スキークロス 河野健児

BLUETAGアスリート 河野 健児(フリースキーヤー)のブログ

kenji-kono

河野健児(こうの けんじ) 競技:スキークロス 出身地:長野県 “スキーのモトクロス”ともいわれる「スキークロス」。小学校2年生から高校卒業までの11年間、アルペンスキー選手として活躍した河野健児さんは、2002年から「 もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:308275
  • (06月27日現在)

最新の記事

カナダ調子良いね〜

カナダが調子良いようだね。 これ そしてパイプは期待を裏切らず今年も凄い事になってますね。 これ2 Winter X-Game14 ...続きを読む»

以外?に

読書好き・・・。 遠征中はもっぱら小説ですが、今回はこれ。 同じブルータグアスリートであり、同い年である彼の本。 共感、驚き、微笑・・・ おかげで良い休日になりました。 ...続きを読む»

始動

みなさんたくさんの応援メッセージ本当にありがとうございます!! 長期の海外遠征も終了し一昨日2ヶ月ぶりに日本へ帰ってきました。 次のレースまであと1ヶ月ありますが早速トレーニングを開始しました。 後半戦へ向けて始動しています。 せっかちなもんで・・・(笑) それではみなさん良い週末を。 ...続きを読む»

悔しさ

河野健児を応援して頂いているすべての皆様へ。 先ほどスキークロスのオリンピック代表選手が決まったとの報告がありました。 オリンッピックへの道は断たれました。 やれる事は全てやりました。 その結果、本当にあと一歩。いや、あと半歩力及ばず・・・。 悔しいですが悔いはありません。 応援して頂いてる皆様の力を結果として出すことができず、期待に応えれず本当に悔しいし申し訳な......続きを読む»

気がつけば

北米に来てました。 今はワールドカップ第6戦がおこなわれるカナダ・ブルーマウンテンにいます。 明日予選、明後日決勝です。 調子は良いのでまずは明日の予選、クリアしてきます。 写真は今日のトレーニングで地元カナダのデイビー・バーと一緒に滑ったときのものです。 俺は後ろのイエローパンツです。 日本は大雪のようですね。うらやましい!! たまにはレース用のスキー......続きを読む»

難しい

第4戦。 結果45位。 なかなか難しい。 難が有る。 有り難い。 また次です。 ...続きを読む»

激しいよ〜

フランスに移動して来て今日、第4戦の予選でしたが悪天候の為、明日に延期です。 この前の第3戦の激しい映像がアップされていたのでよろしければどうぞ→クリック コースはスケートリンクを斜めにしたような感じです。 分かるかな?? とにかくアイスぃ〜でハードバーン。 ...続きを読む»

ワールドカップ第3戦

2010年の最初レース。 予選は9位と好位置につけて望んだ昨日のファイナル。 2位争いで3番手だった選手とタイトなラインに同時に入り込み両者ともクラッシュしてしまいました。 最終結果は17位。 昨日のレースはとにかく接触クラッシュが多いレースでした。 攻めた結果、自分の戦い方を貫いた結果なので・・・。 次は9日!! 昨日のリザルトはこちら ...続きを読む»

2010

新年あけましておめでとうございます!! 今年も応援よろしくお願いいたします。 みなさんにとって良い一年でありますように・・・。 オーストリアから kenji.kono ...続きを読む»

羽を伸ばす・・・

時差ぼけ、体調管理等の問題があるので年末は日本に帰らずヨーロッパに残って年明けのレースに向けてトレーニングをする予定です。 ここ数日はワールドカップの開幕戦がおこなわれたイタリア北部の街から南へ約200Kmのところにある街、ベネチアに休みを兼ねて行ってきました。 今日、オーストリアのインスブルックに戻り明日からまたトレーニングを開始します。 みなさんはもうすぐ年末年始の休暇......続きを読む»

第2戦

開幕戦に引き続き決勝トーナメントには進めませんでした。 悔しいですが、次の年明けのレースに向けてしっかり準備をしていくだけです。 ...続きを読む»

開幕

本日、ワールドカップ開幕戦の予選がおこなわれました。 結果、トップから1秒40遅れの48位。予選通過までコンマ3。 悔しいですが決勝トーナメントには進めませんでした。詳しい結果はこちらです。 今日、結果は納得のいく結果ではなかったですがワールドカップという自分の戦う場所に戻って来れました。 これもレース復帰へ向け応援してくださった多くの皆様のおかげだと感謝していま......続きを読む»

レース動画〜続き〜

転けてるのだけじゃダサイのでセミファイナルの動画も載せました。 これからイタリアに移動です。 ...続きを読む»

FIS Race〜結果〜

結果は4位でした。 今日はセミファイナルまではすべて1位通過で自分の戦い方がほぼできたと思います。(課題はまだありますが) しかし、ファイナルでミスをしてしまい4位。ファイナルの動画はこちら 最後まできっちりいけずでした。 思う事は多々ありますがワールドカップ前のこの2レース、非常に良いトレーニングができました!! さあいよいよ本番です!! ...続きを読む»

ヨーロッパカップ〜結果〜

先ほど終了しました。 結果は31位だと思います。 結果は良くありませんでしたが、とにかく久しぶりにレースに戻れた事。あの緊張感のなかでレースをできた事。 良かったです!! 課題はやはり予選ですね。予選でもう少し良いポジションにつければクロスになったときも有利に試合運びができるのですが・・・。 クロスでは持ち味を出せたと思います。クロスになったときの攻め方忘れていませんでした!!......続きを読む»

太陽が

無事、ノルウェーに着いてます。 緯度が高すぎて太陽が志半ばにしてし沈んでいきます。 日の出AM:10時(おそらく・・・)日が沈むのがPM:3時(おそらく・・・) 明日はそんななかでレースです。 さあ行ってきますか!! ...続きを読む»

いざ北へ

オーストリアでのトレーニングも無事終了。 クロスコースでの滑り、スタート共にしっかり自分の持ち味をコンスタントに出せるようになってきました。(トレーニングでは・・・) フィジカルトレーニング、雪上トレーニングの成果がうまくマッチし始めたように思います。 明日、ノルウェーに移動してヨーロッパカップです。それをしっかりレースでも出せるか試してきます。 約1年ぶりのレース。かな......続きを読む»

奇祭@オーストリア

自分が生まれ育った長野県野沢温泉村に道祖神祭りという奇祭があります。 が・・・ ここオーストリアにも奇祭がありました・・・その名も『KRANPS』 毎年、12月5日にこのなまはげみたいなのが街に現れ人々に襲いかかるみたい。 今滞在してるホテルも例外ではなく・・・ 同部屋のD氏も襲われていました。 猛ダッシュで部屋に駆け込み鍵をしてました(笑) マジ顔......続きを読む»

最終段階

日本は雪がなかなか降らないみたいですね・・・大丈夫なんでしょうか? ここ最近は日本の天気予報チェックが日課になってます。 こちらオーストリアも一昨日までは雪が降る気配すらなく開幕戦大丈夫かな〜??なんて思ってましたが昨日、雪が降り一日で真冬になりました!! トレーニングはクロスコースを使って非常に良いトレーニングができています。 来週末に予定されていたドイツでのヨ......続きを読む»

元気でやっています

無事にヨーロッパに着きトレーニングをこなしてます。 明日からはクロスコースでのトレーニング。 最近、特に変わった事はないんですけどね。 相変わらず順調ってことですね!! お時間ある方こちらでもご覧ください。 けんじ ...続きを読む»

日はまた昇る

日出ずる国でやれる事は全てやりました。 多くの人の力をお借りして。 明日からいよいよレースに向けてヨーロッパに渡ります。 ...続きを読む»

ん〜

だそうです。 けんじ ...続きを読む»

プライベートネタ

長期遠征前にバッサリいきました。 KASBAH 長野の方はよかったら行ってみて。 プライベートネタでした。 よい週末を・・・ KENJI ...続きを読む»

一石二鳥なTR

雨が降ったり雪が降ったりでここ2日間は室内でのトレーニング。 そろそろアウトサイドでトレーニングを・・・と思ってたら本日、見事晴れました。 で、この前のMTBの続き ダウンヒルをする為にはまず登らなきゃいけない訳で・・・。 有酸素トレーニングも兼ねて約1時間半登り続けます。 1時間経過・・・ 登りすぎた。 さあ、下ろう!! ......続きを読む»

お決まりの・・・

野沢に帰ってきたらお決まりのトレーニング。 いつも兄のMTBを借りてトレーニングさせてもらってます。 昨日は久しぶりだったので軽く走ってきました。 そして、今日は朝からガッツリ行こうと思いましたが・・・断念。 本日の朝より野沢温泉は雪が降り続いています。(山だけね) ...続きを読む»

感謝

昨日のスキー映画の夕べ、とても楽しい時間を過ごす事ができました。 間もなく迎えるシーズンへ向けてモチベーションさらにアップです。 会場へ足を運んで頂いた皆様、主催者の前橋スベロークラブの皆様本当にありがとうごいざいました。 ...続きを読む»

愛車、新車、納車!!

というわけで。 新しい相棒です。 昔、こちらでメッセンジャーをやっていた事もあり実はチャリ好き。 今、人気急上昇のピストバイクですね。まだ慣れてないので次の遠征まで乗り回して練習です。 CREATEBIKES ホームページ(英語版) CREATEBIKES ホームページ(日本版) ...続きを読む»

職人

ブーツ職人に再調整してもらいました。 足下準備万端!! おなじみ『足にこだわるオーダーインソールのお店 ハッチェリー』にて・・・。 ...続きを読む»

ストライキ

今週もJISSでトレーニング。 昨日のトレーニングは今シーズンで一番辛かった・・・。 おかげで本日、ハムストリングス(太腿の裏の筋肉)がストライキを起こしてます。 名付けて『ハムストライキ』 ...続きを読む»

イベント情報

トークをさせて頂きます。 お時間のある方是非お越し下さい。 スキークロスチームの裏話が聞けるかも・・・ イベント詳細はこちら ...続きを読む»

1 2 3 5 7 8 9 10 11 12

このブログの記事ランキング

  1. スキークロスイベント
  2. 月と太陽
  3. これを見て皆さんはどう思いますか?
  4. 海外Jrレース動画。
  5. 今期
  6. 前十字靭帯日記~1~
  7. 長期天気予報
  8. 中国遠征終了。(動画あり)
  9. レース動画(ANC SX)
  10. 夏の終わりに

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss