暇人の暇つぶし。

日本代表・現状本当に適材適所になっているのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

3-0で勝った日本代表。 前戦まさかの引分けで、非難の的となった日本代表で、相当プレッシャーが掛かっていたような気がしますね。 まぁ、勝ったからいいんじゃない?(笑)

本田さんの豪快GK正面シュートが決まって、流れを変えた。 やはり、本田さんは決める男ですね(笑) 一方で、香川は得点こそ決めたが、決定機は少なくとも、あと2度あった。 ハットトリックでもおかしくなかったんですけどね。

香川は、ちょっと気負い過ぎてますよね。本田さんとかは自分を追い込んでサッカーすればいいと思うんですけど、香川はそれを真似しなくていいのにと思っています。 『笑顔』でサッカーしようぜ! 『楽しめ!』と言いたいですね。 香川は本田さんとは違うんですから。

さて、今のメンバーのフォーメーションは適材適所なのか?という面から見てみましょう。

①香川という選手 香川と言う選手は、良いも悪いも『周りに影響される選手』であるということ。 周りの選手と相性がいい(レベルが高い)と自分も輝く。 今の香川と相性を考えると『武藤』はない。 武藤は、得点力とフィジカルはあるけど、テクニックはそれほどない。 それを考えると『宇佐美』の方がいいと思う。 そして、もう一人。今は怪我で戦列を離れている『清武』 彼が、もっとも香川を活かせる日本人選手だと思う。

②ボランチのシュート力 山口螢は何度枠外シュートを放った? 長谷部は、何度打てる場面で横パスをした? 確かにシュートレンジが狭い日本人選手にシュート力を求めるのは酷なのかもしれない。 しかし、居るじゃないですか。 シュート力があって、シュートが好きな選手が。 『本田』さんですよ。 やはり、本田はボランチなんだって!!何度だって言いますよ(笑) 展開力だって、今のボランチより高いでしょ。 守備力だって、ミランに行って上がっているだろうし。 いい加減、ボランチ本田さんを。

     岡崎 宇佐美  香川  清武    本田 長谷部 長友 森重 吉田 内田      西川

おまけ 宇佐美の位置に『南野』とかも面白そうですけどね。 ドルトムントで丸岡が試合に出れるようになれば、『丸岡』と香川のセットを使うっていうのも手だと思うんだけどな。

解説の木村和司さんは、ハリルホジッチ嫌いだな(笑)

暇人のひとりごと



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

妥当な結果さ 9/3カンボジア戦【サッカーちょくさん】

中国代表の香港戦先発予想はあのメンバー【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

結果が大事!!だけど退屈な試合だった。【燃えドラ】

ブロガープロフィール

profile-iconkazkaz1983

サッカー、F1、野球が好きな暇人です。

思ったことを書いていきたいと思います。

ではでは・・
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:5984081

(12月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015年のシートから見るF1!一言モノ申す!!!
  2. F1におけるペイドライバーという存在。
  3. モナコGP・アホすぎるハミルトンチーム・勝者なき表彰台
  4. F1・ドライバー移籍 カムイの椅子取りゲームの行方は?
  5. ロータスは、カムイではなく、グロージャンを選んだ。カムイのこれからを考える。
  6. 噂話ばかりが先行するF1・2016シーズンの開幕だ!
  7. モナコGP・ペレスを辞めさせろ!!
  8. さぁ、近づいてきたぞ!F1開幕!!
  9. マンUは、既に瀕死状態だった。
  10. F1 衝撃移籍。

月別アーカイブ

2016
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss