2008年07月14日

浦和サポに聞いてみたい

 浦和戦のために、今年2度目の九石ドーム参戦をしました。圧倒的な戦力、熱狂的なサポーターに対してホームでは負けたくないという意地。浦和を一目置いてるからこそ湧き上がってくる感情。大分のみならず、他クラブのみなさんも同じだと思います。

 他クラブのサッカーを見ることはあまりありませんが、ダイジェストなどで目に触れることが多い浦和のサッカー。昨年はアジアチャンピオンになったということもあり、否が応でも情報に触れました。

 そこで聞いてみたい。浦和を知り尽くしているサポーターの方々に聞いてみたい。この前の試合の感想、そして浦和のサッカーを聞いてみたいと思っています。

 僕は、土曜日の試合で次の3点を感じました。

①ゴール前でフリーキックを何度か浦和に与えました。梅崎などが蹴っていましたが、なぜ阿部が蹴らないのか?阿部の直接フリーキックは精度が高く、相手チームとしては脅威に感じます。浦和の中の決め事があるのでしょうが、圧倒的に阿部が蹴った方が怖い。阿部が蹴ることがなかったので、正直助かったという感想を持ちました。

②また、ゴール前の精度の低いパスに助かりました。攻撃の連動性が少なかったという点があるのでしょうが、鈴木啓太からFWへの精度の低いパスに助けられたと僕は感じました。精度が高いパスならば、危ないシーンがもっとあったと思います。

③最後に、試合終了後の浦和サポーターの反応にも注目していました。以前埼玉スタジアムで聞いたことがありましたが、試合中の声援並みの凄まじいブーイングがあると思っていました。試合内容を考えてそう直感しましたが、スタジアムにいた僕にはほとんどブーイングの音が伝わってきませんでした。

 また、非常に興味深く感じた新聞記事がいくつかありました。(いずれも抜粋)

 「先制されて、相手はドン引きした。スペースはどこにもなかった。先に点を取られるとオレらは勝てない」終盤FWと化したボランチの日本代表の闘莉王は浦和の抱える宿命的な弱点を吐露した。(報知)

 「最初に失点して、相手がどん引きした。それでカウンター。スペース? どこにもない! ホントにどこにもない!!」。闘莉王はそう吐き捨てたが、それは前節FC東京相手に勝ったやり方をそのままやりかえされただけだった。(東京中日)

 浦和のある主力選手は「今までずっと、うちにはコンセプトがない。『レッズのサッカーって何?』って問われたときに、本当に困る。時代的にも、今のフォーメーションは限界かもしれない。これから先が怖い」と不安を口にした。(東京中日)

 一朝一夕に連動は完成しない。ならば、圧倒的戦力で現実を切り開くしか、今の浦和にすべはない。(報知)


 多くの選手を代表に送り出している浦和のサッカーは、日本のサッカーに影響を与えていると思っています。いろんな点で、日本代表のサッカーに影響を与えている部分があると思います。
 また、アジアチャンピオンになったということは、ある意味アジアのサッカーの今の流れを表す指標だとも思っています。

 あの試合をどのように感じたのか?また、今の浦和のサッカーをどのように感じているのか?浦和のサポーターの方々に聞いてみたいと思いました。

 (参考リンク)
 報知:「浦和、陥落ピンチ!鬼門・アウェーの大分戦に完敗」
 東京中日:「アウェー大分戦に0-2完敗

  • 共通ジャンル:

posted by keicalcio |13:18 | 大分トリニータ | コメント(10) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/keicalcio/tb_ping/78
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
浦和サポに聞いてみたい

コメント投稿者ID :

浦和サポですが、他の浦和サポのブログの方やコメントで書いていることと同じです。つまり、今の浦和のサッカーはおそらくJで一番酷いと感じています。闘莉王は試合後ドン引きという言葉を使っていたが、自分たちも先制したら同じようなことをやるのだから、先制されたほうが悪いと僕は言いたいです。ブーイングに関しては多少はあったと思いますが、それでも少なかったですね。理由は怒りを通り越してあきれ果てているからです。変わらない課題、と言うより変えようという気持ちが伝わらないんです。監督も選手も。絶対的な運動量の不足、誰も助けてやらない(サポートに行かない)サイドでの攻防、攻守の切替のときの闘莉王のスイッチの遅さ、玉際の弱さ(これでは次はフッキに必ずやられます【断言】、パススピードの遅さ、全体的スピード感のなさ等等、言い出したらキリがないくらいひどいです。セットプレイに関しては阿部は合わせるほうも上手いから梅崎が蹴っています(昨日の試合でオフサイドにはなったが決めたシーンもありましたよね)。でもセットプレイどうこうじゃないですよ、今の浦和のサッカーは。内容が酷すぎます。足りないポジションはサイドとボランチですかね。そちらから見ても分かるとおり、浦和のサイドはカスです。山田が一回でも勝負を仕掛けたシーンを見ましたか?バックパスのオンパレード。平川も昔に比べて運動量が落ち攻守の切替が遅くなってきていてスピードも落ちてきてます。ボランチは運動量が少なすぎて、ボールを展開できる選手がいない。小野信二がいれば多少は変わると思うんですが。これを踏まえて何故かDFの補強を試みるフロントの?で計画性のない補強。FWを取りすぎたんだよ、と言いたくなります。長くなってすみません。本当に呆れてしまっているので。でも阿部など一部の選手が現状、そしてその原因を深刻に受け止めているので、このチームにはまだ救いようはあると思ってます。とにかく挑戦者の気持ちで中盤の下手糞さをカバーするくらい運動量を上げてがんばってもらいたいです。どんなに酷くなってしまっても嫌いにはなれないんですよね。やっぱり浦和が好きだから。

posted by Diamond | 2008-07-14 14:30

浦和サポが答えてみる

コメント投稿者ID :

1については、簡単なことです。阿部はゴール前での空中戦も強い選手。阿部に蹴らせて梅崎が競るよりも、梅崎が蹴って阿部が競った方が得点の可能性は高いでしょう。梅崎が蹴らなければ、永井、あるいは山田が蹴るだけのことです。

2については、パスの精度うんぬんより、攻撃の切り替えが(相対的に)遅いことの方が問題でしょう。
つまりは、攻撃の際にどれだけ相手のディフェンスの人数が少ない状態を作れるかというところで、トリニータは戻りが速く、レッズは攻めが遅かった、そのためにパスを受けるFWはプレッシャーのある中でボールを受けなければならず、パスを出す方も難しいコースを狙わなければならなかったということです。特にこの試合では失点が早かったため、トリニータはより早く戻ることができ、結果としてレッズはほぼ1試合ずっと成功率の低い攻撃を強いられたと言えるのではないでしょうか。

3については、私は九石ドームに入っていないので真相はわかりませんが、特にリーグ戦の場合は、「その試合で終わりではない」ということでブーイングはしない場合もあります。
それにどうでしょう?「愛の反対は憎しみではなく、無関心である」という言葉もありますし、ブーイングのみがサポーターの意思表示ではないでしょう。そんなに不思議でも不自然なことでもないと思います。

新聞記事による選手のコメントについては、特に言うことはありません。
まったく嘘を書くということはないでしょうが、その取り上げ方については書き手の主観、執筆意図、偏りというものが生まれるからです。
それについてどう思うか、は、厳密には新聞記事についてどう思うか、ということになりますので。

最後に、レッズが仮に日本のサッカーに影響を与えているとしても、あるいは仮にアジアのサッカーの指標になっているとしても、サッカーのチームには好不調というものがあるものであり、何かをすれば(例えば賢明な指揮官がいれば)常に好調を保てるなどということはあり得ません。
「戦術万能主義」のような人、あるいは見方もあるとは思いますが、私はそれに賛成しかねます。
ですから、私としては今の浦和のサッカーについてどう感じるか?と問われれば、「調子悪いんだな」と答えるだけです。

こんなところでいかがでしょうか?
疑問は解消されましたか?

posted by 緑区在住 | 2008-07-14 14:47

浦和サポに聞いてみたい

コメント投稿者ID :

はじめまして、たまたま通りかかったので、個人の考えですがお答えしたいと思います。

①についてですが、千葉にいた頃からそうだったと思いますが
阿部の得点力を期待してのことだと思います。
リスタート時、彼のわざとスペースを空けて、そこに突進していく動きはマーキングが非常に困難で、何度もリスタートからの得点でチームを救ってきました。
現に大分も去年は阿部にやられましたよね。
直接狙う場合は阿部が蹴る事もありますが、基本は中で合わせるとチーム内での決まり事となっていると思います。

まあ、他にキッカーがいなかったら阿部が蹴っているとは思いますが、浦和には他にも上手い選手がいる、というのも要因になっていると思います。

大分戦についてですが、スタメン発表時から今日も厳しいなーと思っていました。
トゥーリオ、鈴木啓太の守備的MFコンビは共にコンディションが劣悪で、徐々に上向いているとは言え動きがほとんど無いからです。ここが機能しないと攻守の切り替えが遅くなってしまいますしね。
大分の守備的MFコンビと比べると雲泥の差でしたね。負けた原因の一つはここの運動量で負けたからだと思っています。
まぁここまであの内容で首位にいたのがもうけものでした。内容だと鹿島、名古屋の方が全然上です。故障者も徐々に戻ってきましたし浦和にもああいうサッカーを期待したいです。

それにしても大分はバランスの取れたいいチームになりましたね。さすがシャムスカ。

posted by 通りすがりの浦和好き | 2008-07-14 14:57

Re:浦和サポに聞いてみたい

コメント投稿者ID :

1は指摘されている通りだと思います。阿部、梅崎、永井、ポンテの誰が蹴っても、直接ゴールする確率は同じかと。ならば、合わせることを考えたとき、闘莉王以外にもポイントがあれば、確率は高くなります。昨シーズンのアウェー清水戦はポンテのCKに対して、闘莉王がニアに入って相手を引き連れて、ファーの阿部が決めた。と思いましたが…

2の前に、啓太に精度高いパスを求めてはイケナイです。相手の攻→守の切り替えスピードと、浦和の守→攻の切り替えスピードは前者が早いので、少ない手数で点を狙おうとすると、厳しいコースになるかと。ガンバや鹿島みたいにポゼッション重視では無いので…

3ですが、大分戦は見てませんが、あの程度の内容に慣れた。「ブーイングに値しない」に気が付けとの意味合いが含まれているかと

posted by rosso_bleu | 2008-07-14 16:15

浦和サポに聞いてみたい

コメント投稿者ID :

はじめまして、通りすがりです。
大分参戦してましたレッズサポです。
非常に蒸し暑かったですね。。。


1について
ほかのレッズサポがお答えしているとおりかと思います。
・・・古巣ということもあり、梅ちゃんに蹴らせるということかもしれないですが、

2について
・・・おっしゃるとおりで何も言うことありません。
啓太に限らず、いいパスだせるようになればいいんですがね。

3について
前節柏戦では大ブーイングしました。たぶんほとんどのサポーターが同じ思いだったのでしょう。
本当に酷い内容だったので・・・柏戦だけじゃないですがね(苦)。
続いて、大分戦・・。もうあきれて見てられなかったです。試合後ブーイングする気にもなかったです。サポーター一人一人で思うことが違いますので、ブーイングしてる人もいましたけど。

私はあきれちゃって、帰りのシャトルバスが心配だし
すぐに帰りましたよ。

トリニータはいいクラブですね!完敗です。
今のレッズにはないものをもってます!
うらやましい。

今のレッズのサッカーは何か、私が問いたいです。。苦

posted by 大分参戦したレッズサポです | 2008-07-14 18:16

浦和サポに聞いてみたい

コメント投稿者ID :

まず①に対してですが、
他の皆さんがコメントされている通り、確かにFKの精度もありますが、やはり彼の空中戦の強さ、ポジショニングに武器があり、キッカーとしてよりもそちらの方の利点が優先されていると思います。

②についてですが、浦和のサッカー(すなわち個に依存する)の場合、鈴木啓太に課せられたタスクは攻撃的なボランチ(たとえば長谷部)と対になる事で守備に重きを置くことでバランスがとれるある意味本当の意味での守備的MFであり、攻撃に関してはあまり期待されてはいないが、
危機察知能力はやはり日本でも一・二を争う能力を持っているためであるので与えられているタスクの中では
比重が非常に低い(ただ時々スーパーなサイドチェンジをする事もある…)のであれでよいのです。ただ体調が戻っていない事も原因としてあると思います。

③についてですが、私も今回は参戦出来なかったのですが、ここまで結果は出ているが内容がついていっていない事はサポーターも重々以前より訴えていますが、今回の内容があまりにも酷く、負けるべくして負けたことで
ある意味、あきれて物が言えない状態だったと推測します。

長文・乱文失礼いたしました。

posted by 浦和のまわし者 | 2008-07-14 18:38

浦和サポに聞いてみたい

コメント投稿者ID :

すみません。先ほどコメントさせてもらったものです。。
前節柏戦と書いてましたが、FC東京戦を抜かしてましたね。。

FC東京戦は辛うじて勝てた感じの試合内容で、今のレッズは問題山積みなんですよ。

それくらい酷い内容が続いてるということです。

大分暑かったです。。。それでは失礼します。

posted by 大分参戦したレッズサポです | 2008-07-14 20:08

浦和サポに聞いてみたい

コメント投稿者ID :

コメントいただきました浦和サポーターのみなさま(Diamond さん、緑区在住 さん、通りすがりの浦和好き さん、rosso_bleu さん、大分参戦したレッズサポです さん、浦和のまわし者 さん)、本当にありがとうございました。

みなさまの的確かつ丁寧な内容で、色々と勉強させていただきました。本来はお一人お一人にご返答させていただきたいのですが、みなさまのご意見がほぼ共通していることもあり合わせてという形でご返答させていただきます。ご容赦ください。

①セットプレーについては、阿部の空中戦の強さは身に染みております。。たしかに強い。言葉足らずだったのですが、後半の梅崎が蹴ったフリーキックを意識しての発言でした。梅崎の直接フリーキックは精度がないというのが大分サポーターとしての認識です。なので、阿部が直接蹴った方が怖かったというコメントをしたかったというのが本当の意図でした。

②攻守の切替の遅さが問題だというご意見が多いですね。あとは、サイドから切り込む攻撃がなかったと言う点はなるほどと思いました。そう言われると少なかった。また、鈴木啓太はあくまで守備的ボランチで攻撃に威力を発揮するタイプではないということも分かりました。

③毎試合見ていれば、この試合を含めたトータルなリアクションになりますね。(大分を毎試合見ている私も同じだと気づきました…)今までの試合があって今日の試合の感想があるわけで、トータルな感想を持つはずですね。先日の試合しか浦和のサッカーを見ていない私と、毎試合ご覧になっているみなさんとの捕らえ方が違うはずです。失礼いたしました。

今回の記事を出す際は他クラブの話題ということで若干躊躇いましたが、ずっと前から聞きたかったことに対して生の意見を聞くことができ本当にありがとうございました。またの機会がある際は、是非色々とご意見を伺うことができればと思います。よろしくお願いいたします。

posted by keicalcio(管理人) | 2008-07-14 22:35

浦和サポに聞いてみたい

コメント投稿者ID :

福田正博が好きでずっと浦和を応援してるけどサポとまではいかない浦和好きな私です。
通りすがりでこのブログを拝見しました。

質問とそれに対する回答、チームを隔てた交流!?ですが冷静な判断基準と率直な感想が建設的に述べられたいい記事ですね。
素敵なブログを書かれているなと、偉そうになってしまいますがとても好感のもてる記事ですね。
客観的に物事を捉えるという事の大切さを感じました。
ありがとうございました。

今後もサッカーを応援する一人として、しっかりと試合を観ていこうと考えています。

posted by 浦和サポもどき | 2008-07-29 12:48

浦和サポに聞いてみたい

コメント投稿者ID :

>浦和サポもどき さん、
コメントいただき、ありがとうございます。

まず初めに、お褒めのお言葉をいただきありがとうございました。記事をご覧になっていただいただけでなく感想をお寄せいただき、ブログ作成者として大変嬉しく思っております。

私は大分トリニータのサポーターですが、世界中で愛されているサッカーそのものに興味があります。その興味からサッカーに関心を持ち、海外サッカー→日本代表→大分トリニータと興味の対象が変化しながらもずっとサッカーを追いかけてきました。

大分の勝利を願って毎日サポートしていますが、他クラブのサッカーや世界のサッカーにはアンテナを張っていなくてはと意識しています。井の中の蛙にならず、外の変化を意識していないと、本当の意味で強くならないと思っているからです。

大分中心の記事が多く退屈な面があるかもしれませんが、機会がありましたら是非ご覧ください。いただいたコメントを財産とし、これからもブログを展開して行こうと思います。

この度はありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

posted by keicalcio(管理人) | 2008-07-29 22:48

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」