2008年05月12日

主力が復帰した場合の若手の境遇。

昨日の中日戦で、ヒーローインタビューに立った4人。
現在の成績は、
亀井:打率.280 4HR 13打点 3盗塁 3犠打 1失策  出塁率.318 得点圏打率.240
坂本:打率.250 3HR 15打点 2盗塁 4犠打 4失策  出塁率.278 得点圏打率.345
脇谷:打率.243 0HR 3打点  2盗塁 1犠打 1失策  出塁率.282 得点圏打率.273
隠善:打率.500 0HR 4打点  1盗塁 1犠打 0失策  出塁率.545 得点圏打率1.00

決して抜群の成績というわけではない。(隠善は打席数が少ないので・・・)

しかし、今季と同じように、主力のほとんどがケガで戦線離脱した06年と比べるとどうだろうか?矢野、亀井、斉藤、川中、三浦、岩館、堀田、原(俊)、脇谷、鈴木尚・・・はっきり言って、ほとんどがせっかくのチャンスを活かせず、それがチームの低迷に直結した。(亀井、脇谷は今季のほうがいいかな?)

今季だって、これからどうなるかは分からない。しかし、2年前と比べると、若手ががむしゃらになってプレーしてるという気がする。

また、骨折からの復帰を目指す矢野、二軍で結果を残している加治前、田中にもチャンスがあるだろう。この3人にも大いに期待したいと思う。
 
だが、これから、李、高橋由、二岡が一軍復帰した場合、今いる若手の扱いはどうなるのだろうか?
 
二岡が復帰した場合、どのポジションを守るのだろう?ここで気になるのが、坂本の境遇である。坂本に関しては、中日ドラゴンズという上位が当たり前の素晴らしいチームが相手でも、物怖じせずにプレーしていた。先日のドーム3連戦でも、谷繁や中村紀の痛烈な打球に飛び付いてアウトにするなど、守備率だけでは判断できない守備の成長が見られてきた。
 
昨季オフに手術をして、万全の状態で臨んだはずの二岡は、開幕戦ですぐに戦線離脱した。このような軟弱な選手が、再び、守備の要であるショートを守ることなんてできると思えない。やはり、復帰するとしたら、サードを守るべきではないだろうか?

だが、原監督は、二岡をサードで復帰させると思えない。「ショート・二岡」にこだわり、坂本はセカンドで起用されるのではないだろうか?二岡のプライドを傷つけたくない気持ちも分かるが、原監督には思い切った決断をしてもらいたいと思う。

李は復帰するとなると、 ゴンザレスの二軍落ちが確定的になる。日本での実績から言えば、李のほうが上だが、今季に関しては、ゴンザレスのほうが抜群にいい。

ゴンザレス:打率.309 2HR 13打点 0盗塁 2犠打 0失策 出塁率.374 得点圏打率.353

李:打率.135 0HR 2打点 0盗塁 0犠打 0失策 出塁率.182 得点圏打率.100
 
だから、李はずっと2軍に幽閉されるのかもしれない。
 
そして、高橋由。有無を言わず、チームの顔である。昨季は1番打者としてMVP級の活躍だったが、今季は開幕から不調で、腰痛も重なり、2軍落ちしてしまった。だが、二岡と同様、チームに欠かせない存在には間違いない。
 
ケガが治ったら、1番打者として復帰してもらいたい。やはり、「高橋由、亀井」の1・2番コンビが1番ベストだろう。

という訳で、自分が望むベストオーダーは、
1[右]    高橋由
2[中]     亀井
3[三]     二岡
4[左]    ラミレス
5[一]    小笠原
6[二]  ゴンザレス 
7[捕]     阿部
8[遊]    坂本 
9[投]

でも、高橋由、二岡が復帰して、本来の成績を残せなかったら、このようなオーダーでもいいのではないだろうか?
1[中]     亀井
2[遊]    坂本
3[一]    小笠原
4[左]    ラミレス
5[捕]     阿部 
6[二]  ゴンザレス
7[右]     隠善
8[三]     脇谷 
9[投]

とにかく、一番いいのは、生え抜きのベテラン、生え抜きの若手、移籍組、助っ人外人が、力を組み合わせて竜虎のしっぽをつかむことだ。

posted by kenzoeko |17:46 | 野球 | コメント(30) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
主力が復帰した場合の若手の境遇。

基本的には管理人さんの意見に賛成ですが、(二岡サード、李の2軍)私は二岡と由伸が復帰したらジグザグ打線を組んでほしいと思ってます。

1センター 亀井
2ショート 坂本
3ファースト 小笠原
4レフト ラミレス
5由伸 ライト
6二岡 サード
7阿部 キャッチャー
8ゴンザレス セカンド

この方が左右ジグザグでバランスが取れてて相手は嫌だと思います。
1,2番の若手の調子が落ちてきたら7,8番に下げて、78番の阿部、ゴンザレスを繰り上げて5,6番。
そして1番由伸2番二岡も面白いでしょう。
なかなか名案だと思いますが、いかがでしょうかね。

posted by ららららら | 2008-05-12 19:03

主力が復帰した場合の若手の境遇。

はやく復帰してくれれば隠善はつかわないのなら
他のチームから思うと逆にラッキー

posted by tubame最高 | 2008-05-12 19:26

主力が復帰した場合の若手の境遇。

若手の成長は素直にうれしい。初めての長いシーズンを戦うと疲れが若手にはどっと来る。
だからやっぱり、李、高橋由、二岡の三人が復活しないと長いペナント優勝は無いと思う。(特に李は完全復活を祈る) 投では上原。

だから、願いをこめて、

1[右]  高橋由
2[中]  亀井
3[三]  小笠原
4[一]   李
5[左]  ラミレス
6[遊]    二岡 
7[捕]  阿部
8[二]   坂本 
9[投]

がベストオーダーだと思う。

posted by kokok | 2008-05-12 19:33

主力が復帰した場合の若手の境遇。

球界最高年俸の李がいないオーダーって普通にありえない事じゃないのかな
これじゃ6億捨てたのと同じじゃないの?
悪かろうがスタメンで使うのが筋ってもんじゃないの?
ゴンザレスもここの所活躍しているけど、当初はスタメン起用の筈じゃなかったんだから、李使わないのはいかんでしょう

posted by 待ちなさい | 2008-05-12 19:37

主力が復帰した場合の若手の境遇。

去年4番打ってた選手をちょっと調子が悪いからってはずすのはおかしいでしょ

posted by a | 2008-05-12 20:09

主力が復帰した場合の若手の境遇。

主力が復帰してもスタメンで起用出来そうなのは、ヨシノブくらい。
李は不振で、代役のゴンザレスが不振にならない限り、登録は厳しいでしょう。
ニ岡は復帰しても代打要員止まり。逆に矢野はチャンスがあると思いますが・・・。
自分としては隠善・亀井・坂本・脇谷を積極的に起用していきたいと思います。

posted by 北海道在住 | 2008-05-12 20:14

主力が復帰した場合の若手の境遇。

オフにラミレス・グライシンガー・クルーン全部獲っといてほんと良かったですよね。
ラミレスはスンヨプなんかより4番として充分な活躍してるし、
グライシンガーは先発の中で一番安定してて実際勝ち頭だし、
守護神もクルーン獲ってなかったら、現状のリリーフ陣の中からでは
誰も代わりは無理だったでしょうしね。

posted by それにしても | 2008-05-12 20:17

主力が復帰した場合の若手の境遇。


チョッとどころじゃないでしょ(汗)

posted by シェイ | 2008-05-12 20:18

主力が復帰した場合の若手の境遇。

プロ野球界は結果が求められるものです。
いくら6億もらっていてもあの成績やチャンスであっさり凡退する様子を見る限りは、首脳陣の我慢も難しいと思います。
一昨年孤軍奮闘して活躍した実績は素晴らしいと思いますが、現在好調な選手がいいところで活躍しているので、現状のままのオーダーで行く方がいいのではないかと思います。

posted by ↑と↑↑ | 2008-05-12 20:30

主力が復帰した場合の若手の境遇。

李はスタメンで使えば最低でも2割8分前後30本前後の数字は残すでしょう
ゴンザレスだとどうしても良くても李の最低限の数字しか残せない様な気がします
なのでここは不調でも李に懸けた方がいいんじゃないと
私は思いますね

posted by G党 | 2008-05-12 20:47

主力が復帰した場合の若手の境遇。

「一軍復帰しなくていいです」と言いたいですけど、そうはいかないでしょうね。

誰が復帰してくるかによるでしょうが、李が一軍に戻ってこないと仮定して、生え抜きの選手に4番を打ってほしいという願いを込めて

1[中] 亀井
2[三] 二岡
3[一] 小笠原
4[右] 高橋由
5[左] ラミレス
6[捕] 阿部
7[二] ゴンザレス
8[遊] 坂本
9 投手

1,2番を入れ替えてもいいかな。いかがでしょうか?


posted by たろべー | 2008-05-12 21:10

主力が復帰した場合の若手の境遇。

二岡は故郷のカープに来てください!新球場で待ってます!

posted by 鯉々 | 2008-05-12 21:21

主力が復帰した場合の若手の境遇。

今年はゴンザレスが一年通してレギュラーでしょう
スンヨプは残念ながらもう無理です
仮にゴンザレスがスランプになり
スンヨプがあがってきても結果は出せないでしょう

二岡もそろそろ世代交代ですね
足元の怪我が多すぎる
坂本の守備と比較しても
明らかに守備範囲が狭かったと思わされる
若手もいるしサードも守らせたくない

由伸は身体を万全にしてほしい
昨年今年のホームラン量産は
スラッガーとしての資質を感じた
生え抜きの4番として期待したい

posted by 総帥 | 2008-05-12 21:28

主力が復帰した場合の若手の境遇。

李よりゴンザレス。セカンド脇谷に現状としては絶望。加えて.265 24本 70打点 110試合ぐらいのファースト小笠原なら李より貢献度大。
二岡は今年の復帰はサードで無いと…つまらない。
結局今頑張っている選手の成績が落ちてからでないと、元レギュラーは一軍復帰しないだろうし、してほしくない。
故障回復=即レギュラー復帰は、観たくない・歓迎しない。

posted by 士郎 | 2008-05-12 21:47

主力が復帰した場合の若手の境遇。

確かに李がまともなら、ゴンザレスより良い打撃成績は残せるだろうが、開幕当初、李はなんの戦力にもならなかった。あの内容は調子の悪いなんてレベルではなかった。
年俸や実績にとらわれず、成績を残せないのなら、
李の年俸が6億円であっても、4番を打っていても
試合に出すべきではない。

現状でゴンザレスを外すのはありえないと思う。それこそ不協和音の原因になる。
実際に李を戻したら彼がファーストで小笠原がサードに戻る。今の小笠原の状態を考えるとこのままファースト固定でいきたい。
現在の打撃成績。
打順の左右のバランス。
巨人全体の守備力。
小笠原とのポジションの兼ね合い。
これらの理由でゴンザレス。

年俸なんて関係ない。
高い年俸を払っているから、当初の予定だったからといってスタメンにこだわるような首脳陣ならそれは無能だ。

高橋由と二岡が復帰すればスタメンになるとは思う。
だが、二岡がどのポジションで復帰するかは重要。
ショート坂本を変えるのだけはやめてほしい。
野球は打つだけではない。
せっかく守備力のある若手が結果を出しているわけだし。

posted by ニッテレ | 2008-05-12 22:11

主力が復帰した場合の若手の境遇。

たしかにちょっとじゃなかったですね。
でもスンヨプがこのまま終わるとは思えない。
私はゴンザレスよりスンヨプのほうがいいと思う。

posted by a | 2008-05-12 22:12

主力が復帰した場合の若手の境遇。

李の処遇がどうなるかは二軍での結果次第では?
李はまだ二軍でもノーヒットだと聞きましたが・・・。
本当ならま~だまだもどってこないでしょう
ゴンザレスは今いい活躍してるし、調子が悪くなったら代えるのも悪くないと思いますが、そのときに果たして李の調子がもどってるかどうか(個人的には復活した方がそりゃうれしい)。だが今の李では復帰のメドはたっていないのでは?

疑問文ばかりですいません

ではヨシノブ、二岡が帰ってきたという設定でスタメンは。。

1 ヨシノブ ライト
2 亀井 センター
3 二岡 サード
4 ラミレス レフト
5 小笠原 一塁
6 阿部 捕手
7 ゴンザレス 二塁
8 坂本 ショート

坂本はチャンスに強いし小技もまあまあなので亀井と変えてもいいかと・・・

posted by jumper | 2008-05-12 22:13

主力が復帰した場合の若手の境遇。

そんなに心配しなくても、若手はどんなに活躍しても、2ヶ月もすれば落ちてきます。
それほどプロは、まして一軍は甘くないですよ。

いずれは、ほとんど開幕メンバーに戻り(その頃には坂本もいないかも)、
原監督が「やっと本来の戦力に戻った」としたり顔で言うことでしょう。

posted by 通りすがり | 2008-05-12 22:14

Re:主力が復帰した場合の若手の境遇。

李を使おうが使うまいが活躍しない時点で6億は捨てたのと同じなんだから、どうせ6億を捨てたという事実がわからないのなら調子の良い人を使って勝つ方が良いと思いますよ。
勿論、李を使って活躍してくれるならこの意見は当てはまりません。
中日もビョン様の処遇で困っています…

