2008年05月02日

原監督、ナベツネに負けるな!!

おとといから、体調不良で、昨日のエントリーは、適当に書きました。少し風邪が治ってきたので、書き直しました。読んでいただけると嬉しいです。

では、本題。

5月初戦も、投打ともにさえず、惨敗した巨人。はっきり言って、明るい兆しは全くない。
 
高給取りの上原、李が予想以上の不振。二岡、矢野、林、豊田は故障で離脱。仮に、これらの選手が万全の状態で戻って来ても、チーム状態はそう簡単によくはならないだろう。
 
移籍組を使いまくって、こんな成績。ならば、5年後、10年後のことを考えて、生え抜きの若手をもっと使ってもいいのではないだろうか?
 
上層部からの圧力に耐えながらも、原監督は若手起用を積極的に行っていると思う。スタメン出場を続けている坂本や亀井も、好不調の波はあるが、攻守において徐々に進歩している。また、セットアッパーとして起用されている山口、今は敗戦処理で起用されている栂野も安定感が出てきた。
 
欲を言えば、野手では2軍で結果を残している隠善、田中、加治前を起用してもらいたい。隠善は、1軍出場したことで自信がついたのか、2軍でよい結果を残している。(打率.370 2HR) 田中も、2割後半台の打率ながら、巨人ファンの中で、以前から期待しているファンも多い。
 
投手では、越智、東野を起用してもらいたい。越智、東野は、現在1軍にいる栂野、山口と共に、オープン戦で結果を残したが、制球難により、2軍落ちしてしまった。もう一度使って欲しい。使えば、育つことを証明させてあげてほしい。

ということで自分が夢見るスタメン、控え野手、先発ローテ、リリーフ陣を書いてみた。
(誰も故障してない場合)

1[左]   隠善(今季24歳)
2[三]   脇谷(今季27歳)
3[右]   矢野(今季28歳)
4[中]  亀井(今季26歳)
5[遊]  坂本(今季20歳)
6[捕]   阿部(今季29歳)
7[一]   田中(今季20歳)
8[二]   円谷(今季24歳)
9[投]  

二岡、高橋由は外し、阿部は30代じゃないので、一応。。。

ありえない打線なのは分かる。4番が亀井だし、1軍では未知数の隠善、田中、円谷。 しかし、移籍組ばかりで何の魅力もない今の打線よりは、打てなくても全然嬉しい。(ラミレスがHR打っても、別に嬉しくないし。「ふーん、打ったんだ。」みたいな・・・)

~控え野手~
藤村(未だに故障中だが、鈴木尚に代わる代走要員として、そしていずれは、常に内野ゴロを意識して打つような俊足の打者になってほしい。)

寺内(ポカのない、古城のような選手になってほしい。オープン戦での暴走は、気合が空回りしてるような気がした。)

加治前(2軍でも結果を残している。一度1軍で使って欲しい。右の代打として起用してみてもいいのではないか?)

鈴木尚(代走)

~先発陣~
 内海(今季26歳)
 木佐貫(今季28歳)
 金刃(今季24歳)
 野間口(今季25歳)
 深田(今季25歳)
 栂野(今季24歳)

~リリーフ陣~
右:    東野(今季22歳)
     会田(今季24歳)
      越智(今季25歳)
左:     林 (今季25歳)
      山口(今季25歳)

抑え:西村(今季23歳)

これに関しても、ただの願望である。無謀すぎるし。まあ、夢なので・・・

でも、本当の巨人ファンなら、この気持ちは分かってくれるだろう。このひどい今だからこそ、1軍、2軍総入れ替えみたいなのも面白いと思う。

posted by kenzoeko |13:42 | 野球 | コメント(27) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
Re:原監督、ナベツネに負けるな!!

阿部は使うんだ
キャッチャー育てないと

posted by pigu | 2008-05-02 15:35

原監督、ナベツネに負けるな!!

こんにちは。
うおぅ!!思い切った布陣ですね。今の打線とはまるで正反対…つないで走って得点を重ねる一方で、守備の穴を小さくして失点を極力押さえるチームという感じでしょうか?
経験があっても活かせないベテランがドカッと座っている今の打線より、応援したくなりますね。

posted by Agent | 2008-05-02 15:44

原監督、ナベツネに負けるな!!

気持ちはよくわかりますが、原監督では育成は無理だと思います。一人の投手を育てる間に何人つぶすかわかりません。山口の使い方を見てると言い例じゃないでしょうか? 

posted by かわ | 2008-05-02 15:46

原監督、ナベツネに負けるな!!

主力が不振なら、若手を起用してもらいたい。
特に松本は不振でもいいから1番を務めてもらわないと。加治前も使えそうだし、1・2軍の総入れ替えは賛成だ。
順位は関係ない。やってもらわないと困る。

posted by 北海道在住 | 2008-05-02 15:47

Re:原監督、ナベツネに負けるな!!

本当に夢の打線ですね。こんな起用を続けたら上やファンも黙ってないでしょ。
ちぐはぐなミスはもちろん、打撃のほうもまったく期待できないですね。逆にどれほど大差で負けるかは見てみたいけど。

なぜ巨人ファンの人は生え抜きに拘るのかがわかりません。
体制見ればわかるとおりフロントが変わらなきゃ巨人はいつまでたっても今のままです。
それに、結局勝たなきゃ批判の嵐なんでしょ?

posted by 夢 | 2008-05-02 15:52

原監督、ナベツネに負けるな!!

このオーダーなら応援します!

posted by allier | 2008-05-02 15:56

原監督、ナベツネに負けるな!!

ひとこと、貧弱に見えてしまう。
勿論、彼らの責任ではありません。
いや実際はフレッシュな陣容でしょう。
これが戦力の抜けた他チームなら
「若返ったな」になります。
しかし、巨人の場合スタメンと比べての
差がしょぼくさせてしまっている。
仮に巨人に3点差つけた場合、
従来だとランナー二人だしたら大ピンチです。
でも上のだとそう思えないのです。
実際にはそれほどでもない実力差が
大きく見えてしまう。
深刻ですよ。

posted by KEI | 2008-05-02 16:39

原監督、ナベツネに負けるな!!

体調悪かったんですか。

早く良くなってくださいね^^

そのスタメンいいですね~。

自分的には脇谷と隠善が逆の方がいいんですけどね。
(脇谷より隠善の方が小技が利きそうだし…)

同じ負けでもこっちの負けなら仕方ないと思えますし、
経験を積めば確実にレベルアップしますからね。

ただ1つ…

他はだいたい順当なんだけど、他にいないのもわかってるんだけど!




西村の抑えは不安ですね…

posted by 矢野、亀井、加治前に期待 | 2008-05-02 16:54

原監督、ナベツネに負けるな!!

初めまして。

小生、アンチ巨人ファンですが、
そのスタメン表にとっても魅力を感じるのは、何故なのでしょうか?

但し、今日明日にでもってのは・・・確かに、現実的じゃないなと・・・(半月後に横浜と順位を入れ替える位の覚悟が必要になるな)。

しかし、今後3年間で上記のスタメン表の様に変わっていければ(今後もFA乱獲するでしょうから難しいけど)、少なくとも離散した在京の巨人ファンは球場に帰ってくる様な気がするし、何よりも球団が“無駄というか法外な金額のマネーゲーム”に参加する必要が軽減されると思うのですが・・・渡邉恒雄様、如何ですか?

先の話ですが、
このスタメン表に『ハンカチ王子』がドラフトで加わると、
セリーグ自体がもの凄く盛り上がると思うのだが・・・。
(ただ、個人的には『ハンカチ王子』には巨人に行って欲しくはないです)

posted by 黒いひと | 2008-05-02 16:54

原監督、ナベツネに負けるな!!

答えは単純です。ラミレス外して亀井、坂本込みで打順を去年の形にすればよい話だと思います。加入したことで人気も気力も運も尽きただけですよ。ラミレスには悪いが疫病神だと思えばいいのでは。(全速力で走らないし、守備もやる気ないし、ふざけてるし、はっきり言ってナメてる)それが出来なければ(難しいが)浮上は無いかも(人気込みで)知れませんね。不調の原因は皆に迷いがあるからだと思います。ファンの力で外すようにするべきでは。皆いずれそう思いますよ。

posted by 巨人ファンです。 | 2008-05-02 17:00

原監督、ナベツネに負けるな!!

 私はぜひ見てみたい打線ですね。エラーしたりちょっとぎこちない守備をすれば怪我の影響がと言い訳のようにい言われ・・・・・怪我してない選手がいるんだからその選手を使いましょうよ。一発もなければネームバリューもないかもしれませんが、ヒットも盗塁すれば2塁打と同じですし、守れればセカンドからの楽な生還を防げるかもしれません。野球はただ打つだけではないですしエンドランもあればバスターもあれば色々あります。「野球」を見たいです。それに、勝たなければ許してもらえないなんて過去の話です。ここ10年で2回ほどしか優勝していないのにいつまでも亡霊のような文言に振り回されている場合ではないと思います。たぶん最大の抵抗勢力はOBなんでしょうね。解説などに出没している人を筆頭にお仕事がなくなることを心配してるのかもしれませんが。

posted by ひょうろくだま | 2008-05-02 17:08

原監督、ナベツネに負けるな!!

しかし今移籍組や由伸達の不調を見ればいっそこっちのオーダーがいいと思いますよ。
もう思い切ったことしないと現状打破は難しいでしょう。
特に一軍にいる円谷と開幕一軍の隠善そして上記にはいませんがあの辻内にもチャンスを与えて欲しいものです。
原監督も重圧に負けないで若手起用頑張って欲しいですね。

posted by 野球バカ | 2008-05-02 17:10

原監督、ナベツネに負けるな!!

このチームじゃ90は負けるでしょう
だって阿部チャンがキャッチャーなんだから・・・

posted by 伊原 | 2008-05-02 17:52

原監督、ナベツネに負けるな!!

 
現状でのスタメンを見ると生え抜きが多くて外様は意外に少ないですからね。二岡が帰ってこれば原監督は使うでしょうし。ナベツネですら若手のサカモトを応援するわけですから要はきっかけがあるかないかです。ということはこの現状で試合に出れてない若手=試合に出るのは難しい、でしょうね。
 

posted by バンキソ | 2008-05-02 18:10

原監督、ナベツネに負けるな!!

お身体の方は大丈夫ですか。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけてください。

さて、なかなか魅力的な打線ですね。気分的にはいい意味でも、悪い意味でも高校野球を見ているような気分にさせてくれそうですね。エラーも多いが、みんな全力プレーをしてくれそうです。まぁ、すぐには流石に無理でしょうし、kの先も完全にはそろわないでしょう。
2年後ぐらいにこの打線の半数が年間通して、もう半数がシーズンの厳しい場面で活躍してくれるようになれば、すばらしいですね。

ところで私的意見ですが、すべて生え抜きにこだわる必要はないのではないでしょうか。
中日ファンとしては昨年の紀加入には懐疑的でした。
ところが、チームのためにバントしたり、トレードマークのフルスイングを封印し、チームバッティングに徹している姿を見ていると、中日の選手なんだと感じれます。
今期のFA取得時のコメントもファンとしてはうれしく感じるものでした。
これは阪神の金本も同様だと思います。
要はチームのために、自分がやるべきことをわかっており、実際にその役割を演じれる選手であれば、補強組みでもいいのではないでしょうか。
そういう意味で私は一塁は小笠原でいいと思います。
あと、阿部捕手は、確かに問題も多いですが、まだ30前。ということは捕手としてはまだまだ成長するでしょう。そういう点で阿部の捕手は賛成です。

ところで鈴木は代走なのですね。今期はすっかり打者鈴木を見なくなりました。せっかくいい足をした期待の若手だったのに、気づけば30。今からではスターダムへは少し厳しいでしょうね。勿体ない逸材です。

posted by 地元民D | 2008-05-02 18:43

原監督、ナベツネに負けるな!!

話はそれるんですけど、

最近の数試合を見る限り思うことがいくつかあります。

まず開幕からずっと出場している若武者、坂本。

ちょっと疲労が溜まっているように見えます。

体のケアは欠かさずしてほしいですね。

彼がスタメンにいないと数少ない楽しみがさらに

少なくなってしまう…

次に相手投手の左右に関係なくスタメン入りを

果たしたセンター亀井。

最近はいいHRを打ちました。

期待してただけにすごく嬉しかった。

しかしそれと同時にフライアウトがとても多い。

2番打者というよりも6、7番の打撃のように感じる。

本来、彼が2番打者向きではないことはわかっている。

けれどプロなら与えられた場所で与えられた仕事を、

まず第一にこなすべきだと思う。

バントなどの小技を確実に決めれるよう、

練習に励んでほしいと思う。

阿部、由伸はみんな同じことを思ってると思う。

生え抜き選手の意地を見せてほしい。

posted by 矢野、亀井、加治前に期待 | 2008-05-02 19:24

Re:原監督、ナベツネに負けるな!!

強奪された選手のファンはどうすればいいの?
小笠原とか。

posted by k | 2008-05-02 19:34

原監督、ナベツネに負けるな!!

他球団に比べて阿部は全然良いと思うが。

キャッチャーに関しては中日、阪神の方が危ないのではないか。

いい加減若い奴が奪ってあげなきゃ。

posted by ↑↑ | 2008-05-02 20:07

原監督、ナベツネに負けるな!!

また原監督の人事異動とかあるんじゃないの???
もっとGファン怒れよ!垂れ幕とか作って抗議しろ!
情けないなぁ。

posted by 思うに。 | 2008-05-02 20:25

原監督、ナベツネに負けるな!!

見るだけなら2軍の試合を観に行けば観れるのでは?笑
でもお金払ってまで観に行きたくない感じが…

posted by ky | 2008-05-02 22:13

原監督、ナベツネに負けるな!!

「ポカの無い、古城のような選手」?
古城からポカを無くしたような選手になって欲しいという意味ですか?

posted by 渕コロ助 | 2008-05-02 22:59

原監督、ナベツネに負けるな!!

昨日までのスタメンに、明日は何か変更があるのかな?

選手の調子とか原監督の勇気を踏まえて考えてみる。

ちなみに明日はヤクルト戦。先発は左の村中が濃厚。

あ~あ左投手か… 今年は左からあまり勝ててない
んだよなあ。3戦目は石川かなぁ…

ということで左投手ということも考えて…

右打ちの選手はそのままスタメンでしょう。
坂本、ラミレス、ゴンザレス、キム拓がほぼ確定。

亀井も左投手の方が打率がいいくらいだからほぼ確定。

今年の小笠原は手術したひざの影響か、左投手から
打ててませんね。まあでも確定でしょう。

残ったのは、不調の由伸、阿部の生え抜き…

由伸は今日の練習で原監督から直接アドバイスを

受けてましたからおそらく確定。

阿部は先日、原監督から休養もかねてベンチスタート
するかと聞かれたがスタメンで出場したらしい。
結果は出なかった。

思い切って加藤をスタメンで出してみてほしいと思う。

本当のところラミレスと谷をチェンジしてほしいが

当然そういうわけにもいかないでしょうし。

原監督も大変ですね…

チームに何かしら変化がないと乗れません。

どんな小さな変化でもいいので、少しずつ変化を

与えてほしいです。

故障組みの復帰が待ち遠しいです。




posted by 矢野、亀井、加治前に期待 | 2008-05-02 23:12

原監督、ナベツネに負けるな!!

そんなオーダー、ファミスタで一人でやれば?

posted by 通りすがり | 2008-05-02 23:31

Re:原監督、ナベツネに負けるな!!

管理人さんは生え抜き中毒ですね。
生え抜きだけの野球はある意味野球界のありかたをある意味根本的に否定してるような気がします。野球は定期的に選手の入れ替えはやはり必要になるスポーツですけど、それを全部生え抜きだけで構成出来るわけがないし…
それに生え抜き主義は見ようによっては差別です。生え抜きに活躍して欲しいのはわかりますが意識し過ぎではありませんか?

すいません偉そうな事言ってけど戦力の入れ替えをすると言う場合オフにヤクルトがやったような3:3のトレードのようにある程度実績ある選手を放出して出場機会が少ない若い有望選手を獲得するという手もあるはずです。
まぁトレードとかになると球団同士の利害が一致しないと成立しませんけどね。
生え抜きが活躍するのが1番なのは確かですがそれに固執し過ぎればさらに低迷するかもしれません。
個人的な意見としては生え抜きと移籍組がバランスよく活躍するのがベストです。
長文失礼しました。

posted by 言い方は悪くなりますけど | 2008-05-03 02:37

原監督、ナベツネに負けるな!!

↑そういうことだったら中日と阪神が強いのもうなずけますね~

posted by ジャンプ | 2008-05-03 10:06

原監督、ナベツネに負けるな!!

>piguさんへ
 加藤も星も使って欲しいですね。でも、阿部30いってないので・・・
>Agentさんへ
 Agentさんなら分かってくれると思ってました。今のメンバーよりも守備力ありますからね。もちろん、ゴンザレス、高橋由以外のことですよ。
>かわさんへ 
 ヤンキースに、「ジャバ・ルール」というルールがありますよね。チェンバレンというリリーフエースを、イニング数に応じて、1日おきか2日おきかに登板させるというルールです。
 チームの勝ちが続いてたときは、山口は4連投しましたが、これからはそういうことはなくなるでしょう。
>北海道在住さんへ
 松本は、2軍でもあまりよくないですね。だったら、隠善のほうがいいですよ。
>夢さんへ
 キツイこと言いますね。守備力はあるメンバーですが・・・ 打撃面ですね。課題は。
>allierさんへ 
 ありがとうございます。
>KEIさんへ
 一発はないですね。
>矢野、亀井、加治前に期待さんへ
 まだ、完全にはよくなってないですが、ブログは毎日更新したいので、頑張ります。
 西村の抑えも、脇谷、隠善の1・2番も不可能なんですよね。現実は・・・
>黒いひとさんへ
 ハンカチ王子は、ヤクルトが似合いますね。早大ですし。
>巨人ファンです。さんへ 
 ラミレスって浮いてますよね。なんか、ペタジーニが来たときと同じような・・・
>ひょうろくだまさんへ
 やっぱ、フロントとOBですよ。負けたら文句ばっか言うし、補強だけで勝てば、若手を育てろって言うし。困りますね。
>野球バカさんへ
 辻内は怪我です。まずは、2軍の先発からじゃないですかね。
>伊原さんへ
 阿部は本当信頼されてないですね。
>バンキソさんへ
 生え抜きは、阿部、高橋由、坂本、亀井ですね。まあ、普通ですかね。
>地元民Dさんへ
 御気遣いありがとうございます。阿部は、ファーストではダメですね。巨人のキャッチャーは、失点を抑えないとマスコミ、アンチの標的の的ですから。
 中村紀も金本もいい補強だと思います。でも、結局は移籍組なんですよね・・・
>矢野、亀井、加治前に期待さんへ
 坂本、亀井は踏ん張って欲しいです。
>kさんへ
 なるほど。
>↑↑さんへ
 まあ、巨人も偉そうなこと、言えないですよ。
>思うに。さんへ
 そうですね。
>ky さんへ
 そうですね。
>渕コロ助さんへ
 そうです。
>矢野、亀井、加治前に期待さんへ
 打順は変えないと思います。みんなダメですし。
>通りすがり さんへ
 はい。
>言い方は悪くなりますけどさんへ
 そうですね。
>ジャンプさんへ
 そうですね。

posted by 管理人より | 2008-05-03 13:24

原監督、ナベツネに負けるな!!

起爆剤となる選手が不在でしょう。
なぜ、オフは日本人野手の補強をしなかったのでしょう?
1・2軍の選手を熟知している吉村監督に指揮を執らせてみてはいかがでしょう。
育成も上手ですし、原監督とは大違いですよ。

posted by 北海道在住 | 2008-05-03 17:00

コメントする


(表示は許可制となっています)