「KC」だよ!「カンザス」ではない!

慶應 センバツ選出は?関東QF敗退もチャンス大!早実&早大学院の都大会での結果次第!シナリオとは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

慶應には限りなく大きくセンバツ出場の可能性がある!しかしそれを阻む唯一のシナリオとは?

高校野球の秋季関東大会はこの日センバツをかけた準々決勝4試合が行われた。

健大高崎、東海大市原望洋、作新学院、前橋育英の勝者4校は事実上来春のセンバツ出場が当確となった。この4校は準決勝の内容に関わらずほぼ決定と言える。唯一の2位校、健大高崎は天下の横浜を倒している。仮に準決勝で1位校の作新学院にコールド負けしたとしてもセンバツ選出から洩れる心配はない。

さて関東の5番目となる学校はどこか?5番目の評価をされる学校が東京の2位校との比較でセンバツ選出の可能性がある。

敗退4校の内、1位校は慶應と山梨学院の2校。神奈川も山梨も4強に残っていないので地域の面では互角。あとは準々決勝での対戦相手だが、慶應は1位校である前橋育英。山梨学院も1位校の東海大市原望洋。この点も互角。あとは試合内容。ここは明らかに終盤に逆転されての1点差試合の慶應が3点差の山梨学院をリード。

神奈川の決勝で横浜を倒した慶應はこの点で断然大きく印象がベター。戦力面でも慶應が上回る。正木というスター野手の存在も有利。

ということで慶應が関東5番目として東京2位校と争う。

センバツ選出争いで慶應のライヴァルは早実と早大学院と言える。つまり、都大会決勝で早実か早大学院が敗退する場合に選考が難航することになる。

何故早実だけ?と思う人もいるかもしれない。日大三、関東一、八王子といった強豪だって2位になればライヴァルではないの?

選考委員によって出場校が決定するセンバツに関しては早実は有利。慶應に関しても今回当てはまるが早慶は甲子園にとっても欲しいブランドであるだろう。

早実はラスト2回のセンバツ出場は東京2位で選出されている。2009年センバツは前年神宮大会で慶應が優勝したことで東京2位ながら楽に選ばれた経緯もあるが。

特に今年は清宮幸太郎という高校野球史上に残る伝説的選手が早実には存在しているので仮に2位となっても準決勝で2点差以内の敗退ならほぼ9割がた早実が関東・東京の6番目として選出される。選考委員も選ばないわけにいかないだろう(笑)実は都大会の準々決勝には“本家”早稲田と言わる早稲田大学高等学院も残っていて、土曜日に日大三と対戦する。

清宮擁する早実との争いになればさすがの慶應も圧倒的に不利となる。よって慶應がセンバツに選出される為には早実が都大会で準優勝(惜敗)しないことが条件となるのだ。早大学院が決勝で惜敗したら面白いことになるだろう。早実、早大学院以外が東京2位校になった場合は慶應でほぼ決まりだ。おそらく今回残っている東京の学校は早実以外で慶應と張れる戦力の学校はないだろう。

早実は土曜日に選手権出場の強豪、関東一と準々決勝を戦う。ここを突破できれば決勝まではいけそうだ。

今回の関東・東京の6番目をめぐる争いはちょっと面白そうだ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

慶應 センバツ選出は?関東QF敗退もチャンス大!早実&早大学院の都大会での結果次第!シナリオとは!?

まったく同感です。
この記事、私が24日の17時13分にFBにアップした記事と内容的にほとんど一緒です(笑)

高校野球は早慶にあらず

慶應と早実、早大学院という歪んだ記事。都立日野高校だって残っているんですよ。東京2位になったら、都立優先されるでしょう。関東大会では公立0ですからね。

こんな記事も読みたい

横浜センバツ絶望!東海大望洋・金久保は夢の甲子園へ!島の無念晴らす!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ドラフト指名選手の高校野球時代2016(4)~ソフトバンク、ロッテ、西武【野球傍目八目】

2016年ドラフト雑感と2017年のドラフト候補達【北のお部屋】

ブロガープロフィール

profile-iconkcmosports

Royals, Chiefs, Missouri Tigers, Tennis, e.t.c
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7633064

(03月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ジョコヴィッチ 2019年2月を目指す!前代未聞の全サーフェス完全無敵!錦織が打倒ジョコ1番手に浮上する!
  2. 欧米メディア&コメント 錦織はマレー&ジョコと互角にコンピートできる!No.1争いに!Kei's DTL&BHは世界最高!課題のメンタルは経験でクリアされる!
  3. 錦織 世界3位浮上かかる準決勝相手はワウリンカ!満身創痍ワウリンカ相手にスタートから気を引き締めろ!デルポトロ感泣!
  4. 錦織圭 ジョコヴィッチの山に!他はナダル、イズナー、ペア!準決勝で今の錦織がジョコヴィッチに通用する所を見たい!
  5. マイアミOPドロー決定 錦織マスターズ1000初優勝へ好材料だらけ!どう勝ち上がる?QFが最初の難関!?
  6. 優勝候補は!?16甲子園は史上最高の層の厚さ!6校が第1グループに!次のクラスも秀逸!
  7. 大谷翔平 MLBで二刀流容認可能性の5球団とは!?220打席&165イニングス!変則インセンティヴ導入か!
  8. 錦織圭 ついにマレーを倒し世界に激震!修造感極まる! USオープン初制覇へ準決勝は相手は銀メダリスト?世界3位?
  9. ”山田は送りバント程度の選手?”最高選手の挑戦を奪った後悔 千賀、菅野に米メディア興奮!しかしいつMLB挑戦?
  10. 錦織圭をメンフィスが熱烈に愛する 米選手以上に錦織を応援する理由とは!?大会価値をこの男が維持してくれる!

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss