今日も今日とて

面白くCSを変えてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

何だかんだで問題があると言われるCS。 私のスタンスはルールとしてあるので従いましょうというものです。 これは以前から変わってません。 なので負けたチームには非常に大きな不満を持つわけです。 大瀬良が負けた日にベンチで笑ってたとか聞くと半分疑いながらも腸は煮えくり返る訳です。 ソースが無いので印象だけの事だと思いますけどね。

さて、表題の通りCSを面白くするためにどういう手法があるのでしょうか。 前の記事では日程の大幅な見直し他を打ち出してみました。 打ち出したものの、ぶっちゃけ試合数が減るので興行的にアウトでしょう。 数億円単位で売り上げ変わるのですから、そりゃ無くならないよね、です。

では、CSの範囲を拡大してみるのはどうでしょう? つまりリーグ全チームの参加です。 ファーストステージを1位と6位、2位と3位、4位と5位で行います。 1、6の勝者は自動的にファイナルステージ進出。 セカンドステージで残りの2チームで争い、勝ち残ればファイナルステージ。 これだと試合数も増えるので興行的に美味しいですよね。 最下位からの下剋上とか燃えませんか? で、両リーグの勝ち上がりチーム同士で日本シリーズですよ。

え?日本シリーズの価値? 日本一は交流戦で決めたら良いじゃないですかね。 なので知った事ではありません。 シーズン最後のシャッフル対決、面白いと思いますけどね。 怪我人多数でシーズンは振るわなくても後半復帰したことでポストシーズンでは美酒を味わえる訳です。 これだと短期決戦覇者とリーグ戦覇者とで棲み分けられますよね。 あれ、案外良くないですか?

まぁ、CS負けて暇なんでこんな事も考えていたのですが、何となくこのタイミングになってしまいました。 異論反論あるでしょうが、まぁひとつのネタになれば幸いです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「面白くCSを変えてみる」へのコメント

コメントありがとうございます。

実は全球団という所が私としては狙っている所なんですね。
どうやら下位チームの逆襲というのは一定の需要があるみたいなので。
興行面、またメディア受けの面でも注目を集めやすいかな、と考えています。

>そこで、アマチュアや独立リーグを入れて、サッカーの天皇杯のように真の野球日本一を決めるのです。
アマチュアは学校や会社毎でも良いですが、選抜チームを作っても良いと思います。

この発想は良いですね!思いつきませんでした。
各独立リーグの選抜チームと大学各リーグの選抜、高校生選抜(東西で)というのはすごくワクワクしますね。

>特に高校生はレベルの差がありますし、新チームへの移行もあるので、3年生選抜チームの方が良いと思います。

3年生だとプロ入りが決まっていると思いますし、大学もそうですが、最終学年手前からの選抜が良いかな、と思いますね。

でもこの案は良いですねぇ。
プレミアとかより、こっちの方が盛り上がりそうな気がしますよ。

面白くCSを変えてみる

個人的に、CS賛成派ですが、CSは廃止で良いでしょう。
日本シリーズは前のようにリーグ優勝同士で戦う方式が一番皆が納得するので。

代わりに、リーグ3位以上のチームを対象に新たに試合を行うのはどうでしょうか。
ただ、3位以上でリーグ戦をやるのも味気ないですし、時間もかかり過ぎる。
やはりトーナメントが良いと思いますが、普通にトーナメントをやってもCSと変わりがない。
そこで、アマチュアや独立リーグを入れて、サッカーの天皇杯のように真の野球日本一を決めるのです。
アマチュアは学校や会社毎でも良いですが、選抜チームを作っても良いと思います。
特に高校生はレベルの差がありますし、新チームへの移行もあるので、3年生選抜チームの方が良いと思います。

「面白くCSを変えてみる」へのコメント

レギュラーシーズンはそれはそれで優勝。
日本一は交流戦で決める。

クライマックスシリーズはシーズン後に開催。
最後にセ・パで対戦する。
上の方も仰有っていますが、サッカーにおける天皇杯みたいなものです。
期間が伸びる事で興行面のデメリットはなく、且つレギュラーシーズンと差別化を図ることでシーズンの価値を上げるものです。

「面白くCSを変えてみる」へのコメント

ありがとうございます。
全く別物にしてしまえば、普通に楽しめるんじゃないでしょうか。
確かにサッカーの大会などは参考に出来そうですね。

こんな記事も読みたい

助っ人で補強したいポジションは・・・【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

ホークス日本一! そしてCSについて【新日とホークスと】

CSについての考察【今日も今日とて】

シーズンでは手抜きをした方がいい 1位に意味がないのだから【関東在住のカープファン】

懸念していること【広島カープあーでもこーでも】

本当にリスペクトしてます?【今日も今日とて】

CSについて整理【今日も今日とて】

カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由【カープファンの構想と妄想】

ブロガープロフィール

profile-iconkazuhaya

  • 昨日のページビュー:315
  • 累計のページビュー:2669010

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 弱いチームに逆戻り?
  2. 井端について考える
  3. ドラフトと左腕と
  4. 自由契約選手について
  5. フレッド・ルイス選手の獲得による変化
  6. 投手陣について考える~寸評~
  7. 2017ドラフトに向けての考察(野手編)
  8. 来期を考える(1)
  9. 残念な報道とコーチ人事雑感
  10. 驚愕!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
07
05
04
03
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss