「KC」だよ!「カンザス」ではない!

”山田は送りバント程度の選手?”最高選手の挑戦を奪った後悔 千賀、菅野に米メディア興奮!しかしいつMLB挑戦?

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝敗どうでもいい。ミスもどうでもいい。日本選手の凄さをアメリカで見せつけられれば満足。しかし、ベストプレイヤーからその機会を奪った采配が悔しい。

WBC準決勝。日本 vs. アメリカは2-1でアメリカが勝利した。内容に関しては正直さほど関心はない。このステージで期待していたことは日本には大谷が不在でもメジャーリーグで主力で活躍できる選手が数名いるのだということをアメリカのメディアやファン達に見せつけたかった。

この試合で先発した菅野と2番手の千賀に関しては試合中からアメリカ国内のメディアやファン達が称賛しまくっていた。特に千賀。

ロイヤルズの試合前後のラジオを担当するJosh VernierはTwitterで興奮気味に綴っている。

Josh Vernier‏ @JoshVernier610

I haven’t watched the Japanese team before tonight, but man, Kodai Senga looks like a big leaguer.(これまで日本の試合は観ていなかったが千賀はまさにメジャーリーガーの域にいる)

菅野に関しても直球とカーヴのスピンレイトはMLB投手の中でもトップクラスと綴ったアナリストもいた。

日本に大谷以外にもこれだけの投手がいることを示せたことは喜ばしい。

一方極めて残念なのが8回裏の日本の攻撃。先頭の内川が安打で出塁し代走に田中を送った。そして次打者が山田。山田は送りバントで1死2塁とした。その後無得点に終わったのだが、それはいい。悔やまれるのは調子がどうあれ、日本で最高の野手である山田に打たせる選択をしなかった点。

バントだけはやめてもらいたかった。走者を動かすのは構わない。盗塁でもエンドランでも。バントだけは避けてもらいたかった。WBCの注目度はさほど高くないと思われがちなアメリカ国内だが、現実はかなり大注目されているのはTwitterを見ても明らか。彼らも事前に簡単な情報は入手しており、初めてライヴのプレイを見る山田と筒香を楽しみにしている人々が多かった。

8回裏で1点ビハインドのあの場面。バントも仕方ないと思われるのは無死2塁のケースだけだろう。1死3塁にすれば同点のチャンスは俄然広がる。しかし1死2塁にしても同点にするには安打が必要であり依然タフな状況に変わりないのだ。1死2塁の場面を作る為に日本最高の打者に犠牲バントを命じるのは勿体無さ過ぎる。

勿体無いだけではない。日本野球の凄さを見せつけるチャンスを自ら逃したのだ。大谷が大注目だが山田もNo.1野手の大物なんだ!というところを見せなければならなかったのではないか。山田のバントにより日本野球がとてつもなくスケールの小さいものだと世界に知らしめることになってしまったのだ。

菅野と千賀は日本野球の素晴らしさを示すと共に彼らの将来メジャーリーグ入りの道を広げたことは間違いない。ただ、問題はいつ?ということになる。以前もブログで書いたが菅野は巨人のポスティング移籍を認めない方針によりメジャー挑戦は早くても5年後の32歳の時。ホークスも一度もポスティング移籍した選手がいないことから基本FAでのみ移籍可能というスタイルだと思われる。井口の場合は特別に?FAとしての移籍が認められた。よって千賀もMLB移籍可能な年は気が遠くなる程先になる。

いずれブログで書きたいと思うがNPBで球団によりはっきりとMLB移籍容認の方針が違うならドラフトも変えていく必要があるのではないか。遠くない将来にメジャーリーグに挑戦したい夢がある選手にとってFA資格を得るまで移籍できない球団とポスティングを容認してくれる球団のどちらに入るかで人生が大きく変わるのは不公平ともとれる。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
MLB
NPB
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

監督経験のない監督ですから…

大目に見てやってチョ

”山田は送りバント程度の選手?”最高選手の挑戦を奪った後悔 千賀、菅野に米メディア興奮!しかしいつMLB挑戦?

初めまして
コメント失礼いたします

筆者の方は冒頭に書いておられるように
「勝敗どうでもいい。ミスもどうでもいい。日本選手の凄さをアメリカで見せつけられれば満足。」
という立場で見ておられるので、そう考えればあの采配は間違いに感じるかもしれません
ですが残念ながらそれは日本代表の目指しているところではないので、意見が相違するのは当然の事だと思います

ちなみに僕も山田選手は代走田中の足を絡めた作戦でヒッティングにしてほしいと思っていました
しかしバント采配がミスとは全く思いません
次の打者がホームランを打っていた菊池ですし、その次の青木には、第2回で不調だった中、決勝で勝負を決める一打を放ったイチローを重ね合わせていました

むしろ僕は初回、山田選手が死球で出塁した後のバントこそミスだと思います
スモールベースボールが重んじられる現在の日本ですら、初回無死一塁での送りバントはもうセオリーではありません
今大会の日本は一度も初回でバントなんてしてきませんでしたが、終盤はバントを多用していました

なので僕は筆者の方が勝負に関係ない部分も含めてしまい批判している山田選手へのバント指示よりも、初回のバント采配の方が問題だと考えます

”山田は送りバント程度の選手?”最高選手の挑戦を奪った後悔 千賀、菅野に米メディア興奮!しかしいつMLB挑戦?

采配ミスとまでは思いません。
終盤の1点差、ワンヒットで1点の局面を作る考え方も理解できます。
リーグ戦ならともかく、トーナメントでは負けないために動くことが大事だと考えます。

次の菊池が前打席ホームランを打っており、バットが振れていることも作戦判断に影響したと思います。
そういう意味では菊池が三球三振したことは残念でした。

”山田は送りバント程度の選手?”最高選手の挑戦を奪った後悔 千賀、菅野に米メディア興奮!しかしいつMLB挑戦?

終盤にバントで送るのは確率から最も有効な作戦ですね、エンドランやスチールよりも。
日本最高のバッターに犠牲バントを命じ、それを確実に決める、これも日本の野球の凄さです。
ホークス球団がポスティングを認めてないのはオーナーが世界一を目指すと宣言したからです、
その志の高さにファンは共感しています、ポスティングを認めるということは裏切り行為なんです。
この方、メジャー移籍有きで日本野球の凄さを語ってらっしゃるけども、将来日本の球団がワールドシリーズでメジャーと戦うという夢には共感しないんでしょうね、凝り固まってらっしゃるから。

こんな記事も読みたい

アメリカ戦【カープ一筋40年の独り言】

菅野智之、華麗なる転身なるか。【Mr.Baseball Children】

鳥谷敬の連続出場記録はいつ止まるのか?【藤本バント ムーアタイムリー】

ブロガープロフィール

profile-iconkcmosports

Royals, Chiefs, Missouri Tigers, Tennis, e.t.c
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11433344

(12月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ジョコヴィッチ 2019年2月を目指す!前代未聞の全サーフェス完全無敵!錦織が打倒ジョコ1番手に浮上する!
  2. 欧米メディア&コメント 錦織はマレー&ジョコと互角にコンピートできる!No.1争いに!Kei's DTL&BHは世界最高!課題のメンタルは経験でクリアされる!
  3. 錦織 世界3位浮上かかる準決勝相手はワウリンカ!満身創痍ワウリンカ相手にスタートから気を引き締めろ!デルポトロ感泣!
  4. 錦織圭 ジョコヴィッチの山に!他はナダル、イズナー、ペア!準決勝で今の錦織がジョコヴィッチに通用する所を見たい!
  5. 優勝候補は!?16甲子園は史上最高の層の厚さ!6校が第1グループに!次のクラスも秀逸!
  6. 大谷翔平 MLBで二刀流容認可能性の5球団とは!?220打席&165イニングス!変則インセンティヴ導入か!
  7. ”山田は送りバント程度の選手?”最高選手の挑戦を奪った後悔 千賀、菅野に米メディア興奮!しかしいつMLB挑戦?
  8. マイアミOPドロー決定 錦織マスターズ1000初優勝へ好材料だらけ!どう勝ち上がる?QFが最初の難関!?
  9. 錦織圭 ウィンブルドンに第8シード出場へ!ATP Finals4年連続も!ティエムをGWオープンで順位逆転確実!8と9位の違いとは!?
  10. 錦織圭 ついにマレーを倒し世界に激震!修造感極まる! USオープン初制覇へ準決勝は相手は銀メダリスト?世界3位?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss