福岡から鯉のぼり

カープのドラフトをぼんやり考える

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡人のカープファンです。

そろそろ自分自身カープのドラフトについて考える時期になってきました。 大学・社会人は、毎年見る機会が少なく情報源はネット、雑誌などがほとんどですね。 高校生は甲子園で見る感じですかね。 私は、細かい技術は分からないので、好きになる選手は最終的には雰囲気ということになりますね。 野球好きな方にはなんと無く理解してもらうと有り難いです(笑)

今年のドラ1は、中村くん派と即戦力投手派に別れている感じですかね。 私が中村くん派であることは、以前ブログに書いた通りです。

中村くんと共に獲得してほしいのが、日大三高の櫻井くんです。 丸選手の後継者としててす。 投手としても魅力はあるんですけど、やはりバッターとして惹かれますね。 個人的にピッチャーの野手指名が好きということもあるんですけど(笑) U-18日本代表に野手として選出されてますし、バッターとしての雰囲気がいいんですよね。

丸選手も今年で28歳になり、年下の左打ち外野手って野間選手しか居ないので補強ポイントにはなってるとは思うんですけど。 なんとか3位までに残っていることを願っています。 残っていたら本当お願いします。

遊撃手のバックアップも欲しいです。 田中選手が、来年もフル出場できるとは限りませんからね。 バッターとしての評価が低くても守備力に秀でた即戦力希望です。 バックアップなら西川選手がいるんですが、内野の守備固め要員が上本選手しかいないというのもあるんですよね。 高校生もいい素材が居れば獲得してほしいです。

大学・社会人の即戦力投手に関しては、今年はピンとこないんですよね。 いろんな情報を目にしても、評価がバラツキ過ぎて、名前だけでとると、そうでもなかったってなりそうな気がするんですよ。 例年の2、3位クラスが多い印象で。 カープは2位までに一人は獲得するでしょうけど、今のカープに居ないタイプを厳選して一人獲得してくれれば十分かと。 個人的には、左右関係なく投げっぷりがいい、気持ちが全面にでるようなタイプがいいと思っています。 カープの投手陣は、よくも悪くもポーカーフェイスが多いので。 あとは高校生でいいかと。

映像を見てないため、誰がいいと言えないのは お許しください。 田嶋選手には興味がありますが、中村くん派ということで諦めてます。

私は、今年のドラフトはいい素材がとれるのなら、高校生中心でもいいかなと思っています。 5年後への投資ですかね。 タナキクマルも33歳になりますから。

じゃあ3連覇はどうするんだとお叱りを受けるかもしれません。

自分としては、3連覇のキーマンは加藤投手だと思っているので、即戦力投手が一人とれれば実質二人獲得くらいな感じです。 加藤投手、本当頼みますよ! あとは、来年期待の若手達と新外国人投手でなんとかなるはず(^_^;)

現時点で、中村くんと櫻井くんを獲得できたら、自分的には90点です。

こんなことを野球好き素人が、日々考えたりしております。

長々失礼いたしました。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「カープのドラフトをぼんやり考える」へのコメント


hiroshimacarpvictoryさん

またまたコメントありがとうございます。


あなた様の言われるとおり、中村くんが2位で指名できたら丸く収まったんですよね。
球団がどういう判断をするか、楽しみに待とうと思っています。

ありがとうございましたm(_ _)m

「カープのドラフトをぼんやり考える」へのコメント

許すとか許さないとかではないですよ
なるほどね
あなた様のいうことも一理あるかもですね
さぁどうなりますかね
中村が2位だったら迷わず指名できたんですがね
甲子園で打ち過ぎたよね(ToT)
清原の記録破ってしまったのがね(^^;(ToT)

「カープのドラフトをぼんやり考える」へのコメント


hiroshimacarpvictoryさん

コメントありがとうございます。


ご指摘されていることはもっともだと思います。
私も投手陣に不安がないわけではないです。
ただ、若手も出てきているし、今年活躍した選手達にも期待するしかないんですよね。
もちろん、上手くいかないことを前提で補強しないといけないんですけど。

私を含め中村くんをドラ1でと思っている人は、極端な言い方をすると、3連覇よりも地元のスターと思っているんじゃないかと。

中村くん派か即戦力投手派の違いは、ロマン派か現実派の違いですよ。

数年前なら、カープファンも即戦力投手派が圧倒的だったと思います。
2連覇した今年だからこそ中村くん派が多いということですかね。
みんな投手力が十分とは考えてないとは思います。

野球の楽しみ方の違いということでお許しください。

コメントありがとうございましたm(_ _)m






「カープのドラフトをぼんやり考える」へのコメント

確かに中村欲しいんですよね
あれだけの肩とバッティングは魅力的です
足もあるしね
しかも地元でカープファンで、カープに来たがってる
そういう選手が他球団に指名されて、活躍されたらと考えると、悩ましい
ただ申し訳ない
入るタイミングが悪かったです
正直投手があまりにも足りない
だって冷静に考えてみて?
これから広島は、CS、日本シリーズとまだ戦いが続く訳ですが、実績を無視してまっさらな状態で、そこらでローテーションに入る投手並べてみて?
並べたら、どれだけその投手でチームが勝つ確率があるか考えてみて?
気づかない??
思わされない??
うわ、くそ弱いなと
だってさ、ローテーションを並べると、最高勝率のタイトルを獲得した薮田、昨年最多勝の野村、昨年沢村賞の活躍も今季はほぼ全く戦力にならなかったJohnson
1年目以来の二桁も安定感に欠ける大瀬良、今季初めてローテに入った中村の5名です
そのうち勝てる確率が高いのは、薮田と野村だけ
Johnsonは投げてみないとわからない
大瀬良は、ものすごく安定感に欠ける
中村は今季が実質一年生
そういう現実があるんですよ
カープには
って考えたら、とてもじゃないが中村に行ってる余裕はないと思います
即戦力の左腕がどうしても欲しい
となると、東か田嶋を指名すべき
まぁ人ぞれぞれなので、あなた様の中村押しを否定するつもりも、批判するつもりもないですが
ただやっぱりチームの事を考えると、どうしても欲しいのはごめんなさい
中村君ではないと思います

こんな記事も読みたい

2017ドラフト候補ポジション別ランキング【野手編】【ドラフトさん】

誰が未来の顔となるのか。【一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと】

2017年の公式戦の全日程が終了 伊東勤監督 本当にありがとうございました【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

「妄想歓談」久米宏vs秋野暢子【カープファンの構想と妄想】

石井コーチと河田コーチの退団…「衝撃」と「感謝」と「その先」【広島カープがんぼう主義!】

梵の舞【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

第二次通告では何人がカープを去るのかな【関西紅ショウガ】

2017年ドラフト会議シミュレーション 下【きたへふ おおの かわくち つた゛】

ブロガープロフィール

profile-iconkenkenken

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:123729

(12月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カープのドラフトをぼんやり考える
  2. カープらしいドラフト
  3. 中村くん1位指名に思うこと
  4. 中村くん
  5. 坂倉選手の存在
  6. お疲れ様でした。横浜は強かったです。
  7. 思えばカープの初CS出場は嬉しかった。そして2連覇。
  8. 辻空選手に期待
  9. 今日から決戦です
  10. まだ五分になっただけ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss