スキークロス 河野健児

BLUETAGアスリート 河野 健児(フリースキーヤー)のブログ

kenji-kono

河野健児(こうの けんじ) 競技:スキークロス 出身地:長野県 “スキーのモトクロス”ともいわれる「スキークロス」。小学校2年生から高校卒業までの11年間、アルペンスキー選手として活躍した河野健児さんは、2002年から「 もっと見る
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:308416
  • (08月17日現在)

最新の記事

夏イベント

夏ですね!! 花火大会に行くも良し。 プールに行くも良し。 海に行くのも良し。 山に行くのも良し。 そして、こちらに行くも良し。 自分もゲストスキーヤーとして参加させて頂きます。 巨匠の山、海の写真を見て心から涼みましょ〜う!! ...続きを読む»

頂を目指す仲間達!!

先日、ソロアルピニストの栗城君の話をお聞きしました。 『より難しい頂を目指す。その過程で成長する事ができるから・・・』 彼はソロアルピニストとして、自分はアスリートとして『世界一』を目指す中で意外に共通している考え方が多くあることがわかり充実した時間になった。 彼はこの夏、再び単独無酸素でエベレストに挑戦する。 次回、より成長した彼に会えるのが楽しみだ。俺も負けてらんね〜!!......続きを読む»

山一周!!

今日からアルペンスノーボード日本代表の斯波正樹選手と合同トレーニングですやんす。 リアル野沢温泉を知ってもらおうと午前中は野沢温泉の山1周トレに行ってきました。 詳細は写真でどうぞ。 まずはトレラン。 で、シャワークライミング。 で、で、鎖場もある本格登山。 そして、滝で身を清めて。 少し控えめな野沢温......続きを読む»

こらっ!!

ある男に一言。 『事前に詳細をしっかり教えてくれよ!!』 と言う事で、7月21日はおひとりで世界一高いところに行こうとしてる男とその男と同い年のアスリートと対談です。 彼とは何度か会った事がありますが、ゆっくり話すほどではなかったので、今回やっといろいろ話ができそうです。 彼の著書『一歩を超える勇気』もかなりおもろ〜だったし、楽しみだ。 お時間のある方、......続きを読む»

鳥取へ

今日からちょっと鳥取へ行ってきます。 目的は『初動負荷トレーニング』のため。 今回はこのトレーニング理論の本拠地『ワールドウィング』に行ってきます。 まだまだな部分は多々ありますが、自分の関節可動域の広さや筋肉の柔らかさはこのトレーニングのおかげと言ってもいいと思います。 今回は次の段階のトレーニングをするのが目的ですが・・・どうなるでしょうか?? 現役を退いた後で......続きを読む»

競技転向!!

を一瞬考えた(笑 Crashed Ice そして、こうも考えた「スポーツの観せ方」。 RED BULLは相変わらず凄いな。 FISも少しは見習うべきじゃないかな?? アイスホッケーの選手が出てるんだろうか?日本人も出れば良いのに。 ...続きを読む»

サムライブルー物語

本日、TRに移動中の電車にて。 隣に座ったサラリーマン。 おそらく日本代表を応援していたんでしょう?? かなりウトウトzzz。 俺の肩付近にヘディングを数回。 まるで今朝の日本VSデンマーク戦。 ベントナーをマークする中沢。出演:ベントナー役(俺)中沢役(サラリーマン) あなたの声援のおかげで日本は決勝進出!! 都営三田......続きを読む»

やばい!

つぶやきによりブログを怠っていました。 今日も雨降らなかったですね。 やっぱり空梅雨か? 今日の空模様、気候はいつの日か行った香港のようでした。 これから益々暑くなりますが、みなさま身体は大切に〜 ...続きを読む»

まずは1勝!!

日本やりましたね!! たぶんブログをやっている人のほとんどはこの話題でしょうね。 という私もそうですけどね。 スポーツで日本が元気になった。凄い事ですね。『スポーツの力』 俺もそんなアスリートになると再確認した夜でした!! 目標はベスト4。次も勝って早々に決勝トーナメント進出を決めてください!! 決勝トーナメント1回戦で前回優勝のイタリアとの対決も面白そう。 ......続きを読む»

つぶやいったー

最近、良く聞くTwitterを始めてみました。 たまにつぶやくんでよろしくです。 ついでに。 昨日は日曜日だったのでトレーニングとは別にエンジョイMTBに行ってきました。 昨日は総勢9名の大所帯。 最年少の地ガキ・スキーヤー(右:たいが 左:せいご)共に小6 ...続きを読む»

80%

マシーンを整備したので不安要素は無くなり、今日の攻め率80%。 ライン取り、身体の使い方などだんだん分かってきて・・・最高速度44km。 記録更新。 明日あたりクラッシュしそうです。 今週は以前にも紹介したMTBダウンヒルのトレーニングで長野に来ています。 身体の使い方、バンクの使い方、ライン取り等のコースマネージメントがスキークロスと似ているので今年は積極......続きを読む»

これはなんでしょう??

今日は久しぶりだったのとマシーンに若干の不安を抱えていたため攻め率60%ぐらいで行ってみました。 それがこの結果。 ...続きを読む»

パートナーエージェント

昨晩は所属会社 パートナーエージェントにて、今後の活動についてのMTGをしてきました。 有意義な時間になったんではないでしょうか。 これからが大事なんです!! それでは大様のブランチも途中ですがトレーニングに行ってきます。 see you。。。 ...続きを読む»

国のトップへ一言

断続は力なり! 今日も良い天気、最高!! 坂本九さん、上を向いて歩こうとはよく言ったもんだ。 kenji kono ...続きを読む»

裏方さん

今日も裏から支えてもらってTR終了っす! Kenji Kono ...続きを読む»

〆は

ゲーム。2時間!! 辛すぎた。。。 が、身体は徐々にスピードアップしてます。 Kenji Kono ...続きを読む»

サッカートレ

日本代表また負けましたね。。。 本日はサッカー選手とトレーニング。 スキーもサッカーも基本はべりーいんぽーたんとですな〜。 スキーのオフトレでサッカーはオススメです!(ニーチェの言葉から抜粋) Kenji Kono ...続きを読む»

感謝感謝!

昨晩は多くの皆さんにご来場いただき大盛り上がりのパーティーになりま した。 写真では分かりづらいですが。。。 沢山の方々にお会いでき来シーズンへのモチベーションも更に高くたりま した↑↑↑↑↑ ご来場頂いたみなさま本当にありがとうございました! Kenji Kono ...続きを読む»

Bravoski

昨日25日発売のBravoski 2011 Vol.1のフォトギャラリーに4月に行った北海道での写真を載せて頂きました。 昨晩の今シーズン屋形船お疲れさま会にて。 左:この本を制作したタケルさん 右:写真を撮って頂いた菅沼カメラマン で、撮影は滑り手のこうのでした。 シーズン終わったばかりですが、Bravoskiを買って来シーズンへのモチベーションを高めましょう!! ...続きを読む»

今日も元気に

今日のトレーニング終了後のストレッチにて。。。 ふと「俺の右脚頑張るな〜」と、思ったので一枚写真を撮ってやりました。 写真を撮られ慣れてないせいか照れてる少し汗をかいたりして。 この右脚は過去、脛を2箇所、膝を1箇所骨折に靭帯も2本ほど持っていかれました が、今は元気で頑張っています! みなさん引き続く声援よろしくお願いします。 それと今夜はサッカー日本代表の応......続きを読む»

未知との遭遇

この週末はルイガノグリーンカップのMTB5時間耐久レースとトレイルランに参加してきましたが・・・現在、疲労MAXです。 両種目ともはじめての大会参加。 それぞれ違った楽しさを感じる事ができました。 今日のトレイルランは雨模様で気温10度でしたが、BLUETAGアスリートの宮地藤雄選手のおかげで楽しんで走る事ができました。 写真も拝借させて頂きました。 次は何に挑戦し......続きを読む»

MTB 5時間耐久

ほんとつらすぎです!! ゴーグルでお世話になってるOAKLEYも来てました。 やっぱOAKLEYかっこよいね。 皆でわいわいやってますが、やはりつらい。 Kenji Kono ...続きを読む»

さあ

行ってみますか!! 今、ホームで始発待ちしてますが、ホームでお休み中のサラリーマンが数 名。 おつかれさまです! Kenji Kono ...続きを読む»

ストライキ・・・再び

ストライキ(strike)とは、労働者による争議行為の一種で、労働法の争議権の行使として雇用側(使用者)の行動などに反対して被雇用側(労働者、あるいは労働組合)が労働を行わないで抗議することである。-Wikipediaより抜粋- ハムストリング(hamstring)とは、人間の下肢後面を作る筋肉の総称。-Wikipediaより抜粋- そして、ハムストライキ(hamstrike)とは、......続きを読む»

パーティー情報

スキー仲間が面白そうなパーティーを企画しているようです。 みなさん是非、お越し下さい。 以下、主催者からです。 スキークロスの今後の発展を祈願致しまして、 パーティーを企画しました。 "FRENCH☆BULLDOG" @EASE-PARIS (目黒駅より徒歩2分) 品川区西五反田3−1−2 5月29日(土曜日) 18:0......続きを読む»

そんなバカな・・・

今日の長野県山沿い、雪が降りました!! で、富山県は立山での撮影の為、数日間天気待ちをしていましたが、見事撮影中止となりました。 これにて2010シーズンは終了となります。 早速、来週から某肉体改造人間製作所にて来シーズンへ向けてのトレーニングを再開したいと思います。 このオフは『股間節、肩甲骨の稼動域を確保しつつスピードUP』と『スキー以外のスポーツでそこそこのレベルまでいく事......続きを読む»

本当は・・・

昨日から撮影のためここへ行く予定でしたが、お天道様がご機嫌斜めなようで未だ待機中です。 話は変わって小沢幹事長はいったい何をしたいのか??ギモン けんじ ...続きを読む»

GoPro見習い

昨年のオフシーズンは膝の事もありトレーニングとして取り入れる事ができなかったMTBダウンヒル。 このオフは積極的にやってこうぜぃと思いまして、今日早速行ってきました。 先日に引き続きGoProもご一緒です。 ダウンヒルする為にはまずアップヒルしなきゃいけない訳で、1時間弱山道を登って・・・ スタート!! MTBのGoProは今日から研修スタートですね。 ......続きを読む»

GoPro職人

GWのウェーブキャンプでは参加者にライン取り等、分かりやすいように参加者の後ろについてビデオ撮影もしましたよ。 動画はこちら。 みんなビデオを撮られるのには慣れているけど、後ろを滑られると戸惑ってる選手もいましたね。 でも新鮮な感じで楽しそうでした。 もちろん撮影はGoPro ...続きを読む»

行けと言われても〜

行けね〜よ。 現在、環八外回り渋滞中。 オマエガハヤクイケ。 Kenji Kono ...続きを読む»

1 3 5 6 7 8 9 10 11 12

このブログの記事ランキング

  1. スキークロスイベント
  2. 月と太陽
  3. これを見て皆さんはどう思いますか?
  4. 海外Jrレース動画。
  5. 今期
  6. 前十字靭帯日記~1~
  7. 長期天気予報
  8. 中国遠征終了。(動画あり)
  9. レース動画(ANC SX)
  10. 夏の終わりに

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss