スキークロス 河野健児

BLUETAGアスリート 河野 健児(フリースキーヤー)のブログ

kenji-kono

河野健児(こうの けんじ) 競技:スキークロス 出身地:長野県 “スキーのモトクロス”ともいわれる「スキークロス」。小学校2年生から高校卒業までの11年間、アルペンスキー選手として活躍した河野健児さんは、2002年から「 もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:308180
  • (05月25日現在)

最新の記事

術後4日目

手術から4日が経過しました。 昨日から午前、午後と1日2回のリハビリが始まり、今のところ順調です。ただ腫れがなかなかひきませんね。 PTの先生が言うには理由は「ごついから!」だそうです。あんまり関係ないような気がしますが・・・。 現在のリハビリメニューを紹介しておきます。 ☆関節可動域訓練(曲げ伸ばし) ☆SLR←横文字使ってますが、ただの足上げ ☆大腿四頭筋セッティング(力入れ) ☆1/4スク......続きを読む»

終わった・・・

体がでかすぎて少々手術台から体がはみ出すということがありましたが昨日、無事に手術終わりました。 半月盤も少し損傷していたので写真ねように少し切除しました。 この程度であれば問題ないそうです。 自分の膝の現状、手術方法など復帰へ向けて自分の膝がどういう状態になっているか詳しく知りたかったので手術の様子を終始モニターで見せてもらいました。 麻酔がきいているので痛くはありませんが、靭帯を通すために骨......続きを読む»

今日から

約1ヶ月ここで生活します。明日、手術で明後日はなんと26歳の誕生日。今年の誕生日プレゼントは新しい靭帯ですね(笑) 先ほど入院手続きを済ませて早速、病院での昼食を食べさせられましたが・・・あまりの量の少なさにびっくりしました。 これじゃ痩せちゃうよ!! ということで入院生活始まりました。 ...続きを読む»

バンクーバーで・・・

オリンピックのプレ大会が開催されていますね。スキークロスも昨日、終了したようです。 男子はカナダの1、2、3フィニッシュ!!女子はカナダの1、2フィニッシュ!!だったみたいです。 やっぱり地元だけに準備万端、順調そうなカナダチームですね。ま〜1年後はどうなるか分かりませんがね。 猪苗代世界選手権は我らが日本チームも地の利を生かして今回のカナダチームのように・・・期待ですね。 俺はとい......続きを読む»

番組のお知らせ

先日、長野で放送されたNHK番組の再編集バージョンが明日の19:30からNHK総合で放送されることになりました。今度は関東・甲信越限定です。長野版よりも短いみたいですが、お時間のあるかたは是非、ご覧ください。 ...続きを読む»

前十字靭帯日記〜2〜

今日は健康デザインさんで復活へ向けての秘密兵器をGETしました。 この事は後日、詳しく書くことにします。 いろいろな方々が復活に向けて手助けをしてくれています。今日もモチベーションUPです。 いよいよ工事も来週です。 ...続きを読む»

前十字靭帯日記~1~

今日でケガからちょうど3週間。前十字再建工事までちょうど2週間。 腫れもほとんど引いてきました。膝の曲がり具合も正座できるまであとちょっとだし、筋力も戻ってきました。最近は本当に靭帯が切れてるのか疑ってます(笑) 工事まで後2週間あるし膝が良い状態で工事に望めそうです。 前十字再建工事をデザインしてみました。 これをステッカー、Tシャツにして全国の病院の整形外科で売ったら結構......続きを読む»

SAMURAI!!

瀧澤さんかやってくれました。Winter X-Gameでシルバーメダル獲得です!!まさにSAMURAI。 同じチームメイトの活躍、モチベーション上がりますね!!おめでとう。 動画はここで見れますよ。 ...続きを読む»

取材~リハビリ編~

今日もリハビリでした。というか毎日です・・・。 日に日に膝の調子も良くなってきてだいぶ曲がるようになってきました。 今日はシーズン前から取材をしてもらっているNHK長野放送局の取材を受けました。 ケガをしても尚、取材を続けて頂き非常にモチベーション上がりました。 本当なら良い結果を出して番組も高視聴率といく予定でしたが、俺のケガで〜・・・。 でも放送はするらしいので是非見て下さい。......続きを読む»

始まりました。

前回のブログに沢山の応援のコメントありがとうございました。 驚異的な回復を目標にリハビリが始まってます。 全十字靭帯再建手術は2月10日になりました。それまでに曲がらなくなった膝を正座できるまでにし、筋肉を落とさないようトレーニングの毎日です。 今は歩いたりエアロバイクを漕いだりできるのに術後は松葉杖だと思うとなんか不思議なんか感じですね。 手術翌日は26才の誕生日。今年の誕生日プレゼントは「......続きを読む»

開幕戦!!

オーストリアで行われた今シーズンのワールドカップ開幕戦が先ほど終了しました。 結果から先に言うと『予選敗退』という非常に不本意な結果に終わってしまいました。 ワールドカップでの予選敗退は3年ぶり。 絶対条件である予選を通過できなかった事は非常に悔しい事ですが、今回の敗因は明確になっているのでその辺を修正し、また次のレースに望みたいと思います。 今はすでに明後日のレース(TIGNE......続きを読む»

新年!!

新年あけましておめでとうございます。 今年はオリンピックのプレシーズンであり、3月には地元日本での世界選手権もあり非常に大切なシーズンになります。 常に自分のパフォーマンスを100%出せるよう1戦1戦、戦っていきたいと思います。 今年も応援よろしくお願いします。 今年の年越しはスイスの入国審査場(日本時間の年越し)でスイス時間の年越しは夢の中という何とも寂し年越しでした・・・。それもこれ......続きを読む»

原点回帰で・・・

2週間の日本滞在でしたが後半は地元、野沢温泉でリフレッシュしてました。 心配された雪も先日の寒波でしっかり降りかなり良い感じです。 昨日、一昨日と久しぶりに(2年ぶりぐらいかな)Team MCVのメンバーと滑りました。最近はそれぞれの活動が忙しくなかなか集まる機会がなかったですが、年明けのレース前に彼らと滑れたことでモチベーションが非常にUPしました。原点回帰!! もちろんメンバーのみ......続きを読む»

最強寒波!!

長野県野沢温泉 自宅前の昨晩の積雪0cm→12時間後・・・約40cmです。 マイカーも埋まっちゃいました。 野沢温泉スキー場の山頂は積雪約1m。 明日はパウダーですかね!!楽しみ〜〜 あっトレーニング行かなきゃ。あっ車掘り出さなきゃ・・・。 ...続きを読む»

NEW!!

帰国してゆっくり休む間もなく長野県の菅平高原で合宿中です。 新たなシーズンが始まったのでホームページも少し新しくしました。 ここにあるTrip Photoページの写真はほとんど自分が撮ったものです。シーズン中に世界各国の良い写真が撮れたら随時アップしたいと思います。 心機一転ですね!! それでは皆さん良いクリスマスを〜!!練習行かなきゃ・・・。 ...続きを読む»

帰国しました。

アメリカ遠征から無事帰国しました。 当初予定されていたプロツアーの開幕戦がキャンセルになってしまい今回の遠征はトレーニングのみでしたが年明けのレースに向けて良いトレーニングができました。 高所でのトレーニングでしたので体力的にも一回りパワーアップしてきました。 日本は空気が濃過ぎて苦しいぐらいです(笑) 休む暇もなく明日から長野県の菅平高原で国内合宿です。いよいよトレーニングも大詰め......続きを読む»

SX的トレーニング

NBA観戦でリフレッシュして再び山に上がりトレーニング再開してます。 本日はトレーニング風景のご紹介!! スキークロスのトレーニングの一つ「トレイントレイン」です。←今、命名。 途中で誰か脱線してますね(笑) ちなみに一番前が俺です。 かなり楽しいトレーニングのご紹介でした。 ...続きを読む»

NBA

アメリカ遠征も折り返し。高地でのトレーニングは体への負担が大きいと言う事で今日、明日の2日間、標高の低いデンバーへ下りて完全OFFです。標高が低いと言ってもデンバーの標高は1600mですけどね・・・昨日までのトレーニング場所が3500mオーバーですからそれに比べれば体が非常に楽です!! 昨晩はそのデンバーでNBAを観戦に行ってきました。もちろん初です!! 昨日に至ってはホームチームのデンバー......続きを読む»

晴天率80%

晴天率80%のコロラドですが、最近は天気が悪い日が続いていました。天気が悪過ぎてトレーニングができない日もありましたからね。 そんな中、昨日は晴天!!良いトレーニングができました。 今はアルペンのゲートトレーニングがメインです。 ゲートを2人で同時に滑ったりしてより実践に近いトレーニングも始まってます。 でもあんまり調子に乗って滑りすぎると心臓破裂しそうになります。 トレーニング場......続きを読む»

アメリカ合衆国

「自由の国に来て自由にスキーしてます」って訳にはいかず毎日、順調にトレーニングしてます。 こっちに来て6日目の今日、ついに時差ボケという強敵に打ち勝ったような気がします。 そのおかげで今週は寝不足気味。 当初の予定では12月13日のレースに出場する予定でしたが、そのレースがキャンセルになってしまい、今回の遠征はトレーニングのみになってしまいました。 よって今シーズン最初のレースは1月5日......続きを読む»

シーズン突入前に

明日からいよいよアメリカ遠征です。 シーズンインです!! 今回はトレーニングのみ、約3週間の遠征になります。 雪の上に立つ前にカイロプラクティックagapeで体をばっちりケアしてもらいました。 カイロプラクティックは神経の流れを良くする事が目的なのでスポーツ選手に限らず老若男女だれでも行う事ができます。なんと手術が必要ながん患者がカイロプラクティックによって手術をしなくても大丈夫なほど回......続きを読む»

JIIS

昨日までの三日間、国立科学スポーツセンター(通称JISS)へナショナルチーム合宿に行ってきました。 まずは体力測定。一年前の数値と比較して数字的に上がっていたのでまずはOK!!後はこれをレースの結果に繋げるだけですね。 今回の合宿は体力測定だけではなく「勝負脳」というメンタルに関するお話しを聞けたり、メディアトレーニングではアナウンサーの中井美穂さんにお越しいただきメディアに関するお話しやインタ......続きを読む»

MTB

野沢で順調にトレーニング中です。今日は朝から芋掘りしてジム行って夕方からこの前の合宿ではまったMTBしてきました。とにかくロケーションは最高です!! ダウンヒルコースのスタートまでいくには40分の登り・・・今日は2本で勘弁してやりました←結構キツイ!!来年のオフシーズンは本格的にやろうかな〜 ...続きを読む»

お得な情報

地元の野沢温泉の山頂にも雪が降り始めシーズン間近です。 皆さんもそろそろ雪山の準備を始めている頃ですかね?? 今日は選手活動をバックアップして頂いているGOLDPEAKSから雪山でのお得情報のご紹介です。 サンアルピナ鹿島槍スキー場 エーデルワイススキーリゾート あさま2000パーク 万座温泉スキー場} 黒姫高原スノーパーク 国境高原スノーパーク 上記の6つのスキー場の共通......続きを読む»

Farmer

アメリカ遠征前に10日間程トレーニングしようと思って約3ヶ月ぶりに地元の長野に帰ってきました。 毎年、シーズン直前には初心を忘れないよう地元に帰ってトレーニングするようにしています。 そして、俺は実家に帰ったら必ずといっていいほどFarmerになります。 本日は長芋を掘ってきました。1m程土を掘って芋を折らないように慎重に採らないといけないのでかなりハードで神経使います。それなので顔がこん......続きを読む»

足下から

先週でオフシーズンの仕事も終了し、11月末からのアメリカ遠征からいよいよシーズンの始まりです。 今日はスキー板よりも重要といわれているスキーブーツのチューンをしにHatcheryに行ってきました。 ここのボスのH氏は数年前までスキークロスのレースに出場していたので、その経験をふまえた上で自分のブーツをチューンして頂いているので信頼して足下をお任せしています。 昨年、Hatcheryでインソ......続きを読む»

初参加

行こう行こうと思っていたけど毎回都合が合わず行けなかった月一回のBLUETAG主催のフットサルについにデビューしてきました。 サッカー経験者が多くかなりハイレベルなフットサルだったので非常に楽しかったです。 約2ヶ月ぶりにフットサルをやりましたが、まあまあ動けたので良い感じに身体が仕上がってると思います。 相変わらず粗削りプレーですがゴールに向かう気持ちは伝説のエースストライカー釜本と......続きを読む»

残りわずか

で、仕事も終わります。 11月に入ったら長野で最終調整合宿だ。 そろそろ戦闘モードにシフトチェンジ。 仕事とトレーニングの両立も慣れればなんとかいけるものです。←周りの方々の理解、サポートのおかげです。 毎日がかなりのハードスケジュールで1日が、一週間が、1ヶ月が、オフシーズンがあっと言う間に過ぎちゃいました。 あっと言う間に過ぎるって事は充実してると俺は思っているんだけど・・・休日もあっと言う......続きを読む»

ダウンヒル

ナショナルチームの合宿でマウンテンバイクのダウンヒル、フォークロスやってます。 ハマりそう!!アドレナリンが出過ぎてぐったりです。 過去に何回かやったことがありますが今日で少しレベルが上がったような・・・。 あと1日。さらに攻めれるようにトレーニングしてきます。 骨折しなければいいんだけど ...続きを読む»

夜トレ

今日は朝からちょっとしたミーティングがあったため夜トレ。 只今、終了。 セントラルスポーツからトレーニング施設の面でサポートしていただいてるので。仕事帰り(遅い時間)にも都内のジムでトレーニングできるのでありがたいです。 それでは電車が発車してしまうのでみなさんおやすみなさい!! ...続きを読む»

1 2 3 4 5 6 7 9 11 12

このブログの記事ランキング

  1. スキークロスイベント
  2. 月と太陽
  3. これを見て皆さんはどう思いますか?
  4. 海外Jrレース動画。
  5. 今期
  6. 前十字靭帯日記~1~
  7. 長期天気予報
  8. 中国遠征終了。(動画あり)
  9. レース動画(ANC SX)
  10. 夏の終わりに

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss