スキークロス 河野健児

BLUETAGアスリート 河野 健児(フリースキーヤー)のブログ

kenji-kono

河野健児(こうの けんじ) 競技:スキークロス 出身地:長野県 “スキーのモトクロス”ともいわれる「スキークロス」。小学校2年生から高校卒業までの11年間、アルペンスキー選手として活躍した河野健児さんは、2002年から「 もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:308275
  • (06月27日現在)

最新の記事

変化

もう7月?! もうすぐ手術から5ヶ月が経つけど、この5ヶ月はあっという間だったな・・・ 子供の頃、夏休みがあっという間に終わっちゃうあの感じに似てる。 怪我した翌日から「絶対、あの場所に戻る!!」って強い気持ちがあるから毎日が充実しててすげ〜楽しいんだと思うんだよな。 それと今回の怪我を通しての経験や人との出逢いも大きいと思う。 そんなことを改めて思う7月1日。 自分にとって大きな変化が......続きを読む»

GORE-TEXとは?

先週の水曜、木曜と一泊二日で旅に行ってきました。旅の名は『世界のGORE-TEXとは?』 目的地は岡山県の備前市にあるゴアテックスのプロダクション アンド テクニカル センター(PTC)。 いままでのゴアテックスへのイメージは『良いもの・・・だけど、具体的にはどのようなところが良いのか不透明。』というものでした。 しかし、ここPTCでゴアテックスについての勉強、見学、実験を......続きを読む»

鳥人

地元のトレーニング施設に鳥人がいました。 その鳥人の名は・・・山田大起 ソルトレイクオリンピックのスペシャルジャンプ代表選手です。当時はシンデレラボーイといわれていたあいつです。 実は彼、高校の同級生。俺と同じく世界の第一線で今でも戦っています。 種目は違えど今もお互い世界で戦えてるってことは嬉しい事であり幸せですよね。 今日はそんな彼と一緒にトレーニングしました。(一......続きを読む»

写真

一週間ぶりの完全OFF。 先週までの4週間はJISSでみっちりトレーニング。明日から一週間は地元野沢温泉で個人合宿です。野沢温泉にある秘密のトレーニングマシーンでのトレーニングが主な目的です。 で、題名の写真について。 現在、スキークロスで世界各国を転戦していてるけど普通に考えたら一年でこんなに多くの国に行けるってことは凄い事なんだよね。スキーをしていなかったら絶対に行けないからね......続きを読む»

あっという間に

ケガをした右脚が左脚の筋量を抜き去っていきました。 いつもケガをした右脚のそばに寄り添い見守っていてくれたあいつ・・・なんかかわいそう。 戻ってきたぞ〜 ...続きを読む»

スキーフォーラム

週末のスキーフォーラムには雨にも負けずインフルにも負けず会場に多くのスキーヤーの皆さんが集まって大盛況でしたね。 俺のトークは大丈夫だったかな??スキークロスの魅力がひとりでも多くの人に伝わってたら嬉しいですね。 会場で一番言われたこと 第一位『膝大丈夫??』・・・順調です!!←皆さん怪我のことを心配していただきありがとうございました。 第2位『またデカくなった(上に)??』・・......続きを読む»

End of the line

今週も昨日までJISSでみっちりトレーニングでした。 今は北京オリンピックの金メダリストで柔道家の谷本歩実 さんも膝の前十字靭帯のオペをしたそうで復活を目指して同じところでトレーニングしています。 種目は違えど金メダリストと同じ空間でトレーニングできる事はきっとプラスでしょうね!! 今日は朝からEnd of the lineというこの秋に完成するムービーのインタビューを受けてきました。......続きを読む»

終了

今週のトレーニング終了!! いろんなスポーツのトップアスリートから良い刺激もらってます。 俺の目指すのはトップエンターテイナーですけどね!! それでは皆さん良い週末を ...続きを読む»

同い年の活躍

今日から2週間JISS(国立スポーツ科学センター)で個人合宿に入ります!! まだリハビリの延長のトレーニングといった感じです。 参考に・・・スクワットは20kgのシャフトをもってスクワットできる程度。エアロバイクは150ワットぐらいまで上がってきました。毎回言ってしつこいですが順調です!! 順調と言えばもう一つ。俺と同い年のBLUETAGアスリート達も順調そうです。前回のblogに......続きを読む»

カヌースラローム

トレーニングも休みな土曜の昼下がり。テレビをつけたら・・・ 同じBLUETAGアスリートでカヌーイストの山中修司君が登場!!先日行われたNHK杯が放送されていました。 正直、カヌースラロームという競技を初めて映像で見ましたが華麗でした!! 俺も一応、湖でのカヌー経験はありますがカヌースラロームのフィールドは激流の川ですからね。 あの激流の中のカヌーさばきは見事でした。 ......続きを読む»

スキーしたいな

ジャンルは違うけどこれも同じSKI!! そろそろスキーをしたくなってきましたよ!! ...続きを読む»

期待

期待してますよ!! 脚が長いせいか膝まで浸かれてないような・・・ という訳で今日はJISSでトレーニング。 本当のところは隠れ短足ですけどね(笑) ...続きを読む»

持ち場

GW恒例の俺の持ち場。 去年もこのネタでブログを書いたような気が・・・する。 実家に帰ると揚げ物担当なので揚げ物を進んで食べないようになりましたね。 もちろんこれも味見程度で一つ食べただけです。 だけど山菜の天ぷらは美味いですよ。春の味 俺の揚げた天ぷらを食いたい人は来年のGWに野沢温泉に集合ですよ。 ...続きを読む»

月と太陽

散歩中の一枚・・・ 月と太陽に見えるでしょー!! 実は写真が趣味な俺でした。普段は一眼レフを持ち歩くんだけどブログはもっぱら携帯のカメラ。 ...続きを読む»

見えないところから

ニューインソールGet!! インソールを作っていただいているハッチェリーの広瀬氏がわざわざJISSまで来てくれて微調整もしてもらいました。 こういう目に見えないところ細かなところから大きな一歩が生まれるんです!! ...続きを読む»

トモダチ

今週もみっちりトレーニング&リハビリをこなしましたよ。水曜日からはかなりゆっくりなペースですがジョギングも始まりました。 おかげで膝君は少し疲れぎみみたいです。 なのでこの週末は2日休みます。 親友二人が長野からわざわざ遊びに来てくれました。 彼らとの話しの話題といえば主に「高校時代のバカ話し」ですが、やっぱり「来年のオリンピックはどうなの?」的な話しもでました。 なんかまたやる気が......続きを読む»

満員電車の中で思うこと

どこへ行っても桜満開で気分良いですね!! しかし、同じ「満」でも今、俺は満員電車の中・・・気分は最低です。 今日は東京はなぜこんなにも満員電車になるのか考えてみました。 考えられる一番の理由は首都圏に会社が集まり過ぎているからじゃないでしょうか。 今の情報化社会、首都圏に会社を構えることにそんなにメリットがあるんでしょうか。 ここは思い切って首都圏にある会社を地方に移しましょう!!そうすれば......続きを読む»

少しずつ

今週から週2日間JISS(国立スポーツ科学センター)でリハビリ&トレーニングをはじめました。 既に腹筋が8つに割れそうで、腹筋で腹が出てきた・・・。このままじゃ体がハルクみたいになっちゃうよ。 こんな感じで少しずつ進んでいます。 いつもならこの時期はまだ山にいるからちゃんと桜をみるの久しぶり。 あ〜花見したいな〜!! ...続きを読む»

このタイミングでか!!

野沢での温泉治療を終えてリハビリ&トレーニングのためやっとの思いで関東方面に帰ってきました。と言うのも一昨日、マイカーのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤにチェンジしました。 そして昨日、リハビリをしてる2時間の間にこの積雪・・・この雪は一晩中降り続き今日の朝の積雪20cm!! 「このタイミングでか!!」って感じでしたがま〜なんとかノーマルタイヤで神奈川の病院まで辿り着きました。 久し......続きを読む»

スター

侍JAPANやりましたね!! 9回裏の韓国の執念の同点さすがでした。 しかし、延長10回表2OUT2塁3塁の場面・・・ここでイチローに打順が回ってくる辺りがスター性がありますよね。しかもそこで2ストライクと追い込まれての決勝タイムリー!!やっぱりスターですね。 これには鳥肌が立ちました。 種目は違えど同じ日本代表と言う事でこの侍ジャパンの活躍でまたモチベーションUPですよ......続きを読む»

対談

今日はこの方と対談・・・ ばあちゃんです。 ば:『ま〜ばかみたな〜』 俺:『そうだね』 ば:『それでもケガするような仕事してるんだからしょ〜がね〜か』 俺:『そうだね』 ば:『ケガしないように注意しててもケガする時はするんだからな』 俺:『確かに!!』 相変わらずなばあちゃんでした。 ...続きを読む»

湯治

今日も午前中は病院でリハビリ。 午後はこのブログでもお馴染みのBLUETAGへ。仕事とじゃましちゃったかな・・・?? そして一路、野沢温泉へ。 早速、湯治開始です。さあ温泉パワーいかほどか??? ...続きを読む»

俺の胃が・・・

弱くなっていました・・・。 昨晩は退院祝いの焼き肉。 病院食に慣れてしまった俺の胃にはちょっとハードでした。 胃が小さくなって直ぐに満腹。 エンゲル係数が低くなったって喜ぶべきか・・・いやこれじゃ駄目だもっと食わなきゃ膝治らない!! で、今日も外来で一日病院でリハビリ。 その後、以前にブログでも紹介したagapeで体のメンテナンスをして頂きました。 今日も一......続きを読む»

退院!!

約5週間の入院生活も今日で終わり。 5週間病院に入り浸りでリハビリに専念したので脚の状態も良く復活へ向けて順調に進んでいます。 入院中は一日7時間のリハビリの毎日でしたが『完全復活への自信』、『日に日に良くなる膝の状態』などから常に高いモチベーションのなかでリハビリ&トレーニングをこなす事ができました。 下の写真はPT(リハビリの先生)の今屋先生です。復帰に向けての......続きを読む»

膝アイテム

ついに昨日からエアロバイクをこげるようになりました。 負荷は軽めの40〜50ワット。かなり軽い負荷ですがバイクをこげるようになっただけでもなんか嬉しかったです。 ケガをする前は230ワットぐらいでトレーニングしていたのであと4ヶ月後ぐらいにはそのぐらいの負荷でトレーニングできるようになるのが目標ですね。 今日は膝回りのアイテム、ケアグッズを紹介してみます。 1:膝の装......続きを読む»

出会い

手術から3週間以上経ちました。まだ入院して毎日リハビリしています。 もはやスポーツ整形の入院患者の中では老舗的存在ですね(笑) 今入院中の関東労災病院のスポーツ整形外科にはいろいろなプロスポーツ選手が怪我からの復帰を目指し治療、リハビリに訪れています。 昨日はプロサッカー選手で今シーズンからJリーグのコンサドーレ札幌に移籍した箕輪義信選手といろいろとトークをさせていただきました。 ......続きを読む»

今シーズンはこんな感じ

いよいよ猪苗代世界選手権始まりますね!! スキークロスは3月2日です。皆さん日本チームの応援お願いします。 僕も病院のリハビリ室から応援してます。 来週からリハビリメニューもグレードアップするので楽しみです。 なんたってここまで18日間同じリハビリメニューですからね。 明日から月も変わるしまた新たな気持ちでリハビリ&トレーニングができそうです。 PCの写真を整理していたら今シーズ......続きを読む»

術後12日目

入院してからはや二週間。前々回のブログから毎日やることは同じです。朝から夕方まで約7時間のリハビリの毎日です。 なのでブログを書こうにもあまり話題がないんですよね・・・。 ま〜リハビリは相変わらず順調です。 最近の出来事と言えば上半身のトレーニングを始めたことでしょうか!! という訳で今日は近況報告でした。 ...続きを読む»

お見舞いの品

入院して10日。わざわざお見舞いに来ていただいた皆様本当にありがとうございました。 今日も友達がお見舞いに来てくれました。しかもどこから情報が漏れたか知りませんが俺の大好物のカレーパンを片手に・・・ なにやらこのカレーパン下北沢の行列のできる有名店のものらしくモチモチでとっ〜ても美味かったです!! 平凡な入院生活のつかの間の楽しみでした(笑) ...続きを読む»

術後8日目

手術から8日が経ちました。昨日、松葉杖もとれてしっかり二本の脚で歩けるようになりました。 術後4日ぐらいは腫れがとれずPT(リハビリの先生)も「ん〜〜〜」と困った感じでしたがここ3、4日でどんどん腫れもひき昨日はPTも「驚異的な回復力!!」と呟いてました。 が、これで調子に乗っらないようゆっくり確実に進めて行きたいと思います。 リハビリメニューが増え1日約8時間のリハビリになりました。 もは......続きを読む»

1 2 3 4 5 6 8 10 11 12

このブログの記事ランキング

  1. スキークロスイベント
  2. 月と太陽
  3. これを見て皆さんはどう思いますか?
  4. 海外Jrレース動画。
  5. 今期
  6. 前十字靭帯日記~1~
  7. 長期天気予報
  8. 中国遠征終了。(動画あり)
  9. レース動画(ANC SX)
  10. 夏の終わりに

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss