2008年06月22日

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

先発は内海。負けたら終わりという状況の中でのピッチングからか、初回に失点。中盤にも失点し、結局、7回2失点。とはいえ、交流戦では、ロッテ戦以外の全ての試合で、よい投球を見せてくれた。リーグ戦再開後も、エースとしてのピッチングを見せてほしいと思う。

藤田、越智、クルーン。ピンチを背負いながら、耐えてくれることを願ったが、クルーンに裏切られてしまった。

しかし、クルーンは気の毒だった。先頭の辻の当たりは、クルーンの投球を考えた場合の守備隊形から言えば、討ち取れた打球(TBSラジオ解説・田淵談)。自身のバント処理ミスも痛かった。そして、痛恨のフィルダース・チョイスを犯したのは寺内だった。

プロ入り2年目には、酷な状況だったかもしれない。しかし、越智が投げていたときも、小久保の打球をファンブル。1度の試合において、2度の守備機会でファンブルするとは・・・ 非常に残念だった。

それでも、寺内に期待している巨人ファンは多いと思う。昨日も、ホークスのエース・杉内に対して、バットを短く持って、粘る姿勢を見せるなど、必死にプレーを行うスタイルには好感が持てる。

だから、寺内には、今日のミスは自分を成長させるためだと思ってほしい。これから、汚名返上するプレーをしてくれるなら、今日のことは耐えたいと思う。

そして、27日から、リーグ戦再開となる。今季、チームが苦手としている広島。交流戦でチームが立ち直ったということを、巨人の選手たちに見せてほしいと思う。

先発陣が足りないという大きな不安があるが、尚成や久保、木佐貫、金刃が復活してくれることを願っている。

posted by kenzoeko |22:06 | 野球 | コメント(19) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
寺内、守備上手いと思ったのに・・・

先発

内海 グライ 野間口 バーンサイド 西村(?) 東野

とかでいいと思いますけど
ヒサノリとか帰ってくるまでは

posted by jumper | 2008-06-22 22:24

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

これが若手の育成のデメリットです。
若手起用には負けがつきものですね。

posted by アルトマン | 2008-06-22 22:28

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

西村先発なの?

彼はシュートで球数が多くなるから、先発より中継ぎ向き
って、解説の誰かが言ってたけど。

posted by jk | 2008-06-22 22:33

Re:寺内、守備上手いと思ったのに・・・

昨日も今日も熱戦でした。競った試合で若手が成長してくれれば、互いに収穫はあったと思います。また日本シリーズで会えるよう頑張りましょう!

しかし今日の試合は中継を延長するに値するとおもうのですが、日テレさん?

posted by 大鷹 | 2008-06-22 22:35

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

今日は長いです。

まず今日の球審は際どいコース、低めをとらなかった。
内海も和田もかなり可哀想だった…

巨人の得点は阿部と由伸のHRのみ。しかもどちらも、一部のファンにはドームランって言われそう…

とりあえず出場した巨人全選手について。

《投手編》

内海、初回無死満塁のピンチを招くも、アウト3つを三振で奪い1失点で凌ぐ。
あのピンチで1点なら上出来!(b^ー°)

大村に打たれた同点打が痛かったですが、今日は全体的に冷静で毎回奪三振のナイスピッチングだった。

白星をつけてあげられず残念(=゜-゜)(=。_。)

藤田、松中への4球目はストライクだろ(;_;)

谷の前進守備について星野さんは、「ちょっと芯に当たったら超える」って言ってたけど、谷が前進守備しててホントに良かった。

越智、寺内が足引っ張って申しわけない。
キレのいいカーブとフォークで2‐0にしたのに、2‐3にしちゃ怖い…
松田の当たりは満塁HRかと思った…
最後は越智の149キロ直球の力勝ち(^_^)v

クルーン!あの緩慢な守備はなんだ!
せっかくチーム全体で戦ってきてるのに、水を差すようなプレーはするなよ!
下位だから抑えてくれると思って送り出した原監督の気持ちも考えろよ!

《野手編》

高橋由、ボールがよく見えていて四球を選び、今度はHR!
金曜日の試合でも活躍期待してます。

木村拓、、三球三振が2度…
頭使えよ…って思ってたら、4打席目にセーフティーバントで内野安打。頭使ったね(o^∀^o)

大道、センターへのクリーンヒットで出塁。でいつもなら代走なんだけど(笑)
走る大道も新鮮(笑)

ラミレス、2四死球。でも不調っぽい…大丈夫かなぁ。

谷、1打席目に初球打ち中飛。
ラミレスも初球打ちだったから2球で2アウトに…
右打ちも全然せず、無意味なフライを打ち上げたり、併殺…
何考えてプレーしてるんだろう?
次の打者阿部の状態とかいろいろ考えてくれよ(∋_∈)

阿部、1打席目に価値ある一発!
天井スレスレ、スタンドギリギリ弾!
四球も選び3安打、1四球。
谷の併殺がホントに痛かったです…
盗塁阻止も阻止したし、今日は良かった。

坂本、チャンスの場面で球審と大村に救われたのに二飛…
フライアウトを減らそう。

寺内、追いこまれたら、際どいコースは振らないと。
小久保の足は速くないんだから、慌ててエラーなんて考えられないよ。
今日はミスがちらほらと…
守備は信頼してたんだけどな…

古城、ナイスバント&全力疾走はいい印象。

小笠原、力んじゃいましたね。

鈴木尚、痛い盗塁失敗でした…

清水、完全に直球狙いでしたが…

去年、代打清水に代打矢野で矢野がHRを放ちました。
今日も代打矢野に代打加治前もおもしろいと思いましたが…
当然ながら加治前はまだ矢野ほどの信頼は得てません。
早く清水の代打で出れるくらいの選手になってほしいです。

金曜日からリーグ戦が再開します。
最初の相手は広島。
間が空くだけあってまたエース級の投手がきそうですが、それはこちらも同じこと。

2軍にいる主力も少しずつ戻ってくるでしょう。

しっかり戦ってほしいですね。

posted by 越智、加治前に期待! | 2008-06-22 22:55

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

越智、加治前に期待!さん。

谷の併殺は、エンドランだったようです。無理に、ボール球を打っていましたから・・・

posted by   | 2008-06-22 23:01

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

あのまま2-2でいってほしかったのになあ。

posted by 虎 | 2008-06-22 23:06

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

コメントをくださった方へ

確かにラミレスは走っていてエンドランでしたが、谷ほどの選手の技術なら右方向へ打てるということです。

次の打者がその時点で1HR1四球の阿部ということも考えて、併殺が一番きついです。

せめて右打ちで2死2塁の場面をつくってほしかったです。

その打席に限らず、今日は右へ打つべき打席が何度かあったと思います。

とりあえず谷が技術を生かさなかった試合だったと思います。

posted by 越智、加治前に期待! | 2008-06-22 23:09

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

西村先発説が出てるが、そもそも西村ヤバいんじゃねぇ?
昨日も今日も出てくる場面があったのに出なかった。
明日から日程もあくことを思えば、先発に回るから出ないという理由はない。

抹消してないから、致命的な故障という状態ではないのだろうが、
何らかの不調を抱えているとしか思えない。

posted by 通りすがり | 2008-06-22 23:30

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

寺内、登録抹消されそう・・・
1度の失敗で速攻落してたら若手は育たないからそれはやめた方がいいと思うけど、やりかねないよね。。

posted by 明日 | 2008-06-22 23:54

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

こんばんは。
今日は自滅してしまいましたね。
9回の表のクルーン投手と寺内選手のまずい守備でソフトバンクに流れが行ってしまったと思います。
和田投手、内海投手共に素晴しい投球内容だったと思います。
内海投手…これからまたリーグ戦が始まりますが、頼みますよ。
寺内選手…今日の失敗を教訓に更なる成長を期待しております。
最後に…ソフトバンクホークスの皆様、交流戦優勝おめでとうございます。

posted by Agent | 2008-06-23 00:16

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

コメント文におかしな部分があってすみませんm(_ _)m

盗塁阻止も阻止したし…
→盗塁も阻止したし…

代打矢野に代打加治前…
→代打清水に代打加治前

です。

posted by 越智、加治前に期待! | 2008-06-23 02:14

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

初めてコメントさせていただきます。
とんでもなく長いコメントになってます。
申し訳ありません・・・。

今日の試合は交流戦の優勝がかかっているということで独特の緊張感がありましたね。

寺内は8回は完全なエラーでしたが、9回の二つのプレーは不運なところもあったと思います。

ジャイアンツファンの方のブログを拝見すると、坂本のバント失敗のシーンを責めている人が多いですが、何かひっかかります。
確かに一点差のあの場面で送っていれば勝利の可能性は十分にありましたが、もっと問題なのは、7.8回の得点機に点を取れなかったことの方なのではないかと感じます。そしてクルーンが下位打線に痛恨の勝ち越し点を取られてしまったことだと思います。
そうしたプレーのしわ寄せの末にあの9回があると思います。

昨日もすばらしい試合でしたが、主力がここぞという場面でことごとくチャンスを生かせなかったのが気になりました。それが今日の試合でも出てしまいましたね。

それにしても、何年も野球ファンをやっていてすごく感じることがあります。
若手がエラーやバントの失敗をすると解説者もファンも「若いからこういうプレーが出る。まだまだだ。足をひっぱってる。一軍レベルじゃない」といった意見を言う人がかなりいますが、若手はミスをすると目立ってしまい、すぐに「若いから」と言われてしまうところがとても不利だと思います。なんだかフェアではないなと感じてしまいます。
もちろん経験がないのでイージーミスが出てしまうことがベテランより多い、といった現実はあります。
ただ、坂本が失敗をするのを「若いから」と責めるなら、プロで十年もやっている選手達はエラー0でも当たり前ということになってしまいます。
バントを失敗する30代の選手なんてありえない、ということになってしまいます。
そして坂本はよくファインプレーも見せてくれますが、19歳の坂本にできるなら、中堅のショートはその何倍もの好守を披露していて当然、ということになってしまいます。
でも実際は、もちろん中堅・ベテランだってミスをしますし、ファインプレーの数では坂本は決して負けていません。
坂本や寺内・加地前がエラーをすると大げさに責められるのに、阿部や小笠原・谷・木村のエラーはさりげなくスルーされていると感じることがあるのは私だけでしょうか。
ベテランがミスをしても、「きっと、よほど難しい打球だったのかな」と思ってもらえるのでしょうか。

一番いけないのは、ミスを恐れて力を発揮できなくなってしまうことですから、のびのびとプレーできるといいと思います。
忘れてはいけないのは、金本も小笠原も名手井端も宮本も、昔は皆若かった、という当たり前の事実だと思います。
若い頃ミスをしなかった人なんて一人もいません。

バッティングでもそうです。
松井もイチローも、一軍デビューの年は2割2分の打率です。翌年、19歳のシーズンは松井は2割6分、イチローは1割8分です。西岡だって、19歳のシーズンは2割5分、鳥谷は大卒ですが、即戦力と言われて入団し、一年目は苦しみ2割5分です。内野のポジションの守備負担も関係していたはずです。でも皆、その後いい選手に成長しています。
一流選手たちでさえ、若い頃は当然3割には程遠い成績から始まっています。そういうデータを考えると、坂本などはまだ19歳で、本当によくやっていると思います。
しかも坂本の場合は成績を出す上で色々と不利な条件が揃っています。
まずショートという守備負担の大きいポジションを務めていること、開幕からほとんどフルイニングで出場している疲れ、内野安打が出にくい右打者であること、多くの試合でプレッシャーのかかる1.2番を打っていたこと、長距離バッターに育つためにヘビー級の重たいバットを使用していることなどです。こうした条件を考えると、アベレージを出すのはなかなか難しいです。
そんな中で試行錯誤しながら頑張っています。
坂本の特徴は、イージーミスがあると思ったら、非常に難しい打球を好守する、絶好球を打ち損じたかと思うと、たいていのバッターが苦しむ難しいボールを実に上手く打つといったプレーです。
これは、大いにいいところだと思います。反対に「ど真ん中の球はちゃんと打つけど、厳しいボールにはまったくダメ」「簡単なゴロは堅実にアウトにするけど、難しい打球をアウトにする守備力はない」といったタイプのプレーヤーだったとしたら、現時点ではそこそこの成績を残したとしても、すでに完成されている上に伸びしろはないタイプということになってしまいます。
長所を伸ばして大きく育ってほしいです。

今シーズン、若手の頑張る姿が見れて、十年もジャイアンツファンですが、こんなに楽しく試合を見れるシーズンは初めてです。
今の若い選手たちがたくましく成長して、生え抜き中心の強いジャイアンツになっていくといいなと思います。

長文失礼しました。





posted by ここあ | 2008-06-23 03:39

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

>若手がエラーやバントの失敗をすると解説者もファンも「若いからこういうプレーが出る。まだまだだ。足をひっぱってる。一軍レベルじゃない」といった意見を言う人がかなりいます

ファンは知らないけど解説者はこんなところでミスをしていると1軍に定着できないぞという意味の叱咤激励で言ってるんじゃないの?
のびしろに期待されているととればいいんじゃないの?

>松井もイチローも、一軍デビューの年は2割2分の打率です。翌年、19歳のシーズンは松井は2割6分、イチローは1割8分です。

松井は知らないけど、イチローは当時の土井監督の指示で自分に合わないバッティングをさせられてあんな成績になっただけですよ?
その証拠に2軍では3割5分近い成績をのこしてますし土井が辞めて仰木さんが監督になってからは素晴らしい成績をのこしてます。
坂本も自分の意に沿わないバッティングを指示されて崩れてるのならわかるけどそうは見えないけどね?

>今の若い選手たちがたくましく成長して、生え抜き中心の強いジャイアンツになっていくといいなと思います。

FA制度と読売新聞&ナベツネがいるかぎり来年も補強に走ると思うよ?

posted by 坂本が好きなのはわかるけど・・・・ | 2008-06-23 13:00

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

ここあさんの言われることも良く分かります。
坂本は期待以上に頑張っていると思います。
ただし、ベテランだろうと若手だろうと“あのバント失敗”はいただけないと思います。
ちなみに私は阪神ファンではありますが、坂本のような選手が順調に成長して、巨人を変革してくれることを願っています。
ベテランでバントもまともに出来ないとレギュラーははれません。阪神の藤本がいい例です。
失敗して許されるのは若手の特権です。
坂本も萎縮せずに、これからも思い切ったプレーをして欲しいです。

posted by しゅうまい | 2008-06-23 13:30

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

補強に頼って、若手の出番を奪ったしっぺ返しが来ただけ。それ以上言うことはないだろう。

posted by ようするに | 2008-06-23 18:46

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

福岡ドームの試合の時もエラーをしたと思います。
まだまだ、球際に弱いところありあり。
サード、ショート、セカンドを守ったと思いますが、本職はどこ????
左投手でも古城でもよいのではなかったか?
昨年の中日、今年のソフトバンクと東京ドームで優勝させるな!!!。

posted by やくざいし | 2008-06-23 22:22

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

辻の打球を坂本がアウトに出来なかったのは守備位置に問題があったといわれてます。


なぜかというとクルーンほどの速球の持ち主が投手で右打者なのに通常の守備位置で守ってしまった。
要するに160km/hの球を引っ張ってレフトに飛ばせることはまずない。
だからなぜセカンドに寄って前進守備をしていなかったのか、という分かりやすい解説を星野仙一代表監督がなさってました。



思うにこれは経験というより野手としてのカンの問題といえるのではないでしょうか。



続いて寺内ですが責めるには可哀そう。
前の日にサードの守備についたと思ったら、ショート。次の日にはセカンドと若い彼には酷な状況。



普通、どのポジションでも守れるといっても、その守備位置に固定されるものですし
前の回にサードでエラーをして次こそは!と思ったら、次の回にはセカンドとなってしまい頭が真っ白になってもおかしくないと思います。


プロなんだからといったらそこまでですが・・・。



私が強いて言うなら問題は守備位置をコロコロと変えてしまったこと。
代打で出た経験のある古城を二塁に入れて、寺内はそのままで良かったと思います。

posted by sojiro | 2008-06-24 06:06

寺内、守備上手いと思ったのに・・・

>辻の打球を坂本がアウトに出来なかったのは守備位置に問題があったといわれてます。
>なぜかというとクルーンほどの速球の持ち主が投手で右打者なのに通常の守備位置で守ってしまった。
>要するに160km/hの球を引っ張ってレフトに飛ばせることはまずない。
>だからなぜセカンドに寄って前進守備をしていなかったのか、という分かりやすい解説を星野仙一代表監督がなさってました。

テレビの解説で星野さんは坂本の守備位置については何も言ってなかったはず。

問題視したのは、サードの守備位置。
回の終盤に長打警戒で3塁線を締めるのが鉄則だけれどクルーンの球を引っ張れるような打者はそんなにいないからあそこは通常の守備位置で良かったと。
そうすればあのボテボテのゴロはサードがカットできただろう、と言っていました。

要は、そういう指示をベンチから出していない、考えていない、とそう言いたかったんでしょう。

寺内は、本多の打球を良く止めたと思いますよ。
前進守備に対して打球は結構速かったし、結果的にちょっとファンブルしてしまったことが命取りになりましたが、あのプレーは責められないでしょう。

他のプレーヤーだったらどうか、と考えてもあの打球でホームで殺せる選手は半分くらいじゃないでしょうかね。

posted by 古いG | 2008-06-24 12:12

コメントする


(表示は許可制となっています)