posted by 中日 | 2008-05-12 22:26

主力が復帰した場合の若手の境遇。

こんばんは。
高橋選手は、本当に復帰した際に考えれる打順と守備位置での起用案ですが、二岡選手の起用案は…ですかね。
ふくらはぎを開幕試合でいきなりやってしまっている選手に、3塁というこれまた下半身に負担がかかるきついところを守らせるというのは危険だと思います。
坂本選手が不調に陥るまでは、代打要員かなと考えます。

posted by Agent | 2008-05-13 00:00

主力が復帰した場合の若手の境遇。

普通に無理じゃない・・・。

posted by ↑ | 2008-05-13 00:08

主力が復帰した場合の若手の境遇。

とても難しい議題ですよね…

今は若手が主力のいない間に結果をだそうと一斉にアピールしていて、ここに矢野などが加わればさらに競争が激化します。

実績のあるベテランが数多くいる現状では、このなかからどれだけレギュラーに定着するか見当がつきません。(特に外野)

若手・ベテラン・助っ人のバランスとしては、管理人さんの案が自分もベストだと思います。

李とゴンザレスとでは、そもそもタイプが違うので比較ができませんが、現時点では調子のいいゴンザレスでいいと思います。


posted by 巨人の梨 | 2008-05-13 01:20

管理人より

>らららららさんへ
 ジグザグ打線のほうがいいと思いますよ。「由伸・二岡」の1・2番は開幕戦だけでしたから、機能するか分かりませんよね。
>tubame最高さんへ
 ヤクルトファンの方から見ると、隠善はどう思います?
>kokokさんへ
 李はなんかもうダメな気がします。ケガした手の影響からか、打撃に迫力がないし、相変わらず、空振りのときのスイングに力がない。
上原に関しても、相当悩んでいるようです。リリーフなら、1・2イニングで済むし、なんとかなるんじゃないでしょうか?
>待ちなさいさんへ
 結果を残せないのに、使う必要なんてあるのでしょうか?
>aさんへ
 ちょっとじゃないですし。
>北海道在住 さんへ
 二岡が代打要員ですか・・・ そうしたら、確実にトレード志願しそうですね。
>それにしてもさんへ
 情けないですが、本当にそうですね。この3人がいなかったら、確実に最下位独走でした・・・
>シェイさんへ
 そうですね。
>↑と↑↑さんへ
 原監督は、「実力至上主義」を掲げている人なので、若手も士気が上がるでしょう。
>G党さんへ
 残念ですが、今の李じゃ、そんな成績残せませんよ。
>たろべーさんへ
 由伸・二岡はもちろん戻ってきて欲しいですよ。でも、由伸4番はキツイかもしれないです。
>鯉々 さんへ 
 そのときはよろしくお願いします。
>総帥さんへ
 やっぱり、李には期待してないですか。二岡まだ32歳なんですけどね。
 高橋由には、1番でHR王目指して欲しいです。
>士郎さんへ
 「故障回復=即レギュラー復帰」反対は、同感です。
>ニッテレさんへ
 上からの圧力に負けたら、原監督は、ネームバリューでの起用をするかもしれませんね。
 二岡が復帰しても、絶対に坂本をコンバートしないでほしいです。
>aさんへ 
 自分としては、このまま終わるとしか思えません。
>jumperさんへ
 「高橋由、亀井」のコンビって、師弟関係ですし、絶妙だと思いますよ。
 坂本はやはり、楽なところで打っていいんじゃないですか?
>通りすがりさんへ
 あと1か月過ぎ、踏ん張ったら、若手の成長を認めてもらいますか?
>中日さんへ
 イビョンギュも年俸高いんでしたっけ?英智とか、堂上剛を使った方がいいと思いますが・・・
 李に関しては、高い買い物だったと思って、あきらめます。完全に不必要な戦力ですね。
>Agentさんへ
 やはり、3塁でもキツイですかね・・・
>↑さんへ
 何がですか?
>巨人の梨さんへ
 ベテラン・若手が協力して、ペナントを戦っていくというのが一番重要ですけどね。

posted by 管理人より | 2008-05-13 07:30

主力が復帰した場合の若手の境遇。

何かでレギュラーをつかんだことがありますか?自分の場所は自分で守るんです。
二岡選手は怪我とか弱いとか、そうじゃない。後輩がオープン戦から結果のこして危機感があるでしょう。昔自分が川相選手にしたように。とてもスポーツを見ている人とは思えない発言でした。

posted by スコアラー | 2008-05-13 09:35

主力が復帰した場合の若手の境遇。

イビョンギュの年俸は1.5億だったと記憶してます。

李は日本に来てから昨年までの4年間の成績は平均で打率0.278、打点78.5、HR28.8本でした。
凄まじい出来だった06年を除く3年間と打率0.261、打点68.7、HR24.7本。
酷い出来だった来日初年度を除く3年間だと、打率0.287、打点88、HR34本。
どれが李なんでしょ。慣れてきた後半の3年間の成績を見る限りではかなりの打者なんですが・・・。今のままでは使い物にならないのも事実でしょう。ラミレスが入なければ李が入た方がいいんでしょうけど、守備能力とかを総合的に見ればゴンザレスの方が今の巨人には必要だと思います。
二岡は今季戻ってくる必要は無いと思います。一昨年、昨年と怪我を押しての出場で体中が悲鳴を上げてるでしょうから完治するまで戻らなくていいと思います。ヨシノブは怪我の治療と調子の兼ね合いですかね。上原は6~7月に戻ってくればそれ以降無茶使いしても持ちそうなのでその時期に。

↑の方でも言われてる方が多々いらっしゃいますが、若手の最大な問題は年間を通して持たないこと。主力レギュラー組みは多少調子が落ちても使ってくれるけど若手は無理。調子が落ちれば直ぐにベンチ→二軍の道が背後に常にある。だから無理をしてでも今すぐ活躍必要がありそのため序盤の活躍組みは夏には失速する選手が多い。逆に夏ごろから活躍して終盤戦まで活躍する方もいる。今は二軍にいる怪我してる矢野や若手の田中、松本、投手の上野、金刃といった選手達は後半戦は自分達が主役だ!!って気持ちで今を頑張ってほしい。原さんもあれこれ言われる人だけど、少なくとも04、05年の悪夢の時期に比べれば若手を使ってくれるのは間違いないのだから。

posted by G党&L党 | 2008-05-13 11:51

主力が復帰した場合の若手の境遇。

谷がすっかり忘れられているようなのが谷ファンの私にはちょっと寂しいです。

posted by H.Taketsugu | 2008-05-13 12:32

主力が復帰した場合の若手の境遇。

今回出てきた若手は脇谷を除いて、レギュラーを凌ぐ
守備力を持っているので中軸の小笠原やラミレスが十分力を出すようであれば、少々打てなくなっても使いたい。
それに今回の主力の2軍落ちの主な原因は怪我ではなく不振ということなので、以前のように怪我が治れば即スタメンというのも首脳陣は悩むところ。
若手の元気とスピード感は捨てがたい魅力がある。

posted by げんごろう | 2008-05-13 14:43

主力が復帰した場合の若手の境遇。

由伸はともかく、二岡は復帰しなくてもいいと思います。
由伸が復帰した時のオーダーは…
  
   1.中 亀井
   2.三 木村拓
   3.一 小笠原
   4.左 ラミレス
   5.右 由伸
   6.二 ゴンザレス
   7.捕 阿部
   8.遊 坂本

って感じですかねぇ?
坂本はもっとのびのびと下位打線のほうがいい気がして…
2番打者は一応木村拓ですが…誰がいいんでしょうかね?谷とか脇谷とかも使いたいんですがね。

posted by ビビ | 2008-05-13 16:37

主力が復帰した場合の若手の境遇。

スンヨプは五輪に出るだろうから、母国のために2軍でしっかり調整してもらって、リーグ終盤の9・10月に爆発してくれればいい。現状でゴンザレスは外しにくいでしょうから。                   でも二岡が復帰したら、坂本がセカンドでゴンザレスがベンチに行く気がするなぁ。            ベンチならスンヨプ>ゴンザレスだと思う、左の代打が弱いから

posted by オロナミンG | 2008-05-13 18:20

主力が復帰した場合の若手の境遇。

1.鈴木尚 センター
2.坂本  セカンド
3.高橋  ライト
4.ラミレスレフト
5.阿部 キャッチャー
6.小笠原 ファースト
7.二岡 ショート
8.木村拓 サード

がベストオーダーでしょうか!!
ダブルクリーンアップ+走れる1・2番
ですね!

posted by TAK | 2008-05-27 20:10

コメントする


(表示は許可制となっています)