今日も今日とて

本当にリスペクトしてます?

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、自分がどこかのファンとして相手ファンに対しての配慮は必要でしょうか?

必要と考えた方はカープとカープファンが過去に色々言われていた頃は何をしていたのでしょう? 当時、誰かの口からリスペクト云々なんて聞いた事は無かったですね。 カープファン以外が果たしてこれに異を唱えたか? 唱えていないのが現実です。 現状のリスペクト論はとどのつまり虚構である事が明らかになっていると思います。

しかしながら、一方でこうしたリスペクト論は市民権を得ています。 何故なら耳に優しく誰も傷付けないと信じられているからです。 ところが実際の所、そうではありません。 負けた側に対して強制的に勝者を称える事を要求する訳です。 これほど人を傷付ける事は無いでしょう。 これは奴隷の平和を求めるものでしかありません。 悔しさも腹立たしさも憂さ晴らしも縛られてそれは人の感情として果たして健全でしょうか? 私はそうは思いません。 勝者は勝者たちで称え合えば良いでしょう。 リスペクト論とは単に敗者に烙印を押して飼い馴らす為というのが本質です。

では、最近になってやたらこうした事が言われるのは何故でしょう? それは奴隷の反乱があったからに過ぎません。 元の奴隷に戻すために自分たちは顧みずに一方的に色々引き出しては烙印を押そうとした人々が遂に手にした切り札こそ、CSを敗退して悔しさに悶えるファン達でした。 ここぞとばかりに一斉砲火を浴びせてくるのはそれが心理的要因となっているのでしょう。 逆に言うとそれに本能的に勘付けば自然と苛烈な反応になります。 勝手に見て、勝手に傷付いて、リスペクトしていないとか、カープファンは悔しさを表現する事も出来ない事になります。

私は自分を縛る一切を憎み、嫌います。 勿論、あるべきルールはあるでしょうが、リスペクト論に縛られる気は毛頭無いと言うことです。 これが大事と言うなら過去のカープファン達がどれだけリスペクトされていなかったか調べてからおいでなさい。 カープファンでそれでもリスペクトするべきだ、という人に対して私は敬意を表しますが、私は真っ平御免です。 何故ならカープファンの悔しさなんてちっとも尊重されてないですから。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「本当にリスペクトしてます?」へのコメント

なるほど、そうでしたか。
お互いさまでしょうが、あちらさんの印象も相対的に悪くなりました。

本当にリスペクトしてます?

>某氏がどこのファンか知りませんが

某氏はベイファンですよ。
過去のコメ歴でハッキリ書いてました。

「ファンやら相手をリスペクトやら part2」へのコメント

コメントありがとうございます。
お騒がせをしております。

あくまでも私の体感ですけど、過度に強要されている気はしますね。
調子に乗ったファンもいて勘に障るケースもあるかも知れませんが、多くのファンは大人しいと思います。

>人道的に許され無い事は別として、色々なファンがいますから許容し合うしかないと思うんですよね。

犯罪行為などがあるなら別ですけどねぇ。

>CSについてもカープファンと言う立場から自分の都合の良い様に、制度について話しを変えたとして、それがそんなに悪い事とは思いません。

その通りです。
自由に意見は言って良いはずです。

>違うと思うのは他チームファンが広島のファンのブログを見て意見を述べる事。自分は不愉快になると分かっていますから、他チームファンのブログは見ませんし意見はしません。

普通はそうです、私も基本はそうです。

>ましてオーナーが何か言ったとして、真相は分かりませんし、いちファンにどう思うか問われても答え様がありません。聞きたければ球団に問い合わせて下さい。こう言う事を書かれる方は、憂さを晴らしたいと気持ちが透けて見えなくもありません。その時点でリスペクト云々言う資格は無いと思います。

リスペクトと言ってる側が相手をリスペクトしていないですからね。
案の定、こちらの過去を引き合いに出せばそこには触れません。
所詮は彼らにとって都合良く使えるパワーワードなんですよね。

「ファンやら相手をリスペクトやら part2」へのコメント

お疲れ様です。
過激な表現は置いといて…
一連のブログでカープファンと言う括りで、他チームファンどう見られているのかなぁと思いました。
気にする必要ははないのですが、感覚的に謙虚であれと言う事を強制されている様な気はします。
理由としては、最近まで弱かった事、球団に絶対的な資本がない事、地方球団である事。
人道的に許され無い事は別として、色々なファンがいますから許容し合うしかないと思うんですよね。
CSについてもカープファンと言う立場から自分の都合の良い様に、制度について話しを変えたとして、それがそんなに悪い事とは思いません。
そう言うファンもいますよ。
違うと思うのは他チームファンが広島のファンのブログを見て意見を述べる事。自分は不愉快になると分かっていますから、他チームファンのブログは見ませんし意見はしません。ましてオーナーが何か言ったとして、真相は分かりませんし、いちファンにどう思うか問われても答え様がありません。聞きたければ球団に問い合わせて下さい。こう言う事を書かれる方は、憂さを晴らしたいと気持ちが透けて見えなくもありません。その時点でリスペクト云々言う資格は無いと思います。

こんな記事も読みたい

今更ながら日本シリーズを振り返る【CARPについての独り言】

ドラフト会議【オリだぶ】

CSについて整理【今日も今日とて】

カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由【カープファンの構想と妄想】

リーグ優勝、CSと日本シリーズの関連性【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

セリーグ、2017、ゴールデングラブ賞予想【二つの歓喜をもう一度!】

CS敗退後から今日までのことで言いたいことをだらだらと。【二つの歓喜をもう一度!】

カープ 後半戦の戦い(その1)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

ブロガープロフィール

profile-iconkazuhaya

  • 昨日のページビュー:315
  • 累計のページビュー:2669010

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 弱いチームに逆戻り?
  2. 井端について考える
  3. ドラフトと左腕と
  4. 自由契約選手について
  5. フレッド・ルイス選手の獲得による変化
  6. 投手陣について考える~寸評~
  7. 2017ドラフトに向けての考察(野手編)
  8. 来期を考える(1)
  9. 残念な報道とコーチ人事雑感
  10. 驚愕!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
07
05
04
03
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss