2008年11月07日

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

 「大きな蒼の木の下で」の昨日の記事を拝見した。記事の内容やそれに対する多くのコメントを拝見して共感させていただいた。今日のスポーツ誌によると、先日の天皇杯で大分と千葉が主力を温存して負けたことに犬飼会長が苦言を呈しているらしい。大会の権威を損ねるとして、両クラブに厳重注意するとの内容である。

 ベストメンバー規定は、毎年ナビスコ杯や天皇杯にて話題になる言葉である。大会の質や権威を落としかねないとの懸念から極力レギュラーメンバーを使えという規定である。(細かい規定の内容は割愛させていただく。)実際はJクラブにおいて最重要なのはリーグ戦なわけで、その合間に開催されるカップ戦は二の次となるのは自然な流れである。最も権威のあるリーグ戦に全精力を傾ける。優勝争いや残留争いを繰り広げているクラブにとっては当然の選択である。

 犬飼会長は立場上言わざるを得ないかもしれないが、ベストメンバー規定はいい加減にやめるべきではないか?そんなあるべき論を唱えても虚しく聞こえる。いっそのこと、Jリーグ全クラブのサポーターにベストメンバー規定へのアンケートをとってもいいと思う。日本サッカーを支えているサポーターの意見を聞いて判断するのは意義があると思うからである。

 この話しは、カップ戦の存在意義、現在のカレンダー、そして秋春制移行への話しへと絡んでくると思う。ここですべてを語ることはできないが、会長をはじめJリーグの関係者に現実を直視して欲しい。先日の天皇杯はナビスコ杯を制した直後の試合にもかかわらず、九石ドームには5000人程のサポーターしかいなかった。同じ平日夜開催でも8月に行われたリーグ戦では20000人を超えていた。これらの数字こそがすべてであり、両大会の位置づけを物語っている数字である。

 サポーターは馬鹿ではない。何が重要で何が重要でないかくらいかは見極めている。その流れをどんなに上から押さえつけようとも無理な話しである。くしくも、会長から苦言を呈された大分と千葉が今週末に対決する。上位争いの大分と残留争いの千葉。主力を休めてリーグ戦に万全を期す両チーム。最も権威のある大会で白熱した試合になるのは間違いない。

 (関連リンク)
 大分合同:「「主力温存に疑問」」
 日刊:「犬飼会長が天皇杯の控え中心に厳罰化示唆」
 スポニチ:「“主力温存”大分、千葉を事情聴取へ」
 サンスポ:「犬飼会長に大分が謝った!天皇杯で主力温存」
 報知:「主力温存に犬飼会長激怒!大分、千葉から来年天皇杯出場権はく奪も」
 デイリー:「犬飼会長が大分を事情聴取へ」

 (その他リンク)
 スポニチ:「J大分練習再開」
 日刊:「天皇杯で負傷、大分DF小林宏が欠場へ」
 大分合同:「12人目の選手たち <下>」
 大分合同:「県内書店予約だけで完売状態」
 中日スポーツコラム:「大分の優勝、Jリーグ目指すクラブに励み

posted by keicalcio |16:30 | 大分トリニータ | コメント(18) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/keicalcio/tb_ping/265
この記事に対するトラックバック一覧
そもそも犬飼―岡田体制がベストなのか? 【サッカーの都】

   昨日の「会長、「最強チーム規定」って何ですか?」 という記事において書きました「ベストメンバー規定」または「最強チーム規定」について。    「昨季、川崎がACLをベストメンバーで戦うために、リーグ戦で戦力を落とした」というくらいしか分かっていないニワカな

2008-11-08 09:23 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

まぁトリニータが優勝するくらいだから
権威は低いんでしょうね。

ナビスコカップってやつは

posted by やれやれ | 2008-11-07 17:40

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

>犬飼会長は立場上言わざるを得ないかもしれないが、

これがすべてだと思います。
問題はこの後の対処の仕方です。
彼がどう対処するか、それを見てから
判断するのが賢明だと思います。

posted by ER | 2008-11-07 17:51

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

天皇杯もベスト8くらいになれば流石にベスメン組んだ方が良いと思いますが、1回戦なら別に・・・と思います。浦和みたいに選手層厚いチームばかりじゃないっつーの!

ところで幸か不幸かトリニータの選手は岡田の眼鏡にかなう選手はいなかったようですね。(僕は岡田ジャパンに入っても、疲れるだけでえるものなんかないと思っている人間ですw)これでますますリーグ優勝が見えてきたんじゃないですか?マジで2冠期待してますよ!

posted by ども | 2008-11-07 19:24

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

ベストメンバー規定を初めて知りました。
勉強不足ですみません。
しかしナビスコ決勝から日程的にタイトだし、
選手の疲労からみれば、
あのメンバーはいた仕方ないと思いますが・・・
試合を観戦していませんでしたが、行った人によるとひどかったらしいです。ぜんぜん噛み合ってなかった・・・と。
「あの中の何人かは、契約更改してもらえないと思う」とそのサポは話していました。
きっと勝ってたら何もいわれなかったのでしょうね。
若手をテストすることっていけないことなんでしょうか?

posted by ひでおばさん | 2008-11-07 19:53

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

>ナビスコカップ

そうだね

浦和だの
ガンバだの
鹿島だの
が優勝してきたぐらいだからね

posted by やれやれやれやれ | 2008-11-07 21:12

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

いつもお気遣いいただきどうもです。

私が書いた内容よりもコメントいただいたみなさんの
内容のほうが深いもので^^;
浅はかな私は、疑問を呈して終わっていますから。

日曜日は頑張りましょう

posted by きくりん | 2008-11-08 00:54

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

リーグ戦に重きを置くのは至極当然です。彼らはプロでJ1とJ2の差を知っていてJ1チームはJ2に行きたくないのですしJ2チームはJ1に行きたいのであって、それはリーグ戦の成績のみで決まるのですから。
カップ戦はタイトルと賞金は得られるがそこで終わり。
それならば翌週に残留、優勝が見えるようなゲームが控えているなら主力休ませる(怪我させない)のは当たり前と素人の僕だって思うもの。

立場上言わなきゃならないんだったら規定消しちゃえ。
川ブチみたいに強権発動して(爆

posted by nao | 2008-11-08 09:47

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

いつも拝読させていただいております。

私見なので不適切と判断されましたら削除ください。

トリサポだからというワケではありませんが、協会側がタイトな日程を見直した上で、ベストメンバー云々を言っているのならば理解できるが、7日間で3試合、そのうち2試合は超真剣勝負であるならば、層の薄いチームは優先順位をつけて戦うことはいたしかたないことと思われる。

そもそも天皇杯は本当に権威があるのか?
歴史があるのは認めるがリーグが終われば外国人は母国へ帰るし、国内選手も移籍等で気もそぞろである。
5回戦レベルでの緩い雰囲気のJ1チーム対超真剣なアマチュアという構図はあまり見ていて面白いものでもないし興味も湧かない。
いっそのこと、天皇杯はJFL以下の大会にしてはどうか?

同時に以下の変更を行うのはどうか?

①ACL出場権を天皇杯優勝チームからナビスコカップ優勝チームへ変更する
②天皇杯で決勝に残った2チームは翌年のナビスコカップへの出場権が与えられる。
③ナビスコカップはJ1/J2及び前年天皇杯決勝出場2チームで争う。

これなら、ナビスコの意義も発生し、天皇杯の権威(アマチュアでも世界へ繋がっている)も保たれよう。

何よりトップリーグチームの意気込みとパフォーマンスが上がることは間違いないと思われるし、レベルの高い試合が増加することは、サッカー界にとっても非常に良いことだと思われる。


posted by Some | 2008-11-08 10:01

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

>やれやれ さん、
となると、日本のレベルが低いということですね。実際ここまでもつれているJリーグを見ると、日本サッカーはあるラインで上げ止まりしている感を感じます。

いただいたコメントを公表するか迷いましたが、敢えて公表させていただきました。出る杭を打とうとする空気を感じたためです。

相手を敬って議論しあうと言うことはすごく難しいことだと思います。匿名を隠れ蓑にして言って逃げることはフェアーではない。あなたのコメントからはそう感じました。

posted by keicalcio(管理人) | 2008-11-08 23:27

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

>ER さん、
おっしゃるとおりだと思います。一部メディアは天皇杯の出場権限剥奪だと”こと”を大きくしていますが、対処の仕方に注目すべきですね。(おそらく、玉虫色の注意だけで終わると思いますが…)

posted by keicalcio(管理人) | 2008-11-08 23:31

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

>ども さん、
天皇杯はベスト8、いやベスト4ぐらいから色気が出てくるでしょうね。それまでうまいことやって勝てればいいというのが本音でしょうね。

中澤が負傷という情報がありますが、もしかして森重が…。選出は名誉なことなんですけどね。でも…。

posted by keicalcio(管理人) | 2008-11-08 23:34

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

>ひでおばさん さん、
大分としては、サブメンバーで臨んだ天皇杯の内容が問題だったと思うんです。試合そのものに出る機会がないにせよ、もっている能力は垣間見えますからね。

サブも含めたチーム力の底上げ。まだまだ課題はありますね。

posted by keicalcio(管理人) | 2008-11-08 23:38

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

>やれやれやれやれ さん、
私が例のコメントを公表したために、ご気分を害されたかもしれません。申し訳ありません。

先の返答に書きましたが、匿名を隠れ蓑にしたやり方は情けない。そういった人間は何事にもうがった見方をし、物事を真正面から捉えないのではと思っています。

posted by keicalcio(管理人) | 2008-11-08 23:45

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

>きくりん さん、
相当白熱した議論が展開されていますね。一つ一つ丁寧にご返答されている姿に感心してしまいました。

明日の千葉戦、応援よろしくお願いします。東京から魂を送ります!

posted by keicalcio(管理人) | 2008-11-08 23:46

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

>nao さん、
いただいたコメントに同感です。どんなに優れた制度を作ったとしても、物事には優劣(優先順位)ができるものだと思います。それがJクラブにとってはリーグ戦>カップ戦ということだけです。

posted by keicalcio(管理人) | 2008-11-08 23:51

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

>Some さん、
非常に興味深く拝見させていただきました。私も現行の天皇杯には大きな疑問を抱いています。天皇杯とナビスコ杯を統合させてはと思っていますが、Someさんの意見は思いつきませんでした。感心いたしました。

今のままであれば、ナビスコ杯の方が天皇杯より大会の質は上です。秋春制への移行問題を考える際にカップ戦を含めた議論もなされるべきですね。今のままでは権威があると言われている天皇杯がダメになります。

posted by keicalcio(管理人) | 2008-11-09 00:00

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

この規定は非常に難しいですよね。

個人的な意見なので批判はあると思いますが、
この規定があることが事態が日本サッカーのレベルの低さを露呈しているものだと思います。

私たちはレベルが低いんです。と宣言しているようなものです。

ベストメンバーでないといいサッカーができないということがわかっているからこそ、このような発言になるんだと思います。Jのレベルを上げようというのではなく観衆を増やそうという短期的なビジョンでしかないのだと思います。

ナビスコも天皇杯も戦力を落とすなら落とせばいいと思います。それがチームの方針であり、負ければお終い。収益がなくなるんです。
私はナビスコや天皇杯といった大会は若手や新たな人材を発掘する可能性がある大会なのではないでしょうか。

天皇杯で調子がよくて翌年のJが調子がいいというチームは少ないですが少なくともナビスコの予選ではJのために色々な新たな戦力を使って、その後のJで調子が良くなったり選手が発掘できたりしてますよね!?
規定さえなければもっと人材を発掘できるかもしれない。

そう考えれば規定なんて必要ないと思うのですが・・・

私見なのですみません。

posted by Joyfull | 2008-11-11 19:56

ベストメンバー規定こそが大会の位置づけを物語っている

コメント投稿者ID :

>Joyfull さん、
コメント、ありがとうございます。すべにおいて同感させていただきました。

そうなんですよね。負ければクラブに跳ね返り、賞金も名誉も得られなくなる。結局は自業自得だと思います。

おっしゃるとおり、ベストメンバー規定がどうだと言うのではなく、サブメンバーではJ2に勝てないという事実を重く見るべきです。大分はもちろんのこと、Jリーグもサッカー協会も…。若手を成長させるにはどうしたらよいかと言う議論に持っていくのであれば非常に建設的だと思うのですが…。

posted by keicalcio(管理人) | 2008-11-12 09:09

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」