2008年03月28日

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

05年開幕戦と同じくらい、気分の悪い試合だった。

先発は高橋尚。原監督は、何が目的で、高橋尚を開幕投手にしたのだろう?昨季がたまたまよかったことが理由だろうか?炎上しても、「開幕戦ということで意識しすぎた。」とでも言うかなと思ったら、「今日はカンベンしてください」という降板後のコメント。

何とも無責任なコメント。雨の中というのは分かるが、相手先発の石川も同じ悪条件ながら、7回途中2失点というナイスピッチングだった。背番号21に替えた巨人投手は1年だけ持つというのは有名だが、高橋尚もこれに該当するのだろうか?

打線のほうは6安打2得点。ラミレスのHR、高橋由のタイムリーのみ。スタメンの選手ほとんどがノーヒットだったのも気がかりであった。

14年ぶりに、10代で開幕スタメンとなった坂本はノーヒット。守備でも足をすべらせて、ミスが出た。

また、守備に不安があったラミレスが開幕戦で早速エラー。情けなかった。

ヤクルトを見てて思ったが、打線が仮につながらなかったとしても、守備力が高いチームであるため、安定感のある試合ができると思った。

明日の先発は誰だろうか?グライシンガーという予想だが、ヤクルトナインが目の色を変えて、襲ってくると思うので、あまり期待していない。

中日戦を意識しすぎて、ヤクルトに3タテを食らうということがなければいいと思うが・・・

posted by kenzoeko |20:48 | 野球 | コメント(42) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
セリーグ開幕戦、いずれも順当な結果に落ち着く 【下手の横手投げ】

憎き阪神が横浜をうっちゃって勝利 いまやってる高校野球にたとえるなら、 優勝候補の近畿代表が九州の強豪チームに苦戦しながら順当に初戦突破、 といったところ 150kをフツーに出す寺原にこのまま抑えるられんだろうな、このロートル打線wと思っていたら、今年は阪神に加わった新しい血が淡白な体質を改善したようだ。 この期に及んでも、先発がどうのとかいってる人もいるようだが、 昨年、規定投球回数に達した投手が一人もいないうえに、チーム打率、得点ともに最低の状態でいながら、巨人・中日に勝ち越して僅差の三位になった実力

2008-03-29 13:22 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

ヤクルトをなめた罰。

二岡は2番無理。

posted by 目白 | 2008-03-28 21:14

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

汚したと言うか軽視したのは原でしょ

posted by 中日 | 2008-03-28 21:21

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

だから言ったとおりだろう。
巨人は投手力に弱点あり。
今年のヤクルトは要警戒だと。

ただ巨人は必ず打線が爆発する。
だから上位にはくる。

ヤクルトは期待の若手が活躍すれば本物だ。
投手力はやはり良さそうだ。
でも3位が精一杯かな。

posted by 予想屋 | 2008-03-28 21:29

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

原監督はドームを開幕と思ってるよ。きっと。
まだまだこの3連戦はオープン戦感覚じゃない?

posted by G● | 2008-03-28 21:31

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

別に試合後のコメント何てどうでも良いじゃん。

ただ投球が酷すぎ

posted by ひちょのり | 2008-03-28 21:35

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

負けりゃどのチームも弱く見える。
巨人であろうがどこであろうと同じこと。
1試合で終わりじゃないし、あと143試合あるんだから、あせる必要はないでしょ。
予想が当たったという人いるけれども、開幕1試合で何がわかるのだろうか?
せめて20~30試合こなしてみないとチームの本当の力なんてわからんよ。

posted by ・・・ | 2008-03-28 21:39

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

巨人よわっ

posted by G<YS | 2008-03-28 21:40

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

なぜ 2番は谷ではいけないのだろか?
去年よく機能していたのに…
おしえて詳しい人

posted by amuro | 2008-03-28 21:40

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

今オフの無節操な補強により、球界最強の戦力を整えた昨季セ・リーグ覇者がエース上原ではなく、高橋先発と言う奇襲に出るとは情けない。横綱が本場所の初日からウッチャリに出て負けるようなもの。二回裏に逆転された時の原監督の涙目が今シーズンを暗示している。

posted by 矢野キヨミ | 2008-03-28 21:41

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

エンジンかかるまで時間かかりそう。
開幕ダッシュは難しそうだね

posted by まだまだ | 2008-03-28 21:42

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

開幕投手は内海の方が良かったな。打順も谷を2番、二岡を6番にした方が良かったかも。

posted by ジャビット | 2008-03-28 21:42

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

「勝ちの意味が違う」とはヤクルト高田繁監督。
気合の入り方が違いますね。

posted by オープン戦と開幕戦とでは | 2008-03-28 21:44

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

原監督の先発高橋尚の采配はまさにKYですね。エースが高橋尚っていうなら納得ですけど、仮に中日戦に上原を当てたいがための開幕投手なら、高橋に2番手だよって遠まわしに言ってるようなもんですよ。まだ、直接言ってくれる方が気持ちの整理もしやすい気がします。しかし、これで明日の先発もプレッシャーかかりますね。開幕カードの負け越しはありえません。まさか上原なんてバカなことはしないですよね。願わくは原の采配のKYが「巨人弱い」のKYでないことを祈るばかりです。

posted by 本気ですか | 2008-03-28 21:46

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

試合後にコメントしないなんて、完全なるプロ意識の欠如ですわ。
そんなピッチャーが開幕で勝てるわけがない。

posted by うんち | 2008-03-28 21:49

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

グライ出て来い
返り討ちにしてやる!!!

posted by ヤクルトふぁん | 2008-03-28 21:50

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

スワローズはファイターズと同じようなチームを作り上げていくんだろうね、これから。
二連覇したチームを編成した経験は伊達じゃない、ってところをさんざん見せつけられる……かもね。
高校ドラフトで二年続けて逸材獲得とか、ファイターズGM時代と同じ素地がととのえられてるし。

posted by ウヒラウヒラ | 2008-03-28 21:51

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

ラミレスの守備見てられないだろ。ランナーに完全になめられてるよ。走りまくられすぎ。
ラミレスがHRで1点とろうがそれ以上のものを失ってる。

posted by vvv | 2008-03-28 22:01

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

まだ巨人はオープン戦感覚でしょ。
どうせ優勝したってプレーオフで負けたら意味無いんだし、4月は調整の時期でいいんじゃない?
巨人が貧打で負けまくるのは観ていて楽しいし、原は十分空気読めてるでしょw

posted by ロッチナ | 2008-03-28 22:09

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

>開幕1試合で何がわかるのだろうか?
江川さんには優勝チームが視えてます。

posted by コー | 2008-03-28 22:11

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

球界のヒール役が強くないと盛り上がらん

posted by そのうち勝つでしょ | 2008-03-28 22:12

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

>原監督の先発高橋尚の采配はまさにKYですね。

昨年14勝4敗防御率2.75の最優秀防御率のタイトル取った投手つかまえてそこまで言いますかね???
上原は確かに長年巨人のエースとしてやってきましたけど、先発は2年ぶりなのですから。
私は、内海、高橋尚、上原、グライだったら誰が投げても十分開幕投手を勤める実績があると思います。
今回は昨年タイトルを獲得した高橋尚へのごほうびだと思いますよ。
明日上原でも全然驚きません。
でも、たぶんグライシンガーでしょう。

posted by 七氏 | 2008-03-28 22:22

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

二岡がふくらはぎに張りで早々と交代したのには驚いた。

posted by 渕コロ助 | 2008-03-28 22:24

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

どうでもいいけど坂本はヒット打ったよな。

posted by ホークスファン | 2008-03-28 22:31

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

だ~から巨人はもうダメなんだって。

オーナーが消えない限りは。

posted by マヨ | 2008-03-28 22:35

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

打ってません・・・四球で出て還してもらっただけです

posted by コー | 2008-03-28 22:37

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

はっきり言って中日や日本ハムのほうが強い。

機動力ゼロの巨人と対戦するピッチャーは打者だけに注意すればよいので、実際そこまで恐れる必要はない。

まあ、この戦力なら機能しなくても3位以内に入れるだろうが、完全優勝しなかったら原も更迭されて、一生監督として戻ってこれないだろうね。

厳しい意見を言ったが、日本中の多くが同じ意見を持っているだろう。しかし、プロ野球が盛り上がるには、巨人のようなチームも必要である。実際、開幕戦が4番とエースを奪い取った巨人と奪われたヤクルトの対決というところに非常に興味があった。ヤクルトの闘志むき出しのプレーは多くの人の心をつかんだであろう。

posted by アンチ●人 | 2008-03-28 22:37

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
今晩の試合は「完敗」だと思っております。ヤクルトはオフ~OP戦で用意周到に仕上げていたのに対し、巨人はOP戦で指摘されていた打撃陣の不振と効率の悪さが克服ができていないままシーズンに突入…。それだけでも十分負ける確率が高いところに、昨季からの課題である、負け試合の中盤の失点を防ぐことをできていないことが露呈。
早くも一番駄目な負け方をしてしまいましたねぇ…。
せめてもの収穫は西村が3人で抑えたことでしょうか?シュートで宮本のバットをへし折ってましたから。

posted by Agent | 2008-03-28 22:37

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

坂本に比べると二岡の方が守備は上だね。特に送球が。

posted by う | 2008-03-28 22:45

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

中日を意識する前に目の前のヤクルトを意識した
方が良い。ただ、今日高橋が勝っていたら
誰も原監督の采配は否定しないはず。
上原が先発していても負けたら一緒って事。
要は勝つ事が大事なんです!

posted by 松井結婚おめでとう | 2008-03-28 22:50

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

打線の不調、高橋の乱調...はわかるけど、開幕に照準をあわせて仕上げるのがプロじゃないの?なんの為のキャンプ・オープン戦なのか。1試合目から真剣にぶつかってきたヤクルトに失礼だよ。

posted by 産地指定 | 2008-03-28 23:01

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

>1試合目から真剣にぶつかってきたヤクルトに失礼だよ。

あのナベツネの態度で、リーグ優勝はできてもCSで負けたら結局何にもならないということが選手にも首脳陣にもわかってしまったからでしょう。
春先勝っても意味がない、ペナント獲っても意味がない、勝負は秋なんだ、CSや日本シリーズやアジアシリーズなどの短期決戦で勝てさえすればどうにでもなるというふうにね。
だから主力はオフに入るとすぐに手術を行い、オープン戦は主力はリハビリ中で若手しか出てこなくて最下位独走し、3、4月は主力選手の調整でしかないと割り切ってしまたというわけです。
まあそれでも思い通りに秋に結果が出ればいいですけどね。
でもちょっと成績悪いだけでマスコミなどに叩かれまくる宿命が巨人にはあるから、そんなに簡単にうまくいくのかな???

posted by ららら | 2008-03-28 23:21

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

上原、内海、グライシンガー、高橋尚
どう考えても一番高橋尚が開幕に不適切でしょ

ヤクルトを軽視した原が悪い

posted by 無能原 | 2008-03-28 23:24

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

>上原、内海、グライシンガー、高橋尚
どう考えても一番高橋尚が開幕に不適切でしょ
ヤクルトを軽視した原が悪い

昨年14勝4敗防御率2.75の最優秀防御率のタイトル取った投手が開幕に一番不適切な根拠は?
それが説明できなければ、ただの結果論ですよ。
タイトル取った投手なわけですから全然おかしくないでしょ。

posted by 七氏 | 2008-03-28 23:33

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

エースを開幕戦に出さなかったのは怪我の三浦を除けば巨人だけだね。
明日上原って奇策はないだろうなあ。

posted by ピーナツ | 2008-03-28 23:40

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

勝敗は結果論、ただ開幕投手はその年の軸、使うほうも使われるほうもそのことは意識すると思う。

「君は今年の軸じゃないよ」宣告された上原はどんな気分なんだろうか?

posted by 野球ファン | 2008-03-28 23:50

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

>「君は今年の軸じゃないよ」宣告された上原はどんな気分なんだろうか?

どうせFAで今年限りの人間に開幕は任せられないということなのかな?
それでも上原は今年頑張りますよ。
チームのためじゃなくて自分のためにね。
だって活躍すればメジャーが数十億の単位でお金積んでくれるのだから。

posted by ・・・ | 2008-03-29 01:11

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

七氏>

結果論ではない。おまえも頑固だな。いい加減自分のミス認めろよ。

んじゃ、高橋が開幕に不適切な理由。

まず昨年は上原が先発でなく抑えだったため、同僚だがライバルでもある、先発上原がいないおかげで先発での最優秀投手となれた事。

次に、昨年の成績がよくタイトルを取れたのは、シーズン前半での貯金が多い事。
後半は前半に比べて打たれており、調子が下降気味なのは明らかだった。それを今年までに修正できていないのだから不適切。

上原が劣る理由もなしに、未経験の開幕を高橋にさせる理由はなし。

posted by 松草 | 2008-03-29 02:26

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

上原はあと3日で待ちに待ったFA取得!
ずーっとメジャー行きたくても行かせてもらえなかったんだから、
今年は自分の評価上げるために頑張るだけ。
軸とか関係ないっしょ。

posted by あと3 | 2008-03-29 10:55

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

高橋尚を開幕投手に指名したのは失敗だと思ってます。と言うか、聞いたときには「なんで?!」と思いました。
確かに去年の実績は抜群かと思いますが、入団当時から見てきた自分としては、どうも安定感に欠けるような気がして…
去年、内海が開幕投手をしたときには、今後を期待できる若手だから、当然結果も期待してみていました。
でも、高橋尚には1発屋の匂いしかしてこなくて…将来が期待できるような若手でもないし…

ラミレスの守備ですが、まぁ、打ってくれれば仕方ないかと思います。
何年前かなぁ?バーフィールドとかがいた時代、貧打にあえいだ時期があり、あの頃の巨人戦は見ていてつまらなかったです。
ピッチャーもどんなに好投していても1-0で負けたり…ホントに見てて辛かったです。それならば、多少守れなくても期待の持てる打線の方が夢があって面白いと思いました。

昨日は長いシーズンのうちの1試合と割り切って忘れようと思います。

posted by とーしろー | 2008-03-29 14:15

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

>目白さんへ
 二岡は早速戦線離脱です。
>中日さんへ
 プロ野球のチームを軽視ってありえないですよね。
>予想屋さんへ
 本当に上位に来るでしょうか?
>G●さんへ
 そんなのありえないですよ。客はお金払って見に来てるんですから。
>・・・さんへ
 そうですね、気長に見ましょう。
>G<YSさんへ
 弱いですね・・・
>amuroさんへ
 ラミレスが5番に入ったことにより、二岡を上位で使えるめどが立ったということです。(原監督談) 私が思うには、谷のセンターコンバートによる守備の負担を考えてのことだと思います。
>矢野キヨミさんへ
 本当ですよね、高橋尚に開幕を任せる理由が分かりませんでした。
>まだまださんへ
 というか、開幕で終わってしまうような・・・
>ジャビットさんへ
 二岡は早速ダメになったので、その案は・・・
>オープン戦と開幕戦とではさんへ
 高田さんはいい監督ですね。
>本気ですかさんへ
 開幕カード負け越しました・・・
>うんちさんへ
 そうですね。
>ヤクルトふぁんさんへ
 素晴らしい打線ですね。
>ウヒラウヒラさんへ
 ヤクルト優勝したりして・・・
>vvvさんへ
 あんなやつ1軍にいなくていいですよ。
>ロッチナさんへ
 アンチの方なのか、ただの傍観者なのか分かりませんね。
>コーさんへ
 口だけですよ。
>そのうち勝つでしょさんへ
 ヒールですか・・・
>七氏さんへ
 しかし、去年は前半戦だけですからね・・・
>渕コロ助 さんへ
 そうでしたね。
>ホークスファンさんへ
 打ってないです。
>マヨ さんへ
 ナベツネはどうでもいいです。
>コーさんへ
 そうでしたね。
>アンチ●人さんへ
 本当ですよ。乱獲をするからいけないんですよね。
>Agentさんへ
 その西村が今日はクソ投球でした。
>うさんへ
 その二岡はもういないわけで・・・
>松井結婚おめでとうさんへ
 上原先発で負けても巨人ファンは何も言いません。
>産地指定さんへ
 本当です。あまりに失礼です。
>らららさんへ
 3、4月で借金2ケタいきそうですね。
>無能原さんへ
 上原か内海がよかったです。
>七氏さんへ
 昨季も前半戦だけですよ。
>ピーナツさんへ
 上原は中日戦初戦ですね。
>野球ファンさんへ
 軸には変わりないですよ。ただ、監督は開幕カードを捨ててるんじゃないですか?
>・・・さんへ
 それはそうですが・・・
>松草さんへ
 おっしゃる通りです。
>あと3 さんへ
 上原がいなくなってしまうんですね。
>とーしろーさんへ
 去年が最盛期ですよ。尚成は・・・

posted by 管理人より | 2008-03-29 21:26

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

ヤクルトふぁんへ
グライ返り討ちおめでとう
今年は楽しい優勝争いをしよう

posted by 同じく2連勝の阪神 | 2008-03-29 22:47

「開幕投手」という名を汚した高橋尚。

別にどうでもいいしぃ~
まぁそのうち実力がわかるでしょう。
ていうかみなさんは一体何様ですか??(まぁ私も言えないですけど・・・)(笑)
私達はファンであって応援するのが仕事でしょう?
こんなところで色々批判とか言ってもしょうがないんじゃないですか??
まぁ基本的には応援しましょうよ!!
色々な素人の考えなんて誰も聞きたくないですよ(笑)

posted by 楽天ファン | 2008-03-30 23:16

コメントする