「KC」だよ!「カンザス」ではない!

「ATP Uncovered」杉田を大特集! 対イストミン、デルポトロへ準備万端!ストックホルムOPでTour2勝目を視野に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

休養十分の杉田祐一が3度目の正直でイストミンを倒す!?そして5か月前完敗したデルポトロを倒す準備はできている!ATP Tour2勝目を視野に入れる!

ストックホルムオープンのドローが決まった。第7シードで臨む世界36位の杉田祐一の初戦対戦相手は先日成都オープン準決勝で苦い敗戦を喫したデニス イストミン(世界51位)に決まった。

杉田はイストミンと過去2戦2敗だが、ランキングが上回っている状態での連敗は避けたいだろう。

今大会杉田が最低限果たしたい目標がシードをきっちり守ること。つまり2勝することだ。そして準々決勝で実現したいのが2009年USオープン覇者のホアン マルティン デルポトロ(世界23位)との対戦だろう。

ストックホルムで昨年は初戦敗退した杉田。今年はランキング世界36位、第7シードとして戻ってくる。

杉田に関して感動的な出来事があった。ATPのサイトからネットでも観ることができるがGAORAで毎週土曜日に放送される「ATP World Tour Uncovered」(日本ではATPテニスマガジン)で杉田が大特集されている。

杉田の大躍進や特徴について杉田本人だけでなく3選手達も語る。スティーヴ ダルシ、ダミアー ジュムホール、パオロ ロレンツィが語る。

3週間前にボスニアヘルツェゴビナ人として初のツアー優勝者となったダミアー・ジュムホール(世界37位)は杉田が初優勝したアンタルヤオープンの準決勝で杉田と対戦した選手。杉田を「小柄だが動きがよく走り動きが俊敏。ライン近くにポジショニングし色々なショッツを織り交ぜて相手のリズムを崩す。ハードコートでは俊敏さがより活きるだろう。」と語る。

杉田の成長は錦織の存在も大きいとの分析。杉田は「錦織とここ2年間共に練習する機会が多くなり多くを彼から学んでいるし、刺激を受けている。錦織の存在は大きい」と述べる。ジュムホールは錦織の杉田への好影響はセルビア勢がジョコヴィッチから刺激を受け躍進しているのと似ていると述べる。

このコーナーでは杉田のアンタルヤでの優勝、ATPの大会で準決勝にも残ったことがなかった杉田が一気に優勝したことの快進撃や初めて年間を通してATP Tourに本格参戦し100位以内でシーズンを終えることにも触れている。

杉田本人も「多くの強い選手を倒し優勝したこと、また日本で大々的に報じられたことを喜んでいる。今年になってそれまでテレビでしか見ていなかった有名な選手達と初めて対戦することが増え、今はコートに立ってそういう舞台で戦えることを楽しんでいる。とてもハッピーだ。」と語る。

そんな杉田は上海マスターズでは初戦でサム クエリーに敗退し、久々に数日間試合から遠ざかることとなりフィジカル面はだいぶ戻ってきているのではないか。 ストックホルムではイストミンに勝てば、2回戦で世界81位ゴンボスor世界95位バグダディスと戦う。次がデルポトロ。準決勝は第2シードのアンダーソンか第8シードのヴェルダスコあたりか。第1シードはディミトロフ、第3シードがソック、第6シードがフォニーニというトップハーフのシード選手と勝ち上がれれば決勝で対戦することになるだろう。

杉田祐一がATP Tourで2勝目を挙げる快挙を少し期待している。まずはイストミンを今度こそ倒してくれ!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
テニス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「ATP Uncovered」杉田を大特集! 対イストミン、デルポトロへ準備万端!ストックホルムOPでTour2勝目を視野に!

自分もATPテニスマガジン見ました。何となくチャンネルを回したらやっていたので凄い幸運でしたが、大特集と言う感じではなかったものの、錦織以外の日本人がこうして世界的な番組で紹介されるのを見ると嬉しくなります。

これからも番組で紹介される日本人が一人でも多く出てくるのを楽しみにしたいと思います。

こんな記事も読みたい

【2017年10月】雑感;グランドスラム男女賞金同額?+フェデラーvsデルポトロ【"テニス"感覚観戦】

上海MS決勝の展望と楽天観戦記【サンチェス・ピスファン】

4強決定 フェデラー、ナダル、チリッチ、デルポトロが準決勝へ!(上海マスターズ2017)【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconkcmosports

Royals, Chiefs, Missouri Tigers, Tennis, e.t.c
  • 昨日のページビュー:2077
  • 累計のページビュー:11390674

(11月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ジョコヴィッチ 2019年2月を目指す!前代未聞の全サーフェス完全無敵!錦織が打倒ジョコ1番手に浮上する!
  2. 欧米メディア&コメント 錦織はマレー&ジョコと互角にコンピートできる!No.1争いに!Kei's DTL&BHは世界最高!課題のメンタルは経験でクリアされる!
  3. 錦織 世界3位浮上かかる準決勝相手はワウリンカ!満身創痍ワウリンカ相手にスタートから気を引き締めろ!デルポトロ感泣!
  4. 錦織圭 ジョコヴィッチの山に!他はナダル、イズナー、ペア!準決勝で今の錦織がジョコヴィッチに通用する所を見たい!
  5. 優勝候補は!?16甲子園は史上最高の層の厚さ!6校が第1グループに!次のクラスも秀逸!
  6. 大谷翔平 MLBで二刀流容認可能性の5球団とは!?220打席&165イニングス!変則インセンティヴ導入か!
  7. ”山田は送りバント程度の選手?”最高選手の挑戦を奪った後悔 千賀、菅野に米メディア興奮!しかしいつMLB挑戦?
  8. マイアミOPドロー決定 錦織マスターズ1000初優勝へ好材料だらけ!どう勝ち上がる?QFが最初の難関!?
  9. 錦織圭 ウィンブルドンに第8シード出場へ!ATP Finals4年連続も!ティエムをGWオープンで順位逆転確実!8と9位の違いとは!?
  10. 錦織圭 ついにマレーを倒し世界に激震!修造感極まる! USオープン初制覇へ準決勝は相手は銀メダリスト?世界3位?

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss