スキークロス 河野健児

SKI CROSS

スキークロスイベント

ヨーロッパから帰国しました。 今シーズンのワールドカップもあっという間に終了してしまいました。 今月は全日本選手権を含む国内のレース3レースに出場予定です。 さて来月4月に長野県の野沢温泉スキー場でスキークロス大会が開催される事が決まりました。 XWAVE公式サイト facebook XWAVEページ 今回は完全裏方としてコース作りなどに携わらせて頂きます......続きを読む»

今期

今シーズンはここまでワールドカップ9戦中8戦に出場。4戦を予選通過し第2戦で12位、第8戦で14位というリザルトです。 今はスイスのグリンデルワルトに来ています。今週末におこなわれる第10戦、そしてその翌日におこなわれる最終戦(ランキング32位以内の選手のみ出場可能)で今年のワールドカップも終わります。 現在ワールドランキング38位。次の第10戦で良いリザルトを出して最終戦出場の切符を手にします......続きを読む»

海外Jrレース動画。

先日スイスで行われたJrのFISレースの映像。 こちら!! ヨーロッパはどんどん進んでいるね。 今シーズンは1月にユースオリンピック。3月にJr世界選手権があるので是非日本のJr選手にも上に行ってもらいたいね。 ...続きを読む»

China。

中国に遠征も10日が経ちアルペンゲートTR、トレイントレイン(アルペンゲートを複数人で滑るTR)、クロスゲートTR、セクションTRなど毎日トレーニングをこなしてます。 冷え込むときにはー20度近くまで気温が下がるのでバーンコンディションは毎日最高です。 ワールドカップ開幕まですでに一ヶ月を切ってるのでここ中国の地でしっかり調整してヨーロッパに乗り込みたいと思います。 毎食中華ってのがち......続きを読む»

シーズンin!!

明日から中国遠征。 いよいよシーズンが始まるよ!! このオフは大胆にフィジカルトレーニングの内容を変えました。 年々目指す滑りが明確になってきているからこそこういったフィジカルトレーニングに対しての変化がある訳です。 雪上でトレーニングをするのが楽しみだね。 フィジカルトレーニングの内容を大幅に変えたところを一つ例にだすと体幹のみを強化するとレーンングを一切やらなったこ......続きを読む»

レース動画(ANC SX)

昨日、一昨日のレース動画がアップされたのでどうぞ。 第2戦決勝 レッド:KNELLER Scott (AUS) グリーン:GRIMUS Anton (AUS) ブルー:TAKIZAWA Hiroomi(JPN) イエロー:KONO Kenji(JPN) 俺も含めてみんなワールドカップメンバー(W-Cup優勝経験者2名含む)なのでハイレベルなレースでした。レッドのScottは昨年のW-C......続きを読む»

結果速報

コンチネンタルカップ結果 第1戦:3位 リザルト 第2戦:2位 リザルト  遠征の詳細などは後日アップします。  ...続きを読む»

南半球へ

暑い日が続きますね。 5月下旬からのフィジカルトレーニングも今日で一段落。 明日からFISレース2レースを含む2週間弱の日程でオーストラリアへ海外遠征に行ってきます。 今季はここまで『股関節の柔軟性と敏捷性UP』を最重要課題としてフィジカルトレーニングを行ってきました。それをクロスコース&レースで試すのが今から楽しみです。 また今回はJr 選手と一緒に行くので選手......続きを読む»

シーズン最後のクロス大会

昨日は今シーズン最後のスキー・スノーボードクロス大会。 晴天の中、約140名の参加者がわれ先にとゴールを目指して戦いました。 今回は選手ではなく運営側にまわりました。 参加者の皆さんにとにかくクロスは楽しいと思ってもらえるような大会にしたいと思いお手伝いさせて頂きました。 が・・・終わってみれば運営側の自分の方が楽しませてもらった感じがします。 というのも今......続きを読む»

雪上トレーニング 〜感謝〜

先週は鹿島槍スキー場、今週は松之山スキー場に協力して頂きクロスコースでのトレーニング。 セクショントレーニングをするには雪が豊富にあるこの時期が一番です。来シーズンに向けてのテクニックを磨くのはこの時期なんです。 シーズン中に各レースを転戦して分かった技術的に足りなかった部分、完成度を上げて行く部分、試そうと思ったテクニック等々、選手同士でいろいろ試しながらのトレーニング。 数年前......続きを読む»

スキー・スノーボードクロスイベント

4月23日24日の2日間、新潟県かぐらスキー場でクロスイベントが開催されることになりました。 詳細はこちらから おそらく今シーズン国内最後のクロスレースになるんじゃないでしょうか。 ...続きを読む»

GWキャンプ情報

今年もやります。GALLIUM Wave Riders Camp in ニセコ アルペンレーサー、スキークロスライダーにおすすめのキャンプです。 日本人スキーヤーが苦手な起伏を人工的にコースに造り、そのコースを使ってのゲートトレーニングです。なかなか出来ないトーレーニングですので興味のあるスキーヤーは是非参加してみて下さい!! まずは関連の動画をどうぞ。 その① そ......続きを読む»

THE SKICROSS

まさに世界最高峰のスキークロスレース。 結果は10位。まだまだ上にいきたかったけど今シーズンここまで結果を出せていなかったので自信になった。 特に準々決勝で最後尾から2位まで浮上したのは今までにないレース展開だったのでスキークロス選手として一皮むけたかな?? 今回のX-Gameで感じたとは出場選手全員が本当に楽しんで競技をしてると言う事。みんな『これが本当のスキークロスでしょ!!』......続きを読む»

Winter X-Games15

スキークロスに出会った10年前、初めてスキークロスの映像を見たのがこのX-Games。 それから7年後に初出場。そして今回が2度目の出場。 コース難易度、イベントの規模、スポーツの観せ方、観客どれをとってもスキークロスの大会では世界最高峰だと思う。 この『祭り』に参加できる事に単純に嬉しく思う。この舞台に立っていられるのも今まで自分をサポートして頂いた皆様のおかげです。 今日は予......続きを読む»

WC前半戦 〜ヨーロッパシリーズ〜

年明け早々再びヨーロッパへ渡りワールドカップを転戦していました。 結果は 第3戦、第4戦予選敗退。第5戦25位という結果でした。 納得のいく結果はまだ出ていませんが、調子は上向きになってきています。 2年前に膝の怪我をしたことでスキークロスに必要な技術やそれを習得するための身体作りを今まで以上に考えトレーニングに取り組んできました。 その方向性が間違っていなかった事がここまでの......続きを読む»

ワールドカップ開幕

今年も相変わらず、タイトなタイム差の予選でした。開幕戦はトップから予選通過の32位まで1秒5。第2戦はもっとタイトになり1秒2。 開幕戦はなんと100分の1秒届かず、33位で予選敗退。 特に大きなミスはない滑りでしたが、ラインをもう少しダイレクトにいけたかな〜と自己分析した次第です。今シーズンはコーチ不在のJAPAN SX TEAMなのでこういった自己分析やセルフコーチング??のみに頼っ......続きを読む»

開幕するぜ!!

中国遠征のブログからしばらく経ってしまいました。 実は中国遠征でのトレーニング中、ウェーブセクションでバランスを崩しコース外へ発射され軽く膝を痛めたので、早期帰国をし療養&フィジカルトレーニングしていました。 幸い膝は大事に至らず、現在はほぼ完治の状態です。Lucky Boyです!! さてさてそんなこんなで今はイタリアに来ています。 で、明日はいよいよ今シーズンのワールドカップ開......続きを読む»

中国の底力と立山の映像

中国は予想以上に凄いです。 まず、日本人を歓迎してくれる姿勢が素晴らしいです。 尖閣諸島問題は政府とメディアが騒いでいるだけの様なき気がします。 まったく影響ないです!! そして、クロスコースも雪上車に乗せて頂き、自分たちのリクエストに応えて制作して頂いてます。 一昨日、昨日でコースがほぼ完成したので今日からクロスコースでのトレーニングに入っていきます。 現地スタッフ、日......続きを読む»

中国。気に入った!!

約2週間のトレーニングのため本日中国に潜入しました。 場所は中国北部のハルピンから車で約4時間のところにあるヤブリスキー場。 一昨日はマイナス25℃だったそうな。 日本人スキーヤーから聞く中国への前評判は良くなかった・・・ が、全く問題ないっす。飯はそこそこだし、人はフレンドリーだし、明日からのトレーニングが非常に楽しみです!! 世界で戦っていくにはこういう辺りで多......続きを読む»

あしもとだいじね

はい。またこの季節がやってきましたね。毎度お世話になっているハッチェリーさんでのブーツ調整です。 ブーツは一番身体に近いマテリアルなので極端な話スキー以上に重要と言ってもいいと思います。 オフシーズンのフィジカルトレーニングでどんなに素晴らしい身体を手に入れたとしても、足下のバランスが良くなければパフォーマンスは半減してしまいます。 もったいないですよね??せっかく厳しいトレーニン......続きを読む»

1 3 4 5 6 7

ブロガープロフィール

profile-iconkenji-kono

河野健児(こうの けんじ)
競技:スキークロス
出身地:長野県
“スキーのモトクロス”ともいわれる「スキークロス」。小学校2年生から高校卒業までの11年間、アルペンスキー選手として活躍した河野健児さんは、2002年から「スキークロス」に転向。世界選手権やワールドカップといったビッグゲームで、アグレッシブで華麗なパフォーマンスを披露し、好成績を修めています。
[[kenji-kono-280267.jpg]|http://bluetag.jp]]
[[kenji-kono-280268.jpg|http://www.p-a.jp]]
[[kenji-kono-280269.gif|http://www.phenix.co.jp/]]
[[kenji-kono-280270.jpg|http://www.marker.co.jp/]]
[[kenji-kono-280271.jpg|http://movetravel.co.jp/]]
[[kenji-kono-280272.jpg|http://jp.oakley.com/]]
[[kenji-kono-280273.jpg|http://hatchery.jp/]]
[[kenji-kono-280274.jpg|http://www.galliumwax.co.jp/]]
[[kenji-kono-280275.jpg|http://www.swix.co.jp/]]
[[kenji-kono-280276.jpg|http://hestra.jp/]]
[[kenji-kono-280277.jpg|http://www.pocsports.com/]]
[[kenji-kono-280278.gif|http://www.kenko-d.co.jp/]]


  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:308275

(06月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. スキークロスイベント
  2. 月と太陽
  3. これを見て皆さんはどう思いますか?
  4. 海外Jrレース動画。
  5. 今期
  6. 前十字靭帯日記~1~
  7. 長期天気予報
  8. 中国遠征終了。(動画あり)
  9. レース動画(ANC SX)
  10. 夏の終わりに

月別アーカイブ

2012
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss