スキークロス 河野健児

BLUETAGアスリート 河野 健児(フリースキーヤー)のブログ

kenji-kono

河野健児(こうの けんじ) 競技:スキークロス 出身地:長野県 “スキーのモトクロス”ともいわれる「スキークロス」。小学校2年生から高校卒業までの11年間、アルペンスキー選手として活躍した河野健児さんは、2002年から「 もっと見る
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:307933
  • (03月25日現在)

最新の記事

ゾッスムニダ!!

アメリカから帰国後、ほんの数日ですがホームタウンの長野県/野沢温泉村に帰って休養していました。ホームマウンテンの野沢温泉スキー場での今シーズン初滑りも楽しみました。(もちろんパウダースキー)次に野沢で滑れるのは2月中旬ですかね・・・(悲) そして現在はというとお隣の国、韓国に来ています。もちろんトレーニングです。 韓国で年明け4日までトレーニングし一時帰国、7日からいよいよヨーロッパ→アメリ......続きを読む»

Winter X-Game

世界最大のエクストリームスポーツの祭典X-Gameにインビテーション(招待)されました。 このX-Gameはスキークロスを始めた当初から一番出たいイベントだったことや、毎年、各カテゴリーのトップライダーが30名ほどしか出場できないのでこのX-Gameのライダーに選ばれた事も非常に嬉しいです。 X-GameはアメリカのスポーツチャンネルESPNが主催しているイベントなのでコンペティションの演出、観......続きを読む»

Jeep tour#1

先ほどレースが終了しました。結果:クラッシュして1回戦敗退です。 クラッシュする前までのセクション(ジャンプ、ウェーブ等)の処理が雑になってしまい少し遅れをとってしまったことがクラッシュの原因です。 今回のレースは今までワールドカップにあまり出場してこなかった北米の選手が多く参加し、ワールドカップのレベルを上回るレースだったと思います。シーズン初戦にこういったハイレベルなレースに出る事により......続きを読む»

動画(Jeep tour予選)

昨日の予選の動画です。こちら では、トレーニング行ってきます。 ...続きを読む»

Funny Bone Head Wear

こんなの作ってみました。 Funny Boneって? 肘をぶつけて手がしびれたって経験ありますよね??あのスウィートスポットがFunny Bone。 体の芯(骨=bone)から楽しく、おもしろおかしく(funny)がブランドコンセプト。 今シーズンは雪が多そうだし、みなさんおもしろおかしく良い冬にしてくださいね~。 Funny Bone Head Wear ......続きを読む»

Jeep tour 予選

今日は予選のタイムトライアルが行われました。結果25位。もうちょっと予選でいい位置につければ本戦も比較的楽に戦えるんですが・・・。ま~ひとまず予選通過です。予選一位はアルペンのワールドカプで優勝経験もあるアメリカのダロン・ラルヴェスでした。 明日はトレーニング日で明後日いよいよ今シーズン初レースです。良い結果を報告できるよう今日はひとまず休みます。それではsee you ...続きを読む»

JEEP Tourに移動中

今シーズンの初戦となるJEEP Tourに参戦するためアメリカに来ましたが・・・最終目的地行きの飛行機が欠航してしまいDenverで足止めくらってます。なんとか目的地には着けそうですが、明後日はすぐ予選だしなかなかハードスケジュールです。 ...続きを読む»

スイス合宿終了

合宿後半は悪天候によりスキー場に上がれない日もありましたが、最終日はしっかり晴れてトレーニングもバッチリでき合宿を締めくくる事ができました。本日のフライトで日本に帰ります。来週はいよいよ今シーズン初レース。 ...続きを読む»

after ski

休日空けの昨日、暴風雪のためスキー場はクローズ。そして今日もただ今待機中です。今日滑れなかったら後1日しかない。早く滑りたいです。自然相手のスポーツだからしょうがないですね。 スキー場クローズなんでサッカーやってきました。本職ではないのでまだまだトレーニングが必要ですが・・・ #白パンツ=KEN-G/相方=土井俊幸さん(Doi.T) ...続きを読む»

近況報告

スイスに来てもうすぐ2週間が経ちます。標高3000mオーバーの高地でのトレーニングにも慣れ順調にトレーニング中です。最初の一週間はゲート(アルペンの大回転)でターントレーニング。最近はというとそのゲートの中を複数人で滑るトレーニングをメインにしてます。人に追いかけられてすべったり、前の人を追っかけて滑ったりとより実践に近いトレーニングですね。 スイスチームのメンバーとも久しぶりに再会しモチーベーシ......続きを読む»

いよいよ・・・

いよいよ1 いよいよ晴れました。スイスに来て4日間、太陽が全く顔を出さず、テンションが少しずつダウンしかけていましたが、5日目にしてようやく晴れました。ゲレンデコンディションも良く今日は非常にいいトレーニングができました。明日も晴れるといいな。 いよいよ2 いよいよ『The ROOTS』発売開始です。ティーザーはこちら いよいよ3 いよいよ冬です。みんなはりきっていきましょう!......続きを読む»

やっぱり当たった(笑)

スイスに来て2日目のトレーニングが終了。さすがに標高3000mオーバーでのトレーニングはしびれますね。雪もそれなりにあり良いトレーニング環境です。 今日はそんな事よりも当たりました!!俺の??長期天気予報が。 日本は大雪で凄いみたいですね。11月の観測史上最高だとか・・・。野沢温泉の山頂の積雪は130cmだそうです。驚きですね。 きましたね~恵みの雪が。 でも一昨年は大雪、去年は小雪、そして......続きを読む»

それでは

約3週間の合宿へ行ってきます!!合宿地はスイス・サースフェーです。今回は3000付近でのトレーニングになるのでかなりハードですが、オフシーズンに充実したフィジカルトレーニングをこなす事ができたので心配ないでしょう。今シーズンのヨーロッパは昨年とは一転、今のところ順調に雪が降っているようで安心してトレーニングができそうです。 そして、我がホームマウンテン野沢温泉でも雪が降ったそうです。しかも大雪。街......続きを読む»

PARTY

いよいよウィンターシーズン始まりますね。もう始まってる種目もありますが・・・。スキークロスのワールドカップ開幕は年明けと少々遅いです。その年明けの本格シーズンへ向けて20日からスイスへトレーニング行ってきます。 そこで今日はPARTY開催のお知らせです。 ' ***GOLDPEAKS & MERS 2007/07キックオフパーティー***' 雪の便りがあちこちから届き始め、これを読んでい......続きを読む»

久しぶりの未知の領域

初日の昨日はいきなり乳酸測定でした。この測定はすご~く簡単に言うと持久力測定です。これが凄くきついんですよ。失神寸前。春以来久しぶりに未知の領域に達しました。 結果は春よりも良かったのでトレーニングの成果がしっかり出てるようで安心しました。 体脂肪率も3%程減ってたし。そして今日も引き続き測定です。それではいってきます。 写真はチームメイトの北村選手です。 ...続きを読む»

監禁体力測定

と言う事で春に続き、今日から国立スポーツ科学センター通称『JISS』でナショナルチームの2泊3日監禁体力測定です(辛)生きて帰れるかな?? 春に比べてどのくらいレベルアップしてるか楽しみです。この3日間、毎日更新を目標に体力測定速報をお届けしたいと思います。それではまた ...続きを読む»

長期天気予報

毎年この時期になると気になりだす長期天気予報。雪がなければスキー、スノーボードといったウィンタースポーツはできない訳で俺たちの出るレースもなくなっちゃう!!実際、昨シーズンは何レースか雪不足のためキャンセルになったし・・・。 長期予報(3ヶ月)は今のところ平年並みとの予報。何ともいえないですね。 この他にも暖冬か激冬か判断するものがあって、夏が猛暑なら激冬になるとう事。今年の夏は記録的な猛暑だっ......続きを読む»

The ROOTS

The ROOTSのティーザー(予告編)完結版がついに完成しました。 本編完成までもう少しおまちください。 ...続きを読む»

秘境トレーニング

先週末、長野県と新潟県の県境にある秘境「秋山郷」にトレーニングに行ってきました。ここ秋山郷は冬になると積雪が10メートル近くにもなる日本有数の豪雪地帯なんです。 ここに来る理由は自然のパワーをもらうためです!!これはおまけなんですが趣味の釣りができる事やこれまた趣味ですが奇麗な写真が撮れる事ですかね。 壮大な山々、美しい川。ここに来ると本当に癒されます。冒頭でトレーニングと書きましたが、ある秘密......続きを読む»

HP新しくしました。

シーズンが始まる前にHPを新しくしました。こちら→Funny Bone 今回のホームページはスキーで世界のいろいろなところへ行けるのでそこでの写真を多くの人に見てもらいたいと思いSki PhotoとTrip Photoというページを作り写真を沢山載せれるようにしました。良い写真が撮れたら随時更新しますのでチェックしてみて下さい。 ...続きを読む»

NEW ZEALAND 2007

約1ヶ月間のNZ遠征から無事帰国し、日本の暑さに対応できず参っています。これでもかなり涼しくなったみたいですが・・・。 さて今回の遠征、SXナショナルチームになって初めての海外での長期合宿。一時は雪が少なくどうなる事かと思いましたが、なんとか雪も持ってくれて良いトレーニングができました。合宿後半にはレースにも出場できこの合宿での成果、課題も確認でき良い締めくくりができたと思います。 ......続きを読む»

CARDRONA Games 2007

今回のような長期海外トレーニングは初めてでしたが雪が少ないながらも充実したトレーニングができています。NZでのトレーニングも残すところ後2日になってきました。 この約1ヶ月にわたるトレーニングの成果を出すべく週末に開催されたCARDRONA Games に出場してきました。 このイベントはフリースキー(スキークロス・ハーフパイプ・スロープスタイル)をはじめスノーモービル&バイクのBig Ai......続きを読む»

Lake WANAKA

今週は平日は全て早朝トレーニング。5日連続ともなると5時起きにも慣れ快調にトレーニングできました。そして早朝スキートレーニングの後はフィジカルトレーニング。ジムに行ったりサッカーしたりしてますが、たまには息抜きも必要ということでカヤックに行っていました。 このロケーション最高です!! スポーツ選手と言う事もありみんな勝負好き(特に自分)・・・カヤックレースが始まったのはいうまでもあり......続きを読む»

オーロラか!?

日本の皆様、残暑お見舞い申し上げます。ってまだ残暑ではないと思いますが、日本は記録的な猛暑で大変なようですね。いつも日本の天気予報チェックしてびくりしてます。 こちらは合宿が始まってから10日目がすぎました。毎朝5時起き生活にも慣れ順調にトレーニング中ですが、最近、雪が全く降らずスキー場の雪も減る一方・・・そろそろもう一降り欲しいものです。これも地球温暖化の影響でしょうか?? 今日は早朝練習......続きを読む»

休日の過ごし方

今日は合宿が始まって最初の休日。ここ最近、毎日5時起きなので今日はゆっくり起床。午前中はDVDなどを見てリラックス。午後はチームメイトとゴルフへ。このゴルフ場はなんと15$(約¥1,300)でラウンドできる格安ゴルフ場。 年に数回打ちっぱなしにいく程度、ラウンドするのは年に1回程度の俺の腕前はというと・・・シアトマリナーズのイチロー選手並みに右へ左へと打ち分け、打率は10割(一応空振りはしませ......続きを読む»

雪が降ると

週末、待望の雪が降りました。 週末、冷え込みました。路面凍結しました。誰か事故ってました。 NZは冬だというのにノーマルタイヤの車が多いです。 なので雪が降ると山道はチェーン巻かないと上れないので見ての通りチェーン渋滞です。 雪が降るとやっぱりスキー場は混みます。こちらはリフト待ち渋滞。 雪も降り、平日になりいよいよ今日から早朝トレーニングが始まりました。 早朝トレーニン......続きを読む»

ご機嫌斜め

明日からいよいよナショナルチームの合宿が始まります。 という訳で昨日と今日はスキーは休み。昨日はジムに行きトレーニング。今日は完全休養です。昨日から天気が悪く街では豪雨に雷、そして停電と大荒れです。ですが標高の高いスキー場ではついに待望の雪が降ったようです。これで封印していたレース用のスキーも使えるし、明日から本格的にトレーニングが開始できそうです。 ...続きを読む»

三大○○。

こちらはなかなか雪が降らず紫外線ばかりが降ってきてますよ。 スキーするには最高の天気なんですが・・・↑↑↑↑↑ そこで今回は三大紫外線カットグッズのご紹介。サングラス、日焼け止め、UVカットリップクリーム。スキー場は紫外線が非常に強いですからね。スキーヤーには欠かせないグッズのご紹介でした。 そうそう先日のブログでも紹介したSKI Movieの予告編第2弾が公開になりました。 ......続きを読む»

スキーの後

NZに来て1週間。順調にトレーニングしてます。午前中は雪上でのトレーニング。午後は写真のジムなどでフィジカルトレーニングというのが基本的な一日の流れ。当然の事ながらスキー選手だからといってスキーだけしてればいいとはいかないんですね。標高が高いところでのレースが多いスキーは意外にハードなスポーツなんです。たま~に標高3000m以上での過酷なレースもあるんです。そんなこんなで雪上トレーニングが始まっ......続きを読む»

到着です。

昨日、無事にトレーニング地ニュージーランドのWanakaに到着。今回はニュージーランド航空のご好意でビジネスクラスではありませんが、エコノミークラスより少し広いシートにアップグレードして頂き快適な移動になりました。とにかく体が大きいので助かりました。 ニュージーランド滞在中はアルティメイトグリップの社長である山上氏のワナカハウスに滞在させて頂きます。 このようにいろいろな人に支えられ選手......続きを読む»

1 2 3 4 5 6 7 8 9 11

このブログの記事ランキング

  1. スキークロスイベント
  2. 月と太陽
  3. これを見て皆さんはどう思いますか?
  4. 海外Jrレース動画。
  5. 今期
  6. 前十字靭帯日記~1~
  7. 長期天気予報
  8. 中国遠征終了。(動画あり)
  9. レース動画(ANC SX)
  10. 夏の終わりに

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss