2008年05月11日

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

先発はグライシンガー。ここまで登板する全試合でQSを記録してきた安定感はこの日も健在。7回3失点。そして、西村、越智と無失点に抑えて、勝利。

打線の方は、昨日に続いて若手が活躍。坂本の先制犠牲フライ、亀井の同点タイムリー2ベース、プロ初スタメンの隠善が3安打3打点。脇谷がボール球をレフト方向に打ってのタイムリーなど、今日も若手が活躍した。(ラミレス、小笠原のHRも大きかったが・・・)

誰が、巨人の若手が活躍すると予想しただろう?

斉藤、川中、堀田、三浦、原、岩館・・・ 開きかけた蕾がすぐ閉じてきたのを何度も見てきた。今時、生え抜きにこだわるのはバカだと言われても仕方ない。でも、優勝しても「所詮補強のおかげ」、主力のケガにより、下位に低迷すれば、「若手がクソばかりだから負ける」と言われてきた。

だから、若手の活躍は素直に嬉しい。それに、脇谷は何とも言えないが、亀井、隠善、坂本は守備力もある。この4人が主力を張れるチームになったら、どれほど嬉しいことだろう。自分がいつまで巨人を応援しつづけるのか分からないが、この4人がチームを引っ張ることは巨人ファン誰もが祈っているだろう。

ただ、隠善がヒーローインタビューで「世界のナベアツ」のモノマネをしたのは余計だった。つまらない芸人のものまねは止めてもらいたいと思う。

あさってからの横浜、広島6連戦では、5割に戻して、交流戦に臨んでほしいと思う。


posted by kenzoeko |21:26 | 野球 | コメント(25) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

さっき、ヒーローの隠善選手のヒーロー見ましたが

元気のよさっていうことで見逃してください

posted by Gファン | 2008-05-11 21:39

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

今日も6点リードの8回表で西村投入。

いくらなんでもそれはないと思った。

posted by それにしても | 2008-05-11 21:42

Re:「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

今日は確かに若手がすばらしい活躍。素直に認めるよ。

posted by HOO | 2008-05-11 21:44

育成選手の活躍

とにかく今日は育成選手が活躍したと思います。
阪神では、バル選手、また、特にジャイアンツでは隠善選手と、観ている方は非常に感激でした。野球はお金でやるスポーツではないことを改めて思いました。ファームにいる選手も、自分もチャンスがあるんだと思ってやれば、ギャイアンツも始め、いろいろなところからスーパースターが出るのではないでしょうか?是非指導者の方には、名前ではなく、選手の実力で、旬のときに起用していただきたい。

posted by yosi | 2008-05-11 21:45

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

中日を相手に2勝できるとは思っていなかったです。
はえぬきの若手選手が活躍するのは本当に嬉しいことですね。

今、故障や調整で2軍にいる主力選手が戻ってきても、レギュラーポジションを譲らないというくらい、がんばってほしいです。

posted by たろべー | 2008-05-11 21:56

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

原監督は就任当初から
結果を出す選手を優先して使いますね。

2軍で結果を出してあがってきた選手にも
すぐ出場機会を与えるので、好感持てます。

posted by たんたん | 2008-05-11 21:57

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

こんばんは。
7回裏の隠善選手、見事な打撃でしたねぇ。これからが楽しみですよ。
先発・グライシンガー投手の粘りの投球、坂本選手の好守(8回表の三遊間の打球処理)。
無死1塁→2死1塁となっても亀井選手が2塁打、7回裏の相手のミスをしっかりと生かし駄目押しの追加点。
今日は攻守の粘り勝ちだったと思います。

posted by Agent | 2008-05-11 22:00

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

8回に西村出てきたときは原さんの頭を疑いましたよ

これでもし9回に山口とかクルーンが出てきたら原さんはまたこういうブログで叩かれるんだろうなって思いましたね

若手、いいですね~。今日の勝ちは何か終わった後スッキリしました。昨日はまだモヤモヤ感があったけど・・。
投手陣が6(7?)試合ぶりに3点以内に抑えたのも大きい。

この9連戦をいい形で終われたのでは?(監督みたいな言い方してスンマセン)

若手は明日ゆっくり休んで欲しいです。亀井とか坂本、山口は特に・・・・。
横浜、広島6連戦の後は交流戦だし、若手はまだまだ獅子奮迅の働きを求められると思いますが・・・。
ガンバレ!

posted by jumper | 2008-05-11 22:03

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

今日の1勝は大きい。中日相手に2勝以上が確定したし、若手の活躍が何よりうれしい。最近ラミレスがすさまじいが、若手が打って勝ったほうが気持ちいい。上原とスンヨプはコンディションを早く戻してほしいなぁ。

posted by 6番手 | 2008-05-11 22:08

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

原監督は本当によく若手を使ってると思います。観てるほうとしても若い選手のはつらつとしたプレーは気持ちいいですし。原監督の間の方が多少偏見もあるかとは思いますが、ほっとんど2軍から出てきた若手を使ったというイメージが無いので余計にそんな感じもします。

8回の西村登板には少し?も感じもしましたが、ベンチの投手陣の皆さんは最近良く投げてる方ばかりなので誰が出ても今日も出てきた、って感じもしますね。
 
今後も若手の活躍に期待です。でも坂本は少しお疲れ気味な感じ。若いので何とか乗り越えてほしい。

posted by G党&L党 | 2008-05-11 22:15

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

たしかに、8回の西村投入は去年の優勝チームとは思えない起用でどうかと思った。
グライシンガー連投か、門倉辺りで良かったのでは。
まぁそれだけ中日に勝ち越して自信をつけたかったのでしょうか。

しかし、最近の6~8番バッターの活躍には目を見張るものがある。
高橋と李の登録抹消は、コンパクトに振れるバッターの登場を促した点で、怪我の功名でした。
今が一番、打線としてバランスが良いのではないでしょうか。

若手の活躍が目に付くが、原監督には、「継続して」調子のいい選手を使ってほしい。
木村拓也などは3割なのにサブなのはどうでしょう。
坂本は守備でがんばっているが、これ以上不振が続くようなら休ませてもいいと思う。
ちょっと大振りが多すぎ。

posted by Mr.G | 2008-05-11 22:17

Re:「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

隠善はこれからも活躍してほしい。

posted by coco | 2008-05-11 22:23

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

6点差で西村って・・・
そこは門倉か藤田に投げさせても大丈夫なのでは?

隠善いいですね。初スタメン猛打賞とは驚きです
谷との併用でもいいので積極的に使い続けてほしいですね。

posted by かわ | 2008-05-11 22:28

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

二岡と高橋由の名前が書かれていないのは、わざと?

posted by ↑ | 2008-05-11 22:36

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

小田嶋に一軍にあがってほしい。

小坂がでてるのはうれしい。

posted by tatsu | 2008-05-11 23:04

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

巨人勝利おめでとうございます。
原は、前回監督就任時もそうでしたが、
若手をきっちり使いますよね。

原は、巨人のような、他球団の主力を集めてくるチームの監督より、
広島のような地元の若手を育てて使うチームで、
選手と一緒に泥にまみれるほうが向いてるんじゃないでしょうか・・・。

posted by ちゃー | 2008-05-11 23:27

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

若手、ベテラン皆がそれぞれ役割を果たし、これからが楽しみになるいい試合でした。

この9連戦、終わってみれば6勝3敗と勝ち越しました。まだまだ諦めるには早いと気付かされました。

若手の活躍にはついつい頬がゆるんでしまいます。隠善のヒーローインタビューも個人的には良かったです。チームのムードメーカーになってほしいです。






posted by 巨人の梨 | 2008-05-12 00:02

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

正直今日の試合が今シーズン、1番いい試合だったと思います。
相手が中日だったこともありますし。

それでは気になった選手の評価~^^

<投手編>
グライシンガー、3回に珍しく四球や暴投があって心配したけど、
5、6、7回は三者凡退のナイスピッチングでした。
終わってみれば7回3失点。
ミスター安定感ですね(^ε^)♪

西村、今日は休ませてあげてもいい展開でしたよ。疲労のせいか
三者凡退でしたが、スライダーは高いし、外のボールはシュート回転…
井端への投球は良かったですが。
最近いいピッチングをしているし、ケガだけには気をつけてほしいです。

越智、カーブでカウントを稼げたし、ストレートの球威も
ウッズに通用するレベルでした。
ウッズ、和田ともにフォークで三振奪ったし、期待してます!

<野手編>
亀井、2安打、好走塁、タイムリー、四球といい仕事しましたよ。
明日しっかり休んで火曜からまたよろしくお願いします^^

坂本、追い込まれてもしっかり犠牲フライ。
何より今日は守備で投手陣を助けましたよ。
今日の守備を見て、二岡が復帰してもショートは坂本でいくと思いました。
彼の守備範囲の広さはチームにとって大きいえす。
二岡にはサードで頑張ってほしいです。

ラミレス、頼れる4番打者ですね。すごいです。

阿部、甘いボールを見逃して、難しいボールを打ちにいく悪循環…
最近復調気味だと思っていたんですが…

ゴンザレス、なかなか安定した活躍を見せてくれますね。

隠善、最高で~す!
プロ初スタメン、初盗塁、初猛打賞!
盗塁のタイミングはアウトっぽかったし、けん制もアウトっぽかったけど、
結果が全てです。
追い込まれても振り切るし、いいバッティングでした。
ヒーローインタビューの「最高で~す!」は、阿部と違う味があってよかった
んですけど、「世界のナベアツ」のモノマネは確かに余計でしたね( ̄_ ̄ i)
まあ今日はオッケ~ですよ^^

脇谷、ゆさぶりとタイムリーがよかったです。


6回の攻撃は四球絡みで3点取れたし、グライシンガーも
休ませることもできたので良かったですね。

あと最終回、巨人の守備の布陣が
キャッチャー、阿部
ファースト、ゴンザレス
セカンド、小坂
サード、脇谷
ショート、坂本
レフト、隠善
センター、鈴木尚
ライト、亀井
と、小坂意外が全員若い選手だったんです。小坂も動きは若いですが^^
なんだかフレッシュでよかったですよ。
みんな守備力高いですしね^^

この9連戦を6勝3敗といい形で乗り切りましたね。
この勢いで次の6連戦、交流戦に挑んでほしいです。

posted by 矢野、亀井、越智に期待! | 2008-05-12 01:05

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

 巨人と中日の形勢が完全に逆転したと思いました。
 特にセカンドで死んだ脇谷がサード起用で生き返った様に感じました。その為か現在の巨人内野陣には穴が見当たりません。
 隠善は体の線が細く「体力的にどうだろう?」とは思いましたが、鈴木と併用されると脅威ですね…外野守備でも中日を凌駕しそうです。
 開幕前に落合が想定していただろう対巨人戦略を、崩壊させた一戦だった様に思います。私なら思い切ってビョンギュを英智にしてセンター、一塁ウッズを元々内野手だった堂上剛裕に、あと盗塁阻止率の低下が著しい谷繁を、小田か前田にでもしないと機動力がついてきた、阪神と巨人を相手に戦うのは相当厳しいかと思います。

posted by 青龍 | 2008-05-12 02:15

管理人より

>Gファンさんへ
 「最高で~す!」はよかったですけど、一発屋のギャグって見てて不快なんですよね・・・
>それにしてもさんへ
 3点差だった7回表のとき、唯一投球練習をしていたのは西村でした。結果的に、3点追加したものの、このような理由で西村登板があったのではないでしょうか?
>HOOさんへ
 ありがとうございます。
>yosiさんへ
 巨人って、主力と控えの差がありすぎて、若手の出場機会がないんですよね。
>たろべーさんへ
 中日には1勝できればいいと思ってました。若手の活躍は本当よかったです。
 でも、主力が戻ってきたら、今のメンバーで試合をやることはなくなるんですよね・・・
>たんたんさんへ
 そうですね、結果を残した2軍の選手の士気も上がりますよね。
>Agentさんへ
 グライシンガー、坂本、亀井みんなよかったです。
>jumper さんへ
 それにしてもさんへの返事に西村起用の要因を書いています。まさか、中日を4安打に抑えられるとは思いませんでした。
 若手が活躍してくれなきゃ、竜虎のしっぽは捕まえられませんね。
>6番手さんへ
 上原はリリーフとして復帰するなら、いいと思います。李に関しては、もういいです。
>G党&L党さんへ
 02年も2軍の選手を抜擢し、その選手が活躍すると、「原采配的中!!」という記事をよく読んだ気がします。
 中継ぎ陣はみんな毎日出てるというような気がしますね。坂本は守備で頑張ってるので、打撃は余裕を持ってやってもらえれば嬉しいです。
>Mr.Gさんへ
 門倉は6点差でも不安ですね。高橋由の離脱は大きいですよ。チームの顔として活躍してきた選手ですからね。木村拓はショートは無理ですよ。
>cocoさんへ
 そうですね。
>かわさんへ
 門倉も藤田も信頼度が低いんではないでしょうか?
 左投手先発のときに、隠善スタメンというのも見てみたいです。
>↑さんへ
 え?
>tatsuさんへ
 小田嶋は別にいいです。小坂は守備だけですけどね・・・
>ちゃーさんへ
 ナベツネみたいな首脳陣じゃなければ、巨人って広島みたいなチームになってるんじゃないでしょうか?
>巨人の梨さんへ
 自分の中では、4勝5敗だと思ってました。まさか、6勝3敗できるとは・・・素直に嬉しいです。

posted by 管理人より | 2008-05-12 07:36

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

>矢野、亀井、越智に期待!さんへ
 1[三] 脇谷
 2[左] 隠善
 3[遊] 坂本
 4[一] ゴンザレス
 5[右] 亀井
 6[捕] 阿部
 7[二] 小坂
 8[中] 鈴木尚
 9[投] 
という打線も面白そうですね。攻撃力が急減しそうですが・・・
>青龍さんへ
 脇谷はサードのほうが向いてますね。李の降格が全ていい方向にいってる気がします。
 ウッズを下げてまで、堂上をファーストにする必要はないと思いますし、谷繁のリードは他球団からしたら本当にいやなものだと思います。小田をあまり使っても中日にメリットはないんじゃないでしょうか?

posted by 管理人より | 2008-05-12 07:43

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

管理人さんのおっしゃってる7回表が西村しか投球練習してなかったことは
知っていますよ。

その上でおかしいと言っているのですが。

7回裏の攻撃が、例えば3ランとかで一気に6点差にして、8回表西村なら、
おっしゃってる準備の問題があるので仕方ないと思いますよ。

でも違いますよね。たーっぷり時間をかけての攻撃。
しかも、6点差になってから、中日もイニング途中の投手交代したりしてましたし。
西村以外の準備をする時間は充分あったと見ていますが。

試合の流れ的に言うなら、阿部のピーゴロエラーが出た時点で追加点の可能性が
大きく膨らんだわけですから、その時点から準備して間に合わなかったか?
ってことなんですけど。

posted by それにしても | 2008-05-12 09:19

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

ホームランのラミレスの談話
「たぶん失投だろうね。ライト方向にいい風が吹いていたんだよ」

これはマズいだろう。空調操作の秘密を簡単にしゃべっちゃいけない。

posted by 都市伝説 | 2008-05-12 09:42

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

>管理人さんへ
いつも楽しみに見ています。
これからも宜しくお願いします。
>ちゃーさんへ
原監督については本当にそう思いますね。
かつての青春ドラマにでてきそうな方ですから、
泥にまみれて選手を育成するようなチームが似合っていますよね。巨大戦力が与えられ、常勝が求められるチームでは気の毒なきがします。批判されますが、悪い人ではないですから。

posted by がんばれ巨人 | 2008-05-12 10:23

「育たず、腐って終わる」と言われてきた巨人の若手の活躍。

ちょっとコメントが遅れてしまいました。
昨日は色々忙しくて、試合自体はなんとかチェックしていたのですけど。
残念ながら、今回は負けました。
すっかり打線がよくなっていますね。
不思議な話ですが、李、二岡、高橋が離脱している現状のほうがいるときよりも怖い気がします。
もちろん若手が今のままシーズン通しての活躍が望みづらいのは承知のうえですし、彼らの力が必ず必要になってくるはず。
でも、小笠原3番、ラミレス4番は固定で、それ以外は生え抜きつかっておけば、十分強い打線になるかと思います。

昨日は隠善にやられましたね。盗塁もできるんですね。
流石に詳しくはしりませんが、いい選手候補なのは間違いなさそうです。
後、この人が打つと中日負けるんですよね、っていうのが小笠原。川上が3連発食らったときもそうですけど、なんだかんだ彼が打つと、中日の投手って雪崩式に崩れていく気がします。
でも悪いですけど、次のナゴヤドームでは勝たせてもらいますよ。
交流戦が入るのでこのカードはしばらくありませんが、是非リベンジさせていただきますので、よろしくお願いします(笑)

posted by 地元民D | 2008-05-12 21:04

コメントする


(表示は許可制となっています)