2008年11月23日

落合監督の正論

 WBCの選手問題がいろいろ言われています。
 新聞などの報道だけしか知りませんのでどこまで事実と受け取ってよいかは分かりませんが、自分勝手な考えを書きます。


 落合監督の言っていることは正論で筋も通っていると思います。
 それは事実です。昨年の日本シリーズで山井を交代させたときも賛否両論ありましたが、筋は通っていました。


 ただやっぱり何でもそうですが、正論だけで通らない部分というか納得できないことってあるんですよね。世の中が全部正論だけで通ってしまったら、人間味も何もない世界になってしまいます。
 だからこうやって大きな問題になって騒がれているのではないでしょうか。


 自分としても岩瀬や森野の活躍を見てみたかったし、WBC落合監督を希望していただけに残念な気持ちです。

 辞退がいけないことではないし、強制されて出るものでもないです。
 でも何か人間として気持ちの部分が見えないのでこうやって批判されているのだと思います。マスコミがそういう記事を作り方をしているところもあると思いますし。
 ペナント考えれば何の保障もない大会ですから辞退もあります。
 北京での新井や川崎、GG佐藤の例もありますからね。
 そう考えると辞退する選手の気持ちも分かります。


 それでもプロ野球ファンとしては、日本のためにやってやろうとプロの選手がみんな一丸となる姿というのはたまらなく感動するし、おもしろいのです。そこでこういった問題が出てくると言うのは悲しい気持ちはあります。どうしようもないことだし、仕方のないことでもありますが。


 もし、巨人が今の中日のような立場であったら、仕方ないし、そこまで批判しなくてもと思ったでしょう。でも出てほしかったなという寂しい気持ちも起こるでしょうね。


 中日ファンの方が今どういうお気持ちなのかなというのは非常に知りたいところです。よかったらコメントお待ちしています。
 
 
 落合監督は現役時代も監督としても自分の考えをしっかりもって行動している。まわりから何と言われようが考えを変えない。客観的に見れば全て正論ですから、それはすごい人だと自分は思います。それで中日はあんなに強いチームになっているわけだし。
 今回のことも野球ファンやWBCにかかわる人たちのの気持ちの部分というのが入って納得できないだけで。難しいところですね。

 
 まあ、こうやっていろいろ言われますが、日本のためにがんばろうという選手や、イチローのように世界一を決める大会だから出るというような強い気持ちをもった選手でがんばってもらえばそれでいいです。
 

 前回大会のような本当にすばらしい試合をたくさん見せてもらいたいです!!日米のプロ野球選手が一丸となって戦う姿を心から楽しみに待っています。


 がんばれ日本代表!!

 そして原監督がんばれ!!

posted by 巨人馬鹿 |10:28 | 野球 | コメント(40) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kengm77/tb_ping/230
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
落合監督の正論

コメント投稿者ID :

45人の候補とやらはどこに公式発表されている?
全員が公表されていて全員が招集OKと確認できたのか?辞退する選手はもう出ないんだな?
なぜ辞退した選手だけが報道されている?おかしいいとは思わないのか?

バッシングも結構だが、マスコミの挑発にのる前に少し冷静に見たらどうだ?
公表されていない48人のうち辞退した7人だけが名前がでている。
これは明らかに意図的なものと解釈すべきだろう

posted by マスコミに踊らされる? | 2008-11-23 11:12

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

国際化を進めるのであれば年間の試合数を減らすのも一つの案でしょう。125試合か120試合にすれば1か月まるまる国際試合にあてれます。6月7月にペナントを中断して予選の年と本選の年にすれば選手チームの負担も削減されるでしょう。オリンピックとWBCを交互にやれればいいのですが、オリンピックは公式種目から外されましたし試合数を減らされると球団も収益面で厳しいでしょうから、実現は厳しいでしょうね。

posted by 中途半端にやるぐらいなら辞めればいいと思いますが。 | 2008-11-23 11:29

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

rc さんに同意。
臆病者を連れていっても足手まといになるだけ。
ダルなんか「WBCのための調整」と言っている。
そういうやる気のある勇敢な戦士だけで十分。
どうせ30人弱のメンバーで、うち数人はメジャー組が
入るだろうから、日本組は20人前後。
1~2球団抜けても大勢に影響なし。

posted by ジャイ夫 | 2008-11-23 11:30

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

協力すると良いながらネガティブな発言が多い落合が腑に落ちないです。協力というよりも妨害しているように感じています。オリンピックの負の部分を払拭すべく、12球団でWBCを盛り上げようという時期に水を差す発言。妨害はやめて落合><

posted by Q | 2008-11-23 11:36

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

中日と巨人の戦力比は 1対10。
それを指揮官の創意工夫で何とか
互角の戦いをしている現状がある。
WBCに中核の選手を抜かれてぼろぼろにされて
返されてもその後のペナントレースを戦えない。
もともと戦力が不均衡なのにWBCへの参加は、
同様に求められるというのは、弱小球団側にはペナント
レースを放棄しろというのに等しい。
WBCは、巨大戦力をもつ巨人選手を主体にしてメジャー
選手を加えれば あとは監督の采配しだいでなんとか
なるのではないか。

posted by WBC優勝 | 2008-11-23 11:43

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

 中日ファンの一人です。
 落合監督は当たり前の建前を言った。それはそれでいい。本音は、わからない。理由なんて、どうとでもなるから。
 一つだけ、私が事実だと推測するのは、オファーのあった中日の選手たちが本当に出場に対して消極的だったということだと思う。
これは、残念なこと。
俺にやらせろ、位の選手がいるといいなあ。
 ただ、今の中日に絶対に日本代表になってしかるべき、というほどのスタープレーヤーがいないことも事実。
誰が同見ても日本代表に必要、そんな選手が中日から出てくることを、願うしだいです。

posted by ryu | 2008-11-23 11:50

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

中日ファンです。
そもそも、岩瀬と森野は直前の国際試合で活躍しなかったですし、そんな選手を選考するのがどうかと思っています。
自分が2人の立場なら、前回で自分の力がわかったし、戦犯のように扱われ(特に岩瀬)、プライドも傷ついたと思います。川上が1ヶ月以上も戦列を離れたのを近くで見ていたのも彼らだし、選手生命を大事に考えるような思考回路になったとしてもおかしくはないのかもしれません。
まぁ、若い二人については、自信云々じゃなくて、出るって言ってほしかったですが。

出たくないといっている人間を出すのもおかしいし、非難するのもおかしいと思います。国の代表候補に選ばれる、それだけの資格を持つだけの努力を重ねてきた人間を批判するだけの勇気は私にはありません。

posted by TI | 2008-11-23 11:52

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

今回の中日の選手辞退は、楽しみにしていた選手もいるので、とても残念な気持ちで聞きました。ただ、落合監督のコメントを読むと、確かに正論・・と思う部分があるのも事実です。
五輪の時には沢山の選手が協力してくれた球団だし、監督やフロントの意図ではなく、あくまで選手の意思だと信じたい気持ちです。
故障の部分に少しでも不安があるのなら、「断る勇気」は必要なんだと思ったりもします。新井の事が、阪神ファンの私にはトラウマになったりしているので・・。
選手の発表もない時期の辞退だったから、余計な混乱になっているのかもしれないですよね。

posted by dakara | 2008-11-23 11:59

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

ドアラファンです。
中日はドアラだけ派遣してくれればいいです。
少しでもやる気のない選手がいると、やる気がある人からすればうっとおしいだけだし、いないほうがいいです。

posted by しんすけ | 2008-11-23 12:05

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

中日ファンとしては誰も出場しないのは正直残念です。

が、岩瀬、森野に関しては辞退してほしかったのでホッとしています。北京で中日ファン以外の野球ファンの方から選手の中では最も戦犯扱いされていたような気がします。今回、何の問題もなく代表入りしていたならば、きっと何故選んだんだ~みたいなことになっていたのではないでしょうか?中日ファンとしてはその様な報道・書き込みは見たくないですからね~

若い2人には出てほしかったですけど・・最終選考には漏れるのではないでしょうか??よくわかりませんが、大物以外の選ばれている他球団の若手も知りたいですね~
辞退選手は公にされるのに何故、その他の選手は公にされないんでしょうか?

落合監督がバッシングされるのは毎度のことですのでファンとしては特に気になっていません。バッシングあっての落合監督だと思います。ただでさえ、目立たない中日の選手です(よく地味だと言われてますよね)落合監督の発言によって良くも悪くも注目が集まるわけですからね~

発言の内容より注目度を高めた手腕が好きです。
もともと中日ファンですのでどんなことが起きようとも好きなんですけどね。
球団・監督・選手・それぞれが何をしようが、何を言おうが肯定的に考えてしまいます。ファンですから・・・

中日ファンからのコメントでした。すみません。

posted by 中日が好きです | 2008-11-23 12:18

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

内容をリークしてマスコミを煽動するなんて野村監督の使う手ですね・・・原監督のキャラじゃないです。
どうしても必要なら、本人を直接説得するぐらい言わなきゃ。(山田ー岩瀬、原ー森野の関係があって断りづらいから、落合監督は認めない可能性が高いですが)
逆に原監督が失敗したとき、協力が得られなかったことを理由にしたいのかなって勘繰ってしまいます。勝ちに行く以上、イチローの言うことは正論だけど、北京予選終了後と北京後の変わりようを見たら、その後ペナントに入る現役監督には辛いな。

posted by 原監督・・・ | 2008-11-23 12:23

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

落合監督の仰ることは正論でした。

五輪で負けた日本をボロカスに叩いたのは私達やマスコミだし、岩瀬なんかは五輪後に甲子園で登板するときに阪神ファンの皮肉めいた大拍手が起きていたそうです。

五輪では故障がちで万全でない選手が無理をおして行き、日の丸の為に必死で頑張って、ボロボロになった末がそんな仕打ちです...

自分勝手なのは私達ファンのほうではないでしょうか?

私達ファンが代表となる選手を支えてあげるくらいの心持がなければまた負けてしまうんではないでしょうか?

個人的には中日の意気の良い若いピッチャーが出ないのは残念ですが、選手を預かる親心としては理解できます。

posted by ka-ku | 2008-11-23 12:25

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

落合も中日も正しい。

そもそもお国のために、召集選手は全員参加既定路線を作り上げたオリンピックの流れが悪い。
オリンピックもそれほど協力的じゃなかったのに阪神が全面協力とか言い出すからその他11球団が協力しただけ。

posted by jj | 2008-11-23 12:25

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

野球ファンのみなさん、一度冷静になって考えてほしい。これは単に球団オーナー間の軋轢ではないかと。
WBC原監督を推薦したのは、あのナベツナ。原監督ひきいるサムライJapanが活躍すれば、巨人にとって絶好の宣伝効果となるのは間違いない。
一方、北京で選手を壊された中日はおもしろくないよ。星野監督を推薦したのもナベツナだし。選手個人の判断とは言え、球団内にネガディブは空気が流れていたことは間違いないでしょう。
わたしはトラファンだから、中日の気持はよくわかるね。星野が身内にいるから、よけいにヤヤコシイ。。

posted by Tigers | 2008-11-23 12:37

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

選手それぞれが辞退したいといっているんだから、中日は何も悪くない。チェン(台湾)が行くといってるんだから、中日がボイコットしているというのがおかしい。選ぶほうが、選手に意志の確認をして選べばよかったんじゃない。

posted by 落合監督の正論 | 2008-11-23 12:52

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

『最強メンバーで臨む』と息巻いているにもかかわらず、中日で確固たる位置をつかめていない浅尾や高橋が候補になること自体おかしい気がする。他の11球団でも似たような人選であればなおさらだ。そんな選手選考ならば西武と巨人プラスメジャーリーガーでも十分最強チームになれるんじゃないだろうか?

posted by いち野球ファン | 2008-11-23 13:03

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

アンチ中日だからといって、落合や選手達を批判するつもりもないけど
消極的なコメントを見る限り、ただのボイコットだ。
別にボイコットでも構わないけど、
そんな事実も含めて年俸のマイナス査定にすればいいのに。

アホみたいな額の給料もらっておいて代表選出には辞退。
勝てばボーナスとかではなくて、辞退者の年俸減額処分にすべきだな。

だって俺達一般サラリーマンは
転勤断って減額、もしくは降格、よくて現状維持だぜ。

プロの世界って、そんな甘いもんなのか!

posted by アンチ中日 | 2008-11-23 13:06

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

正論を述べていることは承知。
要は、落合の言い方と態度の問題。それだけのこと。

「ちゃんとした言い方をすれば、ちゃんと伝わる」

posted by 北京の岩瀬の使い方 | 2008-11-23 13:08

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

正論ならどうしてこんなに批判を浴びているのでしょうか?

中日球団及び落合監督の不誠実な対応のせいですよ。

それに、落合監督が本当に中日の選手を守りたい一心だったなら、
批判を浴びるような稚拙な対応はしなかったと思いますね。

posted by どこが正論ですか? | 2008-11-23 13:08

Re:落合監督の正論

コメント投稿者ID :

正論な訳ない。辞退が選手の意思だというのは監督としての責任放棄の何物でもない。
12球団が協力して行うと決めた以上、球団や監督は代表候補者にWBCに出場出来る、しやすい環境を提供することが職務だろう。
これを正論だなんだと書かないで欲しい。

posted by gmhl | 2008-11-23 13:28

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

若い選手たちは自信がないって言ってるって・・・
「おまえのためになるから行ってこい」
とかいうアドバイスすらもしないんでしょうね~。
チェンが出るっていう人がいるけど日本代表じゃないじゃん。
よその国に協力してどうする!

posted by 88 | 2008-11-23 13:40

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

大会で誰かが大怪我して、今度はWBCやNPBに対して文句を言うんだろうな・・・。

ヤクルトの石井弘のこととかみんな忘れたのか?

posted by きっと | 2008-11-23 14:02

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

中日ファンですが、賛否両論どちらも正論って感じです。
自分は出場辞退には肯定的です。もちろんWBCで活躍する中日選手を見たい気持ちは強いですが。
しかし故障あがりや調子を落としている選手が活躍出来るほど、短期決戦の国際舞台はあまくないのでは。経験豊富な岩瀬や川上でさえ調子が悪ければ北京の様な結果になります。
正直、ここ数年五輪やペナントで酷使されてきた岩瀬などは、代表どころではないのでは・・・
悔しいですが、今の中日には代表に値するコンディションの選手がいないってことです。

あと関係ないですが、なぜ先発投手を中継ぎに使うのか不思議です。シーズン中、中継ぎやってる投手を選んだ方がいいような・・・

posted by 中日ファン | 2008-11-23 15:22

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

落合に全くもって同意。
若手には出て欲しいという気持ちと、ブレイク1年目のオフこそその選手の今後を左右する大事な次期というのも考えると原氏にはもっと出やすい人を選んで欲しかったと思う。
北京でボロボロだった二人とまだ実質戦力1年目の若手では現状で出るのはきついよ・・・と。
エース山本昌とか年だけど故障はないし出る気満々なので候補にくらい入れてくれてりゃこんな事にもならなかったのにな。
だいたい出る出ないの選択を選手に託したのなら断られても文句言うべきではないし、それをマスコミにどんどん漏らすなんて酷すぎます。
そんなに出ない選手を悪役にしたいのかと。
最初から日本の全選手に出る出ないを聞いて、出る選手から代表選べば良かったのにと思います。

posted by 中日ファンだが | 2008-11-23 15:36

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

日本最強のチームを作るのが目的じゃないのか?
落合の発言はそれに水を差してるだけ。

チームの事情がどうとか言ってるけどそんなの中日に限った事じゃないだろ。
どのチームだってリスクは一緒だが何、被害者面してんだ?

そんなに必死になってもし中日が優勝したところで
中日ファンが喜ぶだけで野球界全体にとってはマイナスだ。

posted by 正論なわけない | 2008-11-23 16:19

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

原さんが中日というチーム名を出したわけでもなく、まして選手名は言ってないし、「残念だ」といっているだけなのに、マスコミが勝手に書いて中日が騒いだだけ。和田の件なんて、落合さが勝手に名前を出してるし・・・
落合さんの、「選手は個人事業主」、「出る出ないは自己判断」には同意するし、自己判断も当然だと思う。
批判の対象になるのもプロというファン相手の商売なんだから受けるのは当然考えて行動しているはずなので、チームがギャーギャー言うことではないと思われ

posted by 通行人Z | 2008-11-23 16:26

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

えっとさ、スポナビの規約に、他者への敬意を忘れず、荒い/感情的な表現を
避けたコメントをお願い致します。
ってあるんだよ。

選手への誹謗中傷も散見されるし、意加減自戒したら?

posted by まだ頭冷えないのかね  | 2008-11-23 16:46

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

 中日ファンではないですが、広島ファンの意見として。

 阪神の新井選手は怪我の影響で辞退表明したようですが、恐らく阪神からは他のメンバーが出場するのでしょう。
 だから阪神は協力的って……おかしくないですか? たまたま、中日の選手は全員辞退したってだけじゃないでしょうか。選手個人の問題だと思いますよ。きっと、チェン投手やビョンギュ選手は出場するのでしょうし。チーム力の低下を恐れたわけではないでしょう。

 カープは、北京では誰一人としてメンバーに選ばれませんでした。カープにだって、永川・栗原・東出……各選手、なかなかの逸材がいます。3選手が内心どう感じていたかは分かりませんが、ひょっとしたら出場したいと思っていたかもしれません。でも、日本球界からカープの選手は協力するスタートラインにも立たされていなかったのです。これはカープは屈辱だったのでは。

 選手の選出基準が曖昧なのに、球団に対して非協力的というレッテルを貼る理由が分かりません。一方的に選出したあげく断った選手の名前を公表して非協力的というなら、代表に選出した理由も公表しなければいけないと思います。

posted by 激。 | 2008-11-23 17:24

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

>選手個人の問題だと思いますよ。

落合や中日球団の日頃からのWBCに対するコメントを見てれば
だれでもわかる事。
中日って球団の体質に問題があると言うこと。

posted by っっ | 2008-11-23 18:02

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

>落合や中日球団の日頃からのWBCに対するコメントを見てれば
>だれでもわかる事。

そうですね。選手思いで筋の通ったことしか言わない監督ですね。

posted by 問題無し | 2008-11-23 18:39

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

>選手思いで筋の通ったことしか言わない監督ですね。

自分のチームの選手の事ばかり考えて野球界全体の事を
全く考える事の出来ないエゴイストですね。

それなのに主力の選手がどんどん離脱してしまうのは
人望がよっぽど無いんじゃないんでしょうか?

posted by っっ | 2008-11-23 18:49

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

ドラゴンズファンです。長文すみません。

もちろんWBCみーんな辞退は寂しいですよーー。当然です。
でもその一方でどこかほっとしているのも事実ですね。岩瀬投手や浅尾投手は3月から仕上げて大丈夫なのかい?と思ってましたし(岩瀬投手は2006年も3月には体が作れないという理由で辞退してたはず・・・・)。
これでWBCも気楽に応援できます。やれやれ。代表選手も監督たちもみんながんばれ。

個人的には北京に対する恨みとかそういうのはないですね。今年のペナントを逃したのは北京のせいとはまったく思わないし(ドラが弱かっただけ)。岩瀬投手や森野選手が辞退したのも北京でひどい目にあったからだ、とも思ってませんし。開催時期や彼らの体調が違えばまた違った結論もあったはずとは思ってます。
ただ、バッシングを受けた選手のことを考えると本当に胸が痛みます。ファンでさえそうなのですから、本人だけでなくご家族はもっと深い傷を負ったのではないでしょうか。野球は必ずしも番付どおりに勝負がいかない競技なのに。一発勝負で負けることだって当然ありうるスポーツなのに。バッシングは本当にひどかった。


たとえドラゴンズの選手がWBCに出ていたとしても、どちらかを選べと言われたら、やっぱり見たいのはジャパンのWBC世界一よりも、ドラゴンズ日本一(次は52年後!?)ですねー。ペナントのほうがわたしにとっては大事です。
こういうファンがいてもいいと思うのですが。ドラゴンズが大好きなので。
わたしがファンをしている22年間で日本一が1回しかなかったし、もう1回みたい!!!!という思いのほうが強いですね~~。(管理人さんは巨人ファンですか?うらやましいです・・・・でもファンというのは勝てなくてもやめられないからファンなのでしょうね)

WBCに出場することにより選手個人個人が得られるものの大きさを考えると、もちろん若手選手には出てほしかったですよ~(選ばれないでしょうが・・・)。
浅尾投手や高橋投手の辞退が、本当に自発的な意思だったのか、球団からの指示があったのか、それともそうせざるを得ないような空気だったのかはわたしなどにはわかりません。
でも結局辞退してしまったものは仕方ないですよね。ファンは彼らのペナントを応援するのみです。
憲伸がメジャーに挑戦するために、今回の代表からはずされているなら、彼らもまだ日本のプロ野球の中で1軍定着に挑戦している立場なのですから。

井端選手や荒木選手があれだけの重傷でなかったら、彼らは出たいと言っていたんじゃないかと思いますし(メジャーリーガーも参戦ですから彼らが参加できるかどうかは別として)、今回のような騒動にはならなかっただろうになあと思うと、彼らの怪我も含め、本当に悲しいですね。

落合監督の発言・態度は常に一貫していますよね。CSに対しても、WBC監督を固辞したことに関しても、代表選手アンケートを白紙で提出したことに関しても、いちいちいやみなぐらいごもっともな理由を提示してますし。その態度は好き嫌いが分かれると思いますが、彼がドラゴンズの監督でいてくれる間は(選手時代にFAされたことがファン的にトラウマ!!)、彼を支持したいですし、ぶれない態度は指揮官として本当に尊敬に値すると思っています。ただ、不協和音のそしりはまぬかれませんし、もうちょっとうまく立ち回ってくれというか、波風たたない言い方もあるだろうに~~~と思います。全員辞退したら非難の嵐にあうことぐらいわかっていただろうに・・・・。ファンは毎回やきもきですよ~~~。

みんなが一致団結!!というのも大事ですが、ときにはこういう一石を投じる態度があってもいいとは思いますね。不協和音があってもいい。火中の栗を拾ってくれた原監督には申し訳ないですが・・・・。
この騒動を機にWBCという大会が、より洗練されて、選手にとっても球団にとってもファンにとってもよりよい大会になってくれればと切に願うばかりです。

posted by nyamo | 2008-11-23 19:30

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

選手に対して筋が通っててもファンに対してはどうなんでしょうね
何でも「選手が」「選手が」って、それじゃまるでファンの為でなく選手の為の球団ですよね
中日が選手の為の球団なら落合監督の言ってる事は正論だと思います
WBCが楽しめない中日ファンにはご愁傷様としか。
他11球団はWBCという祭りを存分に楽しむ事にしましょう。

posted by saki | 2008-11-24 00:38

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

中日ファンです。

今回の騒ぎは非常に残念ですね。私も正直、WBCで自分の応援するチームの選手、それは勿論観て見たいですよ。ただ、よくよく考えると、岩瀬や森野に関しては、辞退も納得しました。。やはり、五輪の経験も踏まえてのことだと思います。怪我や不調もですが、五輪でも、尋常ではないことが起こっていたはずです。。特に、岩瀬は責任感の強い人です。10年キャリア積んでいるのもありますが、国際大会に出るには、気持ちや気合だけではどうしようもありません。WBCなら3月初旬ですか、それに自分の力をピークに持っていかなくてはいけない。大事な大会だからこそ、責任重大と感じているはずです。五輪での結果を最も責任に感じていた一人だと思います。だからこそ、辞退する勇気もいったのだと思う。そりゃ、山田コーチや森野にしては原監督に応えたいと思うのは当然です。最後の最後まで悩んで、苦渋の決断をしたはずです。選出されることは名誉なことですが、怪我を持っているなら、参加そのものも失礼に値しうるとも感じたかもしれません。有望な選手は他にも大勢いますからね。

そろそろ、世代交代があってもいいと思います。
次期WBCのためにも、どんどん若手も起用してあげる方がいいでしょう。
うちの若手他2名は申し訳ありませんが、次回期待してやってください。

posted by stand by me | 2008-11-24 01:47

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

各ブログの主な主張をまとめてみました。

<落合擁護派の主な意見>
①選手の辞退は自由。

②選手の給料払っているのは球団。怪我しても保障は何もない。

③WBCの日本ラウンドは読売主催。何で他球団が協力するの?

④だいたい原があんなコメントするのが悪い。

上記に沿っていきますと・・・

<落合バッシング派の主な意見>
①選手の辞退はそりゃ自由さ。だけど協力する気がまるでないオーナー発言はないだろ。しかも5人全員ってどういうこと???怪我でもなく自信がないって・・・それ言い出したら全員いくらでも辞退できる。だいたいWBCに協力すると中日オーナーもNPBの方針に賛成したろ???
今頃になって一度決めたその方針に反対する気???

②保障のないのは中日だけじゃない。じゃあシーズンで怪我したら一生面倒見てくれるの???
だいたい世間一般からすると目がくらむような額を稼げるのは誰のおかげだよ?球場に足を運んだり、テレビ見て応援してくれるファンあってだろ?WBCでの活躍を期待しているファンの期待はどうでもいいわけか?
ファンあってのプロ野球でそれで食ってるんだろ。自分さえよければそれでいいのかよ???

③読売主催を言うが、じゃあ中日新聞主催なら中日は参加するのかよ???
だいたい今の日本の現状で、巨人以外で金出してやるところあるのか???

④原は一言も中日の選手とは言ってないが・・・


擁護派、バッシング派それぞれ意見一つ一つ見れば筋通ってます。
だからどっちの立場に立つか次第ですから、議論は収拾つかないでしょう。

posted by 思うに。 | 2008-11-24 02:37

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

 もう一度だけ失礼致します。

 浅尾投手や高橋投手のような若手が代表を辞退するのはおかしいという意見に対して私見を挟ませていただきます。

 以前現巨人の木村拓也選手が広島に在籍していた時、なんの国際試合だったかは忘れたのですが、JAPANの選手に選出されたことがありました。確か、各球団から2名ずつで、カープのもう一人は黒田投手だったように思います。
 その時、木村拓也選手はJAPANのメンバーとして相応しいのか? と、一部で随分叩かれたものです。他球団に比べて非協力的だとも言われました。

 もし、中日が浅尾投手や高橋投手だけ出場したとしたら、「なんでお前がここにいるの?」という風に……多分木村拓也選手の二の舞になったと思います。つまり、悪く言う人は悪く言うということです。

 代表選出の選出基準及び、打診の過程が非公表なのですから、途中経過も非公表にして、打診をうけ本当に出場する選手だけを最終的に発表すればなんの問題もないと思うんです。その時、何故この選手が選ばれるの?(或いは選ばれていないの?)という疑問は誰しもが思うことですから。ベストメンバーはひとそれぞれなのですからね。

posted by 激。 | 2008-11-24 12:54

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

讀賣新聞VS中日新聞的見方でいいんじゃない。

posted by ななめ見 | 2008-11-24 15:32

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20081123-00000047-kyodo_sp-spo.html
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200811/CK2008112402000073.html
http://ohshima-yasunori.at.webry.info/200811/article_7.html


王(巨人OB笑)にも文句いうんだろうね。。。
ヤクルトにも石井という前回WBC絡みで怪我をしたしまった投手がいるんだね。。。
まあ、巨人OB(笑)だから抑えて押さえて発言ですが。。。
なぜか、元広島の野村も会議のメンバーだったが、NTVの解説でしたね(笑)
まあ、中畑を呼ぶとあからさま過ぎるけどね・・・。

posted by 通りすがり | 2008-11-26 04:41

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

今回の中日選手全員の辞退はしょうがな
い部分もあると思いますが

浅尾投手に関しては一部事前の記事では意欲的な
コメントを出していたのにと自信が無いとの理由に
疑問を持っている方もいらっしゃるみたいです

それと巨人ファンとしては今回の批判された事で
巨人主催だから巨人になんで協力しなければいけないのかとかそんな話になるのは納得いかないですね

オリンピックの競技から野球が除外され野球が世界の
一部でやっているスポーツになる危機

興行である以上読売の得の部分を考えてない事は無いと思いますが、野球を国際的に盛り上げようとしてやって
いるのを無視しての批判は残念ですね

posted by 慇懃無礼 | 2008-11-27 19:13

落合監督の正論

コメント投稿者ID :

北京に関係無く五輪に非協力で批判を浴びた巨人側の立場での発言は説得力に欠けますね。
巨人がWBCに一生懸命になってるのは、その批判を交わすための策でしかないのは見え見えだし、読売新聞が主催ってものあるだしうしね。
今回の騒動で、NPB主催でなくて読売新聞主催であったのが強調されたのは皮肉だったね。

原の記者会見のやり方も問題だな。
最終候補者のみ発表する手筈だったのが、あの様なやり方での吊るしあげみたいなやり方ではまとまるわけない。
王さんが監督だった前回の選考では、この辺のことを部下も含めて徹底していました。
器の違いを認識した次第です。
まあ、星野があんな形で消去法でまわってきた感じだから仕方ないかなぁ。。。
その王さんも巨人OB会長に復帰したし、当の巨人の本音も見えた感じです。(王さんには他意は無し)

世論だけでは味気なくなるなんて言い方してるけど、問題点は先送りですか?
過去の五輪やWBCからは何にも学んでないことになりますね。

posted by 通りすがり | 2008-12-06 17:26

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」