スキークロス 河野健児

BLUETAGアスリート 河野 健児(フリースキーヤー)のブログ

kenji-kono

河野健児(こうの けんじ) 競技:スキークロス 出身地:長野県 “スキーのモトクロス”ともいわれる「スキークロス」。小学校2年生から高校卒業までの11年間、アルペンスキー選手として活躍した河野健児さんは、2002年から「 もっと見る
  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:307713
  • (02月23日現在)

最新の記事

スキークロスイベント

ヨーロッパから帰国しました。 今シーズンのワールドカップもあっという間に終了してしまいました。 今月は全日本選手権を含む国内のレース3レースに出場予定です。 さて来月4月に長野県の野沢温泉スキー場でスキークロス大会が開催される事が決まりました。 XWAVE公式サイト facebook XWAVEページ 今回は完全裏方としてコース作りなどに携わらせて頂きます......続きを読む»

今期

今シーズンはここまでワールドカップ9戦中8戦に出場。4戦を予選通過し第2戦で12位、第8戦で14位というリザルトです。 今はスイスのグリンデルワルトに来ています。今週末におこなわれる第10戦、そしてその翌日におこなわれる最終戦(ランキング32位以内の選手のみ出場可能)で今年のワールドカップも終わります。 現在ワールドランキング38位。次の第10戦で良いリザルトを出して最終戦出場の切符を手にします......続きを読む»

海外Jrレース動画。

先日スイスで行われたJrのFISレースの映像。 こちら!! ヨーロッパはどんどん進んでいるね。 今シーズンは1月にユースオリンピック。3月にJr世界選手権があるので是非日本のJr選手にも上に行ってもらいたいね。 ...続きを読む»

中国遠征終了。(動画あり)

2週間の中国遠征も無事終了しました。 当初は雪不足が心配されどうなることかと思いましたが、ロングコースと固いバーンで充実したトレーニングができました。 今回の簡単なトレーニング映像はこちらから この後は4日からヨーロッパへ渡り開幕戦前の最終トレーニングに入ります。 ヨーロッパも雪不足らしいので開幕戦が心配ですがおそらく大丈夫でしょう!!と思いたい。 ...続きを読む»

China。

中国に遠征も10日が経ちアルペンゲートTR、トレイントレイン(アルペンゲートを複数人で滑るTR)、クロスゲートTR、セクションTRなど毎日トレーニングをこなしてます。 冷え込むときにはー20度近くまで気温が下がるのでバーンコンディションは毎日最高です。 ワールドカップ開幕まですでに一ヶ月を切ってるのでここ中国の地でしっかり調整してヨーロッパに乗り込みたいと思います。 毎食中華ってのがち......続きを読む»

シーズンin!!

明日から中国遠征。 いよいよシーズンが始まるよ!! このオフは大胆にフィジカルトレーニングの内容を変えました。 年々目指す滑りが明確になってきているからこそこういったフィジカルトレーニングに対しての変化がある訳です。 雪上でトレーニングをするのが楽しみだね。 フィジカルトレーニングの内容を大幅に変えたところを一つ例にだすと体幹のみを強化するとレーンングを一切やらなったこ......続きを読む»

GUAPO!!

ご無沙汰です。だいぶブログを放置してしまいました。 トレーニングは順調にいっていますよ。 シーズンインまでもう1ヶ月をきりWC開幕も2ヶ月をきりました。 この度GUAPO!!にインタビュー記事が掲載されました。スキーやライフスタイルに関してのインタビューです。よろしければ覗いてみてください。 ...続きを読む»

夏の終わりに

週末で夏は終わっちゃった感じですね。 そんな夏の終わりに愉快な仲間と長野県民が日本に誇る国内最長の千曲川(信濃川)でラフティングに挑戦してきたよ!! 水はかなり少なかったようだけど初めてだったので楽しめました。 終止、川下りよりも川への落とし合いメインになっていたような・・・。良い大人が本気で落とし合ってました(笑 千曲川での川遊び......続きを読む»

Phenix web magagine

例のあの場所より:Phenix web magagine またここへ戻ってトレーニングを再開してますよ。 この時期にオーストラリアに行けて実践で動きの確認、フィジカルトレーニングの方向性が間違っていないかやフィジカルの仕上がり具合を確認できたので、これからシーズンへ向けてのトレーニングがより効率よくできそうです。 ...続きを読む»

レース動画(ANC SX)

昨日、一昨日のレース動画がアップされたのでどうぞ。 第2戦決勝 レッド:KNELLER Scott (AUS) グリーン:GRIMUS Anton (AUS) ブルー:TAKIZAWA Hiroomi(JPN) イエロー:KONO Kenji(JPN) 俺も含めてみんなワールドカップメンバー(W-Cup優勝経験者2名含む)なのでハイレベルなレースでした。レッドのScottは昨年のW-C......続きを読む»

結果速報

コンチネンタルカップ結果 第1戦:3位 リザルト 第2戦:2位 リザルト  遠征の詳細などは後日アップします。  ...続きを読む»

南半球へ

暑い日が続きますね。 5月下旬からのフィジカルトレーニングも今日で一段落。 明日からFISレース2レースを含む2週間弱の日程でオーストラリアへ海外遠征に行ってきます。 今季はここまで『股関節の柔軟性と敏捷性UP』を最重要課題としてフィジカルトレーニングを行ってきました。それをクロスコース&レースで試すのが今から楽しみです。 また今回はJr 選手と一緒に行くので選手......続きを読む»

暑い夜には

スキーの写真、サーフィンの写真を見ながらビールでしょ!! ということで、毎年夏恒例になってきましたプロカメラマン:菅沼浩氏のスライドショーイベントが今年も開催されます。 詳細はこちら。 自分も参加させて頂く予定です。 今シーズンも菅沼さんと立山、カナダ・レベルストーク、かぐらなどへ一緒に行かせて頂き、多くの作品を共に残してきました。 是非、会場へ足を運んで頂......続きを読む»

明日から

6月はずっと長野でトレーニングしていました。今年はより動ける身体作りを目標にトレーニングをしているので今のところ昨年より2kg絞れています。ちなみに河野健児のベスト体重は82Kgです。 どうでもいいか!? 明日から久しぶりの東京。 週末は何年かぶりにICIカスタムフェアに参上します。 VOLKLブースにいますので是非遊びにきてください。 東京はだいぶ暑そうな......続きを読む»

お知らせおしらせ

いや〜いきなり暑くなりましたね!! トレーニング中の汗の量も倍増です。 さて、先日の東北での炊き出しの旗ふりをして頂いたスキーヤー・畑中みゆきさんから連絡がありました。 下記、興味がある方は是非どうぞ。 避難所に泊まって、塩竃市浦戸諸島へボランティア     & 塩竃のおいしい物を食べ歴史あるみなと祭りを体感しようツアー!!  With しおがま文化大使 畑中 みゆき 2......続きを読む»

桂島(写真)

桂島での様子を写真でどうぞ!! こちら ...続きを読む»

宮城県塩竈市桂島

少しでも復興へのお手伝いをできればと思い、今週の13日〜15日まで宮城県塩竈市桂島へ行っていました。 復興へ向けてがんばっている島民の皆さんは前向きで驚くほど元気でした。少しでも元気になってもらえればと思っていましたが逆に元気を頂きました。 復興へは長い道のりだと思います。断続的にこのような活動を続けていきたいと思います。 野沢温泉の名酒『水尾』で乾杯。......続きを読む»

1ヶ月

ブログを放置してしまいました・・・。 元気に生きています。 先月末はスキーフォーラムで多くのスキーヤーから元気をいただきました。 そして、来期のPHENIXカタログ。すばらしい写真をいっぱい撮っていただき、いっぱい使っていただきました。感謝!! 今日の深夜から東北へ行ってきます。東北の皆さんに少しでも元気になっていただけるように。。。 ...続きを読む»

シーズン終了時に思う事

昨日は日本列島が気温が30℃に達したところが多々あったとか。 春を飛び越えて一気に夏ですね。 こちらはまだ雪上に立っています。日本でも普通に半年はスキーが出来るんです!! でも今週で今シーズンのスキーも終了。今週はトレーニングでアルペンの全日本選手権&スプリングシリーズの前走をやらせて頂いています。 そして徐々に来シーズンへ向けたフィジカルトレーニングを開始しています。 そこで......続きを読む»

シーズン最後のクロス大会

昨日は今シーズン最後のスキー・スノーボードクロス大会。 晴天の中、約140名の参加者がわれ先にとゴールを目指して戦いました。 今回は選手ではなく運営側にまわりました。 参加者の皆さんにとにかくクロスは楽しいと思ってもらえるような大会にしたいと思いお手伝いさせて頂きました。 が・・・終わってみれば運営側の自分の方が楽しませてもらった感じがします。 というのも今......続きを読む»

雪上トレーニング 〜感謝〜

先週は鹿島槍スキー場、今週は松之山スキー場に協力して頂きクロスコースでのトレーニング。 セクショントレーニングをするには雪が豊富にあるこの時期が一番です。来シーズンに向けてのテクニックを磨くのはこの時期なんです。 シーズン中に各レースを転戦して分かった技術的に足りなかった部分、完成度を上げて行く部分、試そうと思ったテクニック等々、選手同士でいろいろ試しながらのトレーニング。 数年前......続きを読む»

〜おれたちに出来ること〜

「おれたちに出来ること」 〜雪を愛する15人の写真家たち〜 雪の上で活躍している14人の写真家が自身の作品を通して、被災地への1日へも早い復興を願い、メッセージと支援を送ります。 当日は本イベントのオリジナルT – Shirtの販売と、カメラマンによるオリジナルプリントの作品を特別に1万円にて販売し、その収益の全てを義援金として寄付します。 参加カメラマンおよびプロスキーヤー、プ......続きを読む»

スキー・スノーボードクロスイベント

4月23日24日の2日間、新潟県かぐらスキー場でクロスイベントが開催されることになりました。 詳細はこちらから おそらく今シーズン国内最後のクロスレースになるんじゃないでしょうか。 ...続きを読む»

GWキャンプ情報

今年もやります。GALLIUM Wave Riders Camp in ニセコ アルペンレーサー、スキークロスライダーにおすすめのキャンプです。 日本人スキーヤーが苦手な起伏を人工的にコースに造り、そのコースを使ってのゲートトレーニングです。なかなか出来ないトーレーニングですので興味のあるスキーヤーは是非参加してみて下さい!! まずは関連の動画をどうぞ。 その① そ......続きを読む»

最近の・・・

東北地方太平洋沖地震で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。 自分の住む長野県北部地方も3月12日に最大震度6の地震が発生しました。隣村の栄村は家が全壊したり、地震で土砂崩れを起こしその土砂が川をせき止め川が欠壊する危険もあるなど甚大な被害を受けました。今も多くの方々が避難所で生活をしています。 先週、先々週とその栄村へお手伝いへ行ってきました。知り合いの90歳のおばあちゃんの......続きを読む»

災害救援物資のお願い

スキーヤー、スノーボーダーの皆さんへ。 自宅にもう着なくなったウェアやニット帽などがあるという方、是非ご協力お願いします。 「I LOVE SNOW」One’s Handsプロジェクト」 東北の被災地は寒さが非常に厳しいと思います。出来る範囲で是非ご協力お願いします。 自分も昨日、早速送らせて頂きました。 今日は長野での地震の被災地、栄村へ知人宅の片付けのお手伝いに行ってきまし......続きを読む»

東北地方太平洋沖地震 チャリティー正式報告

昨日の地震では野沢温泉村もかなり揺れましたが、自分を含め家族は皆無事です。 今回の大地震からの復興に自分に出来る事をやっていこうと思います。 以下、皆川賢太郎さんのブログからです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 皆さん、少しづつ出来る事から協力してください。 一人一人の力が被災地・被災者の役に立ちます!! スキーヤーの皆さん、雪が......続きを読む»

今週末は

13日日曜日かぐらスキー場に行きます。一緒に滑りましょう!! 2011-2012バックカントリースキー試乗会inかぐらスキー場 ...続きを読む»

お久しぶりです。

連戦&撮影等で身体がだいぶやられていたのでカナダから帰国後は少し身体を休めていました。 その後、トレーニングのためアルペンの全日本選手権&ファーイーストカップの前走をやらせてもらったり、かぐらスキー場で瀧澤さんのレーシングキャンプでウェーブゲートトレーニングをやらせてもらったりと主にターントレーニングに励んでいました。 来週末からは国内のクロスレースが始まるので今週からはいよいよクロスコ......続きを読む»

Revelstoke

世界選手権終了後休む暇もなくカナダのRevelstokeというところにシューティングに来ています。 雪の多さは現在の野沢並み・・・か、それ以上。 昨日今日とハイウェイが雪崩で通行止めになる始末。 それでも撮影は進んでますよ。 以上。中間報告でした。 ...続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

このブログの記事ランキング

  1. スキークロスイベント
  2. 月と太陽
  3. これを見て皆さんはどう思いますか?
  4. 海外Jrレース動画。
  5. 今期
  6. 前十字靭帯日記~1~
  7. 長期天気予報
  8. 中国遠征終了。(動画あり)
  9. レース動画(ANC SX)
  10. 夏の終わりに

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss