「KC」だよ!「カンザス」ではない!

A猪瀬 Kluberをクールバー?米国人は”カンザス”ではなく”KC"だよ 名前は難しい(-_-;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前のカタカナ表記や日本語読みは難しい。

ちょっと気になったことをちょこっと書いてみたい。

通常海外のスポーツ中継を観る時は可能な限り現地の実況を選択するがロイヤルズの試合に関してはメジャーリーグ専門アナリストが出ている時には頻繁に切り替えながら観ることもある。彼らがロイヤルズをどこまでチェックしているのか、どう評価するのかが少しだけ気になるからだ。

今朝のロイヤルズ@インディアンスをJスポーツで観戦していて気になったことがある。解説者としてAKI猪瀬(仁志敏久も)一つは数年前から指摘しているKansas Cityを“カンザス”と呼ぶ点。

地元の人達は誇りを持って“KC”と呼ぶ。誰一人“Kansas”と呼ぶ人間はいない。理由の一つにKCは二つの州が跨っており、The RoyalsはMissouri州にある。ちなみに“Kansas”はKansas州のことであり街の名前ではない。だから地元だけでなく周辺の州の人々も“KCに行く”といった感じになる。もし“Kansasに行く”と言う場合Kansas州のどこかに行くといった感じになる。そして誰もKCに行くことをイメージできないはず。

実はたま~に全米メディアのロイヤルズ関連記事やコメント欄で“Kansas”(間違いなく中西部以外の人による記述)が見られるが、必ずコメント欄でその間違いが誰かしらに指摘されている。

KC住民にとっても敏感な部分である。ミズーリ州とカンザス州はかなりのライヴァル関係。大学スポーツにおいてはミズーリ大学(MU/Mizzou)とカンザス大学(KU)の互いへの憎しみは相当なものである。だからミズーリ州側の住民(私もそうだった)は仮にこの街を誰かが“Kansas”等と間違えて口にするとすぐに厳しい反応を見せる。とは言っても外国人が“カンザス”と口にした場合は仕方ないかと思い指摘しないこともあり得る。アキ猪瀬もKCで取材したこともあるだろうし、その際“カンザス”と口にするかもしれないが指摘を受けずにいるのかもしれない。

英語をカタカナにすることは元々無理がある。つまり正しい日本語読みやカタカナ表記は存在しない。あくまで強引に「少しでも近い」ものを作って使うしかない。アメリカ英語だとカンザスより“キャンザス”がより近い発音という意見もあるだろう。

もう一つ今日の中継においてAKI猪瀬の発言の中で気になったのが何度か口にした“クールバー”というもの。最初はボーっと観ていたこともあり誰か知らない人間について話していたのかと思った。集中して観ていた時にまた“クールバー”が出てきて、文脈からインディアンスのエイス投手で2度目のサイヤング賞を目指すCorey Kluberのことだとわかった。

アメリカ人は元々先祖が別の大陸からやってきた為、ファミリーネイムがオリジナルとは違った発音であることが珍しくない。ただKluberをクールバー的な呼び方をするのを聞いたことがなく、一応youtubeの「How to Pronounce Corey Kluber」(EmmaSaying)で確認してみたら、やはり現在の英語読みでは“クルーバー”が近い。というか全く“クール”とは聴こえない。

ただ私の使うカタカナ表記も間違いだらけ(英語➡カタカナに正解はない)なのは百も承知で決してKluberの読み方をバカにしている感覚はない。もしかしたらAKI猪瀬がKluber本人から“クールバー”がより本来のものに近いと聞いたかもしれないのだ。そして強引にカタカナにすると他人が読んで理解できないものもある。だから私もMLB球団の1つについて“トゥウィンズ”ではなく“Twins”を使っている。ただ“ツインズ”は酷すぎる(笑)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
MLB
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「A猪瀬 Kluberをクールバー?米国人は”カンザス”ではなく”KC"だよ 名前は難しい(-_-;)」へのコメント

3勝1敗で行けると見下していましたがどうだったのですか?
知りたいです

「A猪瀬 Kluberをクールバー?米国人は”カンザス”ではなく”KC"だよ 名前は難しい(-_-;)」へのコメント

アメリカのメディアが日本のことを伝えるときにもかなり間違った表記をしてますよね。それに対してごちゃごちゃ言う日本人と、あなたは同じ程度なんですね。
少し印象が変わりました。

A猪瀬 Kluberをクールバー?米国人は”カンザス”ではなく”KC"だよ 名前は難しい(-_-;)

日本人は本来の言葉を短縮して使うことが多く、現地スタッフと仕事をしていると、言っていることがわからないと言われることもしばしばある。
英語の放送で北米向けの放送ならば確かに短縮形は可笑しいのかも知れないが、日本で放送して日本人が分かっているのであれば、目くじら立てて怒る必要もない。
本当に現地の言葉で現地の情報を知りたいのであれば、日本人向けの放送ではなくMLB.comで観戦すれば何も問題はないと思いますが。

「A猪瀬 Kluberをクールバー?米国人は”カンザス”ではなく”KC"だよ 名前は難しい(-_-;)」へのコメント

パビだってオルティーズだったりオーティズ、オルティスだったりしましたね

あ、カンザスシティとカンザス、KCの違い、勉強になりませんでした!
というよりちょっとした違いで不機嫌な態度を見せるような人達って・・・
まあ根深い因縁があるのかもしれませんが

こんな記事も読みたい

ロイヤルズ 意地の勝利でインディアンス連勝を止める!15年WSチャンプスは対全米メディアとの戦いをこのまま終わらせない!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

質が問われる「World Sports MLB」インディアンスが連勝続けることを全視聴者が望んでいる?NHKらしくない(笑)【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

アルトゥーべ 戦後4人目の打率.400なるか【MLB記録navi】

ブロガープロフィール

profile-iconkcmosports

Royals, Chiefs, Missouri Tigers, Tennis, e.t.c
  • 昨日のページビュー:5015
  • 累計のページビュー:11105995

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ジョコヴィッチ 2019年2月を目指す!前代未聞の全サーフェス完全無敵!錦織が打倒ジョコ1番手に浮上する!
  2. 欧米メディア&コメント 錦織はマレー&ジョコと互角にコンピートできる!No.1争いに!Kei's DTL&BHは世界最高!課題のメンタルは経験でクリアされる!
  3. 錦織 世界3位浮上かかる準決勝相手はワウリンカ!満身創痍ワウリンカ相手にスタートから気を引き締めろ!デルポトロ感泣!
  4. 錦織圭 ジョコヴィッチの山に!他はナダル、イズナー、ペア!準決勝で今の錦織がジョコヴィッチに通用する所を見たい!
  5. 優勝候補は!?16甲子園は史上最高の層の厚さ!6校が第1グループに!次のクラスも秀逸!
  6. 大谷翔平 MLBで二刀流容認可能性の5球団とは!?220打席&165イニングス!変則インセンティヴ導入か!
  7. マイアミOPドロー決定 錦織マスターズ1000初優勝へ好材料だらけ!どう勝ち上がる?QFが最初の難関!?
  8. ”山田は送りバント程度の選手?”最高選手の挑戦を奪った後悔 千賀、菅野に米メディア興奮!しかしいつMLB挑戦?
  9. 錦織圭 ウィンブルドンに第8シード出場へ!ATP Finals4年連続も!ティエムをGWオープンで順位逆転確実!8と9位の違いとは!?
  10. 錦織圭 ついにマレーを倒し世界に激震!修造感極まる! USオープン初制覇へ準決勝は相手は銀メダリスト?世界3位?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss