 2008-01-09 23:37

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

>俺には、悪代官が飼い殺しにしてようにしか見えんな!

だからさ、どうしてオマエは清水自身でないのに自分の物の見方が全てなわけ?
清水がトレードを希望しないで巨人にいたいと考えている可能性だってあるだろうよ。
仮に清水本人が巨人にいたいとしたら、それは例えレギュラーとして使ってもらえなくても、その状況は飼い殺しとは言わんだろうよ、本人が希望していることなんだから。

posted by 名乗るほどのものじゃございません。 | 2008-01-09 23:37

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

>巨人愛

>なぜ、去年のCSで亀井を使わず清水を使ったのか?

これまた単純なことです。
清水より守れても、それ以上に打てないからです。
要は実力が無いからです。
2軍でロクに結果が出てない亀井が1軍の、しかもCSという大舞台で活躍できますか?

>なぜ、今年の巨人は、外野のバックアッパーを補強しないのか?

それは私に聞かれても困ります、ナベツネか清武代表に聞いてくださいな。
だいたい私は、守備が極端に悪化するラミレスの補強すら反対の立場の人間なんですから。
個人的な意見を述べさせてもらえば、センターに鈴木と矢野を併用して競争させてほしいと思います。

posted by 名乗るほどのものじゃございません。 | 2008-01-09 23:44

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

>清水だって年間規定打席に立てる方が代打専門より、遥かに幸せだろーが!!!

・・・しかし何度言ってもわからないね、アンタ本当にバカだね(嘲笑)
それはアンタの個人的な意見であって、清水がそう思ってるかどうかは別でしょ?
巨人にずっといたいと考えているかもしれないし。
それにさっきから何度も書いてるけど、だいたいあの守備では他球団でもレギュラーの保証なんてないし、DHも他球団のDHの面子見る限り、清水をDHとしてレギュラー保証してくれる球団なんてないよ。
清水本人が巨人を出たいのに出してくれないというならばまさに飼い殺しそのものだけど、本人はそんなこと言っているわけじゃないでしょう?

posted by 名乗るほどのものじゃございません。 | 2008-01-09 23:54

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

>ジャイアンツ愛

>だから、その辺の裏事情は知らんし、もし本当に本人がそー思ってんだとしたら阿保だって書いてんだろ!!!

・・・痛々しいのはオマエだよ、本当に本当に本当にバカだな。
だったらどうしてアンタは一番最初の20:23で下記みたいなことを言うんだよ???
清水本人が巨人にいたいなら飼い殺しでもなんでもないし、巨人にいたいと思うことがアンタが言うように阿呆ならちっとも可哀想でもなんでもないだろうが。
清水が巨人から出たくてしょうがないのに飼い殺されているなら可哀想だけど、清水の意思が表明されていない以上、勝手に想像して清水を悲劇の主人公にするのはいただけないと俺は一番最初の21:26で言っている、ちなみに下記に記してあるからよく読め!!!

もう日本語読めない奴を相手にするのは疲れたよ、ここまで丁寧に説明してもまだ文句あるかい?


>清水は可哀想だ!

今日の滝鼻のコメントを聞いていても、あいつは
一体どこまでアンチを増やせば気が済むのか?
顔も悪代官丸出しで吐き気がする!
こんな奴のせいで、他の球団で活躍するチャンス
すら与えられず、飼い殺しにされている清水は
本当に可哀想だ!!!

posted by ジャイアンツ愛 | 2008-01-09 20:23

>可哀想かどうかなんて俺らが決めることじゃないだろ。
清水が本当に自分自身をかわいそうに思ってるなら、とっくの昔に仁志のようにトレード志願して巨人を出て行ってるよ。
傍目から見ていろいろ言うのは勝手だが、勝手に想像して清水を悲劇の主人公にするのはいただけないね。

posted by ↑ | 2008-01-09 21:26



posted by 名乗るほどのものじゃございません。 | 2008-01-10 00:14

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

>清水が巨人にいたいのかいたくらいのかは、本人以外推測でしかない!

>清水本人は、移籍したいと思っていても悪代官が
引退後のおいしい話をチラつかせて、無理やり
留まらせている場合も十分に考えられる訳で、誰も清水の心のうちはわからんだろーがー。

そのとおり、清水の心のうちは誰にもわからない。
だからこそアンタのような外野が清水の意思も知らないで勝手に可哀想だと思ってはいけないわけだ。

>俺は、あくまで清水のプロ野球選手としての
キャリアと言う視点に立って発言してんだよ ボケッ!!!

清水の選手としてのキャリアは清水が考えるべきもので、別に本人でもないアンタが決める必要は全く無い。
まあ百歩譲って清水が巨人を出る方がいいとして、それによって他球団で出場機会が増えるかどうかなんてアンタ本当に保証できるの?

>こんな糞みたいな巨人ヲタがいるから、他球団から総攻撃されんだよ!!!  ハゲ!!!

その言葉そっくり返してやるよ。
他球団に行けば出場機会が増えると勘違いして他球団を見下ろしていることに気づかないオマエみたいなのを巨人ヲタと世間では呼ばれて、総攻撃されるの。
だって当たり前じゃん、他球団に出さえすれば出場機会が増えるなんて他球団をバカにしている。

>ちったー 選手の身になって考えろ!!! 

だから清水の意思がわからないのに、オマエが勝手に清水の立場になって考えるなってさっきから何度も言ってるだろうが!!!

>つーか お前みたいなニートと違って明日早いからな!!! もー寝る!!! また明日な!!!

その文章力と読解力でアンタ本当に社会人かい?
間違いなく俺みたいに頭使った仕事して無いだろ?
・・・やっぱりアンタは派遣労働しか出来ない、ネットカフェ暮らしで書き込みが趣味のワーキングプアかい?
それはそれはご愁傷様でした(嘲笑)
俺はアンタと違ってちゃんと家庭も持ち家もある正社員だから。

posted by 名乗るほどのものじゃございません。 | 2008-01-10 01:19

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

もう馬鹿に何を言っても無駄だとわかったので今後何もコメントしませんので返事いらないから。
結局最後の俺のコメントに何も有効な返答してないよね?

年収2千万?それは確かに凄いな。
でも金持っててもダメな人間はいっぱいいるというのはホリエモンと見てて思ったけど、今回アンタ見てても思ったよ。
HNがジャイアンツ愛改めくたばれ虚人だ?
結局アンタは巨人ファンのふりしたアンチだったわけね?
清水もアンタみたいなアンチに勝手にキャリア語ってもらわなくても結構だと思うだろうな。

それじゃあ頑張って仕事してくださいな。
くどい様だけどもう返事いらないから。
バカにつける薬はないと今回心からわかったのでいい勉強になりました(嘲笑)

管理人さん、失礼しました。

posted by 名乗るほどのものじゃございません。 | 2008-01-10 07:15

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

清水はパリーグに放出すべきです。
DHがあるので、攻撃力の低い日本ハムや楽天に戦力を譲渡してもいいでしょう。
西武は大穴。地元出身ですし・・・、外国人が機能してくれればの話です。
オリックスに放出してみてはどうでしょうか?
守備範囲が非常に狭いので、DH要員か代打強化で獲得してくれるパリーグさん、獲得願います。

posted by 北海道在住 | 2008-01-10 09:28

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

ブログは建設的な意見を聞きあう場なので、
子供みたいに喧嘩し合わないでください。
それが立派な大人同士のすることですか?

posted by まあまあ、少しは落ち着いて | 2008-01-10 21:24

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

ジャイアンツ愛のようなバカな荒らしはほうっておきましょう。
このスポナビの上の方で阪神の藤川について書かれているブログにも顔出して、藤川に人気がないと全く根拠のないバカなコメントをして阪神ファンから叩かれまくってましたから。

posted by ↑ | 2008-01-10 22:27

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

笑わすな! 阪神ファンと偽るてめーの自作自演
じゃねーか!!!

おめー程叩かれちゃいねーよ

なんせ、たった1日で日本全国全ての派遣労働者をアンチ巨人にしたんだからな~

元からのアンチも、逆におめーに感謝してるだろーよ 間抜け!
一人の差別主義者のせいで、純粋な巨人ファンまでアンチから白い目で見られると思うと、本当に
同情するぜ!
おい管理人! 俺のこいつに対する反論コメを
早く復活させろ!
あん~な長文2度も書けるか!!!

posted by ジャイアンツ愛 | 2008-01-10 23:00

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

ばかばっかだね

posted by 真の巨人ファン | 2008-01-10 23:24

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

同意。

posted by オタは消えろ | 2008-01-10 23:35

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

しょーもないな。

posted by 巨人は強いよ | 2008-01-11 02:50

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

清水をDHのあるパ・リーグに行けば
意見を結構目にしますが
結構DHって難しいですよ。

守備につかないので、非常に違和感を感じます。
試合のリズムを掴み難いと言うか
特に清水は、不器用なタイプなので
環境も含めて、適応が難しいとかもしれませんね。







posted by STR | 2008-01-11 11:07

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

DHが難しいのは判っています。
でも、現状を考えても1軍での居場所がないですよ。
矢野、鈴木尚、木村拓といった中心選手がセンターを守れそうだし・・・。
2軍降格の二の舞にはしたくないし、内野転向も拒否するし、戦力提供で放出してもいいのでしょうか。

posted by 北海道在住 | 2008-01-12 21:08

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

やっぱりトレード要員です。
小笠原、ニ岡がヒザの手術を受けたため、開幕まで間に合うかどうかが気がかりです。
獲得要員は代打及び三遊間を守れる内野手を獲得するらしいでしょう。

posted by 北海道在住 | 2008-01-16 21:31

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

皆さん何を言うのですか?
清水選手は2008年は必ずレギュラーを奪取します!
皆で応援してあげましょう。
生え抜き最年長の選手なのですから・・・
生涯で2000本安打も必ず打てます。

posted by 大阪在住 | 2008-02-20 12:57

[管理人が語る07V戦士]清水隆行

本当にそうかなー。

posted by 玉々 | 2008-03-09 15:38

コメントする


(表示は許可制となっています)