暇人の暇つぶし。

噂話ばかりが先行するF1・2016シーズンの開幕だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、2015シーズンも終わり、シーズンオフのF1。 シーズンオフのF1といえば、噂話しかありません(笑) 今のところ、アロンソ休養説が一番かな。 いや、現行のPUを止める方向にシフトするとかF1トップが言っていることの方が大きいかな。

① 現行のPU問題 F1トップのお爺ちゃん曰く、値段がくそ高くて、音もしねぇ現行のPUを止めて、安価なパワフルなエンジンを使おうぜ! 多くの方が、賛同するような気もするけど、自動車メーカーは、それほど賛成しないと思うな。私も、反対派です。 なぜか?って。 『F1は、最高の技術を争う場だから』 ディーゼル車が消え(まだ消えてないけど)、ハイブリッドや電気自動車が、すぐそこまで来ているのに、F1だけが、超高燃費のガソリン車を走らせるのは、ちょっと違うと思うからである。 ショーレースとしてのエンジンを求めるなら、おそらく自動車メーカーは今よりも少なくなるのではないかと思う。自動車メーカーは、自動車を売ってなんぼの会社ですから。 フェラーリとかランボルギーニとかぐらいでしょ?消費者が燃費をまったく気にしないのは(笑) 市販車の何世代も先を行くマシンこそF1マシンであってほしい。 間違いなく、数十年後には、ガソリン車ではないスーパースポーツカーが走っているのだから。 というわけで、私は、現行のハイブリッドPUの使用に関しては、賛成なのです。音が小さくてもいい。爆音の時代は終わったんです。爆音のF1は、過去の遺産。それを聞いていた事を思い出として、胸にしまっておけばいい。 歳をとったら、孫に『昔のレーシングマシンは、ものすごい音がしていたんじゃよ』と言えばいい。 時間を戻す必要なんてこれっぽちもない。

② タイヤ戦略が少し広がる 2016シーズンから、現行のタイヤレグレーションから少し緩和されます。 簡単に言うと、今までは決められた2種類を使わなくてはならなかったけど、来シーズンからは、3種類のうちから2種類を選択という感じ。 詳細は、もうちょっと複雑なんですがね(笑)めっちゃ柔らかいウルトラソフトタイヤも増えます。 これは、メルセデスやフェラーリには、昨シーズンとあまり変わらないかもしれないけど、中堅チーム以下は、『使えるルール変更』だと思いますね。 F1では、予選でポイントは得られません。結局、決勝での順位が重要。 予選でどれだけ速かろうが、意味はない。 すぐヘタるタイヤで速く走るよりも、タイヤを長く持たせ、ある程度速い方が、今のF1では有効なのだ。 となると、マシン開発から、『ハード側』のタイヤに特化したマシンを作るのもありだと思う。 皆が2ストップのところを1ストップで常に行けるマシン。 少し前のロータスです。 3種類のうち1番ハード側で、周回数を稼ぐ事に特化したマシンを作れば、最終的には上位争いができるのではないかと思う。 メルセデスとかと同じようなベクトルで開発してたら、面白くない。

③ お爺ちゃん二人に全権を委任 何やらこんな事が可決されたみたい。 フェラーリのみ反対した様子。他はなぜ反対しなかった?(笑) 『エンジンメーカーが支配していては、F1は破滅する』 一人のお爺ちゃんの言葉。 実際、メルセデスとフェラーリのエンジンがほとんどを支配しているから生まれた言葉なんでしょうけど、『馬鹿だろ!』(笑) F1は、モータースポーツでしょ。 自動車メーカーが主役で何が悪い!F1の魅力を上げて、多くの自動車メーカーに参入してもらうことで、解決する問題だろ!と。 ホンダが今期から、復帰しましたが、トヨタ、ポルシェ、vw、アウディ等のメーカーは、参入を検討すらしていない状況。今のF1に参入することは、お金をドブに捨てるようなものと思っているんでしょうね。 私も、そう思うけど(笑) お爺ちゃんを誰か止めてくれ。。 シューマッハが健在なら、F1でトップに立ってほしいのだが、居ないのであれば、ハッキネン辺りがやってほしいな。引退しても割とF1にずっと関わっているし、若いし!!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
F1
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

噂話ばかりが先行するF1・2016シーズンの開幕だ!

チームとしてFIAに拒否権を持つのは優遇措置があるフェラーリチームのみの権限です。
したがって他のチームは反対したくても反対できないんですね。

こんな記事も読みたい

S−FJ日本一決定戦DRPレースレポート【ドリームレーシングプロジェクト【DRP】レースレポート】

2016年F1カレンダー正式承認・マクラーレンホンダ来シーズンに向かって脱出だ!【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

DRPチャンネルMOTEGIレポート動画配信【ドリームレーシングプロジェクト【DRP】レースレポート】

ブロガープロフィール

profile-iconkazkaz1983

サッカー、F1、野球が好きな暇人です。

思ったことを書いていきたいと思います。

ではでは・・
  • 昨日のページビュー:16
  • 累計のページビュー:5978887

(01月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015年のシートから見るF1!一言モノ申す!!!
  2. F1におけるペイドライバーという存在。
  3. モナコGP・アホすぎるハミルトンチーム・勝者なき表彰台
  4. F1・ドライバー移籍 カムイの椅子取りゲームの行方は?
  5. ロータスは、カムイではなく、グロージャンを選んだ。カムイのこれからを考える。
  6. 噂話ばかりが先行するF1・2016シーズンの開幕だ!
  7. モナコGP・ペレスを辞めさせろ!!
  8. さぁ、近づいてきたぞ!F1開幕!!
  9. マンUは、既に瀕死状態だった。
  10. F1 衝撃移籍。

月別アーカイブ

2016
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss