2008年05月09日

内海、こんなんでエース目指してるの?

堅守の中日相手に4得点できたのに、内海が踏ん張れず惨敗。内海がこんななら、3タテは確実に食らうだろう。

posted by kenzoeko |21:36 | 野球 | コメント(19) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
内海、こんなんでエース目指してるの?

昨日先発の栂野を今日は2点ビハインドの場面で中継ぎ。
2回の先発で、それなりな結果(5回2失点、3回1失点)を見せているのに。
上原・木佐貫がファームに行っている中で、原監督は彼をどうしたいんだろうか?

posted by わからん | 2008-05-09 21:47

内海、こんなんでエース目指してるの?

もっと辛抱強い投手だと思ってた。
現実は打たれて悔しそうに目をつぶるだけ。
エース剥奪だな。

posted by MAY | 2008-05-09 21:54

内海、こんなんでエース目指してるの?

4回代打立浪につられて5回に意味のない場面で大道使っちゃったね。右の代打の切り札じゃないの?
まあこれで内海が中日相手に通用しないことがはっきりした。

posted by KOK | 2008-05-09 21:54

内海、こんなんでエース目指してるの?

多分彼もうどん屋にしたいのだろう

posted by ↑ | 2008-05-09 22:00

内海、こんなんでエース目指してるの?

来年いない監督には何も期待しないけど、山口はじめ投手潰さないで
あと、坂本は早く下位に戻して

posted by 迷監督・ハラ | 2008-05-09 22:12

内海、こんなんでエース目指してるの?

内海は5回6失点、「内海、こんなんでエース目指してるの?」と言われても、当の本人がエースを目指しているのでしょうか?って言いたいですね。
上原が2軍落ちしているので、巨人投手陣の柱となってほしいんですけどね。

今日の試合は、1番2番が元気ないですね。若い二人には期待していますので、がんばってほしいです。

posted by たろべー | 2008-05-09 22:30

内海、こんなんでエース目指してるの?

昨日先発した栂野を今日中継ぎで使う采配もひどいが罰ゲームかと思った。
9回裏ツーアウト2塁、3塁。
阿部と勝負すると読んだジャイアンツベンチと右の代打がいない所をついたドラゴンズベンチ。
ドラゴンズは阿部を敬遠して鈴木と勝負!
5回裏早い段階で大道を使ったから右の代打いなくなり仕方なく代走で準備していた鈴木を起用の原監督。
原のパルプンテ采配は永久に不滅です!!

そしてジャイアンツの選手はメダパニになりました。 とさ・・・めでたし めでたし

posted by 原のやりたい事って何なのか? | 2008-05-09 22:41

内海、こんなんでエース目指してるの?

こんばんは。
うーん、今日は内海投手が試合をつくれませんでしたね。中村選手に真ん中寄りに入った投球を痛撃されるなどコントロールがいまいち…残念です。

posted by Agent | 2008-05-09 22:46

内海、こんなんでエース目指してるの?

自分はなんでランナーもいない場面で出たんだろ?

posted by 大道 | 2008-05-09 23:11

内海、こんなんでエース目指してるの?

原監督のしたいことが確かに分からない・・・。
今は先発不足なのに、・・・
明日も負けかな・・・。

posted by ジャンプ | 2008-05-09 23:20

内海、こんなんでエース目指してるの?

>昨日先発の栂野を今日は2点ビハインドの場面で中継ぎ。
2回の先発で、それなりな結果(5回2失点、3回1失点)を見せているのに。
上原・木佐貫がファームに行っている中で、原監督は彼をどうしたいんだろうか?
 本当ですね。

内海で乱打戦かぁ、明日、明後日大丈夫だろうか?

まぁ、西村と山口を休ませることができましたからね、と言うかそこと加藤ぐらいしか収穫が無かった。

posted by sk | 2008-05-09 23:32

内海、こんなんでエース目指してるの?

う~ん…どうなんでしょう?
内海が将来のエース候補であり、今やエースと言って差し支えない存在だとは思います。
もちろん今日の投球は褒められたものではありませんが。
中日ファンとしては、3点目取られた時点で調子がいいときの内海じゃやばいかもと真剣に思いましたし。その後の連打で一安心といった感じでしたが。

今日の問題は投手陣を過酷に使った首脳陣の責任ではないでしょうか。
確かに上原は2軍、木佐貫も登録抹消とグライシンガーに内海以外に頼れる投手がいないのも事実。でも、4月に、まだローテには余裕がある時期に中4日とかしていたツケが回ってきたのだと思いますよ。

あと私もわからんさんと同様に栂野をどう使いたいのか疑問です。というかこれは若手の使い方全般に疑問符があるのですが…
最近は坂本、亀井にもいまいち元気がない。特に坂本ですが、本当に、彼がだめになる前に、もう少し簡単な打順で打たせて欲しいです。
まだ19歳、体力的にも精神的にもシーズン戦い抜く体力があるとは思えませんし、うまくケアしてもらわないと…

posted by 地元民D | 2008-05-10 00:40

内海はエースなんですが…

ホントにどうにかなりませんかね。

今日の主審はストライクゾーンがわからなかった。

でもこれはどちらのチームにもいえたので関係なし。

相手は安定した強さの中日ですから、今のチーム状況では
厳しいとは思っていました。

ただ今日は、「負け」が嫌なのではなく、「負け方」が嫌なんです。

なんだかスッキリしない試合だった…

評価~(:_;)

<投手編>

内海はリードを守れなかったですね。

百歩譲って、和田の逆転タイムリーは和田が上手かったとしても

中村紀のHRは許せないですね。

何だか以前にも中村紀に、こんなHRを打たれた気がするし…

エースらしからぬピッチングでした。

次に期待します。

門倉は安定感なくて、ヒヤヒヤします。

越智、今日は素晴らしい投球だった。とくに中村紀への投球が。
カーブで上手くカウントを稼いで、フォークで空振り三振。
6~7球に1球くらいカーブを投げれば、緩急もつき、投球の幅が広がり結果を残せると思う。

栂野、まさかの登板です。起用法がわからない。
かわいそうです。

会田、まだ安心しては見られないです。

亀井&坂本、疲労が溜まってるんですかね?
なんだか体が重そうです。
あと2試合で9連戦は終わりですから、頑張って!

今日はこれ以上はなんだか…

最終回の攻撃について。

ラミレス、ゴンザレスが連打。
代走小坂の盗塁も成功し無死2、3塁のチャンス。

ここでバッター谷。
粘ったんですが最後は際どいボールで投ゴロ。
あれには手が出ますよね。仕方ないです。

1死2、3塁で今日2安打のキム拓。
初球打ちでショートフライ…
ラミレス、ゴンザレスの連打、小坂の盗塁、谷の粘り…
全てが無駄になったような気がした。
ベテランのキム拓だからこそ、あの当たりはショックでした。

2死2、3塁で今季初打席の鈴木尚。
初打席が岩瀬とは… ただけっこう惜しかったですよ。
初打席じゃなかったらもしかしたらヒットだったとは。

せめて1点は取って、明日へのいい流れを作ってほしかった。

明日は中5日で野間口かな?
若さを存分に出していって気合で投げ込め!

posted by 矢野、亀井、越智に期待! | 2008-05-10 01:45

管理人より

>わからんさんへ
 まあ、先発が早く降りすぎなんですよね。中継ぎが足りません。
>MAYさんへ
 こんなチーム状態じゃ、勝てないんでしょうね・・・
>↑さんへ 
 條辺みたいに?
>迷監督・ハラさんへ
 山口は心配ですね。坂本を下位に下げてもいいと思いますが、2番は誰にしますか?
>たろべーさんへ
 もう光も何も見えないです。
>原のやりたい事って何なのか?さんへ
 あなたは、貧打打線が、岩瀬を満塁まで攻めることを予想できましたか?
>Agent さんへ
 もうダメですね。
>大道 さんへ 
 チャンスメイクじゃないですか?
>ジャンプさんへ
 そうでしょうね。
>skさんへ
 もう終わりでしょう。
>地元民Dさんへ
 中日ファンがうらやましいです。毎日楽しいでしょう?中継見る気も無くなりますよ。
>矢野、亀井、越智に期待!さんへ
 勝てる気がしません。

posted by 管理人より | 2008-05-10 10:20

内海、こんなんでエース目指してるの?

内海の投球に尽きるでしょう。。。
和田という打者は、左投手の体に近づいてくる系の球をひっぱたくのが最大の特徴ですし、中村紀もそう。クロスファイヤー、カーブ・スライダー系については、彼らに対しては細心の注意が必要なのですが、まずはそこがなっていない。4回からコントロールが悪くなってしまったという内海のコメントを聞くに、全く分析ができていない。おそらく、次対戦しても同じように打たれるでしょう。紀のホームラン、和田の逆転タームリーは、低めの難しい球。別に逆球でもないし、コントロールミスなどではない。アウトステップ気味の打者には、あの角度で入ってくる球は、軸回転しやすいわけで、ステップ方向をずらすような配球を考えなくてはいけません。
例えば、内海のカーブは常に右打者の膝元にしかいかなくなってます。キレもよく、低めにいってるのに打たれるのは、毎回軌道が同じだから。
例えば、岩瀬のスライダーは、インコースに食い込んでくるものと、外から外角いっぱいを狙って投げてくることも多いです。そしてシュートもある。
内海について言えば、カーブを右打者の外角に投げる配球を取り入れて欲しい。特にアウトステップ系の打者には、必須。カウントも稼ぎやすくなるし、外にも意識を持たせることで、内角球が生きてくる。
これは、金刃にも言える。

これができないことには、右の強打者が多い中日戦には、内海も尚成も金刃も勝ち目が薄いような気がします。

posted by 安打製造機 | 2008-05-10 11:52

内海はエースなんですが…

自分が考える理想。
(誰もケガしていない場合)

<投手編>
「先発」
・上原 足の不安がなくなれば大丈夫のはず。
    今年いっぱいは巨人のエースであってほしい。

・グライシンガー 安定感は抜群。素晴らしい投手。

・内海 上原がいなくなればエースを張ってほしい存在。

・木佐貫 2年連続で2桁勝つことが大切。

・高橋尚 2桁勝つ投球ができることを去年証明した。
下柳、山本昌みたいなピッチングスタイルでいいと思う。

・野間口or金刃 将来巨人のエースになってほしい。

「中継ぎ」
・西村健 ロングリリーフに加え連投もできるタフネスさは案外重要。

・越智 1軍でも抑える力は充分ある。
経験を積めば安定感も出てくると思う。

・林 巨人の絶対的な左の中継ぎエース。

・山口 林にも劣らないピッチングをできるようになった。

・豊田 不動のセットアッパーとして期待。

・クルーン 制球に難があるが、今年はクルーンで。


理想を語っても意味ないんですが…
何か意見をいただけると嬉しいです。

posted by 矢野、亀井、越智に期待! | 2008-05-10 14:59

内海、こんなんでエース目指してるの?

矢野、亀井、越智に期待!さんの理想に対して、気付いたところを…。

まず上原。
足の不安だけでなく、春先にシュートを覚えたことが完全にアダになっています。
本人も気付いているようですが。

次に内海。
メンタル面として、物議をかもした例の開幕ローテの影響も正直ある気がしています。
頭ではわかっていたとしても、開幕投手というのは特別なものです。

高橋尚
下柳や山本昌のようなピッチングとは、6回で2~3失点は覚悟しなきゃいけない
わけですが、首脳陣が我慢してくれないようです。
この前の阪神戦のひどい代え方(早すぎるだけでなく、いきなりコーチ・監督が出て交代)
に見られるように、首脳陣が信頼していないことをあからさまに示しているのは
とてもマズいと思います。

西村健
確かにすごい使われ方していますので、タフネスってイメージありますが、
いくらチーム事情が苦しいとは言え、阪神戦のような使い方(3イニング投げた日から
3連投)をしていては、確実につぶれます。

山口
林・豊田が不在の中、その二人分の役割を負わせるだけでなく、もともとの山口の
役割まで負わされています。
彼もこのような使い方を続ければ、確実につぶれてしまいます。

そういう意味では、栂野や越智も、チーム状態がこんな中で、無茶苦茶な使われ方を
してしまう可能性があり、とても恐ろしいです。

條辺、石毛、河原など、一瞬の煌きを放って終わってしまった投手たち…
そこから首脳陣が学ぶものがなにかあるはずです。

posted by じゃぁ意見を | 2008-05-10 16:06

内海はエースなんですが…

じゃぁ意見を さん 

ご意見ありがとうございますm(_ _ )m

そうですね~。今のところ投手陣に負担をかけすぎですね。

先発投手も、4月に中4日や中5日がありましたし、

中継ぎ投手も、最近先発陣が早めの降板をするため

負担がかかってます。

とにかくケガが怖いですよね。

首脳陣には長いシーズン、来年、再来年を考えた起用をしてほしいです。

posted by 矢野、亀井、越智に期待! | 2008-05-10 19:01

内海、こんなんでエース目指してるの?

原監督、負けが込むとどんどん表情が引きつってくる。
アンチ巨人だけど見てるとつらい。

posted by 升目 | 2008-05-10 22:20

コメントする


(表示は許可制となっています)