今日も今日とて

DH制について

このエントリーをはてなブックマークに追加

DH制をセ・リーグにも導入するや否やという話が出ていました。 DH制によりレベルがどう、とかいう事も全て含めても私は反対ですね。 これは単に感覚の問題に過ぎませんが、打席に立つ9人が守りにそのまま入る事こそが原点でしょう。

投手に打力がない、という事でそこに打撃専門の選手を入れているのが現行のDH制ですが、以前より違和感を持っていました。 投手は専門性が高く、打撃に時間を割かない為に、という話も理解は出来ます。 ただ、そう聞くと捕手も専門性が高い訳です。 ではDH二人制にするのか? ベストナインって何でしょうね?

いや、守備に秀でた二遊間は長距離打者が生まれにくい。 寧ろ守備に専念させて、打撃専門の選手をそこにも当て嵌めてはどうか? いやいや、それなら外野手も俊敏で肩の強い選手で固めた方が良い。 そこまで言うなら打球の早い一塁、三塁も守備対応の高い選手で固めて打撃は専門を入れよう。 ……と、9人全て指名打者にしても良いですけど、これ野球として面白いですかね? ベストナインという言葉がありますが、ベストエイティーンにしますかね?

投打と言います。 投げて打って初めてひとりの野球選手と私は思います。 無論、パのDH制はそれでやればいいでしょう。 しかしセ・リーグまでやってどこに差が生まれるのか? DH制が本当にレベルを上げるなら交流戦の順位は完全にパ・リーグとセ・リーグの順になるはずです。 しかし違いますね。 勿論パ・リーグが優勢なのは理解していますが、制度上や親会社の問題などで極端に弱いチームがセ・リーグに揃っていたのがそもそもの原因でしょう。 戦力の不均衡こそが最大の理由で間違いないと思います。

安易な制度変更は多様化の可能性を奪い、結果として質の総的低下を招きます。 セ・リーグは野球の本質を保持しているのですから、それで堂々とやれば良いと思いますよ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

DH制について

それは確かにありますね。

DH制について

要は、交流戦や日本シリーズでセリーグがパリーグに勝てばいいんです。
そうすれば、セリーグもDH導入か、なんて雑音は消えます。

DH制について

確かに変化というものはありますね。
ただ例に出されているバレーを見ると正直見ていて意味がわからなかったりします。
F1なんかでもルール変更で面白さが激減しました。
DH制はあっても良いですが、全部合わせる必要は無いと思います。
むしろDH無しリーグがDH制を敷いたリーグを圧倒する未来を夢想したりするのです。

DH制について

僕は古い人間ですから、パ・リーグでDHを採用した時は「何じゃそら?野球は9人でしょ?」って思いましたが、、、ぶっちゃけ慣れましたし、正直、面白いとも感じています。
「基本」って、様々な競技が、色々な変遷を経て今の形になっていますし、これからも変化するでしょう。
野球も原初の形とは違ってきている筈ですし、これからも変化すると思われます。

良く「リーグの特色」と言われますが、スタメンが9人の競技と10人の競技、、、同じ「競技」とは思えません。
どちらかに統一したほうが良いと思えます。
ただ、現状、パ・リーグのDH制廃止は考えられませんので、セ・リーグが採用するほうが現実的なのは確かでしょうね。

野球って、比較的、そのルールの根源は、早くから確立されていて大きな変更が無かったから、やはり「変化」には違和感を感じますが、多分、すぐ慣れますよ。

余談ですが、僕の中で「変化」NO1は、バレーボールですねぇ。
昔はサーブのネットインなんてありませんでしたし、リベロなんて制度もありませんでした。
ブロックもワンタッチ目でしたから、残り2打で返さなきゃなりませんでした。
ましてや、脚で蹴ってもOKなんて、、、ねぇ。

こんな記事も読みたい

ジャイアンツドラフト6位・若林晃弘内野手に期待!【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ウィーランド、パットン投手の来季契約とドラフト指名選手への挨拶【YOKOHAMA lover】

ゴールデングラブ賞【カープ一筋40年の独り言】

来期の展望【今日も今日とて】

* 久し振りに帰ってきた空想暴論、取り敢えず、こんなのはどう?(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

「背番号1・鈴木誠也」が誕生しそうな3つの理由【きたへふ おおの かわくち つた゛】

* ザワついているけれど(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

面白くCSを変えてみる【今日も今日とて】

ブロガープロフィール

profile-iconkazuhaya

  • 昨日のページビュー:315
  • 累計のページビュー:2669010

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 弱いチームに逆戻り?
  2. 井端について考える
  3. ドラフトと左腕と
  4. 自由契約選手について
  5. フレッド・ルイス選手の獲得による変化
  6. 投手陣について考える~寸評~
  7. 2017ドラフトに向けての考察(野手編)
  8. 来期を考える(1)
  9. 残念な報道とコーチ人事雑感
  10. 驚愕!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
07
05
04
03
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss