2009年06月22日

【編集部発】ウオッカ回避は良かったと思います

 ウオッカが宝塚記念を回避することになったようです。
 
 今年ここまでのローテーションを抜きにして考えると、「見たかったなぁ」「残念だなぁ」というのが、正直な感想。
 でも、ヴィクトリアマイルから中2週続き、さらにそれだけじゃなくて、今年はじめにはドバイへ遠征して2戦――合計4戦をすでに消化している、今年のウオッカです。
 これで疲れない方がおかしい。牡馬でもキツイと言われている秋の王道GI3連戦でさえ中3週×2のローテーションということを考えれば、ドバイ2戦→中2週×2のGI3連戦は、いくらウオッカでも厳しいということです。

 もし、このローテを強行した場合、一番怖いのは疲労により負けることではなく、『故障』です。
 ひょっとするとウオッカだったら、それでも宝塚記念を楽勝していたかもしれません。でも、その勝利の代償が取り返しのつかない故障として帰ってくる可能性だって、このローテーションならあり得るわけです。
 まして、この梅雨時。宝塚記念当日がダービーのような超極悪馬場になる可能性だってあるわけですから、なおさら故障率が高まるというものですね。

 ウオッカには今後、GI勝利数を伸ばすことよりもはるかに大事な仕事――母としてその血を後世に残す役目が待っています。乱暴な言い方をすれば、今すぐ引退したっていいんです。
 それを、今年いっぱい現役で走ってくれるというんですから、ここは秋に備えて休養するというのが、やっぱり一番の正解だと思います。

 東京以外でも強いウオッカを見たかった……というのは、競馬ファンみんなが思うことですし、特に関西在住の競馬ファンにとってはすごく残念なことになりました。
 この不景気ですから、「ケチケチしないで東京まで見に行けばいい」なんてことは絶対に言いません。それは東京近郊に住んでいる人のおごりです。
 けど、その分、また元気いっぱいのウオッカを見ることができると期待して、秋まで待ちましょう。

 その一方、ウオッカが回避したことでむしろますます重荷がのしかかるのが、ディープスカイをはじめとする牡馬勢。もしウオッカが出ていたら、ほっといても盛り上がった宝塚記念でしたが、これで彼ら自らが主役となって盛り上げていかなければなりません。
 もし、しょっぱいレースをしようものなら、「ウオッカがいればなぁ……」なんて声があがってしまうことも。
 そうならないためにも、今年上半期一番の好レースを見せてほしいですね。でも、まずはもちろん全馬無事にゴールすることを願っています。

■スポーツナビ 競馬――結果、ニュース、コラム、フォトギャラリーなど

(スポーツナビ競馬担当A)
 

  • 共通ジャンル:
  • 競馬

posted by スポーツナビ編集部 |03:37 | ニュースあれこれ | コメント(8) | トラックバック(32)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/keiba/tb_ping/415
この記事に対するトラックバック一覧
宝塚記念 2009 ウオッカ回避で逃げ馬狙う? 【競馬で人生OUT】

ウオッカが出走を回避するそうで・・。今度こそ人気を裏切ると思っていたので、馬券的には少し残念です。 ということで、最大15頭、1番人気は間違いなくディープスカイとなる今年の宝塚記念。

2009-06-22 06:37 | 続きを読む
ウオッカが宝塚記念を回避 【TORACCHO'S ROOM E-Package】

来週は春競馬の(一応は)総決算、宝塚記念ですが、ファン投票1位のウオッカが回避することになりました。 ファンとしては残念ですが、ドバイ遠征にヴィクトリアマイルに安田記念を使って馬も疲れていると思うので、仕方がないでしょう。 ウオッカは放牧に出されて秋GIに..

2009-06-22 07:18 | 続きを読む
第50回宝塚記念の登録馬と阪神芝2200m種牡馬成績 【競馬予想@競馬で儲けよう】

6月28日に阪神競馬場で行われる第50回宝塚記念の登録馬一覧と阪神芝2200mの種牡馬成績です。

2009-06-22 07:50 | 続きを読む
【宝塚記念(2009年)】登録馬の血統 【【血統フェスティバル】blog】

【宝塚記念】過去5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録馬の血統も掲載。色分け血統表は知識不要で超便利!!

2009-06-22 07:52 | 続きを読む
宝塚記念2009年ラップギア過去傾向 【競馬SevenDays】

6/28におこなわれる、中央競馬の注目の宝塚記念(G1・阪神芝2200m)を把握したいと思います。

2009-06-22 12:54 | 続きを読む
宝塚記念の登録馬血統表 【はちまんの競馬と囲碁】

(2009)第50回宝塚記念の登録馬 (宝塚記念・登録馬血統表・F.No=ファミ

2009-06-22 13:59 | 続きを読む
宝塚記念の連帯馬をJRAに教えてもらう 【あなたの予想はハズレが9割!!!】

JRAのホームページにある今週の注目レース−宝塚記念で最終登録馬をチェックしてみましょう。 8歳以上の馬は1頭も3着以内に入っていない カンパニー、コスモバルクは消し 連対した20頭中19頭は前走が天皇賞(春)、安田記念、金鯱賞のいずれか アルナスライン イン....

2009-06-22 16:02 | 続きを読む
2009年宝塚記念データ、こんな馬が活躍する! 【データ競馬予想『激走!データ競馬+(plus)』】

2009 宝塚記念 データ 2009年6月28日3回阪神4日  第50回宝塚記念(G1)阪神芝2200m 3歳上 宝塚記念は春競馬を締めくくるドリームレースです。 人気と実力を兼ね備えた名馬が数多く出走し、毎年盛り上がりますよね。 今年も好メンバーが揃いそうです。 宝塚記念は過去10年のデータを見ていきます。 数値は(着別度数) 勝率 連対率 複勝率

2009-06-22 16:28 | 続きを読む
宝塚記念の検討(データ篇) 【はちまんの競馬と囲碁】

(2009)第50回宝塚記念の検討(データ篇) データは、阪神2200mで行われ

2009-06-22 16:52 | 続きを読む
第50回宝塚記念(G1)【レース傾向】 【競馬予想ブログ:うまスポ】

2001年から2008年までのレース結果です。 (06年は京都開催のため除く)

2009-06-22 18:29 | 続きを読む
宝塚記念を制するのはアタシ!!ニャハハ(*^▽^*) 【みかのウマウマ競馬予想日記☆】

コンバンワ~みかデス。 昨日も当ててしまいましたマーメイドS… チョット怖い、何か不吉な事が一気に来そうで… まぁアタシなんて実生活はホントに質素だし、競馬くらい当たってもいいよね( ̄m ̄* ) でもチョット悔しいのが 複勝を買ってたんだケド、単勝にしとけばよかったよ~( ̄▽ ̄)(泣) 何に..

2009-06-22 19:31 | 続きを読む
春から夏にかけて・・・ “第128~130回今日はこの騎手から単勝増やし”狙い目の結果 【おっさんの記録】

最近は個人的に忙しく(?)、何ともブログの更新が、非常にいい加減な感じになっていますが、真面目に更新している時も大した内容ではないので(何卒{%おじぎちゃんhdeco%})大目に見て下さい。(必ず、立寄って下さる人を前提っぽくですが{%笑いwebry%}・・・) それでは、約2週分になりますが、まとめて今回の第128~130回“今日はこの騎手から単勝増やし”狙い目の結果を報告します。(春と夏の競馬を併せてお送りします・・・)

2009-06-22 19:57 | 続きを読む
ウオッカ残念 【競馬予想は無料公開が基本です】

今年の宝塚記念で昨年に引き続きファン投票1位のウオッカが回避ですこれで今年の宝塚記念の注目度は・・・一気に落ちますね。第50回宝塚記念(GI)でも人気が割れる!楽しさも増えます世間的にはディープスカイの圧倒的人気ですかね?虎視眈々と狙っている他のライバルも...

2009-06-22 19:58 | 続きを読む
[競馬]夢を競うオールスターの名誉、それでも勝利は誰にも譲れない「宝塚記念」 【連敗爆進王の競馬放浪記】

■ウオッカ回避! 夏ケイバが始まりましたが 今週は上半期の総決算「宝塚記念」 「...

2009-06-22 20:18 | 続きを読む
2008年宝塚記念(動画) 【競馬ウマブログ】

2008年の宝塚記念動画 1着 エイシンデピュティ 2着 メイショウサムソン 今年もやります徹底予想 ⇒ 2009年の宝塚記念予想 【PR】 無料予想・フリーメール・匿名可能 (今までまったくのトラブルなし) まとめて登録して自分で予想を確認してみよう!! (..

2009-06-22 20:36 | 続きを読む
阪神芝2200mデータ 【競馬おもしろランキング】

【PR】管理人がこっそりお勧め 勝ち馬ゲッターズ 競馬トレンド(PC) 2009年宝塚記念 ⇒ 2009年の宝塚記念無料予想 06年~38レース (勝率-複勝率) 阪神芝2200mデータ 1) 種牡馬 サンデーサイレンス 3-1-1-11/16(18%-31%) ..

2009-06-22 20:39 | 続きを読む
ディープスカイ(動画と写真)宝塚記念 【競馬の無料情報で勝ちまくり…】

【PR】お勧め無料情報サイト勝ち馬ゲッターズ 競馬トレンド(PC) 宝塚記念⇒ 2009年の宝塚記念予想ディープスカイ(安田記念パドック写真)  正直太いと思ったのですが レースでは上手く乗りました ウオッカが強すぎただけで この馬もそんなに負けて いな....

2009-06-22 20:40 | 続きを読む
宝塚記念(G1)2009年 過去10年の結果 【競馬データによる必勝法】

今日は過去10年の結果だけをアップしておきますね。成績・2008年3阪4/10R 宝塚記念2

2009-06-22 21:07 | 続きを読む
宝塚記念キーワード 【ゆめのばけん】

 この時期は雨の影響で馬場状態が変わるので注意が必要でしょうね。登録馬ではそこそこいいメンバーにもなりそうなので楽しみなレースです。   【重馬場巧者】アドマイヤフジ  【4,5歳】スクリーンヒーロー、ディープスカイ、ドリームジャーニー、アルナスライン、ヒラボクロイヤル、モンテクリスエス  【阪神等の重芝実績】カンパニー、ディープスカイ、ドリームジャーニー、サクラメガワンダー、アドマイヤフジ   伏兵としてはG?に届いていない、カンパニーやサクラメガワンダー、再び頂点へ上り詰めるかの...

2009-06-22 21:21 | 続きを読む
宝塚記念(穴馬条件) 【競馬ウマブログ】

【PR】私がこっそりお勧め 勝ち馬ゲッターズ 競馬トレンド(PC) 宝塚記念過去10年、5番人気以降で3着までに来た馬について (06年は京都なので割愛) 98年 ステイゴールド 9番人気2着 99年 ステイゴールド 7番人気3着 00年 ジョービックバン 9番人..

2009-06-22 21:22 | 続きを読む
スクリーンヒーロー(動画) 【競馬ウマブログ】

宝塚記念に出走する スクリーンヒーロー 4走前 JC動画(1着) 正直驚いた…。 デムーロ騎手【攻め馬の動きが良かったマツリダゴッホをマークして乗っていた。馬の出来も含めて、すべてがうまくいった感じ】 デムーロ騎手のマツリマークが完全に上手く行った感じです..

2009-06-22 21:29 | 続きを読む
第50回 宝塚記念 出走予定馬 【競馬予想屋5人のCLUB KEIBA】

馬名の前に、投票順位を一緒につけておきます 15位 アドマイヤフジ   牡7 58.0 川田 将雅  10位 アルナスライン 牡5 58.0 蛯名 正義 20位 インティライミ 牡7 58.0 佐藤 哲三 (1位回避) ウオッカ 牝5 56.0 - 451位 エイシン..

2009-06-22 22:39 | 続きを読む
ディープスカイ(宝塚記念データ) 【競馬おもしろランキング】

【PR】こっそりお勧め 勝ち馬ゲッターズ 競馬トレンド(PC) ディープスカイ 父 アグネスタキオン 母父 Chief Crown 主な勝利 NHKマイルC 1着 ダービー 1着 神戸新聞杯 1着 1) アグネスタキオン産駒 G1勝利 ロジック NHKマイルC ダイワスカーレッ..

2009-06-22 23:23 | 続きを読む
ウオッカ 宝塚記念回避 【ZAWA talk -福八グッズをやめようキャンペーン中-】

宝塚記念の出否を保留していたウオッカ(牝5、栗東・角居)が21日、同レースの出走回避を決めた。 阪神競馬場で取材に応じた角居師は「昨日(20日)の午後にオーナーと打ち合わせた。春も海外含め4戦したし、この時期は馬場が重くなることも多い。悪化した馬場で事故..

2009-06-22 23:37 | 続きを読む
第50回宝塚記念【考察】 【競馬重賞予想対決 〜回収率で闘う漢たち〜】

こんばんは、takuです。 宝塚記念の出走予定馬を書きます。

2009-06-22 23:41 | 続きを読む
第50回宝塚記念【考察】 【競馬重賞予想対決 〜回収率で闘う漢たち〜】

こんばんは、takuです。 宝塚記念の出走予定馬を書きます。

2009-06-22 23:41 | 続きを読む
宝塚記念 2009 ディープスカイを負かすのは誰? 【競馬で人生OUT】

ウオッカが回避した今、「ディープスカイを負かす馬はいるのか?」が馬券作戦上の最大のテーマになりそうです。

2009-06-23 00:10 | 続きを読む
アルナスライン(写真と動画) 【競馬の無料情報で勝ちまくり…】

『PR』無料・フリメ・匿名可能勝ち馬ゲッターズ 競馬トレンド(PC)アルナスライン父 アドマイヤベガ 母父 El Gran Senor 日経賞時パドックです 雄大に走って歩いていました その後の活躍が…。 天皇賞(春)動画(天皇賞2着)途中落鉄や不利があっての2着&...

2009-06-23 00:33 | 続きを読む
第50回宝塚記念(GI) 勝手に展望 【勝手カブトの緒を締めた!】

春のGIラストです 春のグランプリ宝塚記念。 ウオッカの回避が正式に決定しました。 残念30、仕方なし70って感じです。 これで秋は万全の状態で出走できるでしょうし、史上初の8冠を期待したいです。 こうなると、1番人気はディープスカイで決まり。 安田....

2009-06-23 00:42 | 続きを読む
【競馬予習】第50回宝塚記念(G1)#1~ウオッカ回避で問われる質とは~ 【競馬予想ブログ ウマくる】

SEO対策で、エントリのタイトルはキーワード重視だったが、記事の内容が分かりづらいからか、検索エンジン・ブログ村・トラックバック等からのアクセスが取れなかった。 なので、エントリ名にテーマを入れていこうかなと思う。ただ、タイトルにセンスが問われるので、ち..

2009-06-23 00:45 | 続きを読む
カンパニー勝利のための超個人的宝塚記念見解 【カンパニー野原の「馬事講演」】

最初に断っておきます。 勝って欲しいのはヤマヤマですが、本気で当てに行くなら4,5着固定の5連単か5連複で勝負したいというのが本音です。 では、無理矢理にでも勝って…いや勝つとはいかなくても2,3着に入って馬券に絡んでいただきましょう!! 【対ディープ

2009-06-23 02:00 | 続きを読む
第50回宝塚記念分析 【前走安田記念&金鯱賞出走馬】 【競馬の魂】

今年で区切りの50回を迎える宝塚記念は、ファン投票1位の女王ウオッカが出走を回避したものの、変則2冠のダービー馬ディープスカイを筆頭に、産経大阪杯でそのディープを負かした元2歳チャンプのドリームジャーニー、金鯱賞完勝で初戴冠を狙うサクラメガワンダー、そして乱戦...

2009-06-26 07:08 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【編集部発】ウオッカ回避は良かったと思います

コメント投稿者ID :

「ひょっとするとウオッカだったら、それでも宝塚記念を楽勝していたかもしれません。」得意の府中でもJCはディープに負けたし、秋天でも差はなかったですよね?今度は阪神2200mですよ?いくら贔屓の馬だからって、勝手に回避して出もしないのに、こんなこと書くのはどうかと思いますけど。 回避に関しての内容も、ウオッカに肩入れしてる人だから批判的なことは書かないだろうとは予想してましたけど、ホント支持一辺倒って感じですね。 このローテーションで宝塚は厳しいといっても、そんなことはヴィクトリアマイルを使う時からわかってたはずだし、ファン投票で選ばれることも陣営はわかってたでしょう。ではなぜそれでもそういうローテを用いたのか?そして今さら春4戦という理由をなぜ持ち出すのか?ひょっとして最初から宝塚記念を使う気がなかったのではないか?それは東京競馬場でないから?その姿勢はどうなんだ?等、巷で言われてるウオッカ陣営にとっては耳の痛い話には一切触れてませんがそれはどうしてですか? ずっと前からわかりきっていたこのローテーションがまるで今降って来た問題かのように書かれ、これは厳しい、故障するかもしれないから回避は賛成、なんて少しおかしいと思いますが。もっと遡った根っこの部分にスポットライトを当ててもいいのではないですか? あえて批判する記事を書くべきだと言ってるわけではなく、わざわざウオッカ回避を取り上げたわりにはずいぶんと表面的な内容で全面支持をしてるように思えるので、なんでもっと突っ込まないの?と感じたのです。 まあ、過去の記事を見てもこのブログを書いてる人がずいぶんウオッカ贔屓のようなので仕方がないのかもと思うけど、もし自分が贔屓の馬について書くとしても全肯定なんか絶対しないしなぁ

posted by Z | 2009-06-22 07:06

【編集部発】ウオッカ回避は良かったと思います

コメント投稿者ID :

ウオッカの回避は残念ですけどしょうがないですね~~
陣営もファンのことを考えて出走させたかったみたいですけど、まだ疲れが取れてないみたいですね。
秋に向けてしっかり充電してほしいです。

回避を批判される理由はないですね。



posted by Z?? | 2009-06-22 10:38

【編集部発】ウオッカ回避は良かったと思います

コメント投稿者ID :

養分が回避して残念

posted by fff | 2009-06-22 15:24

【編集部発】ウオッカ回避は良かったと思います

コメント投稿者ID :

>Zさん

コメントありがとうございます。
スポーツナビ競馬担当Aです。

全面支持一辺倒、とおっしゃられていますが、僕のもともとのスタンスは「基本的に出てほしい。でも、ほんのちょっとでも不安があれば堂々と回避するべき」でした。以前、そのようなことを書いています。
よって、陣営の回避という決断に対し、批判する点はありません。

ローテーションに関しても、根っこの部分というのであれば、ディープスカイ陣営みたいに「宝塚記念が最大目標です」と最初から公言していたわけではなく、内実はどうあれ表向きはドバイであり、安田記念連覇だったと思います。
だから、こういうローテーションになったのでしょう。もし最初から宝塚記念目標ですとアナウンスしていたとしたら、もちろん、ヴィクトリアマイルを使うのはおかしい、と文句を言いたくなります。

また、最初から使う気がなかったのでは?ということに関してですが、使う気がないんだったらまず登録しなかったと思います。去年がそうでした。わざわざ混乱させるようなことはする必要がありません。
ヴィクトリアマイルと安田記念が良すぎたから、宝塚記念もいけるんじゃないか、となって使う方向に持っていった。
今のウオッカならばこのローテーションでも克服できるのではないかと。
でも、絶対に出ますよと言っているわけではなく、状態が良くてオーナーのGOサインが出たら使いますという前提があってのこと。
ですから、結局回避という結論が出たことに関して、やっぱり僕個人としては批判の考えは出てきません。

むしろ、1番人気確実な馬なのに、「出るって言っちゃったから」と、中途半端な出来で出走させる方が競馬ファンを馬鹿にしていると、僕は思うんです。

ディープインパクト、メイショウサムソンが天皇賞・秋を回避した時と、特に状況は変わらないと思うんですが。

忘れてはいけないのは、競馬は生身の生き物が走る、ということです。機械が走るわけではありません。
それに、何かあったら、ではもう手遅れなんです。

でも、1つ、リクエストにお答えしてウオッカ陣営に物申したいことがあるとすれば、恐縮ながら秋のローテーション。
去年と同じ3走はちょっとなぁ……と思います。
東京以外で走る今のウオッカを、僕は見たい。
というわけで、初戦を京都大賞典にして最大目標をJCにする、もしくは有馬記念まで余力を残すために札幌記念→天皇賞・秋→JCと進んでほしいなぁと思います。

posted by スポーツナビ競馬担当A | 2009-06-22 21:00

【編集部発】ウオッカ回避は良かったと思います

コメント投稿者ID :

丁寧で細かい回答をありがとうございます。考えをよく理解することができました。 自分の感覚としては、今回の回避だけではなくレースの選び方も含めてはっきりしないやり方をするなぁと不満に感じていた部分がありましたので、ウオッカにはぜひ宝塚に出て欲しいと思ってました。それが急にこういう決着になってしまい、またかと言う思いで失望していたところに、この件で考えの異なる意見を読んでしまって少しムキになってしまいました。 書いた後でまだ言い足りないことがあった、などと思ってましたが、しばらくは頭を冷やすことにします。 いずれにしても、記事に負けないほどの量の回答をしていただきありがとうございました。

↑見にくいですね、普通に改行しても反映されなく、やり方がわからないので勘弁を

posted by Z | 2009-06-22 23:35

【編集部発】ウオッカ回避は良かったと思います

コメント投稿者ID :

>Zさん

コメントありがとうございます。
スポーツナビ競馬担当Aです。

こちらこそ長々とまとまりのない返信をすべて読んでいただき、またそれに対して返信してもらって、感謝しています。

僕も自分の考えがすべて正しいなんて思ってはいませんし、Zさんのおっしゃりたいこともよく理解しているつもりです。
これで3回連続でグランプリ回避ですから「出る方向でって言ってたのに、またか!」と思うのは、ファンの正直な感想だと思います。
それに今回の回避で、やっぱり府中じゃないと走れないのか、なんて意見もいっそう高まると思います。
ですから、僕も馬に何の不安もないんだったらぜひ出てほしいし、阪神でも見たいと思っていました。
回避の一報を見たときのガッカリ感は、相当大きかったです。

でも、やっぱり生き物のことですから、こればかりはどうしようもないことだと思うんですよねぇ。馬のことを考えると、回避で正解だったかなと。
ウオッカでもディープスカイでも、500万級を走っている馬でも、ファンが見たいのはただ出走してくる姿じゃなく、100パーセントの力を出す姿だと思うんです。
その上で勝ち負けを競ってほしい。だからこそ競馬に感動が生まれると思うんです。

だから、今回のことはひとまず置いておいて、また100パーセント以上の走りで真っ向勝負を展開してくれるはずの秋競馬に期待しましょう。

また、ウオッカ級の馬になると、オーナーと牧場と厩舎で色んな思惑があり、どのレースに使うか微妙にズレが生じてしまうもので、その辺でファンが置き去りにされてしまう弊害はありますよね。

僕はウオッカはひいきの1頭ですが、色んなレースにチャレンジするウオッカが好きであり、東京ばかり走るのはちょっと……と、思います。
まあ、それは番組編成にも問題があるんでしょうが……。

あと、競馬は色んな意見があるから、その辺も面白く、また魅力なんだと思います。
また、今回の件に限らず、別のことでもいつでもコメントお待ちしております。

posted by スポーツナビ競馬担当A | 2009-06-23 00:37

Re:【編集部発】ウオッカ回避は良かったと思います

コメント投稿者ID :

有馬もそうだけどもうファン投票の在り方を考えた方がいいと思います。昔と違いこれだけ内外でレースが多様化しているし、いくら投票しても馬の状態がなんて言われれば諦めるしかない。かと言ってプロ野球のオールスターみたく故障してないのに辞退したら出走停止とか罰金にするわけにもいかないしね・・・。ファン投票と実際の出走馬が合わないのだから、宝塚有馬のファン投票をやめて代わりにファンからの投票で年度代表馬や各部門に少しでも反映するようになればと考えますが。

posted by sakaetyauai | 2009-06-23 09:55

【編集部発】ウオッカ回避は良かったと思います

コメント投稿者ID :

回避自体は至極当然だと思います。
安田記念を強烈に勝ったからといって、「宝塚出る出ない論」が出てくる自体が安易過ぎますし、これまでのウオッカの走りや春のローテを考慮すればおおよそ答えは想像がつく話なのに、マスコミもファンもちょっと節操無さ過ぎです。別に回避したって良いじゃないですか。

それから、巷では「秋は(毎日王冠?)→秋天→JCのローテになるだろうから、もう関西では観られない」なんて固定観念ばかりに縛られたあまり陳腐な発想ばかりが取沙汰されていますが、「秋天→マイルCS→(引退or馬場適性面で見劣るであろう有馬記念出走はどどちらでも)」の選択肢は無いことになっているのでしょうか。

秋のウオッカが無事で、かつ能力的な衰えも殆どないと仮定すると、全くおかしな方向性だとは思えないのですが・・・。
淀のマイルG1はウオッカの個性がきっと生かせる筈ですし、ここへの出走なら関西のファンだって大歓迎なのでは?

それからAさん。
>乱暴な言い方をすれば、今すぐ引退したっていいんです。
↑は、ほんとにおっしゃる通りです。素晴らしいご意見です。

ダービーの時の横山典さんではないですが、「G1も未勝利も馬にとっては大切な1勝」が持論の競馬ファンの戯言長々と失礼しました。それでは夏競馬を頑張りましょう!

posted by コーラ | 2009-06-23 14:09

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」