スキークロス 河野健児

BLUETAGアスリート 河野 健児(フリースキーヤー)のブログ

kenji-kono

河野健児(こうの けんじ) 競技:スキークロス 出身地:長野県 “スキーのモトクロス”ともいわれる「スキークロス」。小学校2年生から高校卒業までの11年間、アルペンスキー選手として活躍した河野健児さんは、2002年から「 もっと見る
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:308109
  • (04月30日現在)

最新の記事

THE SKICROSS

まさに世界最高峰のスキークロスレース。 結果は10位。まだまだ上にいきたかったけど今シーズンここまで結果を出せていなかったので自信になった。 特に準々決勝で最後尾から2位まで浮上したのは今までにないレース展開だったのでスキークロス選手として一皮むけたかな?? 今回のX-Gameで感じたとは出場選手全員が本当に楽しんで競技をしてると言う事。みんな『これが本当のスキークロスでしょ!!』......続きを読む»

Winter X-Games15

スキークロスに出会った10年前、初めてスキークロスの映像を見たのがこのX-Games。 それから7年後に初出場。そして今回が2度目の出場。 コース難易度、イベントの規模、スポーツの観せ方、観客どれをとってもスキークロスの大会では世界最高峰だと思う。 この『祭り』に参加できる事に単純に嬉しく思う。この舞台に立っていられるのも今まで自分をサポートして頂いた皆様のおかげです。 今日は予......続きを読む»

WC前半戦 〜ヨーロッパシリーズ〜

年明け早々再びヨーロッパへ渡りワールドカップを転戦していました。 結果は 第3戦、第4戦予選敗退。第5戦25位という結果でした。 納得のいく結果はまだ出ていませんが、調子は上向きになってきています。 2年前に膝の怪我をしたことでスキークロスに必要な技術やそれを習得するための身体作りを今まで以上に考えトレーニングに取り組んできました。 その方向性が間違っていなかった事がここまでの......続きを読む»

2010~2011

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 前回のブログからだいぶ空いてしまいましたが、しっかり活動していました。 ワールドカップ開幕戦&第2戦から帰国後、地元野沢温泉スキー場や車山高原スキー場のご好意でトレーニングをさせて頂いたり、実家の宿の手伝いなどをし年末年始を慌ただしく過ごしていました。 そして本日、再びヨーロッパへ渡ってきました。 毎年の事ですが新年早々......続きを読む»

ワールドカップ開幕

今年も相変わらず、タイトなタイム差の予選でした。開幕戦はトップから予選通過の32位まで1秒5。第2戦はもっとタイトになり1秒2。 開幕戦はなんと100分の1秒届かず、33位で予選敗退。 特に大きなミスはない滑りでしたが、ラインをもう少しダイレクトにいけたかな〜と自己分析した次第です。今シーズンはコーチ不在のJAPAN SX TEAMなのでこういった自己分析やセルフコーチング??のみに頼っ......続きを読む»

開幕するぜ!!

中国遠征のブログからしばらく経ってしまいました。 実は中国遠征でのトレーニング中、ウェーブセクションでバランスを崩しコース外へ発射され軽く膝を痛めたので、早期帰国をし療養&フィジカルトレーニングしていました。 幸い膝は大事に至らず、現在はほぼ完治の状態です。Lucky Boyです!! さてさてそんなこんなで今はイタリアに来ています。 で、明日はいよいよ今シーズンのワールドカップ開......続きを読む»

中国の底力と立山の映像

中国は予想以上に凄いです。 まず、日本人を歓迎してくれる姿勢が素晴らしいです。 尖閣諸島問題は政府とメディアが騒いでいるだけの様なき気がします。 まったく影響ないです!! そして、クロスコースも雪上車に乗せて頂き、自分たちのリクエストに応えて制作して頂いてます。 一昨日、昨日でコースがほぼ完成したので今日からクロスコースでのトレーニングに入っていきます。 現地スタッフ、日......続きを読む»

中国。気に入った!!

約2週間のトレーニングのため本日中国に潜入しました。 場所は中国北部のハルピンから車で約4時間のところにあるヤブリスキー場。 一昨日はマイナス25℃だったそうな。 日本人スキーヤーから聞く中国への前評判は良くなかった・・・ が、全く問題ないっす。飯はそこそこだし、人はフレンドリーだし、明日からのトレーニングが非常に楽しみです!! 世界で戦っていくにはこういう辺りで多......続きを読む»

TATEYAMA Trip

さあ始まりました!!10/11シーズン。 今年は立山からスタート。 リフトはもちろんないので滑る分だけ登る。 今回のクルーのキャップ。エベレスト登頂&滑走経験者。児玉毅さん。 今回のメンバーは児玉毅さん、佐々木大輔さん、畑中みゆきさん、楠木泰輔君、古川けいこさん。と俺。 プロカメラマン:菅沼浩氏。 フィルマー:ジャッキー......続きを読む»

今シーズンの

アイテムが続々と・・・ 今シーズンも各ブランドにサポートをして頂き感謝です。 ここでは phenix. inhabitant. oakley. poc. Hestra. いよいよあと1週間です。 ...続きを読む»

YKK × BLUETAG

日に日に寒くなってきてますね。富山県立山は現在、積雪145cmだそうです。すごいですね〜。楽しみですね〜。 さて、昨日は言わずと知れたファスナーの最大手YKKへ。 アスリートの視点からこんなファスナーがあったら良いなという『新商品アイデア発掘』の会に出席してきました。 ファスナーに対して以前から改良してほしい部分があったので(特に雪山で使うにあたって)好き放題言ってしまい、開発担当......続きを読む»

イベント情報

先日、野沢温泉の山にも雪が降り間もなくシーズンインですが まだまだイベントやっちゃうそうです。 自転車4時間耐久レース!! 詳細はこちら 豪華賞品もあるみたいだし・・・ 俺も出る予定です!! ...続きを読む»

あしもとだいじね

はい。またこの季節がやってきましたね。毎度お世話になっているハッチェリーさんでのブーツ調整です。 ブーツは一番身体に近いマテリアルなので極端な話スキー以上に重要と言ってもいいと思います。 オフシーズンのフィジカルトレーニングでどんなに素晴らしい身体を手に入れたとしても、足下のバランスが良くなければパフォーマンスは半減してしまいます。 もったいないですよね??せっかく厳しいトレーニン......続きを読む»

素敵な時間

週末、シェルパ斉藤さんを訪ね山梨へ。 世界中を旅し、本を書き、自宅を仲間とともに作り、かまどで飯を炊き・・・etc とっても素敵な生活がそこにはありましたよ。 夜は焚き火を囲みシェルパ斉藤さんとその仲間の方々のかなりハイレベルなHappyトークショーで大盛り上がり。(特に転覆隊Big respectです。) やっぱりHappyな人にはHappyな人々が集まり、Happyな空間がで......続きを読む»

この前の・・・

チャリトレのルートを頂きました。 こちら 逆回りは無理だと思います。おそらく・・・。 山トレは先週までで、今週はコンクリートジャングルのど真ん中、JISSでトレーニングです。 東京も涼しくなり非常に過ごしやすいです!! ...続きを読む»

おっとっと

久しぶりのブログ更新。 Twitterに夢中になりすぎて・・・ 順調に生きています。 今年のシーズンインは立山か中国が濃厚になってきました!! あと1ヶ月ちょっと非常に楽しみです。 月間スキージャーナル11月号の特別付録ラストフロンティアに登場してます。 簡単ではありますが。。。 それでは良い週末を!! ...続きを読む»

山行×スキージャーナル

今月初めの第1回、第2回に引き続き第3回山行やります!! 今回は山行とスキージャーナルさんとのコラボ企画です。(ちなみに今発売中の10月号の月間スキージャーナルの表紙のスキーヤーは私です。) 今回は山行ではなくアクティブトレーニングという名前です。 詳細はこちらです↓↓↓ アクティブトレーニングキャンプin野沢 開催時期にはちょうど紅葉が奇麗な季節です。 ......続きを読む»

Happy Happy Happy!!

この週末は小中高と一緒にスキーで切磋琢磨した心友の結婚式で名古屋へ。 中学、高校の同級生達と飲んで騒いで余興して号泣して祝福してきました。 今こうしてスキー選手として世界と戦う事ができているのも彼の存在があったからです。 友達の存在は本当に大きいし、良いものですね。 恭平、美久ちゃん本当におめでとう!! おまけ。 こちら心友メンバーで結成し......続きを読む»

これを見て皆さんはどう思いますか?

いきなり涼しくなりましたね!! 秋雨前線が南下したからでしょうね。 こちら順調に仕上がってきています。 先ほどスキーヤーのブログチェックしていたらこんな強者がいました。 同じスキークロスの選手で『西沢勇人』のブログから。 問題の映像。 ちなみに実施しているのは彼(西沢勇人)ではありません。 俺はテレビ番組の企画として売り込めば良いと思いました。 テレビ......続きを読む»

山行 [動画]

週末の山行の動画です。 どうぞ!! こちら ...続きを読む»

The山行

第1回、第2回の山行が今話題の熊に遭遇する事もなく無事終了しました。 参加者の皆さん本当にお疲れさまでした。 また山行第3弾を開催したいとおもいます。 それとは別に10月にスキージャーナルとのコラボ企画『アクティブトレーニング』も開催します。 ...続きを読む»

アウトプットすることで

昨日は今日からの山行での資料を制作。 自分がアスリートとしての10数年で確信したより効率的な身体の使い方を文章にしてみる。10数年間、自分の身体を実験台にしてきたので自信はある。 ただ自信はあるが過信にならないように。これからも常に考えの新陳代謝をしていこう!! これから少しずつアウトプットしていくことも始めよう。そうすることでまた違った角度から物事を見る事ができるようになると思う......続きを読む»

お勉強Time.

小、中、高とスキー漬けの日々だったことと、山に囲まれた環境だったこともあり、学校が終われば山に行って友達と遊んだり、スキーしたりの青春時代を過ごしましていました。 そんなこんなでその頃は勉強嫌いだったことは言うまでもなく・・・ その頃の反動か今はいろいろな事を学びたいシンドロームにかかっています。 昨日、アスリートのための勉強会/Athlete Lab.(第1回)が開催され参加して......続きを読む»

求む!!山行者

いつもブログを見て頂きありがとうございます。 今回はブログでも何度か紹介している、自分が野沢の山でおこなっているトレーニングを皆さんにも体験して頂こうと下記の企画をしました。 北信州・野沢温泉の山でスキー技術向上を目的としたトレーニングをしよう!! 名付けて『THE 山行』 ワールドカップスキークロスレーサー・河野健児が普段おこなっているトレーニングを体感してみて下さ......続きを読む»

健康をデザインする。

今日はトレーニング後、約1年半ぶりに健康デザインさんへ 1年半前のブログ ここでサポートして頂いた、MSMクリーム、MSMパウダー、ベジシリカのおかげで前十字靭帯断裂からの早期復活することがき、昨シーズンを戦い抜くことができました。 昨シーズンの報告、商品を使った感想など報告に行って参りました。 そして今回もまた身体づくりの強い味方を頂きました。 Udo's O......続きを読む»

ついに登場!!

けんじ君は今日の夕方、ジムトレを終えて1時間ほど山へ走りにいきましたとさ。 今日はいつも行く登山道の入り口までの砂利道を往復。下のグラフが今日の標高差、スピード。 必死に30分弱山道を走り折り返しの登山道入り口へ。 登りは追い込んだので登山道入り口で5分ほど休むことに・・・とスピードを緩めて顔を上げると 前方15mの草薮に獣の背中が!!!!驚驚驚 こちらに気......続きを読む»

やまとれ

今日はやまとれ。 標高差1000mのアップダウン。 登りはかなり追い込んだので山中で「あ〜〜〜」とか「つれ〜な」とか「はっはっはっ〜」とか終始声を出していたので森のクマサンに遭遇しませんでした。 そして、下り・・・。夏山に登って下る時にいつも思うこと、「ここスキーで行ったらすぐなのになー」 正直、夏山の下りは嫌いです。 往復2時間40分のナイスなコースです。 ......続きを読む»

ブログ始めたらしいよ

実家の宿『やすらぎの宿 白樺』がブログを開始したそうな。 こちら ...続きを読む»

Nature

まず始めに・・・今回は写真が多いですよ。写真嫌いは見ないで下さい。 自給自足を実行しに。 自然を感じに。 リフレッシュに。   長野の秘境に行ってきましたよ。 車で山奥へ、そしてそこから徒歩で約10km、更に山奥へ。 BC(ベースキャンプ)までの山道は吊り橋有り、トンネル有り、滝有り、落ちたら仏の崖有りのなかなか楽しい山道。 ......続きを読む»

あたりまえ〜

4日連続猛暑日なんて報道が頻繁にされていますね。 ま〜暑いけど、夏なんだから当たり前じゃんって思うね!! 暑いから海に山に川にプールに花火大会に行くんだし、これらが暑い『夏』によってありがたみが倍増するじゃん。 ただ熱中症にだけは注意してね。 四季がはっきりしてる日本はかなり有り難いと思うね。 冬もしかり、雪のありがたみが倍増ってか・・・早くスキーしたいです。 ブレイ......続きを読む»

1 2 4 5 6 7 8 9 10 11 12

このブログの記事ランキング

  1. スキークロスイベント
  2. 月と太陽
  3. これを見て皆さんはどう思いますか?
  4. 海外Jrレース動画。
  5. 今期
  6. 前十字靭帯日記~1~
  7. 長期天気予報
  8. 中国遠征終了。(動画あり)
  9. レース動画(ANC SX)
  10. 夏の終わりに

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss