スキークロス 河野健児

BLUETAGアスリート 河野 健児(フリースキーヤー)のブログ

kenji-kono

河野健児(こうの けんじ) 競技:スキークロス 出身地:長野県 “スキーのモトクロス”ともいわれる「スキークロス」。小学校2年生から高校卒業までの11年間、アルペンスキー選手として活躍した河野健児さんは、2002年から「 もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:308087
  • (04月24日現在)

最新の記事

ほしみっつ!!

ほしみっついただきました!!★★★ 一応、料理はできます。 今回はピザを生地から作ってみました。 以外に簡単・・・。 ちなみに野菜はすべて実家で採れたものです。 さ〜明日から9月。シーズンへ向けてはりきっていきましょ!! ...続きを読む»

BEACH SOCCER

週末はビーチサッカー大会に参加。前回は後一歩のところで決勝に進めなかったが初めてにしては上出来だったので今回はチーム全体に優勝を狙う雰囲気がムンムン。 初戦3-0の快勝!! しかし、その後二敗し予選敗退・・・。 敗因は初戦の快勝でチームみんなの自信が過信に変わったことですかね?? 「勝負事に過信は禁物」そんなことを改めて感じさせられた負け試合でした。 次は7人制サッカーでリベンジです!! ......続きを読む»

Photo Blog1

毎日、暑い日が続きますが皆さん大丈夫ですか??俺は暑さにめげず相変わらずアクティブに過ごしまてます。平日は主にジムでトレーニング。週末はいろいろなスポーツを通してスペシャルトレーニングをしてます。 今回は写真をいっぱい撮ったのでPhoto Blogにしてみました。 土曜日は初めてのパドルサーフィン。乗れるほどの波はなかったので初めての今回はパドルサーフィンで波に乗るのは勘弁してやりま......続きを読む»

active person

この3連休はとにかくアクティブに動きました!! 1日目は台風の影響で波が立っていたので朝一でサーフィンへ。その後スキー仲間と一緒にフットサル大会参加。炎天下の中の6試合はさすがに辛かったです。結果は予選3位グループの中で優勝!!といっても13チーム中8位ですけどね。結果はともかくかなり楽しかったです。 2日目は全日本の合宿で富士五湖の一つ山中湖へ。今回のトレーニングは水上スキー。水上スキ......続きを読む»

Surf Day

本日夏日!!みなさん暑さにやられてないですか??主な生息地が雪山なのでこの暑さ俺にはちょっと厳しいです・・・。 今日はMy brotheの「なおっさん」と従兄弟の「Take」が遊びにきたのでサーフィンに行ってきました。波がなくコンディションは良くありませんでしたが、天気は最高だったので日光浴したり映画のジャケットの撮影??したりゆる〜く海で過ごしました。山も良いけどやっぱ夏は海でしょ!!!! ......続きを読む»

セントラルスポーツ

本日、関東地方は暑かったですね。梅雨だというのに今年は雨が降らない空梅雨ですね。空梅雨の年は雪がたくさん降るっていう一説もあるので今度の冬は大雪ですね←1年間の降水量は大体同じらしく梅雨に雨が降らなかった分、冬に降るらしいですよ。(嘘か真かは定かではありませんが一応雑学!?) その空梅雨の中、今日はトレーニング施設面でサポートをして頂いているセントラルスポーツの南青山店へトレーニングに行ってき......続きを読む»

PARTY629

前回のブログで紹介したBLUETAG ATHLETE NIGHT629が先週末、盛大に行われました。以前にもBLUETAGアスリートが集まるイベントが開催されていましたがスケジュールの都合上参加できず今回やっと参加することができました。 毎回参加人数が増えているみたいで予想以上の人の多さに驚きました。 ファンやサポーター、BLUETAGアスリートとの方といろいろな話ができとても有意義な時間に......続きを読む»

イベント情報

BLUETAG ATHLETE NIGHT629というブルータグアスリートが集まる楽しいパーティーが来週末に開催されます。大勢の皆さんのお越しをお待ちしています。当日は一緒に騒ぎましょう!!詳細はこちら→BAN629 ...続きを読む»

アウトリガーカヌー

今日はアウトリガーカヌーの大会観戦に江ノ島へ行ってきました。アウトリガーカヌーとは普通のカヌーより細長くカヌーのサイドに補助輪ならぬ補助艇がついているカヌーです。ワハイなんかではかなり人気があるみたいなんですが俺は初めて見ました。 そして勧められるがままに水着じゃないにも関わらず試乗艇に乗ってしまいました。 カヌーは何回か経験があるので正直、自信はありましたが、その自信が確信に変わった瞬間・・・大......続きを読む»

梅雨の中休み

本日、天気は梅雨の中休み。俺は朝練の中休み!!さあ仕事行って終電で大阪だ。 ...続きを読む»

スキーバカ一代

という某雑誌の企画で我が一族が取り上げられることになったので急遽、野沢に戻ってきました。家族全員が今でもスキーに関わったことを何かしらしてるってことはすごくしあわせなことだと改めて感じましたね。 と言う事でいまから帰ります。 週末はSKIFORUM2008というイベントが大阪で開始されるのでそれにいく予定です。もし良かったら足を運んでみて下さい。 ...続きを読む»

スキーフォーラム

と言うイベントに行ってきました。これはスキー関係のメーカーが20何社集まった展示会ですが、ま〜沢山の人だかりでした。その後行われたパーティーには同じブルータグアスリートの福島のり子さんや星瑞枝ちゃんもいてかなり盛り上がってましたね〜。明日も池袋のサンシャインに出没予定ですのでお近くに来た際は是非、寄って行ってぐださい。 最近、引っ越したばかりなので明日、駐輪場の月極の整理券もらいに早朝、6時前に駅......続きを読む»

ナショナルチーム合宿:山形月山編

行ってきました山形県月山。予想通りかなり遠かったです・・・。しかし、写真でも分かる通りまだまだ雪は多く十分滑れました。 この時期の月山は斜面一面コブだらけそのコブを使ってモーグルのトレーニングをしてきました。なぜモーグルかというと複数の選手と起伏のあるコースを同時に滑るスキークロスの競技特性上どんな斜面でも余裕を持って滑れるスキー技術が必要だからです。 今回はモーグルだけじゃなくてコブ斜面を......続きを読む»

最近

最近、神奈川に拠点を移しました。 というのも理由は色々ありまして・・・東京で仕事をするのが一番の理由なんですけどね。多彩な人間になりたくて(笑) 仕事とトレーニングの両立ばっちりやってみせます。 仕事は6月からなのでこれから山形の月山にナショナルチームの合宿に行ってきます。いつまで滑るんでしょうかな俺は。それにしても月山遠いんですけど・・・ ...続きを読む»

TATEYAMA

立山から無事帰還しました。 積雪本当に16mありました!!あれにはびっくり。 今回の撮影はスキーウェアメーカーPHENIXとスキー雑誌Bravoskiの撮影でした。 季節が季節だけに雪質はあまり良くなかったけど天気、メンバーにも恵まれ無事に撮影ができました。欲を言うと雪降ってほしかったですけど自然相手のスキーですからこればっかりはしょうがないですね←このフレーズいつも言ってるような気がする......続きを読む»

桜の咲く頃ですが

桜の季節ですがまだスキーしてます。 先週末に予定されていた札幌での今シーズン最後のレースは雪不足で中止になっちゃいました。 ってことで今シーズンのレースは終了です。せっかくアルペンのレースの前走やったりと準備万端だったのに・・・ま〜しょうがないですね。 明日から5日ほど富山県の立山連峰に撮影に行ってきます。下界は桜も散ってるところがあるのに山はまだまだ滑れますよ。このブログ書きなが......続きを読む»

ゆっくりすると言いつつも・・・

ワールドカップも終わり、少しゆっくり休むと言いましたが、帰国しても全然ゆっくり休めていません。というのも帰国後すぐ国内のレースに出場してました。この時期の国内レースは今シーズンの海外レースでの反省点を実践の中で修正するチャンスなので積極的に参加予定です。先日のレースは予選から決勝まで理想に近い形でレース運びができ優勝する事ができました。 その後、ナショナルチームの合宿で来シーズン世界選手権が行......続きを読む»

World Cup Final

先ほど今シーズンのワールドカップが終了しました。 最終戦はワールドカップランキングのトップ32のみに出場権が与えられます。まさにグランドファイナルです。 結果は12位でした。セミファイナル進出まで後一歩でしたが力及ばず敗退してしまいました。 そして今シーズンのワールドカップランキングは22位。納得のいく結果でシーズンを終わる事はできませんでした。 今シーズンは出だしこそ良かったものの1回......続きを読む»

SWISS SKI CROSS WEEK

先週はスイスでワールドカップ6戦、7戦が行われました。 あの有名なアイガー北壁を眺めながらという最高のロケーションでレースが行われましたが・・・最高のロケーションで最高の結果とはいきませんでした。 2レースとも1回戦敗退の25位と27位。 最近、1回戦突破がなかなかできませんね。 第7戦の動画 向かって左端の緑パンツが自分です。この後ゴール手前5mのところで予選4位の選手に抜かれてしまいま......続きを読む»

今はスイスです。

ブログからしばらく遠ざかっていたのでログインの時のパスハード忘れちゃた・・・。やばいね!!改めてお久しぶりです。アメリカ以来のブログ更新ですね。ま~この間、色々ありました。USA→日本(6日間の滞在)ホームタウンの野沢温泉で久しぶりの温泉&POWDER SKIでリフレッシュ!!→そして再び海外遠征へ→スペインにてワールドカップ第5戦。 結果24位・・・やれる事はやってます。焦らず次のレースに望みま......続きを読む»

Ski Cross is Very Exciting!!

今日は明日から始まるJeep Tourの受付してきました。去年の映像面白いですよ→movie1 and movie2 ベリ~エキサイティングですね~。見てる方も十分面白いと思いますが、やってる方はもっと楽しいです(笑)サムタイム危険ですが・・・ ...続きを読む»

Enjoy SKI!!

今日はレース用のスキーじゃなくて遊び用のスキーに履き替えてEnjoy SKIして気分転換です。 まずはエナジードリンクのRED BULLを・・・ 一気飲み!! で、後はキッカー(ジャンプ台ね)にハーフパイプに飛びまくってきました。 この写真しかないのでご勘弁を ...続きを読む»

ワールドカップ第4戦

北米初開催となるワールドカップ第4戦は32位という不本意な結果に終わってしまいました。 ここ4レース全て1回戦敗退・・・この悪い流れをどうにか断ち切らなくてわ。 今週末にこの長期遠征戦最後のレースが行われます。今はすでにカリフォルニアに移動してきてます。 今日は気分転換にハーフパイプ、パウダーでも滑りにいこうかな~。 Lake Tahoeをバックに反省中(笑) ...続きを読む»

Winter X-Game12

初めてのX-Gameが先ほど終了しました。このX-Gameは俺の中ではスキークロスの世界一決定戦って感じ。X-Gameはスキークロスを始めた頃から一番出たかった大会。そこに今シーズンは初めてお呼びがかかって出場できる事になってスゲ~嬉しかったね。 X-Gameだから緊張するのかな~なんて少しは思ってたけど・・・実際始まってみたらいつものワールドカップとかと変わらずにレースに臨めた感じでした。 そ......続きを読む»

USA

長旅は相変わらず辛いです。飛行機は欠航するしやっとの思いで昨日、X-Gameの開催地コロラド州アスペンに到着。今日早速トレーニングに行ってきました。コースはさすがX-Gameと言った感じでかなりのロングコース、最後のジャンプ(写真右:よく見えませんが)もかなり飛んで楽しいコースに仕上がっていました。明日もトレーニングで明後日は予選。一日空いて日曜日に決勝の予定です。 とりあえず明後日の予選です......続きを読む»

ワールドカップ第3戦

第3戦終了しました。 前日に行われた予選は11位とまずまずのポジションでしたが・・・今日の決勝は第2戦に引き続きまさかの1回戦敗退。この2レースは調子が悪い良いとかの問題ではなく、自分のもパフォーマンスをレースで出せなかった末の結果だと思います。なんだか全てがうまく噛み合ずに終わってしまったと言った感じです。 今日は今期からスキークロスに転向した土井さんが7位でした。おめでとうございます!!!!......続きを読む»

ワールドカプ第2戦

休む暇もなく第2戦が始まりそして終わっていきました。結果は27位ぐらいかな??1回戦敗退です。調子は悪くないので20日の第3戦に向けて気持ちをチェンジしてしっかり準備をしたいと思います。今日も開幕戦に引き続き天気は大荒れ。予選も大荒れ。スタート順の遅い選手が上位に食い込んできてとにかく凄い事になってました!! 男子の優勝は開幕戦に引き続きチェコのトーマス・クラウスでした。 今日は同じ日本チー......続きを読む»

ワールドカップ開幕

ワールドカップ開幕戦終了しました。結果は8位でした。 今回も前回のレース同様ハイスピードでジャンプが多く少しデンジャラスなコースで自分の好きなコース設定でした。 1回戦を1位、準々決勝を2位で通過して迎えた準決勝。スタートはトップか2番手で出たものの1stジャンプの処理を失敗してしまい3位に後退。気持ち的には落ち着いていた準決勝でしたが、気持ちと体の動きがうまく噛み合なくこの1stジャンプでのミ......続きを読む»

2008初戦

年末年始の韓国合宿から帰国後すぐにヨーロッパに移動したりと新年早々バタバタとしていました。そして、バタバタと2008年初戦が終了しました。今回参加したレースはTIGNES AIRWAVESどんなレースか参考までに昨年のレースの映像を載せておきます。このレースはオープン参加ではなくインビテーション(招待制)なので過去のX-Gameチャンピオン、ワールドカップチャンピオンと強豪が集まってきてました。 ......続きを読む»

新たな年の始まり、そして・・・

新年あけましておめでとうございます。 今年の正月は合宿中のため韓国で迎えています。正月ぐらい日本で過ごしたいというのが正直なところですが・・・仕方ないですね。 さて、韓国合宿も後3日で終わり、7日からヨーロッパに渡りいよいよ本格シーズンの始まりです。 新年早々、皆様に良い結果を報告できるようはりきって行ってきます。 それでは今年も応援よろしくお願いします。 ホームページのカバーも200......続きを読む»

1 2 3 4 5 6 7 8 10 12

このブログの記事ランキング

  1. スキークロスイベント
  2. 月と太陽
  3. これを見て皆さんはどう思いますか?
  4. 海外Jrレース動画。
  5. 今期
  6. 前十字靭帯日記~1~
  7. 長期天気予報
  8. 中国遠征終了。(動画あり)
  9. レース動画(ANC SX)
  10. 夏の終わりに

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss