横浜発!カズ大橋のプロ野球放談

ヤギの呪いを1世紀以上ぶりに解いた!カブスが世界一!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドシリース最終戦インディアンスvsカブスは、 今シーズンのMLBのフィナーレに相応しい好ゲームを繰り広げ、 延長10回、カブスのゾブリストの決勝タイムリーなどで、 粘るインディアンスを振り切り、 108年ぶりのワールドチャンピオンに輝いた。

カブスは30球団中最高勝率を挙げており、 1986年のメッツ以来の実力通りの頂点に立ったのだ。

しかも、1勝3敗からの崖っぷちから3連勝を成し遂げ、 ヤギの呪いと言われるジンクスを1世紀を超えて払拭したのだ。

立ち上がりから勢いはカブスにあった。

先頭打者のファウラーが、いきなり先制アーチを放ち、 幕を切った!

その後も、インディアンスの反撃に数度遭うも、 カブスは得点を重ね、優位に試合を運んだ。

しかし、8回にインディアンスは、カブスのチャップマンを攻め、 デービスの2ランなどで、3点を挙げ一度は6対6の同点に追いつく。

試合を決めたのは、延長10回、インディアンスの投手ショウから、 先頭打者シュワバーが出塁。1死からリゾを敬遠し、 1,2塁となったところでゾブリストが試合を決めるタイムリーを挙げた!

その後、満塁から途中出場のモンテーロもタイムリーを放ち、 試合を決定づけた。

その裏、インディアンスは2死から1点を返すも、 反撃もここまでだった。

今年のシリーズは間違いなく歴史に残るものになるだろう。

最も、試合後のカブスのマドン監督はこのジンクスを否定するコメントを残している。

「今夜の試合でも、一部の人たちはどんな結果になるかを疑ったかもしれない。ただ、これがベースボール。良いチーム同士が対戦すれば、さまざまなことが起こる。迷信なんて関係ない。そういったものを信じていたら、前には進めなくなる」

※11月3日 杉浦大介氏のコラム 「世界一のカブスは“呪い”をどう解いた!?108年の負の歴史に終止符を打った日」 を引用してます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
MLB
タグ:
カブス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

スモール都市球団における強力ファンベイスの重要性 インディアンスが築けなかったファンとの絶対的絆が最後響いた!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

煩悩からの解放;No.108 シカゴ・カブス【運動科楽からスポーツ再考!!】

涌井秀章 メジャー移籍希望 譲渡金額は? 山口俊もし希望なら99%MLB移籍確実! MLB史上最薄の先発P市場!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ブロガープロフィール

profile-iconkazuohhashi

プロ野球ファン歴40年の男です。
プロ野球エキスパート目指し、
起業立ち上げに奔走中です!
  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:199780

(02月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. DeNAの来シーズンを考える。
  2. 岸はまだまだ西武に不可欠か?
  3. ソフトバンクのリベンジへの3つの課題
  4. 西武木村昇吾への温情処置
  5. 日本ハムドラフト6位指名の選手はやはり社会人入りへ
  6. 私が考える来年の埼玉西武ライオンズ
  7. FA行使申請が終了。行使した選手はどうなる?
  8. 平田は中日で仕事を果たせ!
  9. 楽天イーグルスの戦力外に物申す
  10. オリックス長谷川SAの発言は言語道断

月別アーカイブ

2016
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss